パスワードを忘れた? アカウント作成
12665334 story
Wikipedia

ウィキペディア日本語版、100万項目達成 20

ストーリー by hylom
100万項目を達成した記事が消える予感 部門より

2016年1月19日、Wikipedia日本語版の記事数が100万項目に達したという(Wikipediaの発表)。

100万項目目の記事は「波号第二百二十四潜水艦」。ただ、この記事については複数ある波二百一型潜水艦の未成潜水艦の記事であり、ほかのものと内容が重複しているとして削除依頼が出されている

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月26日 16時31分 (#2955005)

    999,583 [wikipedia.org]っていうね…
    一時的に100万項目達成した後、700くらい減りました。

    # 最近の白紙化 [wikipedia.org]がすごいことになってると思ったら大規模な荒らしボットが活動していた [wikipedia.org]らしい。

    • by Anonymous Coward

      ウィキペディアって管理者が投稿したこういう重要な文章でも好きなように改変できるんですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月26日 16時32分 (#2955007)

    TO

    • by Anonymous Coward

      アニメ漫画ゲーム声優鉄道大百科(※要出典な要素しか無いです)、ついでに言うと困った編集者と揉め事の分野でも大百科状態
      とゆー日本語wikiが100万項目達成したとして、それはwikipediaの理念としてどうなんだろね。

      • by Anonymous Coward

        ほんとそれ。
        アンサイクロペディアとニコニコ大百科に譲るべき部分を除くと、どれだけ残るのやら

    • by Anonymous Coward

      ほぼ10年前 [srad.jp](正しくはリンク先親コメ。なぜかcidが出ない)と同じ感想を再生産してコメントを入力する手間を厭わないACさんスゲェっす

      • by Anonymous Coward on 2016年01月26日 16時56分 (#2955018)

        それ、ほんとに俺かも。
        だとしたら、ぶれない自分を褒めてあげたい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          十年間進歩のないあなたを褒めてあげたい

          • by Anonymous Coward

            いや、あれ書いたの俺だし

          • by Anonymous Coward

            進歩とかいる?
            俺は死ぬまでこのまま進歩せずにいたいんだけど。

            • by Anonymous Coward

              いや、ちょっと違うな。

              wikipediaをクソだと思うってところは死ぬまで変わりたくないが、
              slashdotを見るくらいしかやることがない無駄な時間があるってところは
              10年後には改善されてるといいと思う。

              • by Anonymous Coward

                sradじゃないあたり本当に10年前で時間が凍りついてるんだな。まあスラドにはマジで珍しくもない人種だが

              • by Anonymous Coward

                自分を変えるのも有意義だが、
                スラド見る時間があれば wikipediaを変えるための努力だってやればできるんだぜ?

              • by Anonymous Coward

                「自分がwikipediaをクソだと思うところが変わりたくないから、wikipediaはクソだ」という姿勢なわけで
                実態に合わせて考えを変えることができない、自分の考えを変えられない人なんですよ

              • by Anonymous Coward

                そんな努力はスラド見る以上に無駄なことだ。

      • by Anonymous Coward

        ゴミの山からお宝を見つけ出す能力がない人間にはゴミの山はゴミの山でしかないけど、
        その能力がある人間にはゴミの山も宝の山なんだよなあ
        自分が道具を使いこなせていないだけなのに、「この道具はゴミ」と馬鹿にして何故か得意げにしている謎

        • by Anonymous Coward

          アニメ・マンガ・声優は日本の誇るサブカル輸出品目なので、英訳して英米Wikiにも転載せねば。
          鉄道はマジ輸出産業として育てて欲しいし(技術盗まれた上に入札なんかで負けてちゃダメでしょ)。

          冗談はさておき。
          自分の専門分野はともかく、その周辺領域の知識や情報源を手っ取り早く探したいときにはホント重宝している。
          些少ながら寄付だってしてる。それ以上にいろんなメリット享受してるから。

          クソだと思うなら見なきゃ良い。ただ有効に活用できる頭を持った後輩に変な先入観は持たせないで欲しい。
          まあ今時の子は学校の宿題なんかで使い倒してるから、したり顔で貶しても却って恥かくだけだけどね。

          • by Anonymous Coward

            アニメ関係の記事は欧米人が勝手に翻訳してくれるので問題ありません。
            AV関係の記事もアジア人が勝手に翻訳するので問題ありません。
            ついでにウィキペディアのファウンダーはウィキペディアとはユーザーが作っていくものだから記事の偏りは悪いことでも何でもないとかそんなことを言ってました。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月26日 23時06分 (#2955163)

    何件なのか確認しようとしたらサーバーダウンしてた・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年01月27日 22時47分 (#2955718)

    数学のニッチな部分てのもあんだけど。
    まだ4000記事くらいの時かなぁ

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...