運転者が乗車していない自律走行車の事故、警察はどう対応する? 63
ストーリー by headless
無人 部門より
無人 部門より
米国・カリフォルニア州自動車局(DMV)は3月、人間の運転者が乗車しない自律走行車のテストに関する州法規改正を提案した。この改正案に対し、パブリックコメント受付期限の4月25日までにさまざまな意見が寄せられている(パブリックコメント一覧、
Ars Technicaの記事)。
自律走行システムや自律走行車を開発・テストする企業からは規制の緩和を求める意見が多かったようだが、サンフランシスコ市営交通局(SFMTA)では事故発生時などの警察の対応を規定するよう求めている(PDF)。
通常の事故では警察が運転者から事故発生時の状況を聴取できるが、運転者がいない自律走行車では車載データレコーダーやビデオレコーダーへのアクセスが必要となる。そのため、令状なしでレコーダーへのアクセスを可能にする規定が必要だという。
また、事故発生時には遠隔のオペレーターなどがすぐに対応できる体制にするよう義務付けること、所有者が事故車両移動時の破損などすべての責任を問わないことも挙げている。事故発生時の対応に加え、駐車違反や交通違反の発生時に警察が自律走行車を操作できるようにすることなども必要になるとのことだ。
自律走行システムや自律走行車を開発・テストする企業からは規制の緩和を求める意見が多かったようだが、サンフランシスコ市営交通局(SFMTA)では事故発生時などの警察の対応を規定するよう求めている(PDF)。
通常の事故では警察が運転者から事故発生時の状況を聴取できるが、運転者がいない自律走行車では車載データレコーダーやビデオレコーダーへのアクセスが必要となる。そのため、令状なしでレコーダーへのアクセスを可能にする規定が必要だという。
また、事故発生時には遠隔のオペレーターなどがすぐに対応できる体制にするよう義務付けること、所有者が事故車両移動時の破損などすべての責任を問わないことも挙げている。事故発生時の対応に加え、駐車違反や交通違反の発生時に警察が自律走行車を操作できるようにすることなども必要になるとのことだ。
おもしろくなってきた (スコア:1, 興味深い)
自動ブレーキとか「運転アシスト」レベルでも微妙な問題はあったけど、人間が運転に関わらない完全自動運転となったら事故の責任は全てメーカー側に行くし、実行ログはすぐ見られるようにしろってことになるわな。
# 直前に搭乗者から目的地変更とかの関与があったとかだとややこしくなりそうだけど
管制されてない走路を共用する以上事故が起きるのは当たり前だけど、今までは各運転者の責任になってたモノが全部メーカーに降りかかってくるってことがわかって、メーカーサイドはどう対応するんだろう。
Re: (スコア:0)
降りかかるも何も、
保険かければいいよね。
保険料払うのがメーカーになり、その分値上げするだけ。
代わりに所有者は手動運転しない限り自己責任にならない保険に安く加入すればいい。
Re:おもしろくなってきた (スコア:2)
「死んだ?ほらよ」って、お金払うだけで済むわけがない。
Re: (スコア:0)
「死んだ?ほらよ」ってお金払うだけで済むように法律改正すればいいんですよ。
道義的責任とか倫理的な問題とか言い出すからややこしくなるんです。
死人が出たら会社も即死するとか、そんな条件で技術革新とか進むとかありえませんから。
Re:おもしろくなってきた (スコア:1)
個別の事故に関しては保険で賠償すればいいんでしょうけど、
自動運転制御に瑕疵があったということになれば、その車だけではなく同じ制御組み込んだ車種全てに対策が求められます。
裁判で技術的な判断なんて期待できませんから、単純に事故ったんだから車の制御が悪いなんて判決が出たら、今の「リコール」どころじゃない騒ぎになりそうですが。
そういうのも含めて、自動運転車を現実社会に導入する問題点があぶり出されてきたってのは、いいことですよね。
Re: (スコア:0)
ソフトウェアの問題なら、インターネットなり地上波放送なりでアップデートする仕組みがあれば良いような。
セキュリティーには気をつける必要がありますが…。
Re:おもしろくなってきた (スコア:1)
自動アップデートにしても、事故ったのはパッチがあたる前か後かとか、
前だとするとアップデートを導入される順番がなぜ遅かったかとか、
セキュリティ以前に泥沼が増え放題な気がします。
# あ、アップデートしたせいで不穏な動きが…ってのもあるか
Re: (スコア:0)
今のところ、自動運転が可能な車両は研究者の管理下にあるか、すべて携帯通信網経由でメーカーのサーバに繋がっている。
だから車両がシフトをNからDに入れる時に「本車はバージョン8.1.17.16.35を実行している。自動操縦してもよいか」と問い合わせれば良い。
メーカーは旧版に問題があると知っていれば、「最新版に更新するまで自動ブレーキ以外の機能を停止せよ」などと返答すれば良い。
Re: (スコア:0)
信号停止中に更新されたらインストール完了までずっと待機になるんすかね?
