パスワードを忘れた? アカウント作成
13136458 story
インターネット

既定のWebブラウザーの設定、重要? 78

ストーリー by headless
既定 部門より
Windows 10にアップグレードすると既定のWebブラウザーがMicrosoft Edgeに変更されることについて、Vivaldi CEOのJon von Tetzchner氏が反競争的な行為だと批判している(Vivaldi Blogの記事Softpediaの記事Neowinの記事On MSFTの記事)。

以前のバージョンのWindowsからWindows 10へアップグレードすると、Microsoft Edgeが既定のブラウザーになることは以前から批判されている。von Tetzchner氏はこれまで言及せずに我慢していたのだが、既定のブラウザーが変更されて困った友人から相談を受けたことで、問題を放置しておけないと考えたようだ。

von Tetzchner氏は、Microsoftが良いブラウザーを作るのではなく、不公正なやり方でMicrosoft Edgeをユーザーに押し付けていると批判。既定のブラウザーを盗むのはやめて正しいことをするのは今だとし、ユーザーの選択を受け入れて機能の面で競争することをMicrosoftに求めている。

ただし、一度起動してしまえば既定であるかどうかは関係なく使えるので、ブラウザーの場合は起動しやすさの方がむしろ重要のようにも思える。そこでスラドの皆さんにお聞きしたい。実際のところ、既定のブラウザーの設定は重要だろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月29日 20時15分 (#3152186)

    Windows 10にアップグレードした時だけ規定のWebブラウザーが変更されるのではなく。
    なにかのアップグレード等の際、まるでついでのように規定のWebブラウザーをEdgeに変更してゆくところ。
    端的にいうと、Windowsに何度も「規定のWebブラウザーはIEでもEdgeでもない。」と伝えてもなにかの拍子に忘れてしまうところ。

    何度教えても同じミスを繰り返す使えない奴みたいな状態。
    「こいつに任せておいて大丈夫か?」ってなる。

    # 規定のWebブラウザを一回指定されたらずっと覚えておくってそんなに難しいこと? >>>>>>Microsoft

    • by Anonymous Coward

      自分は(業務の都合で)既定のブラウザをIEにしてるんだけど、Windows10ずっと使っててEdgeに変更されたことなんて一度もないけど
      IEだと大丈夫なのか、Edgeに何度も変更が起きるのは何か別の設定に由来するものなのか、どっちなんだろうか

      • by Anonymous Coward

        プライベートPCでWin10でChrome使ってるけど今まで一度も勝手に規定のブラウザがEdgeに変わったこと無いな

    • by Anonymous Coward

      自社ブラウザに変えさせる為の意図的な挙動だろう。
      今のMSはまたEUに巨額制裁食らった方がいいかも知れんね。
      バルマー時代の方が良かったよ。

    • by Anonymous Coward

      わざわざリセットする必要があるとも思えないし、間違って書き潰しているのではないのかなと思っている。

      • by Anonymous Coward

        設定がEdgeに変わるときってな、何かのトラブルでexplorerが再起動されてプロファイル設定が破損しているのを検出して一部の設定がリセットされている場合なんだわ。デフォルトのまま使っている分には、大した影響はないのだが、いろいろいじってカスタマイズしていると、プロファイルが一部初期化されてデフォルトに戻るからEdgeに変更されているんだよな。

        • by Anonymous Coward on 2017年01月30日 0時01分 (#3152270)
          違うよ。こういう風に環境壊れてるって無根拠に言う奴いるけど全然違うから。
          これはMSIインストーラーの仕様。
          レジストリを弄るタイプのKBを当てるとき、アンインストールのために古いレジストリを保存してるんだけど、そのKBを置き換える新しいKBをインストールするとき、一度古いKBをアンインストールするのでレジストリが巻き戻るわけ。だからWindows Update→設定変える→Windows Updateで設定が戻り、たまたま最初のWindows Updateの前に設定変えてれば戻らないというだけ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年01月30日 12時38分 (#3152440)

            おいおい、Windows10の場合、すでに既定のアプリケーションが設定されている場合には、MSIインストーラーで拡張子に割り当てられた既定のアプリケーションを変更しようとしても拒否されて、「設定」の「既定のアプリ」で自分で変更しろってメッセージが表示されるだけだぞ。インストーラーですら、「既定のアプリ」を勝手に変えられない仕様になっている。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            へぇ~

            つまりそれにハマったユーザーはずっと設定リセットから抜け出せないの?
            つか自分はWin10に上げる前からChrome既定なんだけど、これをEdgeに変更してもなんかのUpdateでChromeに戻るのかな?
            やってみるか。

          • by Anonymous Coward

            早い時期からWin10使ってますけど
            Chromeに既定のブラウザ変更してから一度もIEなりEdgeに変わったことありませんけども。

            Microsoft Installer、略してMSIだと思うんですがインストーラーインストーラーって
            インストーラを更新するときに入れる物を指しているのか拡張子MSIをさしているのかどっちなんですかね・・・。
            Microsoft Windows Installerの更新の話だとしても一度も起きたことありませんが。
            具体的にどのアップデートを当てたらなのか教えて貰えないですか

