パスワードを忘れた? アカウント作成
13103206 story
ロボット

カリフォルニア州自動車局、車両の登録を抹消することで自律走行Uberのサービスを中止させる 14

ストーリー by headless
中止 部門より
米国・サンフランシスコでカリフォルニア州自動車局(DMV)の警告にも関わらず、DMVの認可を受けずに自律走行タクシーの一般向けサービスを開始したUberだが、DMVは車両16台の登録を抹消することで強制的にサービスを中止させたとのこと(The Guardianの記事Ars Technicaの記事The Vergeの記事NPRの記事)。

Uberでは同社の自律走行車はドライバーなしで走行できるレベルに達していないため、テストの実施許可を受ける必要はないと主張していた。しかし、DMVは21日、Uberの自律走行車がテスト中を示すマークを適切に掲示しておらず、不適切な登録が行われていたとして登録を抹消したそうだ。

これを受けてカリフォルニア州でのパイロットプログラムを中止したUberは、これらの車両の再展開先を検討しているが、やはりカリフォルニア州での実施を目指したいという考えを示しているという。一方、DMVでは適切な手続きを取ればテストの実施は歓迎するとし、72時間以内に許可を出すと述べているとのこと。

自律走行Uberはサンフランシスコでのサービス開始初日から赤信号を無視するといった問題が発生していたが、自律走行モードでは右折(米国の車道は右側通行)の際に自転車を巻き込みかねない危険な走行をすることも指摘されている(San Francisco Bicycle Coalitionの記事)。

自転車専用車線のある道路で右折する場合、事前に右寄せして自転車専用車線に入らなければ交通違反となる。しかし、自律走行Uberはそのまま自動車用の車線を進み、交差点に入るといきなり右折するのだという。指摘を受けたUberは、自転車専用車線のある道路で右折する際には自律走行を無効にするようドライバーに指示し、エンジニアが自律走行プログラムの修正を進めていると説明していた。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月23日 17時23分 (#3134677)

    続きはアリゾナ州でやるみたいだよ。
    試作車のテストなら、人が少ない(住んでない)、雨も降らない砂漠がサイコーってことか。
    http://jp.techcrunch.com/2016/12/23/20161222uber-deploying-self-drivin... [techcrunch.com]

    やっぱ自動運転車の都市部での使用は、まだ時期尚早なんだって。
    霧や雨などの悪天候や雪道も含めた実用化は、まだまだ遠い未来の話かなあ。

    • by Anonymous Coward

      システムの欠陥が、バグという以前に策定された仕様の不具合をかかえているというね。
      まずシステム開発チーム自体が法に則った運転をすることに慣れていないのでしょう。
      だから信号無視とか自転車走行帯無視とかそんなばかげた走り方をすることになる。

      日本でも、スピード違反は言うに及ばず
      ・右折するのに対向車線にわりこんでまでアウトインアウトで曲がろうとする
      ・左折するのに対向車線にはみ出して大回りで曲がろうとする
      ・歩行者が横断しようとしていても無視する
      ・車線変更するのにウィンカーを出さない
      ・対向車や前走車がいるのにハイビームのまま
      などのバカドライバーいっぱいですから、安易に自動運転をプログラムさせたらひどいものが出来上がるでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        自動運転ってどのくらいプログラムするの?

    • by Anonymous Coward

      >霧や雨などの悪天候や雪道も含めた実用化は、まだまだ遠い未来の話かなあ。

      人間が運転する程度にスタックする&ぶつかることを許容するならできるんじゃない。
      どんな状況でも完璧に運転する、というならそんな日は来ない。
      車両の損傷や緊急出動のリスクに見合うコストを払うならできるんじゃない。
      お金とるなら完璧でなければいけない日本ではそんな日は来ない。

      • by Anonymous Coward

        > >霧や雨などの悪天候や雪道も含めた実用化は、まだまだ遠い未来の話かなあ。
        > 人間が運転する程度にスタックする&ぶつかることを許容するならできるんじゃない。
        そら実現は可能でしょうよ。

        それも含めて遠い未来の話だけどね。
        雪道のような悪条件については、今だ「箱庭」的な環境下でテストするのもやっとなんだもの。
        ましてやプログラムされてない、想定外の環境で正常に動作するわけがない。

        様々な環境下でテストする工数だけ考えても頭痛いわ。

        >車両の損傷や緊急出動のリスクに見合うコストを払うならできるんじゃない。
        真っ先に考えるべきは、轢き殺される人々の生命でしょうに……
        まさか自動運転なら絶対に人身事故が起きないとでも?

        • by Anonymous Coward

          >まさか自動運転なら絶対に人身事故が起きないとでも?
          そのまさか、だ。絶対とは言わないがほぼゼロと言える程度にはできる。
          UberがXCつかってるのもVolvoの安全技術が一番優秀だと思っているからだろうし。
          #その代り立ち往生するかもしれないよ。

          • by Anonymous Coward
            立ち往生すれば安全みたいな甘えた設計になってる間は公道には出てもらいたくないですな
            相対速度60kmとか100kmとかで後続車に向かって突進してるのと同じことなんだぞそれ
          • by Anonymous Coward

            こういう安易に考えてる馬鹿が赤信号無視するアルゴリズム組むんだろうなぁ

        • by Anonymous Coward

          「遠い未来」ってどれぐらいを想定してるんですかね。
          結局のところ時間の問題だと思うので、それが例えば5年だとして
          それを「もうすぐ」と思うか「遠い未来」かって言ってる違いだけかもしれないし。

          おいらの勘だと…
          2020年には日本のどこかの公道で走ってる、ぐらいかな…?
          どこでも見かける、とかは難しそう。
          第2東名のみ、とかなら割と可能かも

    • by Anonymous Coward

      試作車のテストなら、人が少ない(住んでない)、雨も降らない砂漠がサイコーってことか。

      人がいないんじゃタクシーの試験としては致命的なんじゃ?

      #あと、砂漠の中で止まった場合、助けがすぐ来るのだろうか

      • by Anonymous Coward

        タクシーとしてよりも、とりあえず車としてちゃんと法規制にのっとった運転をするようにしないといけないですから。

        • by Anonymous Coward

          タクシーは車だが車はタクシーではない

          • by Anonymous Coward

            危険運転上等な自動運転では、タクシーにするとか考えるレベルの話じゃねえw

    • by Anonymous Coward

      火星探査機のカメラに映っちゃうんだね

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...