あるAnonymous Coward 曰く、NHKがテレビ番組を放送と同時にネットで配信することについて、高市総務相が検討を進める方針だそうだ(ITmedia、朝日新聞)。放送法ではNHKに対し、「ネット同時配信」を制限している。2015年の放送法では「試験的な提供」が認められるようになっているが、こちらについても厳しい制約が付けられている。これは受信料収入という「特権」を持つNHKが民放を圧迫しないことを目的としている。しかし、「テレビ離れ」の風潮がある昨今、ネットを活用して視聴者数を増やしたいというNHKの意向があるようだ。
なにがなんでも受信契約を結ばせたいんですね (スコア:2, すばらしい洞察)
これでテレビもアンテナもなくても
「インターネット回線ありますよね?」
「スマホでインターネットできますよね?」
と契約を結ばせて受信料を徴収出来るようになるんですね。
Re:なにがなんでも受信契約を結ばせたいんですね (スコア:1)
むしろ、なぜそこまで抵抗しているのか、理解できない
たいていのTVもってる奴はNHKみてるだろうし、テレビ持ってない奴でもネットにアップされたものを見たり、話題にしたりする
民放のようなCM入りまくりじゃないんだから、仕組みとしても別におかしくはない
個人的には面倒なので国営化すべきだと思う。
#そもそも、不払いや不祥事を騒ぎ始めたのが朝日だった時点で、この風潮が何を狙っているのか、鋭い人はもう気づいているとは思うか。
Re:なにがなんでも受信契約を結ばせたいんですね (スコア:3)
現状が国民総強制加入のWOWOWという状態。
コンテンツもハリウッド映画を頻繁に流したり不必要に豪華すぎる。
NHKは特権を廃止して完全民営化すべきでしょう。
民放とさして変わらない方向に行きたがっている放送内容からしていまのままではまさに民業圧迫そのもの。アンフェアです。
Re:なにがなんでも受信契約を結ばせたいんですね (スコア:1)
国民にとって必要・最低限の放送を維持できるレベルまで事業も組織も縮小し
それに必要な最低限の費用を契約者数で割って徴収するのが本来あるべき姿。
それが受信料徴収が利権になってしまい、
利益をあげてそれで私腹を肥やしている連中がいる。
今の流れなら絶対に民営化するべき。
公共性を追求するなら、国営化してもいいけど、
不要なエンタメや不要な飾りを完全に排除し、人員整理もするべし。
国営放送なら北朝鮮のテレビくらいの演出で問題ない。
どうせそんなことできないだろうから
現状のNHKを民営化して、それとは別に国営放送を立てるのが現実的かな。
Re: (スコア:0)
国営化するか完全民営化(強制課金システムの廃止)するか、だろうね。
でも、民営化すると営利目的になるからあまり数字の取れない番組が作れなくなる。おそらく相撲なんてものは放送されなくなるだろう。
だが、一部には確実にニーズはある。そういう人向けにネットで有料購読できるようにすればいいのかな。
パソコンなどを使いこなせない老人には厳しいか。
国から緊急で何か伝えないといけない場合は、民放に割り込む権限をつけとけばいいんじゃないかな。
記者クラブ様があるから、民間も普通にフォローできるだろうけど。
みんなNHKも見てるだろうけど、さすがにコストに見合った視聴時間ではないな。
大河ドラマと朝ドラだけ、とかでは。
Re: (スコア:0)
国営化すると民法の設備にお金を出せなくなる。
Re: (スコア:0)
TVはあるけど、地上波アンテナ付いておらずCS放送受信やディスクメディア再生専用
ネット上の動画は著作権的にどうなん?って思うものが多いからNHKソースに限らずTVキャプチャ系動画の視聴は避けてる
上記が揃ってる状態なのでせっかくだからとWEBサイトもリンク先アドレスが隠されていない限りNHKのものを踏むのは避けてる
それでも難癖付けて受信料どうこう言ってくるから余計に意固地になる
Re:なにがなんでも受信契約を結ばせたいんですね (スコア:1)
はい、集金員は聞いてきますよ
Re: (スコア:0)
既にNHKオンデマンドで有償サービスをやっているのだし、そこにコンテンツとして同時配信が追加されると考えるのが筋でしょう。
Re:なにがなんでも受信契約を結ばせたいんですね (スコア:2, 参考になる)
同時配信するのはいいのよ。
でもそれを、
1.受信料と別にオンデマンド契約者アカウントのみに配信する
2.受信料込みで受信料契約者アカウントのみに配信する
この2つなら異論ない。
3.受信料込みで(インターネット)受信可能な世帯全てが受信料契約義務を負う
これは困るというだけ。
Re:なにがなんでも受信契約を結ばせたいんですね (スコア:1)
朝日の記事より。
> ネットでNHKを見る人から受信料を取る仕組みについても議論を始める。
つまり有償サービスではあり得ない。
Re:なにがなんでも受信契約を結ばせたいんですね (スコア:2)
>ネット利用者からの反発も予想されるため、実際に番組を見た人だけから料金を取る手法の検討や、
>料金を払えば見逃した番組も見られるようにするなどのサービス強化を検討する見通しだ。
その続き
まあ当然わかってるわけで
Re: (スコア:0)
普通にアカウント登録させて徴収すりゃいいのに今更議論を始めるとか、低脳しかいないんだね
Re: (スコア:0)
「受信料」は「サービス料」とは違うからなぁ。
「NHKが発信する情報を受信できる機器を持っていること」に対する料金だから、
サイト利用者からしか徴収できない仕組みでは条件を満たさない。
もうアレだ、NICに課金すれば良いんじゃね?
