パスワードを忘れた? アカウント作成
13179499 story
ソフトウェア

Netflixが新しい圧縮技術を開発、通信料制限がきついユーザーでも長時間の視聴が可能に? 48

ストーリー by hylom
動画によって消費される帯域は今後大きな問題になりそう 部門より

動画配信サービスNetflixでは、少ない帯域でも高画質の映像を提供できるよう、複数の大学などと共同で独自に動画エンコード最適化技術を開発しているそうだ(QuartzAVWatchSlashdot)。

Netflixが開発している技術では、人工知能を使って動画のシーンを分析し、シーン毎に最適な圧縮方法を設定するというもののようだ。この技術は「Dynamic Optimizer」と呼ばれており、数ヶ月後にこの技術を使ってエンコードされた動画の提供が開始されると見られている。実際に大きく映像品質が改善されたデモも披露された模様。

Netflixはこの技術について、「200kbps以下でもすばらしい視聴体験を提供する予定」「データ利用制限が2GBの人も、30時間までNetflixで視聴できる」などとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年03月06日 16時00分 (#3171447) 日記

    動画の通信容量が減った分は、広告で増量されるのに違いにない
    #被害妄想的になってきた

    さすがに有料サービスなら大丈夫かな。

    • by Anonymous Coward on 2017年03月06日 16時24分 (#3171453)

      しかもその広告は、どんなブラウザでも再生出来る事を意図した、旧式でクソ重いデータに違いにない
      #被害妄想的になってきた

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      減った分しか増えないなんて、凄く良心的に思えてしまう。

      ♯既に毒されてる

  • by Anonymous Coward on 2017年03月06日 16時19分 (#3171450)

    エンコードに時間かかるでしょ
    早く言えばアニメか、ペールオレンジ色の動画かで
    手法を切り替えるだけでも違うと思ふ

    • by Anonymous Coward on 2017年03月06日 17時17分 (#3171480)
      ペールオレンジ系動画は低圧縮でお願いします

      #元コメさんはデコードって言いたかったのかな?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        たぶんデコードのことだねえ。
        でも海外じゃ、スマホの性能はいいけど通信品質がどツボってありそうだし、
        スマホにスペック要求するコーデックでもニーズはあると思うんよ。

        • by Anonymous Coward

          もしモノになるなら新しい機種についてはハードウェアデコーダで片付ければある程度は緩和できる、ソフトデコードでも電池はともかく現行のSoCでフルパワーならそれなりの処理はできるわけだし。

          #とか言ってたらリアルタイムレンダリングなゲームみたいな奴が来たりして

      • by Anonymous Coward

        相撲のような動きが激しいスポーツは低圧縮じゃないといけませんよね!!

      • by Anonymous Coward

        AIつってんだからコーデックの工夫じゃないでしょうね
        動きの速いコマで注目オブジェクトをクッキリ見つけて背景を超大雑把に
        明部暗部を見つけてIフレーム含めガッツリ色情報を省いちゃうとか
        取捨の工夫でしょ

        • by Anonymous Coward

          エロいシーンだけ、くっきり最適化!AIならできる!

          • by Anonymous Coward

            おっぱい、お尻、脚と自分の好みに合わせてどこのシーンをくっきりするか選べるんですね。

    • by Anonymous Coward

      エンコードなんてあっち側で1回やるだけじゃん?

    • by Anonymous Coward

      エンコード側はバッチ処理で各パケット単位とかで最良のエンコードをすればいい。
      それこそ時間をかけてバッチ処理でやってもいいんだし。
      受け側はパケットヘッダに書かれたエンコード情報を見てデコーダを決めればいい。

      人工知能が云々って言ってるから圧縮効率だけじゃなくて、ここぞというシーンでは
      低圧縮高画質、どうでもいいシーンでは高圧縮とか使い分けるのかも。
      そういえば、鷹の爪Theムービーで画面の外に製作費メーターが表示されてて、
      製作費が尽きると絵がいきなり雑になるってギャグがあったがあんな感じなのか。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月06日 16時23分 (#3171452)

    動画なんか興味ないからそういう契約してるんだろう。
    そんな人が有料の動画サービスを使うようになるかねぇ?

