
Twitterが決算を発表、広告売り上げが減少傾向に 33
ストーリー by hylom
この先生き残れるか 部門より
この先生き残れるか 部門より
米Twitterが2月9日、2016年第4四半期の決算を発表した(日経ITpro、ITmedia)。
Twitterの2015年第4四半期決算ではアクティブユーザーが微減となったことが話題となったが(昨年のTechCrunch記事)、今四半期の売り上げ高はデータライセンシングなどの売り上げ増によって前年同期比で1%増と微減にとどまったものの、広告売り上げ高自体は減少傾向にあり、純損失も拡大。Twitterは平均日間アクティブユーザーは前年比で11%増加したとしているが、収益には結びついていないようだ。
Twitter Primeとか (スコア:1)
特典は何がいい?
Re:Twitter Primeとか (スコア:1)
Arena席に陣取っている無料ユーザーを摘み出す機能かな?
Re:Twitter Primeとか (スコア:1)
APIの制限撤廃とか
広告収入のないクライアント使用者からお金取ることができるだろうし
56分以内に (スコア:0)
必ず返信が着きます!(680円)
1時間50分以内なら無料。
Re: (スコア:0)
広告やおすすめユーザーを表示しない。
広告しかつぶやかないアカウントを排除。
月額200円でどうだ。
Re: (スコア:0)
特定のつぶやきの「その次のツイート」を見れるリンク。
リツイートの次のつぶやきが本音だったりする。
自分だけに見える、誰かのつぶやきに勝手に付けることができるハッシュタグ。
まとめにつかいたい。
連続したツイートであることが示せる自己リプライ以外の方法。
自己返信だと他のリプライに紛れてしまう。
Re: (スコア:0)
これ、よく見るけど、後から実装された引用ツイート機能知らない人なんじゃないかと思う。
後、よく知らないけど、公式アプリとかだと引用ツイートって実装されてないのかな?
ブラウザからだと普通に引用ツイートできるけど、公式アプリは機能が追いついてないんじゃないかと思う。リツイートしてから続けてそれに関するツイートする人の多さからして。
Re:Twitter Primeとか (スコア:1)
わざと引用ツイート機能を使っていない場合が多いですね。
引用ツイートだと引用された人にも通知が行きますから、リツイートだけしておいて感想などはわざと別ツイートで流している。引用された人がフォロワーでなければネガティブな感想を聞かれないし、それに対しての議論もしようがないからではないかと思っています。
なお、Androidの公式アプリは引用ツイートに当然のように対応していますよ。(てか、公式アプリで引用ツイートを知った)
Re: (スコア:0)
「リツイート直後のツイートを表示するやつ」使ってないんですか?
Re: (スコア:0)
Verifiedマークの他に有料版だとVIPマークがつく。
Mention時に優先表示され、好きな芸能人などの目にとまりやすくなる。
広告収益に貢献しようと思っても最近はロクな広告がない。
エロとか出会いが多すぎ。ブロックが増えるだけ。
ジャックドーシーの顔画像そえて寄付してくれーと定期的に表示したらどうか。
Re: (スコア:0)
フォローされてないふれんずにDM送る機能。LinkedInにはあるんで可能性あり
Re:Twitter Primeとか (スコア:2)
それは既に実装されてたと思うよ。
# デフォルトは拒否なので、受け取る側の設定変更が必要だけれど。
広告控えめ過ぎへん? (スコア:1)
出て来る広告に「興味がない」を選んでいると、まったく出なくなって、他人事ながら心配になるよね。
Re:広告控えめ過ぎへん? (スコア:1)
広告の質があまりに低い(先日問題になった「キュレーションサイト」とかはまだ良いほうで、アフィリエイトブログや出会い系、情報商材から、挙げ句の果てには「コスプレイヤーとH」なんていう売春じゃねーのってまで)が普通に出てくるから、ユーザーにそっぽを向かれるんだよなぁ
そういう広告に辟易した人はTwitterを離れるか、サードパーティーのクライアントを使うっていう選択をするようになるから、広告費が入りにくくなる
悲しいかなTwitterのAPIは(仕様を大幅に変更しない限り)「APIから取得したデータに広告を混ぜても、その気になればクライアントが機械的に弾くことができちゃう(TLに流れるのはフォローしてる相手か、その人がRTした内容だけなので)」
アンケート機能他一部の機能はAPIを提供してないからWebサイト・公式クライアント以外では実装できないけど、それを主目的にしてるユーザーなんて殆ど居ないだろうから、この状況は大幅には変えられない
(規約を改正して「広告を非表示にするのを許可しない」ことにした上でAPIのバージョンアップを一気に行い、アプリ開発者にアップデートを強制することで対応は可能だけど、それって一歩間違えばアクティブユーザー減らすだけの自爆なのは流石に自覚してるだろうし)
何か特典的な機能(サードパーティーアプリ使う時のAPI使用回数の緩和とか、システム的なフィルタリング機能の提供とか)をつけた上で有料コース作るのが手っ取り早いと思うけど、難しい事情でもあるんだろうか
昔みたいに「鳥がクジラを持ち上げて飛んでるエラー画面」を多発させてた時期だと返金騒動とかにもなりかねないけど、最近はシステムの負荷対策的にはそこそこ安定してるっぽいから、やってやれないことはないと思うんだけどなぁ
Re: (スコア:0)
売春広告もポケモンGoを名乗るインチキ広告も、大量の捨てアカウントで怒涛のごとく広告流してくるけどそれぞれ1〜2社がやってるだけみたいなんだよね。
人件費考えたら広告内容の事前審査は難しいだろうけど、何度もアカウント停止されてる人間の広告は広告料支払用のクレジットカード情報とかでチェック出来ないんだろうか。
Re: (スコア:0)
クレジットカードなんて無記名のを好きなだけ発行できますよ
Re: (スコア:0)
プリペイドのことなら、本人確認にならないからそんなの初めから弾けとしか……
通販サイトとかは弾いてる所あるんだし。
Re: (スコア:0)
その機能、スラドにも欲しいですね。まあ無理だけど。
Re: (スコア:0)
それやりすぎるとエログロ広告ばっかり出てくるようになるんで、ほどほどにしといたほうがいいっすよ(経験談
無難な広告は放置しときましょ。
Re: (スコア:0)
無難なら放置するより積極的にクリックに行ったほうが、ほかの不快な広告が出る確率を減らせる。
日本語、日本語。 (スコア:1)
> 今四半期の売り上げ高はデータライセンシングなどの売り上げ増によって前年同期比で1%増と微減にとどまったものの
微増なのか、微減なのか。
P2P型サービス (スコア:0)
Ricochet.imとかToxとかFreenetとかWireとか、オープンソースのP2P型ソフトはいくらでもあるから
広告のみの収益で運営できると思わないほうがいい
各個人にも負担してもらうことで、ネットワークは成立する
ただ受け取るだけの商売ではまずこの先はない
Re: (スコア:0)
むしろYouTubeのように広告収益をユーザーにも分配することで集客するというのはどうか?
