パスワードを忘れた? アカウント作成
13175168 story
Google

YouTube、TV番組の定額制配信サービスを発表 18

ストーリー by hylom
HuluやNetflixの分野に突撃 部門より

YouTubeがテレビ放送を有料ストリーミング配信する米国向けサービス「YouTube TV」を発表した(Engadget JapaneseTechCrunchGIGAZINE)。

TV局やTV番組制作会社などと提携し、TV放映される番組をそのままYouTubeで視聴できるというもの。最大6アカウントまでを登録可能で、同時に最大3番組をストリーミング視聴可能。ただし契約の関係上視聴可能な地域は当初はロサンゼルスおよびニューヨーク、フィラデルフィアに限られている。

料金は月額35ドルで、これは一般的なケーブルテレビの料金の半分程度だという。また、ライブ配信だけでなく、放送から一定期間であれば見逃した番組を後から視聴することも可能となっている。この場合は「早送り」なども可能なようだ。

視聴可能な放送局はABC、FOX、NBCなど、ESPNなどのスポーツ系、Disney ChannelやSproutといったアニメ・子供向け放送局も含まれている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >アカウントは6つまで作成可能で、最大3つの端末でライブ番組の同時視聴が可能です。

    アカウントは6個まで登録できるけど、同時再生端末は3台までしか使えないのはファミリーユーサーだと場合によってはチャンネル争いじゃないけど端末争いになりそう。
    #動画配信は他にも有るんだろうからそっち使えば良いんだろうけど。

    >さらに「cloud DVR」という録画機能を備えており、最大9カ月間はストレージ制限なしで録画した映像を保存できるという強烈な付帯サービスもあり。クラウドという名前から、当然、録画したのとは別端末での再生にも対応することが期待できます。

    ストレージ無制限ってのは、最大9ヶ月間分全録しておいて見逃し視聴できるのかな。
    #妄想広がる

    • by Anonymous Coward

      日本だとNHKオンデマンドとTVerで事足りそう。

      • NHKオンデマンドはコンテンツの本数があそこまで貧弱とは思わなかった。
        NHKアーカイブのサイトではダイジェストでかなり多くの番組が見れるのにオンデマンドは個別有料のも含めて極ごく一部ですな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        えっ? 
        まあTV業界の人は大真面目にそういうんだろうなぁ...

      • by Anonymous Coward

        NHKオンデマンドは相変わらずのゴミ画質なんですかね?改善された?

    • by Anonymous Coward

      すでにTVerとかサービスがあるので。
      サービス内容が残念なのは、日本だから仕方ありませんね。

      仮にYouTubeTVが日本に来たら、日本では残念なサービスになるのです。

      • TVerって結局各局のアプリも入れて個別に登録してとか面倒くさくて使うの辞めた。
        その辺改善されてたらいいけど、どうなんすかね。

        日本のサービスって何故かこういうのが多い気がする。
        ユーザーの利便性を犠牲にしても企業側の権利か縄張りを優先してる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          だよねぇ...
          もう黒船でいいよ。

          • やっぱそうなりそう。

            国内で立ち上がるサービスは既得権益や利害関係から、いろんな縛りをつけられすぎて客が乗ってこなくて。
            結局は、また黒船サービスに持っていかれるんでしょうね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そろそろ日本社会自体が、「わざわざ既存権益を整理する手間を掛けて国内で新サービスを育てるより、渡来品の海外サービスに乗った方が楽で便利」といった思考になってはいないのだろうか…。

              # むしろ、まれびと信仰…?

            • by Anonymous Coward

              うん。。
              某電気メーカー居たとき提案したけど、権利主張が凄まじくてとてもじゃないがこれは無理→終了

              全部もってかれる前に、、と思ったけど不可能を悟った。。

              まあコレだけじゃないけどさ。。

      • by Anonymous Coward

        つくづく残念な国ですね

        • by Anonymous Coward

          残念なコンテンツには残念なサービスが残念ながらお似合いなんですよ。

        • by Anonymous Coward

          アメリカでは、主要な4大ネットワークがほぼどこでも映ることになっているから、全米に波及させても大丈夫そう。
          でも、日本は・・・未だにひどい地上波の地域格差があるから無理そう。 おま国の都道府県版

    • by Anonymous Coward

      YouTubeRedすら未だサービス開始できないこの島国ではいつまで待ってもムリじゃねーのかね。
      #2015年末くらいに2016年中スタート予定って話が出たきり音沙汰なし。

      どこが圧力かけてるのか知らんけど、配信コンテンツ辺りは海外勢から遅れまくっててほんまクソ。

      • by Anonymous Coward

        > どこが圧力かけてるのか知らんけど、

        厨房はすぐ陰謀論に走りたがるけど、まだヨーロッパにも来ていないんだから、
        誰かが邪魔しているわけじゃなくて、単に思ったほど売れなくて [theverge.com]、
        他国へ展開するプランを見直して遅れているだけだろう。
        なもんでテコ入れしたのが今回のYouTube TVというわけだ。

        もっとも日本に来たところで、売りのオリジナルコンテンツは向こうで作ったものばかりだろうから、
        言語の壁の問題もある。戸田奈津子とどっちがましかという今のレベルの機械翻訳では使い物にならんだろうし、
        どれだけ普及するかは疑問だが。

      • by Anonymous Coward

        圧力と言えばカスラックと俳優協会が一番の原因でしょうね
        ちょっと違ったメディアに出すたびに金金金ですから。

    • by Anonymous Coward

      フレッツTVの代替ができるなぁ、と思いました。
      ついでに、このサービスから直接テレビを映せるGoogle TVを是非。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...