    • by Anonymous Coward on 2017年03月06日 16時27分 (#3171456)

      * 今動画見ている人が安い契約に切り替えられる。もっとチャンネル買ってくれるかも
      * 金がもったいなくて安い契約の人も見られるようになれば契約するかも
      * サーバのコストも下げられる
      別に研究しておかしくないんじゃないでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年03月06日 17時20分 (#3171483)

        >* サーバのコストも下げられる
        ここですよね。

        同一品質で容量が減らせるってのは、

        「動画のサーバー提供側のバックボーン回線もそれほどの容量が必要ない」

        ってことで、インフラ投資コストが抑えられる。十分研究価値がある

        親コメント
    • そういうユーザーが契約してくれるようになれば
      もっともっともっと増えるだろう?

      # いままで行ったことのない場所で投網するのは商売の基本だよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いやー、高校生とかスマホで動画見まくって毎月パケット足りないってヒーヒー言ってるから、ありがたいと思いますよ。
      学校にWiFiあると彼らはかなり助かるんじゃないかなーと思いつつ(オフトピ

      • by Anonymous Coward

        低額プランで契約しつつ通信量を友だちや家族と融通しあう、という使い方もあったり。
        あと最近は公式で高画質の無料漫画サイトとかも出てきて、画像だけで結構な通信量に達することもできたり。(ジャンプ+とかが無料で数百ページ公開、とかやるから)

      • by Anonymous Coward

        娯楽コンテンツ見るのにそういうWiFi使われるのも嫌だなあ。
        名作とか勉強になるものもあるのも確かだが。

      • by Anonymous Coward

        学校にWifiって、何となく、セキュリティーがザルで
        先生、生徒共々個人情報抜かれ放題なイメージ。

        • by Anonymous Coward

          確かに。
          SSIDだけで接続先の信憑性判断するとか正気とは思えないんだけど
          なんか誤解してたら教えて欲しい...

      • by Anonymous Coward

        今時の高校は学校にWi-Fi付いてる所も多いですよ。
        パケット足りないのはそれでも足りない位通学中にラインだのなんだのやってるから。

        #まぁフィルタきつめに掛かってるけど。

    • by Anonymous Coward

      ヒント:Netflixは世界中で展開中

    • by Anonymous Coward
      h265ならVGAくらいでは200kbps(音声64+動画128kbps)でも見れないことはないですよ。
      試しに1kbpsでも低fps解像度そのままで何やってるかくらいは判別できます。解像度を下げたほうがむしろ低画質に見えるんですよね。
      ニコニコのエコノミーくらいは200kbpsでそれなりに見えるようになればいいと思います。
    • by Anonymous Coward

      未だにADSL+過疎地域でバックボーンが弱く混雑するせいで
      土日祝と夜間の速度が200kbpsも出ない環境が日本にはまだあるんですよ…

      混雑時は1画面の遷移に十数秒かかるスマホゲーを自宅で遊ぶため
      データ量超過覚悟でWifiでなく格安SIM回線に切り替えたり
      PCでストリーミングを見るときは低画質なモバイルモードで視聴するなどしています
      こういった技術革新はありがたい

      #夜間のWindowsアップデートは不倶戴天の仇

  • by Anonymous Coward on 2017年03月06日 19時47分 (#3171544)

    この背景と人物はストーリーにあんまり関係ないからカット!このシーンも結局後々効いてくるわけでもないからカット!っと、AIディレクターズカット版がお届けされるようになるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      https://www.youtube.com/watch?v=VgBD94cs0T8 [youtube.com]
      つまりこういうことね
      カットされたソプラノズ

    • by Anonymous Coward

      見たいという気持ちがモザ^h^hブロックノイズの向こう側を補完する!

    • by Anonymous Coward

      2分で判る○○、みたいなまとめ動画で内容が判るようになればパケットも時間も節約になるからそれでいいよ。
      フルサイズの動画なんてだるくて見てられないし。

      • by Anonymous Coward
        ネットに上がってる動画って何でああも冒頭部が冗長な上に、え?この後どうなったの?的に末尾カットしてんだろな。さっさと始めてもうちっと余韻残すよう編集すればいいのに。
        あ、インタビュー部分はノーカットでお願いします
    • by Anonymous Coward

      あぁ、ヒロイン以外は色つきの板として描写されるアレですね。

      #と言われてアイマスなのかプリリズなのかアレなのかソレなのか悩むAI

      • by shibuya (17159) on 2017年03月07日 12時04分 (#3171810) 日記

        『ナジカ電撃作戦』の如く、ヤラレ役ヒューマリットが放映回数を追う毎に
        登場するデザインのやっつけ仕事の度合いが増して只のぱんつ見せ担当扱い
        という極端な方向性を示す金字塔があるのでそれほど悩まない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもこの作品にみる意味なんてないから作品そのものをカット!

