Googleの自動運転車、ドライバーの介入で衝突を防いだのは13回 63
ストーリー by hylom
課題 部門より
課題 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Googleの自動運転車は1年以上にわたりおおむね無事に走り続けてきたが、まだ人間の補助は必要であるようだ。カリフォルニア州自動車局が2016年1月第2週に公開したレポートによると、Googleの自動運転車において少なくとも13回、人間のドライバーが介入しなければ何かに接触するに至る状況が発生していたという(CNET Japan)。
2015年11月までの14か月間において、カリフォルニア州内でのテスト中に人間が運転を替わる必要が生じたのは341回。そのうち272回は自動運転技術の不具合によるものだった。不具合の大半を占めるのは、ソフトウェアまたは認識のエラーによるもの。すべての事例で、テストドライバーは車から警告を受け、手動運転に切り替えていたとしている。
なお、Googleはソフトウェアを改良して自動運転車が安全に走行できるようにしているとし、2015年4月以降はこのような「ニアミス」に1件も遭遇していないとしている。
そりゃ,走って曲がって止まる部分で不具合はないでしょうよ (スコア:2)
これが自動運転車だけだったら簡単なのでしょうが。
どこにでも行ける,完全自律の自動運転車,というのはしばらくの間難しいと思うのだけど,
路線バスとかルートが固定されているモノだったらごく近いうちに実用出来そうな気がする。
ちゃんと改善できてるじゃないか (スコア:1)
問題を認識し、対策を実施し、効果も確認できている。
何が問題なんだ(´・ω・`)?
Re:ちゃんと改善できてるじゃないか (スコア:2)
記事は興味深い数字を報告しているだけ。
Re: (スコア:0)
フレーム合戦したいんですか?
Re:ちゃんと改善できてるじゃないか (スコア:2)
フレーム問題 [wikipedia.org]なだけに……?
Re: (スコア:0)
いつまでたっても同じ誤字や間違った表現やるスラドが、
他人の間違いを「課題」とか偉そうに取り上げてんだから、
ひとこと言いたくなる人がいてもおかしくない。
人間の運転車、機械の介入で衝突を防いだのはxxx回 (スコア:1)
自動ブレーキがなければもっとたくさんの事故が起きていた。
人間に運転させるなんてとんでもない。
こうですか!? わかりません><
Re: (スコア:0)
自動運転が十分なレベルになったら、
自動車の手動運転は原則禁止していいんじゃないかなあ。
手動運転は贅沢扱い。
性能が十分になっても自動運転で対応できないことって、
何かあります?
Re: (スコア:0)
運転手の需要は消えませんよ
"何か"あった時の責任押しつけられ役のための置物として必要
Re: (スコア:0)
整備不良等が原因だったら必ずしも運転手が責められるわけではないし、自動運転の不具合も運転手が責められることはないだろう。
仮免練習中 (スコア:0)
教官からの介入回避操作があったと考えればいいのかな。
ソフトウェアまたは認識のエラーの部分は発展途上なので仕方ないところと思いますし。
ほとんどできてるじゃないか (スコア:0)
まだ完成していない技術だからいろいろあるのは仕方ないと思うけど、
2015年4月以降はそのようなことはない、という進歩っぷりはすごいな。
この調子だと近いうちに使い物になるようになるかも。
他の会社(とくに日本の自動車会社)はどうなんだろう。
Re:ほとんどできてるじゃないか (スコア:1)
>この調子だと近いうちに使い物になるようになるかも。
あくまでネバダ州限定じゃね?だからその見方はあまりに楽天的すぎる。
条件の厳しい日本国内使用はまだまだ先の話だと思う。
例えばコレ。 http://gigazine.net/news/20160112-ford-test-autonomous-car-snow-drive/ [gigazine.net]
こういうのでも相当厳しいと思われ。 どこが道か分からん。
https://www.youtube.com/watch?v=WSMkemVtfIA [youtube.com]
Re: (スコア:0)
雪道のようにどこが車道かわからない場合こそ、技術が人間を超える分野かもしれませんよ。
高精度なGPSとか、過去の晴天時に撮影した動画とパターンマッチングするとか。
Re: (スコア:0)
GPSはちょっと不安だなぁ……工場の近くとかを走行したら、精度が大幅に落ちそうだし。
路面に自動運転車のみ認識できるマーカーを埋め込むとかしてくれたら安心できるけど、
工事費的に厳しいか?
