パスワードを忘れた? アカウント作成
12315479 story
Yahoo!

Yahoo! Japan ステマに対し「積極的に排除し、撲滅」を宣言 52

ストーリー by hylom
線引きはどこ? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Yahoo!Japanが、自社のYahoo!Newsにおいて、ステルスマーケティング、いわゆる「ステマ」に対して、積極的に排除し、撲滅する旨を宣言したようだ(Yahoo Newsのお知らせ)。

この中でYahoo!Japanは、「ノンクレジットのネイティブ広告」「ノンクレジットのタイアップ記事」は「読者を裏切るステルスマーケティング」とし「優良誤認として景品表示法違反に問われる可能性もある悪質な行為」とした上で、「これらの行為について、積極的に排除し、撲滅したいと考えています」「契約違反が明らかになった場合は、契約解除はもちろんのこと、Yahoo!ニュースが信頼を損なうことによって被った損害や信頼回復のために要した費用の請求、その他法的措置を含む厳正な対処を行います」としている。 CNET Japanの記事によると、この背景には、規約を破り、一部のニュース社がヤフーニュースにステマ記事を配信しているとする報道があり、それを受けての発表のようだ。無関係とはしているものの、「マイナビニュース」と「マイナビウーマン」を配信するマイナビ、「モデルプレス」を配信するネットネイティブの2社3媒体との契約を解除したとのことである。

スラドにはステマなんてあるはずがない、ので、関係はないでしょうが、これを契機にノンクレジット広告は違法の可能性もある悪質な行為であるとして、ネットの広告がより適正化されていくといいなと思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年07月31日 13時17分 (#2856270) 日記

    Yahoo!Japanのステマ記事ってわかっていて掲載していたわけじゃないのね。

    • by Anonymous Coward

      あと炎上記事あたりはどういった扱いになるんですかね
      (炎上商法ってステマに分類されるのかビミョーですが)

      • by Anonymous Coward

        炎上商法はその記事を掲載してるとこがページビューを稼ぐだけで、やられた方はいい迷惑にしかならねーぞ。まさに野良犬に噛み付かれた気分つうか。

    • by Anonymous Coward

      東芝の社長だって、わかっていて粉飾していたわけではないのです

      • by Anonymous Coward

        24時間以内にこうしろと命令すれば粉飾も何もせずそうなると心の底から思ってたんだったらわかっててやってるよりタチ悪いな。
        「自分が『悪』だと気付いていない、最もドス黒い『悪』だ」

  • by COCKY (5646) on 2015年07月31日 14時28分 (#2856342)

    あくまで個人的な直感でしかないけど、モデルプレスはまだしも、マイナビはむしろ通信の最適化関連の記事 [mynavi.jp]で切られた感じがする。
    今のマイナビニュースって確かにステマも多いけど、他の媒体が突っ込まない内容に突っ込んでくれることも多いから、功罪相半ばするサイトってイメージが有る。

    #さすがに自分が連載持ってた10年前はステマは皆無だったけどなぁ>マイナビニュース

    • by Anonymous Coward

      あの気位の高いヤフーがSBMのために泥仕事やるかなぁ

    • by Anonymous Coward

      まぁ別にヤフーからしか行けないわけじゃないけどね。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 13時26分 (#2856283)

    スラドにはステマなんてあるはずがない、ので、関係はないでしょうが、

    そう、スラドには「あからさマーケッティング」しか無いので、関係は無いですね

    • by Anonymous Coward

      あからさまでもステマはステマ
      ステマじゃないとするなら
      「この記事は○○(企業)と提携する誰々が書きました」
      と立場を明らかにしなければならない