  • by Anonymous Coward on 2017年03月06日 21時18分 (#3171586)

    Googleが対抗してVP9の次の開発を加速するだろうな
    ライセンスフリーならありがたい話だ

    • by Anonymous Coward

      そういう話ではないです

      どの圧縮方式でも、割り算して余りを捨てることで情報量を減らしてます。
      大きな値で割ると情報量が減りますが画質も落ちます。小さい値ならその逆です。
      いくらで割るかを決めるのがエンコーダの腕の見せ所です。

      これは、動画を理解して、人の注目してないところがわかったので
      大きな値で割れるようになったという自慢です。

    • by Anonymous Coward

      VP10(AOMedia Video 1)は、まだ開発段階。ソフト屋、ハード屋、コンテンツ屋が絡んではいるが、ハードが出るのは当分先の話だろう。
      この話はいかにソースに対して最適なエンコードを行うかという話のようだが、 NetflixはVP9に移行する [smh.com.au]という記事も出ているようだし、H.264なりVP9なりの既存のコーデックでのエンコード技術を向上させてビットレートが低い環境でも高画質でコンテンツを提供しようということではないかと思う。

      VP9とH.265(x265)の画質比較も [streamingmedia.com]

  • by Anonymous Coward on 2017年03月06日 22時36分 (#3171605)

    この種の圧縮伸張技術はある意味枯れ切っていて、大げさに宣伝するほどの革新的性能向上は無い
    適当なセールストークに騙される方が悪い

    • by Anonymous Coward

      んなことない
      視野の中心部がどのあたりかわかりやすい動画なら
      重要でない個所を粗くしてしまえばいいわけで
      それだけでも圧縮率は稼げるのですよ

      近年の話題だとVRのFoveated renderingとか
      http://shiropen.com/2016/01/03/12380 [shiropen.com]
      こっちはレンダリング負荷や帯域の軽減ですが
      情報量削るって意味で本質は同じ

      てなわけで何が言いたいかというと
      この技術はむしろNetflixよりもXVIDEくぁwせdrftgyふじこlp

      • by Anonymous Coward

        ビデオストリーミングでの利用は非現実的だろ。
        視点認識のハードウェアのコストがかかる上に、配信者毎に別個に視点に合わせてエンコードすることになるんだぞ。

        • by Anonymous Coward

          「中心がどこかわかりやすい」と言ってるんだから、想定の視野中心以外は解像度下げちゃうんじゃないですか決め打ちで。
          素材によっては結構行けそうな気もする。

    • by Anonymous Coward

      これに1票。言っちゃあなんだがNetflix程度のベンチャーがほいほい革新的な技術を開発できるとは思えない。

      • by Anonymous Coward

        複数の大学などと共同で独自に動画エンコード最適化技術を開発している

      • by Anonymous Coward

        そもそもエンコードパラメータを最適化するってだけの話じゃないのかコレ
        革新的な技術ではなくて、泥臭い最適化をAIを使ってやりますよという話でしょう

    • by Anonymous Coward

      革新的機能向上なんて狙ってないでしょ。具体的に実現したい機能があって、それに十分届くと見たから研究に投資するのであって。適当に上から目線若しくは、斜めに構えたつもりの痛い人にしか見えませんね。

    • by Anonymous Coward

      騙される、と言う表現はアレだけど、主旨は同感。いつものビッグマウスで騒ぎすぎだと思う。たぶん、H.264またはH.265の範疇の中で調整やレシピを自動化する話かなと。

      たぶん、なんだけど、エンコード職人みたいな人がビットレートやフィルタなどをきちんと調整して、制限されたビットレートで必要十分にきれいな動画に仕上げていたのを自動的にやると言う話だと思われる。簡単にいえばマルチパス動画エンコードのすごいやつみたいな。

      理由は、仮に圧縮アルゴリズムまでいじったとしても、既存のHWデコーダなんかが適用できない形では、ユーザー側の環境が対応できないので使えないから。また、新しいアルゴリズムを作っても、チップベンダーにHWデコーダを作らせて普及させるなんてことが仮にできたとしても時間がかかりすぎてしまうんで、それをもうすぐ公開するなんて話をするとは思えないんだ。

      • by Anonymous Coward

        > いつものビッグマウスで騒ぎすぎだと思う。

        「いつもの」って、Netflixはいつもビッグマウスなの?

        • by Anonymous Coward

          Netflixに限らずGoogleのVP9やGoogleやCisco、Moillaなどが集まったAVC1など既存コーデックからの革新をうたいつつ鳴かず飛ばずな動画コーデックは多い

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...