    • by Anonymous Coward

      MS的には難しいんじゃないの?
      エクスプローラーの表示位置とか覚えてるようで、何かの拍子に忘れて変な所に表示されたり項目変わってるし。
      これ昔のWindowsから一向に改善されない。

  • by satomi (9415) on 2017年01月30日 10時57分 (#3152390)
    USBデバイスの電源投入可オプション勝手にONに戻すの止めて欲しい
  • by Anonymous Coward on 2017年01月29日 19時21分 (#3152165)

    Edge押しというよりも、IEやめてくれというMSのメッセージのような。
    IEを起動するたびに、「Edgeを使いませんか? [itmedia.co.jp]」とホラーに迫ってくれるのもいいかも。

    • by Anonymous Coward

      GWXで通った道

    • by Anonymous Coward

      IEの時だけだすなら許す(というか素晴らしい試み)けど、
      Chromeの起動時にEdgeを使いませんか?というメッセージがポップアップするんだぜ?
      あとFirefoxの時には出ないんだけどなんで?Forefoxなんか眼中にないってか?ksg

      • by Anonymous Coward

        それって、MSNやBingを使っているときやろ? Googleのホームページだと同様にChrome押しされるからどっちもどっちだと思うがな。

        • Windows10でChrome走らせていると、通知メッセージの所に「Edgeの方がバッテリ消費少ないんやでー」としつこくアピールしてくるのがウンザリするねぇ。
          Edgeの方が使いやすいと思えば、勝手に使うっつーの。
          #Cortana、お前も邪魔だ。
          親コメント
  • 自分がどのブラウザを使っているのか関知していない、というよりそもそもブラウザって何?というユーザには、
    下手にサードパーティのブラウザ使われてアップデート通知を「なんか怖いから」とキャンセル、キャンセルぅ!されてしまうよりは
    OS アップグレードを機にそこそこセキュアなブラウザにさせてしまうのはありなんじゃないでしょうか。
    まあ Edge がセキュアかどうかはさておき。

    タイトルにとくに意味はないので ID
    • by Anonymous Coward

      Edgeはセキュアだと思うけどな。

      • by Anonymous Coward

        そもそも、機能貧弱だし。
        穴になるような要素自体が少ないというのもあるのでは?

        • by Anonymous Coward

          むしろ機能が貧弱で穴になる要素が少ないってのは、「OS付属のブラウザとしては」正しいんだよ
          多機能になればそれだけ穴ができやすくなるし、そうでなくともリテラシーが低いユーザーはもてあますから
          最低限の機能では満足しなくなったユーザーが自由に多機能なブラウザを(そのリスクと引き替えに)入れるのが正しい姿だと思う

          「だから毎回勝手にEdgeを標準にする」ことを是とするつもりはないが、機能が貧弱なのは「あえてそうしている」のだろうし、批判すべきポイントじゃないぞ

          • by Anonymous Coward

            機能が貧弱なのは未実装だからです。これからドンドン機能を追加していく予定です。
            何を実装して何を実装しないかはマイクロソフト社員とインサイダーズの気分で決まります。
            だからインサイダーになってスラドに垂れ込むように?マイクロソフトへ要望を送りましょう?

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      タイトルにとくに意味はないので ID

      本当に意味がないのですか?メジャーなブラウザは大体10歳前後なので遠回しなロリコン宣言だと解釈してしまったのですが。
      バージョン=年齢にすれば主要なウェブブラウザは大体全部壮年期か中年期の頭に集まりますね。
      //エッジのバージョンアップのペースが一番はやい。ウィキペディアのGoogle Chromeのバージョン履歴もすごく長いけどね。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月29日 19時24分 (#3152167)

    他のアプリで開いたドキュメントとかの中でハイパーリンクをクリックするたびに
    「どのアプリを使いますか」ってダイアログが出てくるうえに、
    そこで「常にこのアプリを使う」をチェックしても全然保存されず毎度繰り返してくるのは
    さすがにふざけるなと思います。

    • by Anonymous Coward

      自分もFirefoxユーザーなんだけど
      設定の規定のアプリまでいってやって変更出来るとか嫌がらせ

  • by Anonymous Coward on 2017年01月29日 20時09分 (#3152180)

    htmlなどの拡張子の関連づけと、httpなどのuriの関連付けのことだから、この設定がなくすというのはあり得ないかな。
    そしてソフトが勝手に変えてくれるというのも設定しなおす手間がかかるからやめてもらいたい。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月29日 20時20分 (#3152188)

    Microsoft は、誹りを受けることを承知の上で設定を変えているはず
    ということはそこにはそれだけの価値があるということ

     他のブラウザを使われることでのトラブル、サポートコスト > 規定のブラウザを変えることでの苦情のコスト

    といった判断だろうか。

    # より優れたユーザ体験を提供するため、というユーザファーストの可能性も?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月29日 20時36分 (#3152192)

    別のブラウザ起動させると
    「既定のブラウザに設定しますか?」
    って鬱陶しいぐらいダイアログを出すだろうに。

    マイクロソフトに純正以外のソフトウェアについて問い合わせる人多いんじゃない?
    ウィンドウズで動いてるんだからマイクロソフトが責任を持つべきとか訳のわからん論理な人とか・・・
    だったらマイクロソフトとしては規定ブラウザをEdgeとか純正にしたほうがサポートしやすいとかの理由じゃないかと想像してみる

