Facebook、現状の「テキスト中心」から「ビデオ中心」へと方針転換? 23
ストーリー by hylom
ビデオは速読できないからなぁ 部門より
ビデオは速読できないからなぁ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Facebookはライブ動画機能の追加など戦略的に動画サービスの強化を進めている。プラットフォームの中心となるコンテンツを文字からビデオに置き換える計画だという。最近ではFacebook EMEA副社長、Nicola Mendelsohn氏が「5年後にFacebookは「たぶんすっかりビデオ化しているだろう」とし、その上で、「ビデオは短時間に大量の情報を伝達することができる。ここ数年、テキストの役割は低下を続けている。私が賭けるとしたらビデオだ。ビデオ、ビデオ、ビデオ」、とまで言い切っている。
しかし、こうした方針に批判的な声もある。たとえばWIREDのTim Carmody氏は、テキストは控えめかつ安価だが驚くほど柔軟性があると主張している。氏は、人間の脳は言語を話すことよりもテキストの処理を扱うことに優れている、視覚的な一覧性も高くそれをコーディングしたり検索したりもできると述べ、また多くのAV機器や最新のVR機器でも詳細情報にはテキストを使用していることを指摘。さらにFacebookが、広告のためにテキストキャプションを自動生成し音声をミュートしたまま自動再生するビデオシステムを構築している点にも言及している(kottke.org、Slashdot)。
ビデオを観るのは億劫 (スコア:2, 興味深い)
ビデオを観るとなると一定の時間を拘束されるし、
音が聞こえないと意味が無いケースも多い
→視聴するときの場所が限定されることがあるし、音を聞くための準備(イヤホンなど)を強いられる。
ビデオ中心になるとFacebookそれ自体が億劫なものになる。
Re:ビデオを観るのは億劫 (スコア:2, 興味深い)
最近の日経新聞がそれ。
ヘッドラインを見て興味があってもテキストじゃなくて
ビデオになってるせいで見るのをやめることが多々ある。
Re: (スコア:0)
そもそもヘッドラインしか見えないが、続きを読む価値もないわけか。よかった
Re:ビデオを観るのは億劫 (スコア:1)
本編見るまでに広告も見せられそうだしね
Re: (スコア:0)
私が儲けるとしたらビデオ広告だ。ビデオ広告、ビデオ広告、ビデオ広告!
ってことだよねぇ
広告ヘイトが加速して高まるだけなのになw
Re: (スコア:0)
ガキとか無職が作ったビデオのまとまりのなさ
見終えた後の無駄感は異常www
あと
老人はツベ好きだねww
年齢高めの2chのスレにはツベリンクがよく張ってある印象w
誰かが作ったコンテンツをシェアするだけならともかく (スコア:1)
自前でビデオ作ってアップするのは厄介で面倒な場合も多いと思うのだが、今の時代、そうでもない?
