パスワードを忘れた? アカウント作成
13275485 story
インターネット

メルカリの普及で打撃を受けるリユース業界 123

ストーリー by hylom
発送の手間をかけなくて良いなら楽なんですが 部門より

メルカリなどの個人間売買仲介サービスの普及によって、リサイクルショップなどのリユース業界が打撃を受けているそうだ(東洋経済)。

かつては消費者が不要品を処分する場合、価値のあるものであればブックオフやハードオフといった古書店やリサイクルショップに販売することが多かった。しかし、メルカリなどの個人間売買が広まったことで不要品をネットで売買する消費者が増えており、その結果リサイクルショップへの商材供給や実店舗の利用者が減っているという。

今までもネットオークションなど個人間売買を仲介するネットサービスは存在していたが、メルカリはそれよりも手軽に利用でき、また地方ユーザーの利用者が多い点が異なるという。そのため、特に地方でリサイクルショップなどの経営に影響が出ているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そりゃ持ち込んですぐに現金になるってもさ、1個10円とか値段しかつかねーの
    だったらオークションに持ち込むよなあ…

  • ダウト (スコア:5, すばらしい洞察)

    >価値のあるものであればブックオフやハードオフといった古書店やリサイクルショップに販売することが多かった

    価値があるとわかっているなら、その2つの店は絶対に避けるよね。
    --
    clausemitz
    • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 17時31分 (#3207722)

      ブックオフは、溜まったR18な本を段ボールに入れて送るだけで、
      近所に見られずタダで処分してくれるので便利だった。

      親コメント
    • by AkiraShino (5809) on 2017年05月09日 22時04分 (#3207910)

      この間ブックオフ覗いたら、「ヤフオク出品中」ってシール貼られたDVDが結構ありましたけど、実はぐるぐるまわってるだけだったりして

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      買う側としては利用するがな

      あと、漫画とかで、どこに持っていっても査定額が大差ないようなのもあるから、そういうのは(近くにあるなら)ブックオフでもいいや、とは思う

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 16時18分 (#3207637)

    ヤフオク、楽天オクと違って、こういうハードルが設定されてます。

    ・売上は自動では振り込まれず、入金指示を出す必要がある。
    ・振込金額が1万円以下の場合には、手数料210円が差し引かれる。

    paypalと同じで、山ほどある小口の売掛金を、会社の運転資金に回してるなーと予想。
    金融庁なんとかしてくれないかな。。

    • by Anonymous Coward

      >・売上は自動では振り込まれず、入金指示を出す必要がある。
      >・振込金額が1万円以下の場合には、手数料210円が差し引かれる。

      その代わり、未精算分はメルカリ内での購入に利用できますね。
      楽天ポイント同様に、一種のエコシステムが出来上がっている模様。

      • by Anonymous Coward

        ヤフーや楽天のような大企業母体ならともかく、中小ベンチャーのポイントは大丈夫なのかと。。
        多々あるフリマアプリは、そこが気になる。

        • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 18時31分 (#3207771)

          ヤフーや楽天のような大企業母体ならともかく、中小ベンチャーのポイントは大丈夫なのかと。。

          ポイントで買い物が可能な仕組みだと、資金決済法の「サーバ型の前払式支払手段 [s-kessai.jp]」に該当する可能性が高いと思われます。
          該当する場合は、消費者保護のための供託金の支払いが必要です。
          まぁ、届出をしていない可能性もありますが・・・

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      >paypalと同じで、山ほどある小口の売掛金を、会社の運転資金に回してるなーと予想。
      >金融庁なんとかしてくれないかな。。

      そんなん珍しくもなんともない。
      イオンだって仕入れ先には掛け払いで客には現金で売って運転資金をねん出するモデルなのに、金融庁はうんともすんとも言わないでしょ。
      自分も出品者のはしくれだからその複雑な気分は共有するけど、法的には完全にシロだよ。

  • ブックオフやハードオフができたときは画期的と言われ
    (古)本屋業界や中古業界は打撃を受けたと思う。

    それが良いところへ新しいところへ変わっていくだけなんじゃないかと。

  • 使ったことないので使用感覚が知りたい

    • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 17時36分 (#3207727)

      相場をわかってない人が商品を高く買って、売るときは安く打ってくれる

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 18時42分 (#3207778)

        「ただしモノによっては」、の一言を付け加えてくれ。

        一眼レフが趣味なのでたまにボディやレンズで検索をかけているが、分かってない奴がゴミを高い値段で売りつけている出品ばっかりなので萎える。自分がいらなくなったレンズを売却する時も、メルカリは使う気になれない。
        ヤフオクのカメラ部門は転売屋が溢れかえっていてうざいことこの上ないが、デジタル時代の商品ならだいたい真っ当な値段がつく印象がある。(なお、フィルム時代のオールドレンズはまた別で、ヤフオクでもゴミを高値で売りつけようとしている事例が多い。素人が手を出してはいけない。)

        一方、うちの妻を見ている限り、女物の古着はメルカリでもそれなりに掘り出し物を見つけられる模様。気が付いたらメルカリで安く買った中古のブランド服ばっかり着てやがる。

        親コメント
  • ということは、都会で手に入りやすいモノをメルカリに出せば儲かる?
    #安易杉

    誰でもタダで手に入る離婚届ですらメルカリでは売れるらしいね。
    https://togetter.com/li/1103915 [togetter.com]

    ほんまかいな

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 16時20分 (#3207640)

    関連記事のブックオフ、止まらぬ「中古本離れ」でピンチ [toyokeizai.net]
    笑った。

    「電子書籍は読みにくい」とか
    「日本では流行らない」とか
    「ファッション性が悪い」とか
    「紙の手触りがいい」とか
    「そもそも大したメリットがない」などなど
    えらい勢いで電子書籍disってた方々が、スラドにも結構な数いたようですが、その後どうなりました?

    # えっ!? まだKindle使ってないんです?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 16時24分 (#3207642)

    地方の古本屋とかが店舗には月に10人も客がこないけどヤフオクに商品を出して儲かってるみたいになんでやらないの?

    • by Anonymous Coward

      やってんじゃない。大っぴらにしてないだけで。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 17時01分 (#3207692)

    HARDOFFはOFFHOUSE系列でアパレルや家具なども扱っているがこのアパレル部分がヤバイ
    BOOKOFFは家電やアパレルの取り扱いも始めたが正直やめたほうが良いと思う
    特に最近のBOOKOFFは値付けがシビアになった、商品の回転が遅く100円にほとんど落ちてこない
    (昔はどんな高い本でも3-6ヶ月で100円にしていたのが人気の秘密だった)
    素人でもビームせどりで少しでも価値のある本は根こそぎ持っていってしまうので良い本が並んでいる時期が少ないなど良くない傾向が多い
    多少改善して欲しいが、それでも自分ではかなりいい本やいいジャンクを入手できているのであまり文句は言わない

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 17時07分 (#3207698)

    まだまだこれからだろ?
    もともとこの分野の既得権益が少なかった中国が爆走モードに入っているわけで
    先頭切ってるアリババグループですらその地位を守るのに必死
    メルカリ程度ならルーキーの中でも完全に埋没する状況だよ
    爆買いが完全にネットに移行し
    スマフォで取引が当たり前になってるというか
    最近アリペイの使える店が増えたこともあるのか
    店内で爆買いしながらスマフォで転売している中国人をよく見かけるんだけど…
    日本はまだまだこれからだよ

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...