パスワードを忘れた? アカウント作成
12936476 story
Android

Google、新OS「Andromeda」(仮)を近日発表? 87

ストーリー by hylom
微妙なポジション 部門より
maia曰く、

AndroidとChrome OSの本格統合を目指して開発中の新OS「Andromeda(仮称)」が10月4日(日本時間10月5日午前2時)に発表されると報じられている(Engadget JapaneseITmediaGIGAZINE)。

Androidをベースにマルチタスクやウィンドウマネジメント等を取り入れ、本格的なPC作業を可能にするOSで、2017年第3四半期にリリース予定という。新発表の薄型ノートPixel 3(仮)やNexus 7の後継機に搭載されるとの観測もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2016年09月28日 14時46分 (#3087617) 日記

    このまま終息するのかな。
    もちょっとこなれたら買ってみてもいいかなと(ずっと)思いつつ・・・

    • by maia (16220) on 2016年09月28日 18時13分 (#3087734) 日記

      Andromeda Book(仮w)になりそうな気がします。

      #AndroidとAndromedaではネーミングが紛らわしいので、書き間違いが続出しそう。それでまた、Androidが消えてAndromedaに統合されて再びAndroidにリネームされるとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ASUSのC200Mをお安く買ったら意外といい

      昨日の会話
      私「実はC200MA愛用しています」
      ASUS「ありがとうございます」
      私「きわめてタイミングよくASUS OUTLETで買えました」
      ASUS「ああ、それは………」
      14800(+送料540円)だもんねぇ

      • by nemui4 (20313) on 2016年09月30日 6時48分 (#3088713) 日記

        すげー、そんなに安かったのか。 
        やっぱ認知度低いのか売れてないんだろうねぇ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 0時05分 (#3087945)

    拡散希望!砲とか、ブロックチェーンとか。
    主役にはなれない感じ。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 0時06分 (#3087946)

    マシンの名前にアンドロメダマ号って名付けるの禁止だな
    Googleだから

  • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 17時26分 (#3088420)

    > Nexus 7の後継機
    ガタッ

  • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 17時49分 (#3088436)

    アンドロイドはマルチタスク。シングルタスクのアイフォーンやWindowsPhoneとは違う。
    という話をだいぶ前に聞かされた。

    • by Anonymous Coward

      マルチタスクといっても、シングルウィンドウではほとんど意味ないけどね。
      先月くらいに出た最新版で、やっとデュアルウィンドウに対応したばかり。

      ところで、iPhoneやWindows Phoneってシングルタスクなの?

      • by Anonymous Coward

        伝聞でしか話せないところを察してやれ。

        • by Anonymous Coward

          聞かされたってのは不正確だったな。#3088436に書いた内容を話した上でだからアンドロイドは優れていると力説するアホが多くてうんざりしたという話だ。実際は#3088456が正しい。

      • by Anonymous Coward

        IRCみたいなものには有難いけどね
        Windows Phoneではバックグラウンドに回ったタスクはサスペンドされるので、かなりイレギュラーなことをする必要があった
        Windows 10 mobileになってからはコネクションをシステムに預けることができるようになったので、まともなIRCクライアントが書けるようになった

        iPhoneは大昔のことしか知らないが、バックグラウンドに回ったタスクは10分だけ動くとか

  • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 17時57分 (#3088439)

    2つの波動砲はアンドロイドとクロームOSを意味していたのね。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 18時13分 (#3088446)

    ちょっと前に、ChromeにAndroidアプリの実行機能を移植するという話が上がっていた [impress.co.jp]のはなんだったんだろう。
    Android方面でそういう統合をしていこうというなら、Chrome OSで機能拡張をすすめるような無駄はしないと思うのだが。

    まあAndroidベースだというのも「噂」ではあるのだが。

    これまでGoogleが出してきた情報からだと、Chrome OSベースと考える方がしっくりくるのだけど。

    • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 19時04分 (#3088472)

      それぞれのチームにやらせてよかった方を採用。だめだった方は人員を削減した上で良かった方に合流。たまにある手。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういう場合、決着がつくまで外には発表しないと思うんだが。
        デベロッパーを戸惑わせるだけだ。

        • by Anonymous Coward

          ブラウザ以外のアプリの事を考えなくてもいいならハードやOSをシンプルにできるよね
          ってコンセプトの所にAndroidアプリを実行できるような機能を載せなきゃいけなくなった時点で決着ついてるでしょ

          • by Anonymous Coward

            シンプルとはWindows PCに比べてであって、Android端末に比べるならば、Chrome bookは
            大抵の端末よりパワフルなCPUを積み、ストレージもメモリもバッテリー容量も優っているのだが。

        • by Anonymous Coward

          そんなことをいちいち心配しているから仕事がはかどらんのだ

    • by Anonymous Coward

      普通に並行していくんじゃないですか?
      スムースな移行を促したり、統合に向けてのフィードバックになったり、
      両者を継続して得られそうなメリットはいくらでもありそうだけど
      いますぐどっちかやめなきゃいけないことですかね?

      • by Anonymous Coward

        開発リソースの無駄遣いだ。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 19時05分 (#3088473)

    イスカンダルとかスターシアとか出ないのか

  • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 20時28分 (#3088514)

    「アンドロメダ」といえば→

    • by Anonymous Coward

      アンドロメダ・ストーリーズ、はまだ出てないか

    • by Anonymous Coward
      「舜!」
      「兄さあああん!」
  • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 20時44分 (#3088527)

    Windows8叩いてたやつらの手首がねじ切れるのを見に来たYO

  • by Anonymous Coward on 2016年09月29日 22時04分 (#3088577)

    統合と言っても、必然的にマルチウィンドウ化された Android って事になるのでは。
    Chrome Browser + Apps(終息)のChrome OS から持ってくる物なんて無いんだし。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...