パスワードを忘れた? アカウント作成
13322249 story
テレビ

NHKによるネット配信利用者向け契約内容、料金はテレビ向けと同額になる方向 181

ストーリー by hylom
テレビよりネットでの視聴が増えてなにが問題なのか 部門より
ymasa 曰く、

NHKは以前より放送受信設備を設置していない世帯からの受信料支払いを模索していたが(過去記事:NHK、放送受信設備を設置していない世帯からも受信料を徴収する方針を改めて表明 )、その具体的な内容案を毎日新聞が報じている

これによると、この案は2019年にNHKの番組のネット同時配信が実現することを前提に、ネット配信を利用する世帯には別の契約を設けるというもの。料金は現行の契約と同じく世帯単位で、スマートフォン向けネット受信アプリのダウンロードなどを済ませた者を対象とするという。テレビの受信料を支払っている人は対象外だそうだ。

そのうちネット同時配信を受信できる世帯まで対象にしないか不安は残る。

NHK内部では料金について、「地上波より安くするとテレビよりもネットでの視聴が増えてしまう」との意見があり、そのため料金は現在のテレビ向け受信料と同額になるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 契約の自由 (スコア:5, 興味深い)

    by marute (13883) on 2017年06月27日 19時59分 (#3235051) 日記

    契約の自由 [wikipedia.org]に制約を課し、受信料の徴収を強制するとなると、
    民法、引いては憲法問題にすらなりえる由々しき事態かと思うのですが…
    どうなんでしょう。
    当のNHKをはそこまで勘案したうえなんでしょうか?
    下手すると現行の受信料さえ「憲法違反」の誹りを免れないことになるのでは?

  • 今頃? (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2017年06月27日 21時39分 (#3235129)

    そのうちネット同時配信を受信できる世帯まで対象にしないか不安は残る。

    以前に家にいらっしゃったNHKの方から来た人は
    ・家の前に某社のFTTH用光ファイバーが通っている
    ・光ファイバーの中にはひ○りTVの放送データがBSの再送信を含めて流れている
    ・だからファイバー沿線の家庭はすべて(FTTH引き込み有無に関わらず)BS契約する必要がある
    という驚愕理論を述べて、しばらく居座っていかれましたけどね。

    もちろん丁重にお引取りいただきましたが、その後に隣の家(普段は昼間は留守)へむかわれた所までは確認をしました。
    家の近所は独居老人だったり老夫婦が多いので、何軒かは契約させられたんじゃないかな。

    これが限られた地域でだけ行われた手法であるとも限らないので、既に有る不安ではないかと思います。

  • AppleのApp StoreからNHK受信アプリをダウンロードしたら、App内課金を使わずに口座振込み等で受信料を支払う訳ですよね。
    それって、App Storeの利用規約に違反しませんか?

    • by Anonymous Coward

      動画配信サイトで購入して動画アプリで鑑賞するのと何が違うの?
      アップルが禁止してるのは、アプリ内での直接支払いじゃなかったっか?

  • >テレビよりネットでの視聴が増えてなにが問題なのか 部門より

    放送施設の維持費用の差ではないですかね?
    ブロードキャストの地デジ、衛星放送の場合は視聴世帯が増えても減っても施設の維持コストは変わらないでしょうが
    ネットでの視聴の場合は、視聴世帯数に応じて(リニアではないと思うけど)必要なコストが増えて行くと思います。

    だからネットでの視聴が増えると、ブロードキャスト側施設のコストは下がらないのに
    必要なコストが増えて行って困るのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月27日 20時00分 (#3235052)

    トラフィック増大がほぼ確実な訳で、時間帯によってはNHKをネットで見ているわけではない人の回線速度にも影響があるのだろう。
    ISPのバックボーン増強がさらに必要になるが、NHKが負担するとは考えにくいから、ISP側が特定の時間帯に帯域制限をかけるというやり方になるのだろう(今も同じようなことが行われているそうだが)。

    1Gbpsで光回線を契約して、現状最高速度は470Mbpsくらい。夜間の8時くらいから11時すぎだと最悪で16Mbps程度にダウンしてしまうこともある。NHKのネット受信契約していない人に負担(回線速度の著しい低下という苦痛)をかけるのは訴えてもいいレベルではないのか。
    ……ということも考えてしまう。

