パスワードを忘れた? アカウント作成
12513394 story
インターネット

最新Webブラウザベンチマーク対決、Microsoft Edgeの実力は? 26

ストーリー by hylom
実用度はどうでしょう 部門より
headless 曰く、

Microsoft Edgeではパフォーマンスが向上したと言われているが、実際にはどんなものだろう。VentureBeatの記事では8種のWebブラウザーベンチマークを使い、EdgeとGoogle Chrome、Mozilla Firefoxのパフォーマンスを比較している。

テスト環境で使用したOSは64ビット版のWindows 10 Pro。ハードウェアはIntel Core i5 4400、DDR3 8GB、500GBのSATA HDD(7,200RPM)、NVIDIA GeForce GTX 460、解像度1920×1080の24インチLEDディスプレイとなっている。Edgeのバージョンは20.10240.16384.0、Chromeは45.0.2454.85、Firefoxは40.0.3を使用している。

ベンチマーク結果でEdgeが1位となったのは、SunSpider、Octane、JetStreamの3本。ChromeはKraken、Oort Online、HTML5Testの3本で1位となり、FirefoxはPeacekeeperとWebXPRTで1位となっている。VentureBeatでは、3ブラウザーで特に突出して優れたものはなく、それぞれ改善の余地は大きいものの、どれを使ってもパフォーマンス的には十分であると評価している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 14時27分 (#2882222)

    Microsoft曰く、Microsoft EdgeではWebKitと動作が異なる場合はバグ
    http://it.srad.jp/story/15/06/20/1637219/ [it.srad.jp]
     
    # WebKitむしろGeckoに近い描画でUA詐欺対策に涙目

    • by Anonymous Coward

      like Geckoだから嘘は言ってないな(棒

  • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 13時10分 (#2882160)

    それより機能不足を何とかしないと
    どのブラウザより低機能すぎる
    ウェブサイトをただ表示するだけならいいけど
    ブラウザとしてはとても常用できない

    • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 14時17分 (#2882214)

      妻のブラウザをIEからEdgeに移行させましたが、お気に入りの不満が多いですね。
      ・お気に入りの並び替え操作がとても難しい。
      ・お気に入りの並び替えとフォルダ移動の判定が微妙なので、お気に入りを誤ってフォルダに入れて分からなくなることがしばしば。
      ・お気に入りサイドバーの幅が変更できない。
      ・お気に入りサイドバーを左に移動できない。
      ・消せないお気に入りフォルダができるバグがある(拡張子のないファイルをフォルダと判定してしまうようだ)。
      ・お気に入りフォルダがとても深い階層にあるので、バックアップなどが面倒くさい。

      Edgeの動作が軽快なので気に入っているようですが、お気に入りを整理する度に不満を言っています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 13時39分 (#2882185)

      >ウェブサイトをただ表示するだけならいいけど
      >ブラウザとしてはとても常用できない

      NPAPIが廃止されて、某Unityなゲームサイトで乗り換えてくれと言われてしまったChromeさんの悪口は、そこまでだ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      firefoxの悪口はやめろよ~
      firefoxはテーブルレイアウトもまともにできないけど、根はいい子なんだゾ

      • しかしFirefoxはテーブルを印刷したとき、テーブルが複数枚の紙にまたがると
        すべての紙にテーブルヘッダーを刷ってくれる便利なブラウザなんだぞ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あ、その機能はすごくいい!IEにもぜひ実装してほしい。

        • by Anonymous Coward

          それ、THEADで囲ってあるやつのことならIEもやってくれますよ(10以降?)。Chromeはダメ

          • by Anonymous Coward

            Edgeもヘッダ固定してくれた。手元のInsiderPreviewのSpartanもやってくれてた。
            ということはWebkitと挙動が異なるからバグですねw

      • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 16時25分 (#2882343)

        アドオン入れてカスタマイズする前提のブラウザだからデフォだと最低限レベルで充分
        Edgeもそうな(る予定な)のかもしれないけど、はたして本当に対応するのだろうか

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        うちもfirefoxだけど、flash使うと高確率で固まるので、動画閲覧だけEdgeに分離しました。
        こうすると変なタイミングで固まらなくなるので便利。

    • by Anonymous Coward

      タブで使ってるけど選択文字列を検索できないのが不便過ぎる
      最低限IEで出来たことぐらい一通り入れてから出さないと評判下げるだけ

      • by Anonymous Coward

        当初の計画ではIEもデフォルトでEdgeエンジンを使う予定だったから必要なかったんでしょう。
        Insider Program参加者の声に煽られたとはいえ、今でもEdgeとTridentを完全に分離しちゃった判断はどうかと思う。

    • by Anonymous Coward

      機能を最小限にして、拡張機能でどうにかする方針ならいいのだけどね

  • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 15時04分 (#2882264)

    昔から速かった [developers.srad.jp]じゃない。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 18時15分 (#2882428)

    HTML5Testってベンチマーク的なものじゃないし
    そもそも意味あるのか?

    • by Anonymous Coward
      実装度的には意味があるのでは?

      Edgeって挙動を合わせてるだけで、中身はWebKitやBlink系じゃないんでしょ?
  • by Anonymous Coward on 2015年09月15日 12時05分 (#2882934)

    Windows 10 ProにHasewell使っててなんでGeForce GTX 460なのか。
    ヘタするとIntelHDグラフィックスの方が高速な気がする。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...