パスワードを忘れた? アカウント作成
13150464 story
Wikipedia

Wikipedia英語版、英紙Daily Mailを信頼できないソースとする決定 48

ストーリー by headless
信頼 部門より
Wikipedia英語版の編集者は議論の結果、英紙Daily MailおよびWeb版のMail Onlineを信頼できないソースとして扱うことを決定した(Wikipedia — Daily Mail RfCThe Guardianの記事BetaNewsの記事The Next Webの記事)。

Daily Mailは事実確認が弱く、センセーショナリズムに走りがちで、ねつ造が多いなどと編集者から評価された。その結果、Daily Mailの記事を注目に値するかどうかの判断に使用することや、出典として使用することは一般に禁じられる。Daily Mailの記事が信用できるものであっても、他の信頼できるソースからの記事を使用すべきだとしている。また、Daily Mailを引用する数千本の記事についても、削除や置き換えをするように求めている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ありえない!(すっとぼけ)

    • by Anonymous Coward

      つ『要出典』

    • by Anonymous Coward

      まあ普通真面目な新聞よりタブロイド紙の方が上に来ますからね。
      つまり産経新聞が一位にならない日本が如何に普通ではないかということです。

      • by Anonymous Coward

        産経には夕刊フジという立派なタブロイド紙がありますからね

      • by Anonymous Coward

        GoHoo [gohoo.org]
        ここのサイトだと毎日、中日、東京あたりがレギュラーですね

        新聞 捏造 - Google 検索 [google.co.jp]でググると朝日新聞ですね

        • by Anonymous Coward

          一番上に「朝日新聞のやらかした記事とイタイ投稿 - NAVER まとめ」がでる。
          受けるわー。
          みなさんはどんな感じでしょうか。

      • by Anonymous Coward
        ああなるほど、だから彼らはあんなにも【普通の国】になることを渇望してるわけか。
    • by Anonymous Coward

      ネットを代表する百科事典が信頼できないソースになってることも多々ありますし・・・(要出典)

      • by Anonymous Coward

        ネットを代表[要出典]する百科事典[要出典]が信頼できないソースになってることも多々ありますし・・・(要出典)[要出典]

    • by Anonymous Coward

      その国の首都の名前を冠するスポーツ紙のことですね?

      • by Anonymous Coward

        日章旗使ってるのになぜか文句言われない新聞はどうですか?

    • by Anonymous Coward

      大本営発表の時点ですでに・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年02月11日 14時07分 (#3159475)

    去年だったか、日本語版ウィキペで「週刊文春」をソースに書き込んだら、「ゴシップ誌」だからと巻き戻しやがった奴がいた。
    今や、記者クラブ紙等より、余程信用性が高いのに。(以下罵詈雑言)

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2017年02月11日 14時51分 (#3159490) 日記

      あくまで、経験則レベルの話だけど「読売新聞しか報じてない」には誤報が多い気がする

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        読売とか新聞でないけど月刊幸福の科学とかあまり信用してないです。

        • by Anonymous Coward

          あまり……?

          • by Anonymous Coward

            日付くらいは正しいかも……

        • by Anonymous Coward

          朝日よりよっぽどまともだと思うんだけどなぁ

          #朝日がひどすぎるんだが

          • by Anonymous Coward

            まあ朝日は政府公報と見間違えるような「記事」だとか元社主が他国の協力者だったとかとても新聞とは言えないですから酷すぎるという意見には賛成です。

    • Re:週刊文春 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年02月13日 9時41分 (#3160041)

      あー、文春が信用できるなんて、文春を読んだことが無い人ですか?
      最近でも将棋連盟の騒動とか完全な誤報をやってますよね。

      信用できる報道機関というと、捏造はやらないのはもちろんのことですけども、誤報をしてしまったあとに素直に認めてちゃんと訂正することができる報道機関のことです。
      どんなに気を付けていても取材対象に騙されることもあるし、記者も人間なので誤報を完全に防ぐことは難しい。
      だから、訂正することがあるということは信用できるけど、訂正をしないってことは誤報があっても押し通す信用ができない報道機関であるということ。

      この条件でいうと、日本で信用できないマスコミっていうと、文春、新潮、東京MX-TV、産経ですね。
      他にもあるかもしれませんけど、有名どころでは。

      #大衆週刊誌が報道機関にあたるのかという疑問はさておき。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年02月11日 14時26分 (#3159482)

      週刊文春も
      記者クラブ紙も
      自称全国紙も
      俺は見下さん
      すべて平等に信用性がない!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        同列に扱う意見は思考停止に近いと思うけど、
        ここ最近でひときわ信用を落としてるのは
        その中では全国紙ですね

