パスワードを忘れた? アカウント作成
13206516 story
Windows

Windows 10 Creators UpdateのRTMはビルド15063? 43

ストーリー by headless
予想 部門より
Microsoftは23日、PC版のWindows 10 Insider Preview ビルド15063をスローリング向けに提供開始した。リリースプレビューリング向けにはまだ提供されていないが、このビルドがRTMになるとの予想も出ているようだ(BetaNewsの記事Softpediaの記事Neowinの記事On MSFTの記事)。

予想の有力な根拠となっているのは、WalkingCat氏が発見した「Windows 10 アップグレードアシスタント」テスト版の実行結果だ。これを15063よりも古いビルドで実行すると、「最新のバージョンは15063です」と表示される。ログを見ると「Built-in known build number」が15063となっている。一方、現在Windows 10のダウンロードページから入手可能なアップグレードアシスタントを実行した場合、「Built-in known build number」は14393(バージョン1607、Anniversary Update)となる。

ただし、根拠はこれだけであり、今後さらに新たなビルドが出る可能性もある。Windows Insider Programを担当するMicrosoftのDona Sarkar氏は、検討の結果、今週末には新たなビルドを出さないことに決めたとツイートしている。なお、ビルド15063ではInsiderレベルで「リリースプレビュー」が選択できるようになっており、バグ修正のみの新ビルドが頻繁に出ている点からみても、Creators Updateの完成は近づいているようだ。

Creators Updateは4月11日に一般向けリリースと報じられているものの、Microsoftは間もなく提供開始とアナウンスするのみで、リリース日は公式発表されていない。ちなみに、Anniversary Updateは一般向けリリースの1か月以上前にスケジュールが発表されていた。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月25日 19時36分 (#3182484)

    リリースプレビューが選べるビルドって全部そうだったしもう決まりでしょ

    • by Anonymous Coward

      でも過去にはウォーターマークが出たり消えたりしたことはなかったし、
      Insider Previewの完全停止もできないみたいだよ。

      • by Anonymous Coward

        「次回の Windows リリースまでビルドの取得を続ける」選んだら完全停止したぞ
        今のビルドがリリースだから停止したと推測する

  • by Anonymous Coward on 2017年03月25日 20時03分 (#3182490)

    こういうOSとかの些細なバージョン追っかけてなにかいいことあるのだろうか
    趣味だといわばそれまでだけど
    はっと気が付いたとき空しくならないだろうか
    OSの再インストールが趣味だと言われればそれまでだけど
    何か要望していた機能or改良があれば判るが
    仕事でやっているのならご苦労様
    追いかけるモチベーションは何だろうか
    俺は疲れたよ

    • by Anonymous Coward

      大半のWindows10ユーザーが必ず実施する事項、共通関心事だから。他に話すネタが無いんだよ。
      後、未だWindows10に移行していないユーザーを罵倒するという楽しみがこのネタにはセットで付いてくるから。そっちを楽しみにしている人も多いでしょ。

      • by Anonymous Coward

        天気の話のWindows10版みたいなものか

        # 「最近あたたかくなりましたね。」「そうですね…。」で会話が止まってしまう。。。

    • by Anonymous Coward

      アニメの視聴とか、コンピュータゲームとか、コレクションとか、風俗通いとか、ふっと気が付くとむなしくなることは多い。
      スラドへの書き込みもだけど。

    • by Anonymous Coward

      15063だとか15055だとか言われてもニュースバリューは全く無い、
      というかそれをネタにスラドで何を語って欲しいのかわからない。

    • by Anonymous Coward

      春のうぃんどうず、アップデートまつり。(松たか子)

    • by Anonymous Coward

      認めたくないものだな。若さゆえの過ちとは。
      SEやらサポート担当者やらはいるでしょうけど。

    • by Anonymous Coward

      疲れたら休め。
      でもどうせ君は戻ってくる。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月25日 20時30分 (#3182499)

    スタートボタン→右クリックで出てくるメニューからコントロールパネルが消えている。
    現行のanniversary updateにはあるので案の定なくなるっぽい。

    • by Anonymous Coward on 2017年03月25日 20時57分 (#3182509)