  • by Anonymous Coward on 2017年01月29日 20時51分 (#3152196)

    そりゃ規定のウェブブラウザの設定は重要です。重要だからわざわざ変更しているのです。確かに一度起動してしまえば後はどうでもいいというのは正しいがデフォルトのウェブブラウザを変更するのはウェブブラウザを開きやすくするためではなくデスクトップなどに置かれたショートカットやHTMLなどの形式でローカルに保存したウェブサイトを開く際のウェブブラウザを指定するためです。
    くどいようですがユーザーがわざわざ設定したのだからデフォルトのウェブブラウザを大型アップデートのたびにリセットするのはやめて欲しい。勝手にデフォルトのウェブブラウザを変更するのはマイクロソフトに限ったことではないのでマイクロソフトもそういうのはやめて欲しい。
    近く大型アップデートのたびに設定の多くがリセットされる使用は廃止になるらしいけどね:P

    • by Anonymous Coward

      「規定」じゃあ仕方ないですもんね。

      • by Anonymous Coward

        なんかこのストーリーは規定と既定が入り混じってるがどっちを使っている人が多数派なのでしょうかね?
        最初の設定は既定ユーザが変更したら規定。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月29日 20時54分 (#3152197)

    俺的には正直Edgeでもいいと思ってる。すんごい軽いし。
    最近Firefoxは動きが鬱陶しいし。

    いい、Edgeでもいいんだけど、問題は……拡張機能が全然無い。
    盛り上がらないなら、せめて自社でなんか作って盛り上げる努力してくれよ……。
    Chromeはタブ絡みの拡張機能の動作がクソ過ぎて常用する気になれんし……。
    マウス右ボタンホールド+ホイールでタブ切替え出来ないブラウザを使う気がしない。

    ……って、Edgeもタブ絡みは拡張機能でいじれない様になってんのかな。どうなんだろ。

    • by minet (45149) on 2017年01月30日 7時29分 (#3152328) 日記

      デフォルトとのフォントを変えられるようになるか、
      ユーザースタイルシートが使えるようになればなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      1511版からEdgeをFirefoxと併用し始めて、1607版でAdblockが使えるようになったので、すっかりメインになってしまった。
      いろんな拡張は人によってはほしいでしょうね。私も広告ブロックが無ければメインにはしていなかったし。
      なお、Forefox時代からデフォルトブラウザは規定のままで使っていたけど特に不自由もなかったので気にしてなかった。
      保存したHTMLがIEで開いても特に違和感なかったし(そもそもめったにそういうことはしなかった)。

      ところで、EdgeでYoutubeとかGoogle Mapを使うとChromeを使わない?っていう誘導バーがうざいんですけど、あれも何とかしてほしい。
      # 残念ながらBing MapはGoogle Mapの代替にはならない

  • by Anonymous Coward on 2017年01月29日 22時02分 (#3152221)
    アップグレードなんだから、変更の必要の無いユーザー設定を初期化して、ユーザーに無駄に手間かけさせんじゃねえよ。
    それを必要と思うならクリーンインストールするっての。
    100歩譲って7から10みたいにOSが替わるときはまだ仕方ないとしても
    普通の大型アップデートの時すら既定ブラウザ初期化されたり
    それを戻そうとするとチェックしてもなかなか覚えないとか
    ここまでごり押しされると、逆に意地でもEdgeなんて使いたくなくなるわ。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月29日 22時04分 (#3152222)

    擁護するにしてももう少しマシな論理を組み立ててもらえませんかね。

  • 私用のPCだからいらないって言ってるのに、何度も出てくる。
    なんなんだ、あれ。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月29日 22時51分 (#3152246)

    どっちかと言うとブラウザをヘルプビューアー的な部品として利用してるタイプの為の設定という感じ。そういった奴は変えた方がトラブる。

    そもそも既定からの変更は新規セットアップの度に行う手間増える。コイツに関してはわざわざやる利点を全く感じない。

    そして、ネット見るときは自らブラウザ指定して起動するしね。
    通常はFirefoxばかり使ってます。

    • by Anonymous Coward

      デフォルトをEdgeにしたまま、ブラウザを起動するときに明示的に自分で起動した方がいいな。
      というか、どこかをクリックしたら、自動的にブラウザが起動するシチュエーションの方が大体において危険な場合が多いからな。

  • 文句言っていないでプログラムでひねり潰せばいいじゃん

    • by Anonymous Coward

      更新の度に戻すのは恐らくフールプルーフ。
      代わりに、分かってて変えてる人達がとばっちり食らってる状態な気がする。

      あーなんか「分かってて変えてる人ならそのたびに手作業なんかしないでツール化位出来るよね^^」言われてる様に思えてきた。。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...