パスワードを忘れた? アカウント作成
13399402 story
Twitter

Twitterが10月より利用規約を変更 35

ストーリー by hylom
どったんばったんおおさわぎ 部門より

米Twitterが同社サービスの利用規約を10月2日に改定することを発表した。変更点についてはITmediaがまとめているほか、英語原文の差分も閲覧できる。

新しい利用規約での変更点としては、利用規約に違反したコンテンツを削除する権利をTwitter社が保有していることを明示するようになったほか、その具体例として著作権や商標権侵害、なりすまし、不法行為、嫌がらせなどが明記されている。また、アカウント停止に繋がる可能性のある行為として利用規約違反などに加えて不法行為が加わった。そのほか、Twitter社に対する免責条項が簡潔にまとめられ、利用規約の変更時には30日前に通知するという項目も追加されている。

このように基本的には利用規約の大きな変更はないが、これに対し勘違いする人も少なくないようだ。TechCrunchによると、ユーザーが投稿したコンテンツについて、Twitter社にはそれを無償で利用する権利が自動的に与えられるという点について不満を示す人が出ているという。

また、「ユーザーは、本サービスの利用を通じて、不快な、有害な、不正確なあるいは不適切なコンテンツ、また場合によっては、誤った表示がなされているかその他虚偽的な投稿に接する可能性があることを、理解しているものとします。」という文言が新たに加わったという話も一部で話題だが、この文言については現行の利用規約にすでに含まれている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Suzuno (48093) on 2017年09月04日 21時21分 (#3273246) 日記

    Twitter社にはそれを無償で利用する権利が自動的に与えられるという点について不満を示す人が出ているという。

    投稿されたツイート(や、それに付随したメディア等)をTwitterが無償で利用できないと、「Twitterに投稿したけど、そのツイートを表示したら、再生回数に応じて著作権払ってね」みたいな物言いをする人が出てくるかもしれない、ってだけのような気がするんですが。

    Twitterに無償で使われたくないって人は、なんでTwitterに投稿するんでしょうね・・・?

    • by Anonymous Coward

      エスパーする限り、ツイッター社が「おもしろツイートまとめ1000選」とか発売したり、ユーザの管理の外で転載するのを懸念していると思われる。
      「ツイッター楽しいよ!みんなもやってるよ!さぁあなたも始めよう!」みたいな広告のモブ背景に使われるとか。
      じゃあつぶやかなきゃいいじゃん、とは思うがそこはそれ。

      • by Anonymous Coward

        既にツイッターの外で投稿者以外のユーザが投稿者の管理外で転載することは稀なことではないだろう。
        togetterとかね。

        • by Anonymous Coward

          NHKの夜の番組「ニュースチェック11」だと普通に転載してるような気がする。

          • by Anonymous Coward

            それは引用では?
            引用の要件を満たしていれば、無断で行えるのが引用です。

            • by Anonymous Coward
              NHKがその「感想」について何か論評してるわけじゃない以上これはただの転載で「批評、研究その他の引用の目的」でないことは明らかなのだが、報道目的とするならそれは法41条見れば分かるように「当該事件を構成する著作物」に限られており、NHKがやってるような「感想垂れ流し」は「当該事件」そのものでない以上、明確に違法であると解釈できる
              # まあ現実としては報道機関による引用は報道の自由を盾にとって自由無制限に行われてしまっているわけだが
    • by Anonymous Coward

      >、「Twitterに投稿したけど、そのツイートを表示したら、再生回数に応じて著作権払ってね」みたいな物言いをする人が出てくるかもしれない、

      いや、もうすでにいるだろ、そういう奴

  • by Anonymous Coward on 2017年09月04日 22時19分 (#3273275)

    不法行為が明示されたのは良いね。
    違法な商品を売ろうとする類のspamアカウントを通報しようとしても、通報の理由の選択肢に「不法行為」が無かったりして痒いところに手が届かない感じだったので。選べるようになれば簡潔で分かりやすい。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月04日 22時33分 (#3273285)

    「これで凍結されたらTwitterJPがスパムかどうかを実際に垢を見ないで自動ツールでしか凍結させてない無能認定します
     #援交 #サポ #援 #授募 #授募集 #円光 #援交 #援交募集 #援助交際 #円 #サポ #本番」

    と呟いただけのアカウントが凍結されたので、ツイッターの規約違反の判断は自動ツールがやっていることが確定しました

    https://twitter.com/n465b/status/904363409122013186 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 1時06分 (#3273346)

      別に凍結自体は問題ないやろ
      そこは機械に任せないと対処しきれない
      問題はそのあとの異議申し立てのシステムがダメダメすぎること

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        BOTによる凍結に対する膨大な数の異議申し立てを、一つ一つ人力で処理してたら、人手がいくらあっても足りないと思うけど。
        システムがダメダメというよりは、Twitter社の懐具合では、今の対応が限界なんじゃないんですかね。

    • by Anonymous Coward on 2017年09月04日 22時38分 (#3273289)

      それ、無能な運営を許すなってことだけど、

      許さないでどーするんだろう。。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 1時09分 (#3273347)

    140字も落ち着いて読めずに沸騰するような人たちが読める長さにしてあげて

    • by Anonymous Coward

      デュアルライセンスで「いい感じにやっとくので全権委任」も選べるように
      # 実際やったら喜ぶ逆張り野郎が結構いそうだな。

      • by Anonymous Coward

        ついに社会性フィルターが実装されるのか。

        にゃーん。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月04日 22時22分 (#3273279)

    大麻の喫煙自慢をしている、大麻喫煙を進めるアカウントなど大量にあるけどどうなるんだろう?
    大麻は日本だと違法だが、アメリカの一部の州では合法なんだよなあ。
    ツイッタ社にそんな細かい対応できるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月04日 22時42分 (#3273293)

    友人同士の掛け合いとしての「死ね」(憶測では有るが蚊に対するものすら含む)を見つけて
    脅迫行為として通報するとで機械的にBANさせるって嫌がらせが問題になってる中でこれはどうなんだ。

    改善する気が無いからそれを規約で正当化しますって言ってるようにしか見えない。
    そんなんだったら最初からNGワードでも設定しておけばいいのに、
    これじゃまるきり嫌がらせ通報を公認した格好になってるじゃないか

    • Re:逆方向 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年09月04日 23時14分 (#3273309)

      嫌なら使わなきゃいい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マストドンに乗り換えればいいんじゃないですかね。
      自鯖なら警察沙汰になるまで止められることはありませんよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 8時30分 (#3273388)

    我々の努力はまだまだ続いていくものの、この6ヶ月でTwitter上の攻撃的なツイートは大幅に減少しています。前進を示す新しいデータと、これまで学んだこと、今後の予定についてこちらにご案内します。

    去年の今頃と比較すると攻撃的な行為を行っているアカウントに対して10倍以上の措置を行っています。

    https://blog.twitter.com/official/ja_jp/topics/company/2017/0721-our-s... [twitter.com]
    要はツイッターは生まれ変わることにしましたってことですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 12時24分 (#3273521)

    いい加減凍結アカウントや鍵アカを他SNSのAPI連携ログイン用に使えないように制限してくれと。

    • by Anonymous Coward

      鍵は別にいいんじゃないの?
      中身見れないから比較するのもアレだけど、スパム業者のRTとかしてる鍵無しの新垢よりは、何年もツイートしてる鍵垢のほうが遙かに信用はあると思う。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...