Re: (スコア:0)
作ると言うほど大げさでは無く、今は、被写体を写真に撮ってコメントを付けてアップロードしているのが、
「Wow! It's amazing!」と喋ってる自撮り→カメラを入れ替えてamazingな被写体を写したの動画、にすっかり入れ替わるだろう、と言う予想でしょう。
世界的な識字率ってどのぐらいなのか良く知りませんけど、読み書き出来なくても使えるSNSと言うのは画期的かも。
Re: (スコア:0)
結局Youcubeやニコニコビデオと似たようなものを目指しているのではないでしょうか。課金モデルか広告モデルかどこに力を入れるか異なるかも知れないけれど、Facebookも従来のテレビの拡大補間に落ち着きたいと。
それとも、仲間内の与太話をテレビ電話でする大昔のSFのような世界が来ると本気で思っているのかなあ。
Re: (スコア:0)
Youtube(youcube?)というより、vineみたいなもの、でしょうね。6秒動画とかそういう短ムービー/gifアニメレベルのものを考えてる。
twitterもやってるようなアレが入り口で、10分以上のは(増えては来ても)割合としては少ないような感じ。
決して「今日の日記」とか「ディナーの感想」とかを15分動画で次々up、というところまでは行かないのではないかと…。
ビデオは来てるがFBには無理 (スコア:1)
twitcastとかtwitchとかshowcaseとか
前二者見ててどうやってマネタイズすんのかと思ってたが
みんなでスターを育てるっていうshowcaseは上手いサービスだ
しかしFBは実名名刺サイトであることが枷になる
ポジションのある人を早めに取り込んだというのが先行者利得だったが
逆に新しい形式のサービスに出れば、この貴重な既存ユーザーが離れるだけだ
Re: (スコア:0)
失礼showroomだ
見てないのがバレバレだな
広告収入を当てにするなら (スコア:1)
芸能人ブログを見るのがメイン、みたいな層にとっては
動画が毎日配信される方が嬉しいのではないでしょうか。
テキストじゃなくてアイドルの動く姿が見たいでしょう。
芸能人ブログはステマの主戦場でもあります。
また、教養が高いほど文字によるコミュニケーションが得意でしょうから
動画重視は教養が低い層を重視する事になります。
一見すると教養が高い=高学歴=高収入をターゲットにした方が儲かるように思えますが、
高学歴だと広告の影響を受けにくくなります。
統計をとると、低学歴・低収入の方が広告クリックをする率が高いらしいです。
Facebookが広告収入を当てにしている以上、動画サービス重視は必然でしょう。
馬鹿にはさみと50歩100歩 (スコア:0)
ピントすら合わせることできない人ばかりじゃん
花火大会に行くと、フラッシュたいてる人もたくさんいるし、
撮った写真やビデオが、いったい何を言いたいために撮ったのかが全く分からないのも多い
Re: (スコア:0)
馬鹿にはさみってなに?
馬鹿ははさみを使うべき存在ではなくて、
はさみと同様に人に使われるべき存在ですよ。
Re: (スコア:0)
まさに馬鹿の書いた文章ということで、ゆるしてやれよw
Re: (スコア:0)
「馬鹿とはさみは使いよう」をうろ覚えで使おうとしたんだろうねぇ。
Re: (スコア:0)
自己満足だし、別にいいじゃん。あなたのために撮ってるわけじゃない。
見るのが苦痛ならunfriendするなりmuteするなりすればいい。
# 馬鹿に句読点は正しく使えないか。
未来はどっちなのか (スコア:0)
脚本をつくる手間と
その脚本で撮影する手間を考えても
テキストの方が扱いやすい気がするけどどうなんだろう。
時代は動画のほうにシフトしているのか
それとも、フェイスブックがユーザーを読み上げボランティアに使いたいって
そういう願望だけの話なのか
動画は逆に情報密度低い (スコア:0)
ビデオは短時間に大量の情報を提供できるだろうか?
確かに、ピクセル単位の情報量という意味では それだけの帯域を消費するのだが
実際、視聴する人間がどれほどの情報を収受しているだろうか……。
個人的には、NHKスペシャルでも冗長すぎ、演出入りすぎと感じるし
海外ドキュメンタリーchのNatGeoやDiscoveryでさえ 単位時間当たりの情報量が少ないと思う
映像でしか得られない情報というものも確かにあるのだが
/bitあたりの情報提供量としては プレーンTEXTには全く及ばないだろ
Re: (スコア:0)
演出の仕方が違うだけで、ディスカバリーチャンネルとか無意味な尺多いじゃん?
アクチュアリータイムは日本のテレビ局制作のドキュメンタリーと大差ないと思う。
Re: (スコア:0)
確かにね……
海外ドキュメンタリー系でも、冗長じゃないのはヒストリーchの歴史物くらいか……
あれもシリーズ物になると、無意味な尺ではないが長すぎる罠
Re: (スコア:0)
> NHKスペシャルでも冗長すぎ
ドラマとオリジナルBGMに受信料使いすぎだよな
両方とも不要だよ