バカ発見器の性能が上がるだけの気がしないでもないが。
我、神 (スコア:0)
呟くだけの世界が終わりを迎えて久しいのは、彼の助言があったからだろう
鳥は、種類があって水辺の鳥 · 水辺の小鳥 · 泳いでいる鳥などがある。人間に決めさせるな
ハッシュなど不要だ、今すぐ消して人々をクラスタ化するインターフェイスの提供をアクセス手段を提供すること
各鳥の性格に合わせて囲い、逃げられないように飼いならす。空を飛べるのはほんの一握り。フォロワーの質等によって
そいつらが自身にとって有益な人間をフォローし続けない限り飛べないようにしろ(呟けないように)
返信もできなくさせろ、同じクラスタ内なら何を言っても構わない世界があるがもし、他のクラスタ(別の鳥種)に対しては
検閲を行い、表現を変えるなどのインターフェイスを用意しろ。飼いならすのではなく、かこってしまえばいい。
彼らが逃げられないようにするために。
株価が落ちきったところで (スコア:0)
そのうちYahoo! JAPANがお買い上げしそう。
日本でだけ成功してるサービスだから、ヤフーとの相性は良いだろう。
textreamなんて掲示板サイトを作ってみたものの株式関係以外では誰が使ってるの?ってレベルだし。
国内でコミュニティ形成済みのTwitterは金額次第では有用だろう。
つぶやく人を再び偉大にする!! (スコア:0)
日本だけでというほどひどくはありません。成長が止まっているだけです。
まあここで成長が止まると投資家が大損こくんでプレッシャーかけてきてるんだけど。
Re: (スコア:0)
世の中に居る人間の数は有限である以上、「成長し続けることが前提の投資」って時点で無理筋なんだよなあ。
いやまあ、投資家にとっては投資家同士のゲーム戦略的なものというか、「どこかで成長が止まるのはわかってるけど、自分が持ってるタイミングでなければいい」になるんだろうけど、
だから「サービスの長期的な維持や発展を捨ててでも、目先の数値的な成長をさせるためのテコ入れ」みたいな馬鹿なことが(上からの圧力で)行われたりすることはTwitterに限らず往々にしてあるし、それでユーザーの顰蹙を買うことも世の中にはある。
サービスとしての善し悪しではなく、単純に投資家同士のマネーゲームの過熱や、それによる変な圧力から企業を守る仕組みを作らないと、ベンチャーが変な潰れ方をすることはこれからどんどん増えていくんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
ツイッターが潰れたら今一番困るあの人が買い取ればいいんじゃないかな。
買収されたら言論封殺なツイッターになっちゃうと思うけど。
Re: (スコア:0)
自分も株関係でtextream見ることあるけど、UIとか完全にWeb1.0時代のもの。
今ならAjaxとか使うなりして、リロードなしに追加のコメント表示すべきだし、なんならWebSocketなんかでリアルタイムにやれるべき。
結局PVが欲しいんだろうね。まぁYahoo使うようなわりかしリテラシー低めの人向けには的を得た戦略家。楽天のように。
ロングテイル (スコア:0)
大量に広告を入れると嫌がられるから控えめにしているんだろうけど
要は一覧性が低下しなければじゃまにならないだろ
だから細かいところに一行広告を地味に入れていくようにしたほうがいいんじゃないか?
ツイートごとに一行つけてもそれほど邪魔な感じはしないんじゃないかな?
サーバーの負担も少ないし
クリック単価を下げれば需要はあるんじゃないか?
アカウントに関連している広告をつければ効果も高い
自分のツイートの広告を買い上げればプロモーションに最適だろ?
タイアップもより効率よくできるし
金払うから強力な検索機能くれ (スコア:0)
ユーザー名やアカウント名を検索条件から外せるようにしてくれ
ブロックしたユーザーを検索条件から外せるようにしてくれ
favを拡張して検索キーになる任意のメタ情報を付与させてくれ
画像に自動でメタ情報付与してくれ
月3000円ぐらいまでなら払うからエッチなイラスト集めるための最強に極まった検索機能をくれ
Re: (スコア:0)
やはりツイッター最大の欠点は140文字制限じゃないかな。
だから有料ユーザーは文字制限を大幅緩和すればいい。
Re: (スコア:0)
長くなりがちな話を文字数制限で強制的に短く切り詰めさせる、読む方にやさしい機能がTwitterの真骨頂じゃないか。
無駄に長い話読むくらいだったらFBがあるじゃろ。