Re:ほとんどできてるじゃないか (スコア:1)
豪雪地帯(というか北海道ではそうだけど)では、一般道脇に
「ここまで車道ですよ」という下向き矢印の標識が一定間隔で並んでます
これ、大雪とかで少しずつ倒れたりするので割と頻繁にメンテされてるので
これにマーカー埋めれば雪道も安心
またこれに限らず停止線も冬は見えないので停止線標識が必ずあります
このへんがマーカーにできるなら、都市部よりも自動運転が生きそうではある
Re: (スコア:0)
細い道だと地面にポールを立ててるだけの場合があるから、そういう場所は厳しそう
メンテされてなさそうだし、ていうか、盗まれそう
Re: (スコア:0)
視界ゼロじゃないし、バンパー壊れないということは雪質軽いので、イージーモードの部類かな。
GPSナビ+車挙動頼りで蛇行道走った事あるが、外れたら転落か分離帯衝突だったので、自動運転は無理にしても車道位置を識別する方法は欲しいかな。
Re: (スコア:0)
ZMPが間もなく上場します。
Re: (スコア:0)
Autonomous Vehicle Disengagement Reports [ca.gov]
Re: (スコア:0)
2015年4月以降ニアミスがないだけで、事故はあったりしてw
条件がわからないと何ともいえない (スコア:0)
実用化のためには、悪条件での走行実績が重要では。
例えば降雪や暴風雨などの悪天候、老朽化して視認できない標識、かすれた白線、未舗装道路、
人と車が入り混じる道路(池袋東口の映画館の辺りとか)、地震や火災などの災害、などです。
これらについてテストしたのかがわからないと判断しようがありません。
歩車分離の徹底した大きな道路だけを走った結果だとしたら、それ自体は結構なこととは思いますが、
実用化までのハードルはまだまだあることになります。
Re: (スコア:0)
いわゆるクラス5(完全無人運転車)ならそうかもしれませんが、そうでないのであれば「自信がなければ人間に制御を渡す」で十分だと思うのですが。
Re: (スコア:0)
いざという時に人間に制御させる、ってのは結構難しいと思うよ。
テストならともかく、普通の人はいきなり制御任されると慌てると思うから。
Re:条件がわからないと何ともいえない (スコア:1)
逆に「人間の運転をモニターして明らかにおかしいときに自動運転に移行」とか。
夜行バスの運転手が居眠りしても大惨事にならない。
でも制御システムが「おかしいと『誤判断』」したら大変ですね。
Jubilee
Re: (スコア:0)
> 「人間の運転をモニターして明らかにおかしいときに自動運転に移行」とか。
パトカーが追いかけてきたら起こしてくれるとか、警官に呼び止められたらごまかし方までレクチャーしてくれるとか。
#ナイト2000の性能アピールのための演出なんでしょうけど、マイケルがヘタレすぎる…
Re: (スコア:0)
車「You have control !」
人間「I have control !」
Re: (スコア:0)
ソフトウエア開発は残りの10%に90%の時間がかかると マーフィーの法則にあるけど
いまがそんな感じなんだろ
Re: (スコア:0)
走行条件を限定してよいなら、すでに実用化されていますね(高速道路のクルーズコントロール)。高級車には当たり前に搭載されています。
ただし、一般道で、走行中にドライバーに制御を渡すというのは、条件やタイミングが相当難しいように思います。
あまり簡単な話とも思えません。
というか、Googleが自動走行を真剣に考えているなら、この辺り(自動制御の限界)についての見解を持っているはずなのですが、
うまくいった話だけされても、なんとも判断しようがないですね。個人的にはちょっと眉唾な発表だと思っています。
Re: (スコア:0)
「自信がなければ人間に制御を渡す」
というより
「自動運転に任せてたら立ち往生したので手動に切り替えた」
ということに落ち着きそうです。
これは将来クラス5が完成しても同じでしょう。
「完全自動運転なのになんで手動があるのよ?」
車両本体で対応不能の事態に、外部からコントロールするわけです。
人間ならJAFを呼ぶような状況ですな。
Re: (スコア:0)
うまく立ち往生してくれたらいいけどさ、走行中に対応不可能な状況が発生したらどうするのさ。
ドライバーに制御を戻して、後はドライバーの責任ですって言われても困るでしょう。
Re: (スコア:0)
完全を目指していたら、いつまでたっても実用化できません。
どこかに限界があるのは仕方がないので、限界を超えたことを正しく認識できることのほうが大切。