  • としか言いようがないな。
    yahooに限らず、ポータルサイト運営としては、ステマって迷惑この上ない行為なので出来ることなら締め出したいはず。

    ただ、そんなことが簡単にできればどこも苦労はしない。
    がんばってノウハウ作って、できることなら同業者皆で共有してステマをwebの世界から駆逐して下さい。

    一般ユーザーとしても、ステマは情報の質を下げるノイズで迷惑してますので、撲滅活動には大いに賛同します。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      普通はあなたみたいに撲滅頑張ってって言う以外に無いと思うんだが
      コメントを眺めると妙に発狂したようなのが多い。
      重箱の隅をつついたり、詭弁を弄したり、唐突に人格否定を始めて見たり、果ては、自社でやるために他者を閉め出したんだなんて幼稚な陰謀論まで出る始末

      スラドってステルスマーケティングで喰ってるライターやWeb屋、広告屋がけっこういるんかね。部門まで「線引」とか言ってるし。グレーなラインを付くような商売はそもそもやめろっての。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 13時20分 (#2856279)

    オリンピックはステマの嵐じゃんね。

    • by Anonymous Coward

      全然ステルスじゃないですけど、何がステマなんでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        > 全然ステルスじゃないですけど、何がステマなんでしょうか。

        ステマの意味わかってる?
        IOCやメディアに広告費を払っているメーカーだけが出てくるわけじゃないでしょ?

        • by Anonymous Coward

          >ステマの意味わかってる?

          そのまんまお前に返すよ。
          ステルスじゃくてもステマだと言うなら、ステルスじゃないステマの事例を一個でもあげてみ。

          • by Anonymous Coward

            > ステルスじゃくてもステマだと言うなら、ステルスじゃないステマの事例を一個でもあげてみ。

            ステマのステルスは、広告であることを隠しているという意味ですよ。
            広告であることを隠して記事をかいたりブログ書いたりメディアに出て商品アピールをしている例。

            • by Anonymous Coward

              公式サプライヤーじゃない企業が、五輪の名を出さずに五輪のイメージを使って広告しているような例は、あれは単なる便乗商法であってステルスじゃない。
              公式サプライヤーが五輪のマークや選手を使っている場合、たとえ広告と銘打っていなくてもその活動自体が公式に広告活動だからちっともステルスじゃない。
              どっちの場合もステルスじゃない。

              で、お前が例示しているのはまさにステルス広告のことであって、「ステルスじゃないステマがあると言うならその例を一個でもいいからあげてみ」への回答にはなっていないぞ。

              • by Anonymous Coward

                で、お前が例示しているのはまさにステルス広告のことであって、「ステルスじゃないステマがあると言うならその例を一個でもいいからあげてみ」への回答にはなっていないぞ。

                しらんがなww
                その質問は(#2856344)にしてあげてね。

              • by Anonymous Coward

                あー夏だなー。へんなのが沸いてるなあ。

          • by Anonymous Coward

            ステルスじゃくてもステマだと言うなら、ステルスじゃないステマの事例を一個でもあげてみ。

            意味わからん広告であることをステルスしてるからステマだろ。

      • by Anonymous Coward

        全然ステルスじゃないですけど、何がステマなんでしょうか。

        あなたが思っているステマのステルスとはなにをステルスしていると思っているのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        ステマとは「マーケティング」という意味です。前半の「ステ(ルス)」という部分は枕詞のようなもので、とくに意味はありません。

        • by ciina (26410) on 2015年07月31日 18時39分 (#2856544) 日記

          最近は自分が嫌いな商品に好意的にレビューされる事をステマと言うらしいぜ。

          # 提灯記事ってステマでいいのかね

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ステマとは「マーケティング」という意味です。前半の「ステ(ルス)」という部分は枕詞のようなもので、とくに意味はありません。

          ステルスが問題なんだよw。。

          • by Anonymous Coward

            どこが「ステルス」なんだと追及を続けていくと、だいたい「俺様がステマと思ったものがステマ」とか言い出すので、「ステルス」の部分は実のところどうでもいいということがわかります。

            • by Anonymous Coward

              どこが「ステルス」なんだと追及を続けていくと、だいたい「俺様がステマと思ったものがステマ」とか言い出すので、「ステルス」の部分は実のところどうでもいいということがわかります。