MACアドレス単位で。
Re: (スコア:0)
ネットでも積極的にNHKを利用したいなんて人は、とっくにNHKオンデマンドを使っている。
そもそもNHKなんて関わりたくもない人は、NHKが同時配信しようが何も興味がない。
民放のTVerあたりが全番組を同時配信してくれないかと願っているのではないか?
Re: (スコア:0)
よーし、さっそくオバマん家から徴収しようぜ!
Re: (スコア:0)
俺もそれが目的だって思った。
Re: (スコア:0)
しかも、全世界規模で
Re: (スコア:0)
残念、世界には 放送法にNHK規定がないのだ。
Re: (スコア:0)
NHKのサービスの名前解決できないDNSサーバー使えば、見れませんよー、という言い訳になるか。
だいたいデフォルトだとISPのDNSを使うことになるんだろうけど、ISPがNHK名前解決できるサーバーとできないサーバーを用意してくれるといいのかな。
Re: (スコア:0)
ホント。ユーザー側から見たら、何のメリットも無いもんね。
Re: (スコア:0)
>これでテレビもアンテナもなくても
>と契約を結ばせて受信料を徴収出来るようになるんですね。
なんの根拠で?
Re:なにがなんでも受信契約を結ばせたいんですね (スコア:2, 興味深い)
有料放送には反対してません。反対してるのは望まない人間に対する「押し売り」。
押し売りが政府に黙認されてるのって、NHKくらいのもんじゃね?しかも一切使ってなくてもです。
電気やガスだけでなく、生きていくのに必要不可欠な水でさえも、金払わなければ止められるというのに。
NHKについても、今後は普通に申し込んだログインユーザー限定にすりゃいいだけじゃん。
他の有料放送は全部そうしてるんじゃね?
地デジでも同様にスクランブル放送にして、デジタル受信機を持ってても金払ってない奴は
見れないようにすれば良かったんだよ。なぜしなかったのかとっても疑問だ。
Re: (スコア:0)
>NHKについても、今後は普通に申し込んだログインユーザー限定にすりゃいいだけじゃん。
>他の有料放送は全部そうしてるんじゃね?
ログインなんかさせないよww
Re: (スコア:0)
有料放送には反対してません。反対してるのは望まない人間に対する「押し売り」。
押し売りが政府に黙認されてるのって、NHKくらいのもんじゃね?しかも一切使ってなくてもです。
テレビなかったら払わなくていいです。
Re:なにがなんでも受信契約を結ばせたいんですね (スコア:1)
有料放送化って、契約自由って想定でしょ?
現在の放送法で、受信設備を設置した人は、NHKとの契約は義務なんです。有料とか関係なく。
反対してるのは、受信設備=テレビから、受信設備=インターネット機器、に拡張することですよ。
Re: (スコア:0)
NHKの番組に受信料程の価値を見出せない人というごく当たり前の解答にしかならないです。
NHKを全然見てなとしても、衛生込みの受信設備を持ってるだけで年額は約25,000円。
ググって出てきた日本の平均寿命は83歳(2012)らしいので、色々端折って単純に計算するなら生涯で200万円を超える訳です。
一人暮らしの大学生活4年間で約10万円、これを賄うには時給千円のアルバイトで100時間働かないといけない。
スマホの買い替えでこのお金を追加で払えば毎回最上位機種にアップグレードして買えるぐらいはあると思いますよ。
だったらNHKに金を払うよりは高性能のスマホが欲しいって人は多いんじゃないんですかね?