ただ、暴風雨みたいなエクストリームな状況じゃなくても、日常の中に、自動運転車では難しい
状況もありえて、それはきちんと対応する必要があるかも。
たとえば、渋滞した状況での合流や交差点など、譲り合いが必要な状況で、通常だと運転者同士の
アイコンタクトとかでうまくやってる場合。自動運転車はルールを守るし安全側に判断するから、
永遠に合流できないとかいうことになりそう。(自動運転車同士だと、何らかの通信をやればいいけど)。
商店街など人通りがそこそこ多い道との信号のない交差点とかでも、永遠に待ち続けることになりそう。
ほか、緊急車両が近づいてきたことを理解して、周囲の車と歩調を合わせて適切に道を譲れるか、とか。
Re: (スコア:0)
そんなのこそ無線かなんかで通信して機械に判断させた方がずっとスムーズに進むと思うが
Re: (スコア:0)
将来的にはそれでいいと思いますが、
自動運転車の普及し始めの段階では、相手の車が通信機能を持ってるかどうかは分からない(むしろ持っていないことの方が多い)ですよね。
これってさあ (スコア:0)
典型的な「企業の出すバラ色のプレスリリース」だよね。
もっともらしい数字を挙げて一見すると説得力があるんだけど、実は検証可能な情報は全然ないっていう。
今回も、テスト条件によってぜんぜん結果が変わる数字で、多いのか少ないのか判断しようがない。
むしろ本気で開発しているなら、元コメのような悪条件でのテストをすべきだし、そうしていたら結果はずっと悪くなったかもしれない。
こういうプレスリリースは話半分に聞いとくのが当たり前なんだけど、すらどの賞賛と期待に満ちたコメントの数々を見ると、
Google様のブランド力を感じるな。
事故率の話が無意味に (スコア:0)
以前に、自動運転車の事故率は人間よりも低いという調査結果を出していたけれど、今回の話を考慮すると人間が介入しなかったら、もっとたくさんの事故が起きていたということだよね。
そうなると事故率が低いというのは正しくないかもしれない。
ま、どっちにしろ自動運転車が早く一般化してくれるのを期待しているので、どんどん改良してほしいとは思う。
Re: (スコア:0)
人間が衝突を防いだのが13回という数字にあまり意味が無いですよね。
衝突に限らなければ「テスト中に人間が運転を替わる必要が生じたのは341回。」もあるんだから。
これが0にならないと完全な自動運転ではない。
(事故0ではなく、人間なら普通起こさない事態を機械が起こすうちはダメということ)
まあ、人間がやれば事故0ってわけじゃないので。
自動運転には期待するからこそ。
それでも免許は要るとおもう (スコア:0)
Re: (スコア:0)
最終的には自動運転保険とそれに付随するロードサービスだけでいけると思います。
日本の場合は、運転免許利権関係・・・警察関係は猛反発するでしょうけど。
Re:事故を防いだと思っているのは人間だけ (スコア:1)
例えばこれが、
・相手が現在逃走中の現行犯である
・自動運転車はパトカーでドライバーは勤務中の警官だった
としても、
轢くのが正しいわけ無いですからねえ。
#ネタにマジレスも虚しいけど、しかしネタが不適切
Re: (スコア:0)
国によるだろ。アメリカなんか凶悪犯はその場で射殺だろう。
Re:事故を防いだと思っているのは人間だけ (スコア:1)
黒人なら射殺
白人なら見逃す、ですね。
-- 風は東京に吹いているか
Re:事故を防いだと思っているのは人間だけ (スコア:1)
つまり轢くのは正しくないですよね?
#まず財産を没収してからだ!というのが今の米のトレンドか?
Re: (スコア:0)
テロを阻止するのは自動運転車の仕事じゃないだろ。
余計なことするなよ。
Re: (スコア:0)
自動車「テロデ人間ドモガ道フサグ。余計ナコトスルナヨ。」
何が言いたいのか分からない (スコア:0)
この場合はアクセスを踏むのが正しい操作だとでも?
Re:それでも自動運転しますか? (スコア:1)
Re:それでも自動運転しますか? (スコア:1)
ではいまある自動車もすべて全廃すべきですね。
あ、そういう、自転車もですね。
少しでも不具合あるなら不要なんでしょ?
Re:それでも自動運転しますか? (スコア:1)
少しでも不具合があるのなら、完成品として路上に解き放つのは中止すべきですが
開発やめちゃったら進歩も何もないじゃないですか。そんな無茶な。
トライ&エラーを繰り返して調整しつつ完成を目指すのも開発の一工程かと。
Re: (スコア:0)
何かのネタですか?