米タクシー業界がUberの扱いは不公平だとしてNY市を提訴 12
ストーリー by hylom
各地で問題視されるUber 部門より
各地で問題視されるUber 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
タクシーの配車情報を扱うUberの台頭で収益が圧迫されたとして、タクシードライバーがニューヨーク市とタクシー&リムジン委員会を提訴したそうだ。タクシー市場というテリトリーへの侵略をUberに許可する一方、Uberに対する規制は設けていないことが問題だとしている(ギズモード、Reutersの記事1、Reutersの記事2、Slashdot)。
訴訟の背景にあるのはタクシー登録の有無とその費用。ニューヨーク市においては、タクシー運転手やタクシー会社の営業にタクシー&リムジン委員会の発行する免許が必要となっている。しかし、Uberは日本でいう白タクに相当する一般人にも配車情報を流し、タクシーと同等の運用をさせている。このため、タクシー会社はUberの存在によって大きな被害を被ったとしている。米国控訴裁判所は火曜日、タクシードライバー側の集団訴訟を認定している。
どっちに転がるか (スコア:1)
損害費用の請求(?)は別として、この界隈はどこに向かうんだろう。
[a].タクシー登録費用撤廃と免許とかの規制緩和
[b].Uber参加オーナーをタクシーと同等に扱い登録費用を払わせ免許制にする
モタモタしてると無人車(人と物の配送)の管理規制案件も出てきそう。
池田せんせの極論 (スコア:1)
Uberのようなイノベーションを日本で増やす方法 [agora-web.jp]
曰く、免許を廃止して資格制にすればよい、とのこと。
ネット経由で実績が全て記録共有され、職業倫理による自浄作用が働くことを前提にしているので、現時点では机上の空論だと思いますが。
ステマ対策でヒイヒイ言ってるうちは、法的には白タク扱いしかないんじゃないかと思います。例えば、白タク向けの限定資格作って、税金多めにとるとかのペナルティつけるとか。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
「ネット上の実績」も信用しすぎの暴論だよね。
金が絡まなくても嘘偽りが溢れ、金が絡む商品レビューにいたっては真実を探すために予備知識が要求されるネットに。
そうだ、タクシーの評価を国が認定する認証制度を作ろう。
やっぱりアメリカ人は事後の訴訟でカタをつけるんだ (スコア:0)
日本はまだ訴訟制度が貧弱(あくまで比較)なんで、行政の事前スクリーニングに重点が置かれる、と。
# 米国並みに事後に訴訟でふんだくれるんなら行政の事前スクリーニングを減らしてもいいと思うんだ
Re: (スコア:0)
日本はなんでもかんでも加害者優遇で被害者側の負担が酷すぎですわ。
今の日本だと (スコア:0)
民泊みたいなもんかな
こっちは業界よりも地域住民が迷惑してるけど
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
業界も迷惑してますよ。
旅客営業法って結構厳しいのに、民泊のハードルが下がるのは完全に民業圧迫です。
Re: (スコア:0)
民業圧迫って、国や自治体が民間の市場で支配的な立場を利用して事業をすることだと思うけど・・・
たしかに厳しい旅館業法を守ってやってる企業と縛りなしで自由にやってる民泊系とでは正しい競争ではないと思うけど、
民業圧迫ではないな。民泊も民業だから。
基本的に民泊系は安さと部屋の奇抜さが取り柄で、サービスなんてほぼ皆無。その辺、旅館やホテルなどはサービスや料理で勝負するのが妥当か。
まぁ法律がネット社会に全然追いついてない。
Re: (スコア:0)
では旅館業法や消防法をゆるゆるに改正した上で、
宿泊客の損害には行政の指導責任を問わない法律に変更で。
Re: (スコア:0)
むしろ旅館業法・消防法非準拠によって高まるリスクを高額な保険への強制加入で補い、
それによって金額の不公平性も縮小する方が市場としてはうまいかな?
まあ、こういうのは強制加入を無視した民泊が結構発生してさらに混沌となると思うので、
個人的には微妙だなぁって案ですが。
あとやっぱ外国人宿泊となると、近隣住民とのトラブルが一番の問題だよなぁ。
日本で合法化するにしても (スコア:0)
バスやタクシーのように悪質な事業者(個人)の公表とか車両使用停止、業務停止命令の行政処分ができるようにする必要はあると思う