パスワードを忘れた? アカウント作成
12848132 story
グラフィック

Unicode Consortium、人物を示す絵文字の大半で男女の切り替えを可能にする計画 62

ストーリー by headless
♀♂ 部門より
Unicode Consortiumは14日、絵文字で女性版と男性版の両方をサポートする方法についてのワーキングドラフト(PDF)を発表した(Ars Technicaの記事BetaNewsの記事The Vergeの記事The Next Webの記事)。

Unicodeでは男女それぞれの絵文字が用意されているものを除き、人物を表す絵文字の多くで男女の区別をしていない。しかし、ベンダーは男女両方の絵文字を実装することができないため、どちらか一方を選ぶ必要がある。そのため、SLEUTH OR SPY (探偵またはスパイ)は男性、PERSON FROWNING (顔をしかめる人)は女性として実装されているものが多い。男女それぞれの絵文字に文字コードを割り当てればよいのだが、新たな文字コード割り当てには時間がかかる。

この問題を解決する方法として選ばれたのが、ZWJ (Zero-Width Joiner)と呼ばれる特殊文字で人物を表す絵文字と性別を表す記号(♀♂)を組み合わせる方法だ。たとえば「RUNNER」+「ZWJ」+「♀」というシーケンスで走る女性を示し、「RUNNER」+「ZWJ」+「♂」というシーケンスで走る男性を示す。男性・女性を示す絵文字はそれぞれ2種類あるが、個別の絵文字にフォールバックした際のわかりやすさを考慮して抽象的な記号を選んだとのこと。これらの記号については「Emoji」プロパティを「Yes」に変更する必要がある。

また、Googleが5月に提案していた女性のプロフェッショナルを表現する13種の絵文字(PDF)については、最終的に11種まで絞り込まれている。こちらは男女それぞれの絵文字とZWJ、仕事を示す絵文字のシーケンスで示すことになるようだ。男女別の絵文字を既存の絵文字の組み合わせで表現することにより、ベンダーは2017年6月のUnicode 10.0を待つことなく実装作業などを進められるようになるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 万人を納得させる絵文字て難しい

    • by Anonymous Coward

      男女、区別できないレベルの絵文字にすりゃ良いじゃないと思うんだがなぁ--;
      (この実装だと男女どちらの絵文字を多く使っているか、とかで批判するだろうヒステリックな人々を防ぎにくい)

  • ⚕♀♂は今のところ、絵文字ではないが、Unicode 10.0 では絵文字となり、絵文字バリエーション・シーケンスで text style / emoji style を切り替えられるようになる。これには異体字セレクタの 15 と 16 を用いる。
    • >♀♂は今のところ、絵文字ではないが、Unicode 10.0 では絵文字となり、
      同じコードなのですか?

      >絵文字バリエーション・シーケンスで text style / emoji style を切り替えられるようになる。
      そっちの話ですか。スレ違いですね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年07月18日 18時04分 (#3049200)

    これが済んだら次は巨乳と貧乳の区別もよろしく

  • 文字コードとは、文字を、検索したり記録したり通信したり、コンピュータで扱うことを目的としていたはずなのに、明後日の方に行ってしまう。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月18日 18時10分 (#3049204)

    次は目の大きさを・・・次は目の色を・・・次は鼻の高さを・・・

    • by Anonymous Coward on 2016年07月18日 19時18分 (#3049228)

      流石に眼の色髪の色は無いと思いたいなー
      肌の色と性別の二大やっかい要素にケリがついた・・と思いたい

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年07月18日 20時08分 (#3049249)

        UTS #52: Unicode Emoji Mechanisms [unicode.org]には髪の色プロパティもありますしその内入るんじゃないですかね
        この仕様はSuspended [unicode.org]になったみたいですが、上のドラフトと基本的には同じですし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          半端に取り込むなら全部やれと提言しようかと思ってる。
          漏れた側からすると、こういうのって非常にムカつくのよ。

      • by Anonymous Coward

        ハゲ差別反対。
        すべての絵文字に+「BALD」というシーケンスを要求する。

      • by Anonymous Coward

        解決したん?
        と思ったら、端末で絵文字の肌色変更できるようになってたのね。
        だから性別もということになったのか。

        unicode consortiumもブラウザもよくやるわ。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 6時47分 (#3049371)

    「嬲」と「嫐」をはじめとして「男男男」から「女女女」まで各種

  • by Anonymous Coward on 2016年07月20日 1時28分 (#3049997)

    このまま行くと青文字や赤文字のアルファベットを符号化しようという提案がされかねない。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月18日 13時34分 (#3049090)

    いつもの「日本はセイテキショウスウシャノコウリョガー」はどこ行った?

