パスワードを忘れた? アカウント作成
13350933 story
インターネット

ロシア、VPNの禁止や匿名でのSNS利用を禁止する法案を可決 25

ストーリー by hylom
SNSがなければ自国の世論は操作されないということか 部門より

ロシアがVPNや匿名化プロクシの使用、匿名でのSNS利用を禁止する法案を可決した。「過激派の思想が広まるのを防ぐため」としているが、検閲との反発も大きいようだ(毎日新聞時事通信)。

ロシアにおけるSNS規制についてはハフィントンポストの記事が詳しいが、規制を強化する政府の言い分としては、テロリストらはSNSなどを使って連絡を取り合っており、政府がその通信内容を傍受できないのは許せない、ということのようだ。

なお、ここで対象となるのは個人が検閲やアクセス制限を回避するためのVPNと思われるが、具体的な規制対象がどうなるのかは報じられていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 名無しさんという名前が付いていれば匿名ではないよね?

    ってことでいい?

  • 傍受をアメリカに委託するのかな?

    #日本ならLINEに委託済みだけど
  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 7時50分 (#3250210)

    ロシアがVPNや匿名化プロクシの使用、匿名でのSNS利用を禁止する法案を可決
    とのことだが、U.S.はFacebook やAT&Tやらに協力させ全て盗聴記録している
    各通信業者やSNS業者にはNSAが監視しやすいように専用サーバーまでおいてある
    表立ってやるか多少隠れてやるかだけの違いである
    まるでロシアが悪いことやってるかのように書くベクトルがマスゴミやネットに確かに蔓延している
    U.S.主導の世論作りである

    • by Anonymous Coward

      そして、アメリカ合衆国上院ではメッセンジャーsignalの使用を認可し使い始めているのですね。
      http://gigazine.net/news/20170527-senate-can-use-signal/ [gigazine.net]

      このような記事やスノーデンさんが使用しているらしいので私も使わせてもらってます。
      Open Whisper Systemsには感謝しています。

      VPNやTorやsignalを使えばそこそこ安全なのでしょうか?
      Torは3段とも監視されると危ないと聞いたことがありますが。

    • by Anonymous Coward

      スノーデンがこんだけ報道されてんのに、妄想激しいなあ。

      あと、アメリカが悪だとしても、だからといってロシアを擁護する理由にはならない。

      • by Anonymous Coward

        >あと、アメリカが悪だとしても、だからといってロシアを擁護する理由にはならない。

        こういう言い回しをよく聞くが、じゃああなたは何を擁護しているわけ
        何も擁護するものが無いのに、なんか喋ってるの

        朝日や毎日が記者会見でこれよく言っているのを聞く。何も建設的な事を言わず、相手を否定し自分を否定しすべてを否定してるだけ

        • by Anonymous Coward

          お前こそ何と戦ってるんだ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月25日 20時01分 (#3250017)

    やがて国家間でも情報コンテンツ利権を守る名目ため国外国内の違法とされるサーバーへの接続を相当上位層で禁止するだろうし
    不法無法なコンテンツはやがて滅んでいく…

    • インターネット世界はよりオープンに向かう訳ですね。
      非SSLが推奨され、秘匿したい情報はオフラインベースになるから、
      インターネット経由の情報総量は減るだろうけど。

      #そして秘匿データは海外に置かれた草の根BBSにダイアルアップで。
      #インターネットじゃないからSSLとかで暗号化通信しても問題ないよね。

      親コメント
    • サーバの接続禁止は、上位層というより、下位層での制御が普通だと思うけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ロシアはさておき、憲法論争が起きそうですが

      • by Anonymous Coward

        ネット鎖国みたいなのをする国が増えたら、国レベルでは規制しなくても業界団体が規制、とかは出てきそうな気がする。
        日本はむしろそういうのならスムーズに行くんじゃない?
        アメリカとかは政府も業界団体も規制したら訴訟で泥沼になりそうで、大変かもしれないね。

        • by Anonymous Coward

          アメリカなんかは逆に情報開示をって方向だからどちもどっちだけど。
          まあ表では出ない方が国民の精神衛生上には良いのかもね。
          でも、アメリカは個々の正義は法廷で、って奴だから法廷は大変なのは今でもだよね。

          日本はまぁ、言われて居る様になんか圧力っぽい状況が出てきたら自主規制とかに陥りそう。
          個々人の自由や権利ってのよりも、危険なイメージとみんなで一緒にってのが優先に、ってので。

    • by Anonymous Coward

      VPNでなければいいんでしょ
      国外VPSにsshで入ってポートフォワードして好きにやっちまおう
      VPNパススルー非対応が間にいて泣いた経験が活きるぜ

      # そして国外VPSどころかsshも規制されて阿鼻叫喚

      • by Anonymous Coward

        httpsセッションの中を通ってsshする、みたいなのなかったでしたっけ。
        最強ぽい。

      • by Anonymous Coward

        > # そして国外VPSどころかsshも規制されて阿鼻叫喚

        ssh は国際的なソフトウェアの共同開発でも使われてるから、もし規制されたらマジ大弱りですね。
        いま開発に参加している OSS でもロシアの開発者がいるんだよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月25日 21時02分 (#3250046)

    Packetix SSL-VPNか、Torのmeekなら。今書き込みしてます。

    • by Anonymous Coward

      そら法案が可決されただけで施行前だからだろ。

  • だから日本共産党や民進党には絶対に投票しない。

    • by Anonymous Coward

      なんかオカシイ人がいるね。
      処置入院が必要かな。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...