      スタートメニューのWindowsシステムツールにあるよ(Anniversary Updateでもここにも入ってる)。使用頻度が高いならタスクバーにピン留めしておくと、ジャンプリストに「最近使ったもの」が出てくるので便利。

      個人的にはShift+右クリックでコマンドプロンプトを起動できなくなったのが痛い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windows MobileがあれなのでUWP化やめるんじゃないか、って懸念を1年前は抱いていたけど、順調にUWP化が進んでいるようでなにより。
      早く設定項目が全部UWP化すればいいのに。

      • by Anonymous Coward

        UWPでも別に良いんだけど、きちんと統一性を持ってUIを移行しきってからWindows10を名乗って欲しい。未だベータの域だよな。

        • by Anonymous Coward

          未完成で気になる点ってそんなにある?

          • by Anonymous Coward

            元コメとは違う人だが、UIに統一感のないのは嫌じゃない?
            例えばネットワーク設定はUWPなのに、アダプターのオプションを変更する(ネットワーク設定)は従来の画面になる。

            俺はWindowsタブレットは使ったことないのでわからないが、コントロールパネルはPC版と同じだったら使いにくそう。

            • by Anonymous Coward

              同じことをずっと気にしていた。
              スタートメニューの「設定」からメニューを辿っていくと別ウインドウが開いてコンパネの2段下の項目(デザインは昔のまま)が表示されたり。
              いかにも増改築しましたって感じで見栄え的には御粗末だね。

            • by Anonymous Coward

              一気にガラッと変えるのは開発リソース的にも厳しいんじゃないか?
              確かに統一感無いのは気にはなるけど、いきなり全部UWP化されてもビビるんで別にいいんじゃないかなーと思うが

              # 付箋がUWP化して機能がガクッと落ちたのがかなり辛い

              • by Anonymous Coward

                個人的にはそれほどでも。
                気に入らないのは、UACもだけど、部品が大きくなってデザインが今一つなこと。慣れたけど。

                あとは色が右クリックで変えられないのも不満だな。

                リンクとか表とか貼れなくなったのは別に気にならない。
                逆にうっとうしかったぐらいなので今のままでいい。

              • by Anonymous Coward

                自分は文字の縮小をよく使ってたんでUWP付箋で文字の大きさが変更できなくなったのが辛いわ
                テンポラリなパスとかURLとかIDとかを文字小さくして張っとくと省スペースで便利だったんだが…
                せめて仮想デスクトップに対応してればいいんだけどしてないんだよね

          • by Anonymous Coward

            WindowsMRと複合現実ポータルを起動しても何も表示されないのは気になります

    • by Anonymous Coward

      Classic Shellの俺に死角はなかった

      • by Anonymous Coward

        仕事できなそうな人が使うソフトか

        • by Anonymous Coward

          >> 仕事できなそうな人が使うソフトか

          むしろWindows 10の標準UIで満足できるような人こそ「仕事できなそうな人」だろ。

          間違えた。生産性が低いことに気づかない「仕事できない人」だったな。失礼。

          • by Anonymous Coward

            >生産性が低いことに気づかない「仕事できない人」
            本物の馬鹿は「自分は偉い」と思ってる馬鹿だからな。

          • by Anonymous Coward

            こういうタイプって軒並み無能だよね
            だから標準UIの生産性の高さに気付けないんだよ

          • by Anonymous Coward

            その程度で仕事効率なんぞ変わらんわキチガイ

  • by Anonymous Coward on 2017年03月26日 15時00分 (#3182709)

    ファイル自体はそこそこ流通しているから突発でなくなると困る人もそれなりにいると思うんだけど

    • by Anonymous Coward

      サードパーティ製品を使えば良い
      大体lhzは死んだフォーマットだ

    • by Anonymous Coward

      唐突に何?

      • by Anonymous Coward

        1607だとexplorerで普通に.lzhファイルは開くんだけど
        1703のexplorerでは開かないって話

        普通に事務で使ってるPCがいきなりファイル開けなくなったら大変だろうな

    • by Anonymous Coward

      LZH関係のフィードバック全部足しても10もないしきっと誰も困ってない

      • by Anonymous Coward

        そりゃ好き好んでInsider Previewの人柱やる連中がその程度で困るわけないだろう

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...