    • んだね。少なくとも4種が国際標準 [wikipedia.org]になってるし。
      男女以外の2種を絵において実装できれば、結局分けることなかったんじゃないのかという流れに...

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      社会学の入門書に、生物学的性・自己認識・性的/恋愛対象(その本では分けてませんでしたが一致しない事もあると思います)のそれぞれが男女+バイセクシャル・トランスセクシャルを持つみたいな事が書いてあった気がしますが、外観についてだけでも4^2くらいのパターンを持たせるべきなんじゃないかな、と思います。
    • by Anonymous Coward

      たくさん付けたら良いと思うの。「えもじ」+「♂」+「♀」とか

  • by Anonymous Coward on 2016年07月18日 14時18分 (#3049103)

    この件にかぎらず、規格どおり表示できるリファレンス実装を
    出してほしい。
    chromeがそうなるのか?

    • by Anonymous Coward

      もはややらなくてもいいことをやっているようにしか思えん。

      • by Anonymous Coward

        もはやとか言われると、いままでの規格分はできてるように
        聞こえるけど、そんなのあるの?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月18日 15時17分 (#3049125)

    こんな面倒くさいことになって、いまごろ後悔してるんじゃないだろうか。
    喜劇芝居を見ているようだ。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月18日 21時35分 (#3049282)

      そもそも単語の選び方や配列など、文章で表現すべきことを不完全な記号である絵文字に凝縮して伝えられると思うほうが間違ってる。
      あるいは、任意の絵文字を使った背景に書き手の意思を過剰に求めすぎていると思う。いや、そこまで思ってなくてもあえてそう言い建てているのかもしれないが。
      ということで、中の人は(#3049138)や(#3049165) のように考えているのかもしれないな。
      そのうち「礼儀作法に沿った絵文字の使い方」のような「常識」の教育が登場するのだろうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      面倒くさいってのは遊びがいがあるってのとほぼ同義だからなぁ
      後悔どころか楽しくって仕方ないの真っ最中なんじゃねーの

      • by Anonymous Coward on 2016年07月18日 19時54分 (#3049244)

        絵文字をUNICODEに入れると聞いたときは、なにか日本の団体に無理やりねじ込まれ嫌がっているのだろうと思っていたが、なにか今は逆に向こうが乗ってきちゃって日本人が引き気味になっているような気がする。いやよいやよも好きのうちって、こういうことなんだろうか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もともとGoogleとAppleが乗り気で、DoCoMo/AU/SoftBankは他人事みたいな態度だったはず。
          まあ中の人は日本人かも知れないが。

          • by Anonymous Coward

            この件でGoogleを評価し、こんな提案もできない日本のキャリアは恥を知れ、腹を切って詫びよとまで言ってた脳天気な連中に未だにむかっ腹が治まらない。
            いやそこまで言ってはいなかったか?

            まあ絵文字自体をただ悪とは思わないのだけど、非常に微妙な提案であった事は否めない。

      • by Anonymous Coward

        > 面倒くさいってのは遊びがいがあるってのとほぼ同義だからなぁ

        そらあんたの脳内定義だろう。
        人権団体やフェミニストの抗議に一々対応するのも楽しくって仕方がない?

        • by Anonymous Coward

          そりゃー抗議だろうがなんだろうがメシが喰えればいいし
          弱者保護のためならやりがいも出るってもんよ

          • by Anonymous Coward

            こうやって何かと屁理屈をこねる天邪鬼っているよなぁw

        • by Anonymous Coward

          あんただって楽しそうに気に入らないコメントに突っ込んでるじゃん

  • by Anonymous Coward on 2016年07月18日 18時02分 (#3049198)

    いっそのこと、base64 とかを使った埋め込みビットマップとかにしちゃえばいいのに

  • by Anonymous Coward on 2016年07月18日 18時17分 (#3049209)

    バニーボーイ誕生?

    • by Anonymous Coward

      若くないとダメなんですか? と、バニージジィが誕生する

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...