  • 全国のローカル番組が見られるようになるとうれしいのですが。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月27日 23時02分 (#3235179)

    > NHK内部では料金について、「地上波より安くするとテレビよりもネットでの視聴が増えてしまう」との意見があり、
    > そのため料金は現在のテレビ向け受信料と同額になるという。
    受信料が増えてオンデマンドに幾ら黒字が出ようが受信料の値下げは行わない、と宣言してる様なもんだよな。
    乱暴な話だ。

    受信料を真面目に払っている身としては、追加料金なしでオンデマンド見放題(特にNスぺとか)が可能になるなら納得する。
    あと、この件とは関係ないけど、教育関連のコンテンツは無条件に無償公開してもバチは当たらんと思うぞ。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月27日 9時40分 (#3234605)

    ネットで有料配信するのに、他のやり方をしてる所ってある?
    前例のないことをするなんて、お役所仕事らしくないぞ。

    • by Anonymous Coward

      定額制の有料配信なんかいくらでもあるじゃん
      むしろ今時PPVしかやってないところのほうが珍しいだろ
      いつの時代からやってきたんだ?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月27日 10時13分 (#3234635)

    もう面倒だからNHK税にしちまえばいいと思うけどね

  • テレビ持ってる人は追加契約不要でネット配信見れて、ネットのみでも同額なわけでしょ?
    それってネット配信は地上波契約の付随サービスなだけじゃん。
    ネットきっかけで契約した場合、後からテレビ買っても追加契約も不要だろう。

    ♯Twitterには「ネットつないでたら徴収」みたいに勘違いしてる人が大量発生してたけど、条件反射にもほどがある……

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • ♯Twitterには「ネットつないでたら徴収」みたいに勘違いしてる人が大量発生してたけど、条件反射にもほどがある……

      勘違いしていない人でもわざと書いている人は多いだろうね。
      自分が被害者になりたいだけですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年06月27日 19時29分 (#3235029)

      昔からNHKはずーっとこれをやりたくて、何某審議会とかなんとかいろいろな理由をつけてその度に書いてきてたよね。ところが民放連が民業圧迫だとさんざん反対をして、そのたびにポシャってきた。

      民業圧迫するのは事実。国内最大のコンテンツホルダーの一つであるNHK、それも加入義務があるような所が追加費用無しでネット配信なんか始めたら、民間企業は相当頑張らないと顧客をとられる状態になる。

      今回この話が出てきたのは上手く話がまとまったんかね。
      民放も無料の配信サービスとか始めてるんでNHKもやってもいいよって事だろうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年06月27日 19時29分 (#3235030)

      NHKの日頃の行いを考えるとあの条件反射は当然ではないかと…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年06月27日 19時31分 (#3235032)

      > ♯Twitterには「ネットつないでたら徴収」みたいに勘違いしてる人が大量発生してたけど、条件反射にもほどがある……
      条件反射というか、数年前はそういうことを検討してた [goo.ne.jp]って話を覚えてる人も居るからだと思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年06月27日 20時03分 (#3235055)

        そのたびに、

        NHKの報告書の本文を見ると
        ・法律上の放送設備がなくてもネットで契約したら受信契約として受信料と同じ会計で扱いたいが放送法の改定はキツいので受信料制度変更で対応したい
        ・端末を持っているだけで受信料の対象とするやり方は現実的ではないのでやらない

        と書いていると指摘する人 [srad.jp]がいたのは覚えてない感じですかね。
        指摘すると「NHKはそう言っていても取るに違いない。ソースはネットと俺の頭の中」みたいな人が沸いて出てましたけど、結局指摘の通りになってる。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      アンテナ線無くても、「簡単につなげるから、払え」でしょ。
      カーナビや携帯に勝手に付いてくる機能でも、「払え」でしょ。
      ワンクリックでアプリがインストールできるから払え、と言わないとも思えない

  • by Anonymous Coward on 2017年06月27日 19時32分 (#3235034)

    回線速度や混雑等の関係でNHK視聴が困難である場合、衛星セーフティネットのネット版みたいなNHK側からのフォローはあるのかな
    CATV契約とNHKみたいな関係でユーザーの選択責任?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月27日 19時38分 (#3235039)

    TV受信機は持っていません、ネット環境ありません。

    って言ったら受信契約は不要だよね。
    それが嘘だって証明する手段はあるかなあ。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...