それはそれで危険も大きいような・・・・・
駐車中に更新されたら・・(以下同文)
それはそれで弊害も大きいような・・・・・
自動更新のためには不使用中もずっと通信状態で待機させるんですかね?
それはそれで無駄も大きいような・・・・・
まぁ、いろいろと過渡期らしいアレですが
Re: (スコア:0)
信号で停止中に自動運転を解除すれば更新のインストールが始まることはあるかもね
駐車中に現地時間で早朝を迎えればインストールが始まることはあるかもね
自動更新のために既に色々な車に入ってる通信モジュールの通信量が増えることはあるかもね
で……?
Re: (スコア:0)
自動制御のつくりかたにもよるよね。
その制御が、もし学習による成長が結果を大きく左右するような人工知能による自動制御だったら、どうだろう。
かりに自動運転制御に瑕疵があったと認定されても、それがただちに同じ制御を組み込んだ車種すべてに対策が求められることにはならないんじゃないかな。
遺伝的に重篤な病気を発症するリスクを抱えてはいても日常生活には不便がない人間と同じように、そうした自動運転車もリコールまでは必要ないという判断もありそうだ。
Re: (スコア:0)
これでも読んで勉強しな
フォード・ピント事件(ページ下の方)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
まあ政治献金で法律を何とかするんじゃないかね?
Re: (スコア:0)
今でも全自動家電が事故を起こしたとしてもそれが家電メーカーの全責任になるのかな。
所有者や使用者が「万一の事態もありうる」と想定していざと言うときには強制停止する責任が発生するのではないかね。
メーカーの責任を問うにも不良動作の証明や再現などの証拠を揃えなくてはいけない。自動的にメーカーが責任を取ってくれると考えるのはあまりに現実離れしてる。
Re: (スコア:0)
昔、ゲームのやり過ぎによりコントローラーで手を痛めたという苦情が出たら、
訴訟にならんよう手袋を配布した会社もありましたしねぇ。
全責任になるんじゃないですか?
刑事的な部分はまだしも (スコア:0)
民事的な部分でかなり面倒そうだなぁ
いまだに任意保険入ってないドライバーとかも普通に居る今日この頃で
ましてや運転者が居れば、その運転者は(薬で壊れてるとか飲酒とか老人ボケでなければ)自分の身を守るために、最低限の整備とかするだろうけど
自動運転になるともう、所有者はきちんとした整備もせずに業務に使用して、事故ってから気がつく、なんてことが往々にしてありそう
そして民事上で責任を負わされたとしても、実際払える金がなければ被害者は泣き寝入りなわけでさ
せめて「保険加入必須+最低限の保障が出来る財力が担保されてない場合は自動運転をさせない(できない)仕組みを作る」のが必須じゃね?
Re:刑事的な部分はまだしも (スコア:1)
自動運転関係無くない?
Re: (スコア:0)
人間が運転する場合、運転手は自殺願望でもない限りは最低限のチェックするだろ。
少なくとも整備不良とかで事故ったら運転手自身もダメージ受し、ヘタすりゃ死ぬから。
自動運転の場合、持ち主がそれすら怠るリスクがあるって話。
自分が所有する自動運転車を自家用車みたいに使うなら兎も角、トラックの輸送とか、タクシーなんかの自動運転車で整備不良があったらヤバいだろ。
交通事故を起こす原因というか、事故るような車を運用するハードルだけ大幅に下がるわけだからさ。
Re:刑事的な部分はまだしも (スコア:1)
一般的な日本人なら車検に出して終わりじゃね。
何だったら車に事故診断機能を付けて問題があるならエンジンが掛からないようにするとかしてもいいがそれは自動運転車でなくても実現できるし。
トラックやタクシーのような社用車は自動運転車になっても整備はしっかりするだろう。法律でそのようになってるからな。悪徳業者はサボるかもしれないがそれも今と変わらない。
あと任意保険の任意ってどういう意味かわかってるか?法律上自賠責に入ってりゃ問題ないし事故の相手が自賠責に入ってない場合も手続きをすれば国が払ってくれる。
Re: (スコア:0)
タクシーなんかの会社が、手動運転車は整備するのに自動運転車は整備しないと思うなら、
ヤバイだろうね。
だから一緒だって
自家用車の自動運転車のほうが整備不良の可能性は高いわ。でもそれも手動のときと何が違う?
