パスワードを忘れた? アカウント作成
12966389 story
インターネット

Webブラウザーベンチマーク対決、Microsoft Edgeはスコア上昇、Firefoxは下降 36

ストーリー by headless
対決 部門より
VentureBeatでは昨年9月、8本のブラウザーベンチマークでGoogle Chrome、Microsoft Edge、Mozilla Firefoxのパフォーマンスを比較したが、現状を確認するために同様のテストを再度実施している(VentureBeatの記事)。

テスト環境は昨年と変わらず、75GBのパーティションを作成してWindows 10 Proをインストールし、最新のパッチをすべて適用している。ブラウザーのバージョンはGoogle Chromeが54.0.2840.71、Firefoxが49.0.2、Microsoft Edgeが38.14393.0.0。使用したベンチマークも昨年と同じもので、SunSpiderとOctane、Kraken、JetStreamはバージョンも変わっておらず、Oort OnlineとPeacekeeper、HTML5Testはバージョン表記がない。バージョンが確実に異なるのはWebXPRT(1.998→1.998.2)のみだ。

結果としてはEdgeがSunSpider、Octane、JetStream、WebXPRTの4本で1位となり、ChromeはKrakenとHTML5Test、FirefoxはOort OnlineとPeacekeeperで1位となった。なお、SunSpiderでは3ブラウザーともにスコアを落としている。全体的にみるとEdgeのパフォーマンスが向上し、Firefoxは低下しているが、3ブラウザーの差は小さくなっている。Chromeは昨年1位だったOort Onlineで2位となったが、全体にパフォーマンスは向上している。3位になったのもWebXPRTのみで、弱点は少ないようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月30日 9時54分 (#3105580)

    Quantum では Gecko からパフォーマンスが飛躍的に向上している点が大きな特徴で、モバイル OS とデスクトップ OS において WEB ページは即座に表示されるようになり、スクロールはまるで絹のように滑らか、アニメーションやインタラクティブな処理を多用したコンテンツでは 60fps のフレームレートを維持しながら再生することができるとされています。Quantum は Android、Windows、Mac,、Linux 向けに開発されており、来年には Firefox に搭載される見込みです。

    Mozilla、Firefoxの次世代レンダリングエンジン「Project Quantum」を発表 [getnews.jp]

    • by Anonymous Coward

      Servoはどうなったんだ、と思ったら、QuantumはServoが元になっているのか。
      レンダリングエンジンをC++以外で書こうとしているのは、主要ブラウザーではFirefoxだけだと思うので、期待しているんだよね。
      来年末ということは、1年後か、楽しみだ。

    • by Anonymous Coward

      どうして私の現主力webブラウザFirefoxは(或いは他の物も)、暫く見ていないtabをメモリから消してメモリを整理して、パーフォーマンスの落ちを低減できないの?或いはしようとしないの?オプションを設けないの?

      • by Anonymous Coward

        そりゃ、しばらく見てないタブを開き直した時にパフォーマンスが落ちるからでしょ。
        それにページング処理はOSの仕事。
        メモリに空きがある限り整理なんてしない方が良いし、足りてないならOSが勝手にやるでしょ。

        • by Anonymous Coward

          メモリだけなら良いのですが、広告がCPUやネットワーク帯域をゴリゴリ奪っていたり、
          挙句Firefoxの全UIが重くなるのを見ると言いたくなる気持ちも解る。

  • by jizou (5538) on 2016年10月30日 11時11分 (#3105606) 日記

    ベンチマークだけで選ぶものじゃないからなぁ... ブラウザって。
    Firefoxは、Andriod版をもう少し軽くしてほしいとは思うけど。

    • by Anonymous Coward

      Edge はもうちょっと挙動を他とあわせてくれるとありがたいんですが。
      Web アプリ開発してると Edge でしか再現しない不具合が結構あるんですよね。

      # IE6 とかみたいに専用コード書かなくてよくなっただけマシと言えばマシですが。

      • by Anonymous Coward

        そのうち他のブラウザもバージョンが上がっていろいろと挙動を替えていくので
        がんばってください。

        • by Anonymous Coward

          Chromeは挙動変えてもコンテンツプロバイダが必死こいて合せてくるから問題ないよ
          Firefoxはこれから徐々に軽視されてくる時代になる

          • by Anonymous Coward

            すでにそうなってるyo。使ってる人はみな気づいてる。
            言うと悲しくなるから言わないだけで。

          • by Anonymous Coward

            HTML5よりadobeの方がマシだった

    • by Anonymous Coward

      PC版でもFirefoxが体感的にも断トツで重いね。その割にメモリも食う。
      EdgeとChromeは、軽いけど設定とかに不満が。
      特にEdgeは、デフォルトフォント変更ができないので、指定のない日本語ページはMSゴシックになりひどい有様。

      • by Anonymous Coward

        Chromeって軽いかあ?