Re:なにがなんでも受信契約を結ばせたいんですね (スコア:1)
受信料は世帯単位で払っているから一人当たりだともっと安いだろ。
Re: (スコア:0)
NHKの番組に受信料程の価値を見出せない人というごく当たり前の解答にしかならないです。
NHKの受信料はNHKにしか使われないわけではない。
Re: (スコア:0)
あなたはテレビ見ない人がいることが想像できないほどどっぷりはまってる人?
Re: (スコア:0)
あなたはテレビ見ない人がいることが想像できないほどどっぷりはまってる人?
テレビを見ない人が反対するんですか?
Re: (スコア:0)
現行の放送法で甘い汁を吸えているNHK関係者と関連の利権者じゃないですかね。
せっかく縁が無くなったのに (スコア:1)
テレビも捨ててスッキリしてたのにネットに来ないでほしい
とっとと UK 真似ろ (スコア:1)
テレビの視聴と録画にライセンスが必要な UK みたいに法整備して、
NHKの放送法上の身分もはっきりして金取る根拠作れよ。
そうやってテレビ見る人間全部から金取るかわりに
放送する方のライセンス料や電波使用料も高くすりゃいいじゃんか。
逆に (スコア:0)
国内のプロバイダ、回線業者はNHKから送信料を徴収すべきだな。
1億人超への動画データなんて回線圧迫しすぎ。
Re:逆に (スコア:1)
それ、まずはyoutubeやニコ動に言うべきだろう。
Re: (スコア:0)
逆?
Re:逆に (スコア:2)
NHKが回線利用料と転送料負担してくれたらネット経由で視聴するのもやぶさかではない。
Re: (スコア:0)
金取られてるんだから、ネット配信ダウンロードしまくってやる!とか
やっても、プロバイダが迷惑するだけでNHKは何の影響も無いんだよね。
NHK Wallでも欲しいわな (スコア:0)
中国のグレートファイアウォールばりのNHK Wallが欲しいな。
NHKが日本国民の利用するネットから遮断されろ(はーと)
ネットを活用して視聴者数を増やしたい (スコア:0)
ここ10年ぐらい、契約者数や事業収入は増えているというのに???
Re:ネットを活用して視聴者数を増やしたい (スコア:2, 興味深い)
放送センター建替 基本計画の概要 (pdf注意)
https://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/pdf/20160830.pdf [nhk.or.jp]
増えた分で収まらないくらいじゃぶじゃぶ使いたいからもっとかき集めようとしているのでは
ガラケーを手放さない理由がまた1つ増えてしまった (スコア:0)
月額料金もそうだけど,世界の流れに逆行したほうがお得という環境はなんとかならんか
Re: (スコア:0)
ワンセグチューナーが載ってないものならね
Re: (スコア:0)
まだ確定じゃないけど、ワンセグは受信料不要という判決が出てます
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H7E_W6A820C1000000/ [nikkei.com]
Re:ガラケーを手放さない理由がまた1つ増えてしまった (スコア:1)
PCに限らず、「受信可能な装置」と「受信を目的とした装置」は分けて欲しいな。
線引きが難しいのはわかるんだけど、受信機能なくても一向に困らないものに受信機能つけて受信料取ります、が罷り通ってしまうと、
この先下手すると携帯だけじゃなく冷蔵庫やら洗濯機やら買っても受信料取られる事になってしまいかねない。
金を取る方はそうしたいのかも知れないけどさ。
NHKと同時に民放キー局も開始して欲しい (スコア:0)
ローカル番組なんてニュースと天気予報と自治体広報だけで良いんだよ。
パソコンをお持ちの会社 (スコア:0)
PCで見れる=受信料対象となると、パソコン1人1台以上持ってるIT企業などは、受信料払わなくてはいけなくなるんですかね。
# システム開発してるような会社は1人2台以上割当たってたりしてるし・・・
放送法 20条の5を適応するんですよね 大歓迎です。 (スコア:0)
8Kモニタを用意してお待ちします。
Re:放送法 20条の5を適応するんですよね 大歓迎です。 (スコア:2)
楽しみだ。