        • by Anonymous Coward

          フルメタルジャケットネタも通用しなくなってきたか…

          • by Anonymous Coward

            気に入った家に来て妹をファッくしていいぞ。
            まあセリフだけ独り歩きするとそれがなんのネタだったかなんていうことや使用された流れや文脈から離れていきますからね。しかも最近の風潮だとこの手の臭い反戦映画は流行らないでしょうし。
            もちろんそもそも古いってのもあるだろうけど。
            そもそも全て平等に価値がないでフルメタルジャケットに結びつくのは映画マニアとキューブリックファンくらいのものでしょうよ。
            因みにガニー軍曹はあの映画を高く評価しているらしい。空気を読んだのか本音なのかは知らない。

            • by nim (10479) on 2017年02月13日 9時25分 (#3160038)

              フルメタルジャケット、反戦映画かなあ。
              どちらかと言うと、青春映画に近いと思うんだよね。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              微笑みデブが荒野の7人を元ネタにした新作映画に出ると聞いて。

    • by Anonymous Coward on 2017年02月11日 16時30分 (#3159521)

      信憑性って、やっぱ考慮されるの?

      かなり前、誰の記事だったかもう忘れたんだけど、もう亡くなった人の記事で
      (というか何かの映像作品で監督をやった事がある、程度の人だったんじゃなかったかなと思うんだけど)
      「飲酒運転で捕まった事がある」みたいな書き込みがあったんだよ。
      そんで遺族ぽい人が「飲酒運転なんてしてない」と反論してたんだけど
      「ソースがある方が正義だし、誤報だと言うならまず出版社に訂正記事を書いてもらえ」という話でまとまってしまって
      でもそのソースは小さなローカル誌で、出版した会社は無くなってて、どうしようもない・・・
      っていう光景を見たんだよ。

      ウィキペディア怖いな~とか思ったんだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        少なくとも日本語版では、
        「本当にどうしようもないとき」とか「それに触れないと説明できない」場合は使う。
        例えば「何かしらのデタラメ」があったとして。そのデタラメが社会問題になったとして。
        その社会問題になったのは、信憑性のある別の記事で言及されているのが好ましい。

        https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E6%A4%9C%E8%A8%BC%E5%8F%AF%E8... [wikipedia.org]
        >ある情報が、例えばタブロイド新聞(夕刊紙やスポーツ紙のような娯楽中心の大衆紙)のような、信頼性に乏しい出版物ひとつの上にしか見つけられないという時があり得ます。その情報があまり重要でないものならば、

    • by Anonymous Coward on 2017年02月11日 23時21分 (#3159679)

      文春が誤報で人一人の人生を現在進行系で滅茶苦茶にして謝りもしていない事を私は一生忘れませんがね。
      アカヒなんかより余程たちが悪いわ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        他人とメディアの問題って君には関係ないし、君に謝る必要も君が何かを怒る必要もないよね。
        どうかそのストレスを周りに振り回してみんなを不幸にさせないでほしい。

    • by Anonymous Coward

      英語版は著作権意識のない世界中の人が集まってるからコピペ記事ばかりなんだけど、それから翻訳してる人たちも二次犯罪を続けてるからサイト丸ごと削除しなきゃ。

      • by Anonymous Coward

        冗談抜きで、そういう場合は削除に持って行ける。
        そういう記事探し回って消しまくるのも一つの貢献。大分嫌われそうだが。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月11日 17時02分 (#3159528)

    昨年11月の米ニューヨークのトランプタワーでの初会談で、軽くゴルフ談議をした後、安倍はこう切り出し、怪訝な顔をするトランプを横目に安倍は続けた。
    「あなたはニューヨーク・タイムズ(NYT)に徹底的にたたかれた。私もNYTと提携している朝日新聞に徹底的にたたかれた。だが、私は勝った…」
    これを聞いたトランプは右手の親指を突き立ててこう言った。
    「俺も勝った!」

    ソースはサンケイ http://www.sankei.com/premium/news/170211/prm1702110028-n3.html [sankei.com]真偽は兎も角、如何にもあり得そうな話ではある。

    • by Anonymous Coward

      「いかにもサンケイが書きそう」という話になるかと思いました。

      まあ、ソースは2つ以上用意しておけばよいかと。うすあじと濃い味とかね。

    • by Anonymous Coward

      この話を朝日や毎日がすっぱ抜いたなら、
      「権力監視の役割があるマスコミを安倍総理が潰したと自ら宣言した」
      ということになり、穿った見方をすると安倍総理が公平公正な報道を潰そうとしてるぞというように印象操作をしようとしてるとも思える。

      だがしかし、産経が記事にしたとなるとこれは信ぴょう性が高い。
      産経としては朝日が安倍政権の圧力に負けたと愉快な話として紹介したかったのだろうけど、そんな小さな問題ではなく、大変な問題。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月11日 23時07分 (#3159676)

    1896年創刊のイギリスでもっとも古いタブロイド紙 [wikipedia.org]
    日本で19世紀創刊のゴシップ紙には、萬朝報 [wikipedia.org]なんてのがあるが、その仲間かな。こっちは廃刊になっているが。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...