Re: (スコア:0)
会社はともかく、運転手はこれから手前が運転する車に異常がないかぐらいチェックするだろう
そのチェックがなくなっても何も変わらない考える神経が理解できない
Re: (スコア:0)
知り合いの(性別はすべて含むことは望ましい)数人にボンネットの開け方を聞いてみて!
Re: (スコア:0)
自家用車運転手が満足にチェックしている姿なんてレンタカー借りるとき以外見たことないぞ。
テールランプ片目とかよく見かけているが、あれは何なんだw
フロントパネルの自動診断機能を見ている=チェックしているということなら、
それこそ自律運転車のほうが発進させないで保守発報とか制御が利きそうだな。
Re: (スコア:0)
どういう整備不良を想定しているのか分からんが、自動運転車はシステムの一部が欠けたら普通は路肩に寄せて止まるぞ
Re: (スコア:0)
> 自動運転の場合、持ち主がそれすら怠るリスクがあるって話
やっぱり自動運転関係なくない? 主導運転で怠ってる奴たくさんいるよ。
令状なしにする必要あるの? (スコア:0)
基本的にログデータが逃走したり証拠隠滅することはないと思われるので、令状なしに入手する必然性は余り感じない
火災が発生して焼損する可能性はあるけど、レコーダーのメモリだけ引っこ抜いて確保すれば良いだけ
物理的にアクセスできるに越したことはないけど、そうなるとログを見られたくない犯罪者が証拠隠滅するのも容易になる気がする
犯罪者の乗った車に令状なしでアクセスすることで犯罪を早期解決することは期待できるけど、容易にアクセスできるってことは容易に改ざんできる可能性も生じる
フライトレコーダーのように2時間の火災に耐えられるようにしとけばいいんじゃないの?
重量増えて燃費が悪くなるかも知れないけどさ
Re:令状なしにする必要あるの? (スコア:3, すばらしい洞察)
交通事故が起きた時は、軽い物損だと警官が来てその場で聴取して書類作ってそれで終わりです。
そういたケースでも自動運転車相手だといちいち令状とらなきゃいけないとなると手間がかかりすぎるからじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
>基本的にログデータが逃走したり証拠隠滅することはないと思われるので、
「なお、このテープは自動的に消滅する。成功を祈る。」なんて親切に教えてくれるとは限らないぞ。
質の悪い業者なら、都合の悪いデータを自動的に抹消するんコードが「偶然」入ってたりするんじゃね.
#不適切会計ならぬ、不適切ロギング?よし、あの会社の出番だ。
それに通常の交通事故で、初動捜査もできないと面倒でしょうがないと思うし。
>物理的にアクセスできるに越したことはないけど、そうなるとログを見られたくない犯罪者が証拠隠滅するのも容易になる気がする
それとこれとは全然別の話でしょ。
適切にアクセスすればログデータをコピーできるようになってるけど、削除や改ざんは不可能な
ようにすること自体は難しくない。そのために物理的にアクセスできる必要は全くないし。
#令状の話はさらに別だし。
Re: (スコア:0)
事故責任の所在がプログラムに有った場合どうする?
Re: (スコア:0)
それもログ見れば解るでしょ。
運転プログラムのバグを都合のいいように隠蔽するプログラムが正常に動いた場合はその限りではないが、
そういうのを違法とする法規制すれば良いこと。
第一自動運転車が多数走る未来には他にドライブレコーダーつけた車もたくさんあるだろうし、監視カメラもあるだろうから、そういう証拠を集めれば隠蔽など意味なくなる。
Re:令状なしにする必要あるの? (スコア:1)
小規模ネットワーク屋の悲しき常識で「ログは残ってないと思え」ってのがあってだね。
厳密な運行計画と整備の元に記録される飛行機のログはステム(大規模なネットワーク)と違って
自律運転車のシステムから直接吐き出されるログはまともなデータが残らない予感がするんだよね。
だから、独立した(運転システムと関係ない)ドライブレコーダーは自律運転車にも必要だと思われる。
で、そのデータについて警察照会できればよいんじゃなかろうかね。
Re: (スコア:0)
違法とする法規制と簡単に言うけど、取り締まりができないと意味がないし、事故のたびにプログラムのリバースエンジニアリングから行うとか非現実的すぎる
Re: (スコア:0)
車乗らないんで、轢かれる側としたら、自分が轢かれて茂みに飛ばされてるのに、探して貰えなかったらちょっと辛いです。
運転者が居れば、二人ぶつかったとか、真犯人は逃走したとか被害者の利益になる情報が得られるのに、令状とってる間に側溝で死亡とか、逃走犯が捕まらずに再犯とか、ちょっとやるせないです。
車利用者にもご都合があるのでしょうが、なるべく被害が少なくなるように、協力をお願いしたいものですね。
事故ったときには (スコア:0)
人間のかわりができる
人間以上っていうなら
事故が起きたときにはきちんと警官に説明できないとな
Re: (スコア:0)
AI「誰かー!」
Re: (スコア:0)
自律自動車同士が連携して、体内の白血球のように集まってくるとか?