        ヘビーな使い方してるとわかるが、EdgeとChromeではChromeがリソース食いだとすぐわかるよ。
        ライトな使い方ならChromeも快適かもしれないが、Chromeでタブをいっぱい開いていると、Excelがなかなか起動しなくて、Chromeを終了させたら即座にExcelが起動するなんてザラ。

        たぶん軽さと速さで言えばEdgeは1,2を争うくらいだけど、機能が不足ってところが難点。

  • Chromeはメモリを食い過ぎる。10GiBは使うアプリケーションはChromeぐらいだ。
    4GiBぐらいに制限してテストすれば多分最下位はChromeになると思うよ。

    • by Anonymous Coward

      テストサイトだけだからそうメモリ使用量が膨らむことも無い気がする。

    • by Anonymous Coward

      今のChromeは肥満の境地だからな
      今ダイエット中みたいだけど
      Chromeアプリも無くなるようだし

  • by Anonymous Coward on 2016年10月30日 15時01分 (#3105705)

    広告がめっちゃ重くて全てが遅れるのに。諸悪の根源は広告であり「広告業者ごとのベンチマーク」ぐらいは出して名指しで言わないと話が始まらないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月30日 11時04分 (#3105604)

    複数タブを開いてブラウジングしているときに、ブラウザ丸ごと突然落ちるという症状に度々遭うようになった。
    タブごとに別プロセスだからブラウザごと落ちることはないというのが売りだったんじゃないんかい!

    設計変えた?

    タスクマネージャーを見るとずらっとGoogle Chromeのプロセスが並ぶので、
    「タブごとに別プロセス」というのはまだそのままらしいけど。

    • それは時々有りますね。ログ取ってエラーを見つけ出して提出すれば改善してもらえるかもしれないけど、Chromeのデバッグは異常に難しい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      うちでは特にそういうことはないが。Chrome以外に原因あるんじゃ?

      Flash絡み?でFlashを表示してるっぽいタブ全部でエラーが一斉に出てたりはあるけど、
      リロードで済むし、本体丸ごと落ちるってのはない。

      CLARINSとかいう会社の延々ループしてる動画広告もなんかクソ怪しい。
      Chromeのタスクマネージャ見てるとガンガン消費メモリ増えていってたし。
      (最近のバージョンだと修正されたのか、そうでもないけど)
    • by Anonymous Coward

      nProとかルートキットが入ってるんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      残念ながらおまかんでございます

      • by Anonymous Coward

        でんがなまんがなでおます

    • by Anonymous Coward

      Windows 10 ProでGMailメインな仕事環境で同様のことが起こってうんざりしています。
      職場の推奨がChromeなのでうんざりしながら使っていますが、1日2~3回落ちている気がします。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月30日 11時36分 (#3105614)

    段階的に有効化中。
    当方は無理矢理有効化して利用していますが、思いのほか安定動作しています。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月30日 11時56分 (#3105625)

    広告とJavaScriptとFlashを許可しないと表示しないようにすれば、
    どのブラウザでも大してパフォーマンスは変わらないと思う。(体感)
    # その分バッテリーの持ちも良いし、安定するしね。

    欲を言えば、タブを背面に回したときもJavaScriptを実行し続けるページと
    停止するページを任意でOn/Offさせてほしい。

    • by Anonymous Coward

      Flashは減ってきたけどJavaScriptが無いとまともに見れないページが増えてきて困ります
      PCで見る分には関係ないけど貧弱なモバイル機器だとね

    • by Anonymous Coward

      JavaScriptでバッテリー持ちを悪くするような処理も広告だし、ゲームを除けばFlashも広告だし、広告だけ無しにすれば解決

    • by Anonymous Coward

      文字どおりケタ違いなんですよね。
      Javascript無効化=ヘタすりゃ一秒とか
      Javascript有効化=何時終わるの?ってくらい通信しまくり表示変わりまくり

      まあ広告なんですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月30日 15時14分 (#3105710)

    Firefoxが他のブラウザと比較して相対的に遅くなってるのは分かりますが、スコア自体が下降したとなると一体何が原因なんでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2016年10月30日 16時55分 (#3105756)

    HTML5testは、HTML5への準拠性を測るものなので、速度でChromeが1位になったのは1つだけですね。

    速度ベンチマークで1位になった個数を比べると以下の通り。
    前回 Edge 3つ、Chrome 2つ、Firefox 2つ、
    今回 Edge 4つ、Chrome 1つ、Firefox 2つ

    なぜか遅い遅いといわれるFirefoxですが、成績でいえばChromeより優秀です。
    Chromeが最速だった時代は完全に過去のものですね。
    といっても、どのテストも差は小さく、どれを使ってもいい感じ。

    • by Anonymous Coward

      Firefoxが遅い遅いといまだに言われているのは違和感ありますよね
      どれも差が少ないというのはその通り
      なので出来るだけ標準状態で使いたい且つブックマークサイドバーが欲しい私はFirefoxメイン、サブでChrome。

      • by Anonymous Coward

        Firefoxは、高負荷時にUIの応答が遅くなるから重いと言われるのですよ。
        ベストの状態の差異は余り無いですが、ワーストケースへのパフォーマンス最適化がまだまだ甘いかと。

        # タブ閉じても完全に切り離されずにUI等へ悪影響が出るとかFxにはイマイチな所がある。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...