              ほんと、ステマの意味間違えて思っていたヤツ多いな。

              # あとエゴサも間違えて思っていたヤツ多い。「原発でエゴサした」とか書く人いたりw

    • by Anonymous Coward

      嵐は炎上商法でしょ

  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 13時25分 (#2856282)

    ここまでテンプレ

    • by Anonymous Coward

      編集部の方針故にソフトバンクの記事は載せ無いらしい。そのせいで総帥の輝きを讃える記事の掲載もでき無いらしい。

      • by Anonymous Coward

        編集部なんているの?記事書いていないのに。
        あっリストの編集ですかね?

        • >編集部なんているの?記事書いていないのに。
          >あっリストの編集ですかね?

          記事書くのは記者、ライター
          それをいじるのが編集者、エディター

          では?
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            提携先の記事を自動的に抽出・転記してるだけなのに編集部やライターが存在するの?という話だと思うが。

          • by Anonymous Coward

            このツリーに限らず、夏だからすごくねちっこいレスばかりになってる…

            • by Anonymous Coward

              「夏だから」というのは大きな勘違いですよ。年中こうです。

          • by Anonymous Coward

            記事書くのは記者、ライター
            それをいじるのが編集者、エディター

            Yahoo!ニュースに掲載されると喜ぶ人いますけど、Yahoo!ニュース自体では
            記事を書いてないし、編集もしていないのです。
            なぜかそれを知らない人は多いですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 13時26分 (#2856285)

    ヤフージャパンの記事にそのロゴでいいんですか

    • by Anonymous Coward

      これを言いに来ました

      #野原しんのすけの服は何色?っていう話を思い出す

    • どうせsradはslashdotじゃないんだから、日本の(ていうかオリジナルの)yahooロゴ使っちゃえ。

      自分が見た限りでは、日本以外は全部あの紫ロゴですね。
      いまいち何が言いたいのかわからん微妙なデザイン(オリジナルのは子供っぽいごちゃごちゃさがあって、あれはあれでいい)。
      しゃっちょさんがんばれ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 13時52分 (#2856311)

    こういう宣言をして、広告主の信頼回復を図り、広告収入を増やしたいのかな。

    普段記事を見る分には、ステマかステマじゃないかなんて、露骨でない限りは、
    余り気にかけないんだけど。

    ただ情報過多だし、メディアが厳選されていくのは、プラスの印象です。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 13時52分 (#2856314)

    Yahooにも広告料払えば免罪符貰えるんだよね?
     
    # しょばあらしに制裁

    • by Anonymous Coward

      ネイティブ広告(ステマ)じゃ広告料もらえないのか。なるほど

  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 13時53分 (#2856315)

    ちょっとマウスカーソルが上を通っただけで拡大してきて、本来クリックしようと思った場所の上に割り込むように飛び出してきて邪魔する広告とか、あるいはいきなり音が鳴り出すような広告を撲滅してくれ。

    #リテラシー云々以前の問題だからなぁ、これ
    #Flash切ればいいかと思ったらHTMLで実装してるのがこの前出てきやがった(それはYahoo!ではなかったけど)

    • by suezo (2881) on 2015年07月31日 14時23分 (#2856338) 日記

      私も他に優先してほしいことがある。
      外部からのメールでyahooドメインを通すのはやめてほしい。
      銀行騙ってるくせにメアドが、
      ヤフーっておかしいでしょ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > #Flash切ればいいかと思ったらHTMLで実装してるのがこの前出てきやがった

      ページ全体に干渉するようなのはHTMLのほうがやりやすいでしょむしろ

  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 14時40分 (#2856349)

    Yahooも禿グループも

  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 23時49分 (#2856674)

    他社がニュースにしないけど、ヤフートピックスで取り上げる為にニュースを書かせる
    ヤフーが作った子会社The Pageというがありますがそれはそれは・・・?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...