連携すると、信号が青になった時に F1 のスタート時のような感じで、待っている車が同時に発進できそう。
それどころか車間もかなり詰められそう→巡行でもそれができるとドラフティングできるからそれこそ燃料(電池の電気かもしれませんけど)節約できそうですね。
信号システムともやり取りをして、信号が黄色になるまでに停止線を超えられない車は最小燃費になるようにゆっくり停止線まで移動でしょうか。
というのもすべての車が自動運転で、それぞれの加速性能を車同士が共有して、次の青信号の
Re: (スコア:0)
> 連携すると、信号が青になった時に………待っている車が同時に発進できそう
> それどころか車間もかなり詰められそう
手塚アニメの交差点の描写は未来の世界だったんだなあ
Re: (スコア:0)
人間以上におろおろする可能性
令状どころか (スコア:0)
レコーダー情報については警察だけじゃなくて
一般人にも公開すべきじゃないか?
機械にプライバシーもないだろうし
事件化しなくてもいろいろ問題が起きる可能性もあるし
何かあったら路上でケンカというか破壊するより
持ち主に動画みせろと電話して示談に持ち込んだ方がスマートだろ?
Re: (スコア:0)
機械にプライバシーはないけど、乗ってる人のプライバシーはあるからね
まあGPS発信機付けられたらお終いだけど
自律運転でも (スコア:0)
運転手(運転者)が居なくてはいけない・・・・なんて事にすれば、既存の自動車と同じ扱いで良いのでは?
セキュリティ方面とか (スコア:0)
> 車載データレコーダーやビデオレコーダーへのアクセスが必要となる
デファクトスタンダードはどこが握ってるのだろう?
> 警察が自律走行車を操作できるようにする
警察内部の協力者がいれば盗み放題?
Re: (スコア:0)
レッカーで対応できている所を自律走行だから必要になると言ってるなら論点のすりかえだよね。
コストが下がる引き換えに行政機関に個人の所有物を自由にコントロールさせないという個人の権利が損なわれるなら国民が判断すべきトレードオフ。
行政機関が個人よりも上位にある日本や中国ではないので簡単には通らないでしょう。
Re: (スコア:0)
少なくとも、警察の停止命令に従う機能は必要じゃないですか?
問題は自分が呼びかけられてる事に、どう気付くかですよね。
サイレンで周囲の車両が、全部止まるとか想像すると面白いですが。
それから、事故車両をレッカー前に側道にどけたいって需要もあるでしょうし、交通整理の為に強制移動可能な手段も必要でしょうね。
運転者が居ないんじゃ、駐車違反で待っても乗車する人間が現れるとも限らない訳で。
> 警察内部の協力者がいれば盗み放題?
それ今でも同じなんじゃ。
Re: (スコア:0)
> > 警察内部の協力者がいれば盗み放題?
> それ今でも同じなんじゃ。
駐車してある車を自由に運転できるような装備を、普通の警察官が持ち歩いてるの?ってか、そんな装備自体は現状ないでしょ。
まあ、ちょっとした事故やトラブル時でも、ちょっと動かしたり寄せたりが出来なくなるとレッカー呼ぶしかなくなるとか面倒になるだろうから、臨機応変に対応出来る仕組みはあった方がいいだろうけど。
Re:無能警察には無理 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
法律を作るのは政府だよね
Re: (スコア:0)
妄想からw
妄想へのw
帰結w
Re: (スコア:0)
いや単に責任の所在のルールを設けようとしているだけでは?
技術を敵視しているとかうがち過ぎ
Re: (スコア:0)
的外れの批判 恥ずかしー
彼らは新技術に疎いんじゃないんだぜ
都合のいい調書を書きたいだけ