パスワードを忘れた? アカウント作成
13291912 story
ビジネス

テレビ東京やTBS、WOWOWが共同で動画配信事業会社を設立へ 27

ストーリー by hylom
もうTVいらないんじゃ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

TBSホールディングスや日本経済新聞社、テレビ東京ホールディングス、WOWOW、電通、博報堂DYメディアパートナーズが共同でインターネット動画配信事業を行う新会社を設立する(日経新聞)。

国内では日本テレビ系がHulu、テレビ朝日系がAbemaTV、フジテレビ系がフジテレビオンデマンドというサービスを行っており、今回のTBS/テレビ東京系の参入で、大手テレビネットワークすべてが動画配信サービスを手がけることになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • TBSオンデマンド
    https://tod.tbs.co.jp/ [tbs.co.jp]
    テレビ東京オンデマインド
    http://www.tv-tokyo.co.jp/douga/txod/ [tv-tokyo.co.jp]

    はそのサービスには含まないんですか?
    //フジテレビオンデマンドをその列で位置づけるならばですが。

    日テレオンデマンド
    http://vod.ntv.co.jp/freemovie/ [ntv.co.jp]
    テレ朝動画
    http://www.tv-asahi.co.jp/douga/index.php [tv-asahi.co.jp]

    もありますし。

    FOD
    http://fod.fujitv.co.jp/ [fujitv.co.jp]

    を併せて
    いわゆるTVerに流している動画配信ですが。

  • by nemui4 (20313) on 2017年05月26日 13時39分 (#3217318) 日記

    旧来の日本企業が舵取りすると成功する気配を感じられない気がするのはなんでだろう。

    • by Anonymous Coward

      配信サービス始めるのにこんなに何社も集まらないと出来ないのかよって。

      • by Anonymous Coward

        コンテンツ持ってるからじゃん?

      • by Anonymous Coward
        各社ばらばらよりかはまし。
        せっかく著作権者よりで自由が利くんだから権利保護より利便性を向上して立場を築いてほしい…がむりだろうな。
        所でWOWOWって独自の番組制作なんてしてました?
        • by Anonymous Coward

          質の高いオリジナルドラマを定期的に沢山作ってますよ
          最近は地上波局や映画とのコラボも

          • WOWOWドラマは間にCM入らないから集中して見られるのが嬉しい。
            メンバーズオンデマンドとAmazon PrimeでけっこうWOWOWドラマを見てしまう。
            最近は「ヒトリシズカ」につづいて「xxxHolic」を見てた。

            劇場系舞台や落語も良いしバラエティも面白いのあるよね。
            カーソルまみれの画面とか熊楠の話(相当古い)とか面白かった。
            そういうのは配信であまり見かけないってことは流せないのかな。

            J系絡んだコンテンツも流せないんだろうなぁ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            「質の高い」ってどういう意味?
            金がかかってる? 有名な人が関わってる? 俺さま好み?

        • by Anonymous Coward

          ドラマの類は皆さん紹介してくれてますが、スポーツ物も豊富です。
          でもオリジナルコンテンツではないか。
          テニスのグランドスラムやファイナルやフェドにデ杯、ボクシング、サッカー、UFC等々。
          既にWOWOWオンデマンドと言う形式で、契約者は配信サービスを利用できます。
          なのでネット移行に関する権利関係はそれなりに解決してるのかもですね。

      • by Anonymous Coward

        配信サービスをやる為にはコンテンツ会社を何社も集めないといけないが。
        集まっていないから配信サービスが乱立しているわけなんだけど。

    • by Anonymous Coward

      > 成功する気配を感じられない気がするのはなんでだろう。
       
      やってる本人が、成功させようと思ってないからでしょう。

      • by Anonymous Coward

        競合サービスを潰してテレビに誘導したいだけだしなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月26日 14時50分 (#3217357)

    決まった日時に決まった番組を見るのが日課になってる人々が
    死に絶えるまでは無理だろ。

  • 民放の動画配信でできないのはなぜなんだろう NHKやNetflixやバンダイチャンネルあたりではできたりするのだが
  • by Anonymous Coward on 2017年05月27日 1時14分 (#3217720)

    NHKがオンデマンド始めるって時、散々批判してきた人達だよね?
    時代が変われば人も変わるって言うけど、NexflexやAmazonPrimeなどにビビったのかな?
    コンテンツがあって見る人は見るだろうけど、変な制限(ブラウザやプレイヤ)が多そうで、始めたはいいけど人集まるのかどうか。

    • by Anonymous Coward

      過ちては改むるに憚ること勿れ
      君子豹変する

      上記のような言葉があることくらいは知っとくべきだろ。
      ふさわしい企業かどうかは置いとくとして、だ。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...