パスワードを忘れた? アカウント作成
13430959 story
インターネット

Android版Microsoft Edge、プレビュー版がGoogle Playで提供開始 10

ストーリー by headless
開始 部門より
Microsoftは12日、Android版Microsoft Edgeのプレビュー版「Microsoft Edge Preview」をGoogle Playで公開した(更新されたWindows Experience Blogの記事)。

Microsoft Edge PreviewはAndroid 4.4以降に対応しており、ベータテスターの登録をすることなく誰でも利用できる。メニューや設定画面などはAndroid版Chromeと共通部分が多く、Google独自の機能を削除してMicrosoft独自の機能を追加した感じだ。なお、Android版Microsoft Edgeを示すUser Agent文字列はまだ追加されておらず、Android版Chrome 58と同じUser Agent文字列になっている。また、日本語版のユーザーインターフェイスは未実装のようで、日本語環境のAndroidでもメニューなどは英語表示になる。

独自機能としては、PC版Microsoft Edgeとのお気に入り/リーディングリスト同期のほか、Androidで閲覧中のページをWindows 10 Fall Creators Updateを実行するPCで開く「PCで続行」機能が挙げられる。両機能ともPCと同じMicrosoftアカウントでログインする必要があるほか、「PCで続行」を利用するにはPC側の「設定→電話」で電話とPCをリンクさせる必要がある。リンク設定時に送信されるSMSには「Microsoft Apps」をインストールするように記載されていたが、特に必要はないようだ。

このほか日本のWindowsストアでは未提供だが、ストアで購入した電子書籍を閲覧する機能の実装も予告されている。PC版のMicrosoft EdgeではEPUB形式の電子書籍を閲覧できるが、Android版では現在のところ未サポートのようだ。

なお、「PCで続行」機能はAndroid側に「Microsoft Launcher (Preview)」をインストールすれば、Chromeなど他のアプリでも「共有」メニューから使用できるようになる。ただし、Microsoft LauncherはAndroid 4.0.3以降の対応だが、「PCで続行」を使用できるのはAndroid 4.4以降のようだ。ちなみに、Microsoft Launcherは12日からベータテスター登録が不要になっており、Arrow Launcherを使用している場合は更新時にMicrosoft Launcherがインストールされる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月14日 12時57分 (#3295629)

    普通にsradを検索して出ていたBingのリンクからだと、PC版につながっちゃうな。
    手でm.srad.jpを入力する必要がある。

    こういうのはUser Agent文字列で判定しているんじゃないんだね。
    というかBingの検索結果の問題なのか?

    • by headless (41064) on 2017年10月14日 14時31分 (#3295659)
      モバイル版Bingの検索結果で最初にPC版のスラドが表示されるからですね。スラドはUser Agent文字列によるモバイル判定をしていないはずです。そのため、上から何番目かのモバイル版のリンクをクリックすればモバイル版が表示されます。サーチエンジンをGoogleに変更すると、モバイル版のスラドが検索結果トップになります。この動作はChromeでも同じでした。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年10月14日 14時59分 (#3295670)

        つまりBingがイケてないというか、Googleがモバイルページを優先して表示するのがすごいということか。
        Android版FirefoxでBingで検索しても、同様な結果。

        親コメント
        • by headless (41064) on 2017年10月14日 15時27分 (#3295679)
          どちらが便利なのかは目的によりますね。モバイル版のGoogleではPC版スラドのトップページが検索結果に出ないので、PC版を見たい場合はひと手間多くなります。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それな。モバイル版sradは情報量少ないので、スマホでもPC版を見たいです。

    • by Anonymous Coward

      実装次第

      UAだけで判断してるサイトもある

      UA側の仕様としてOS名+ブラウザ名以外に、スマホ、タブレット、PCなどクライアント側の情報を付随して出してるUAもあるのでそれをどう判断するかはサイト次第

      UAだけでなくJavaScriptかなんか適当に実行してその結果まで見てさらに分岐判断してるサイトもある

  • by Anonymous Coward on 2017年10月14日 13時46分 (#3295647)

    PCでMicrosoft Edgeを使っているのでそれと同期してくれるならと入れてみた。・・・が

    1. Win10のEdgeからのお気に入りでタイトルに絵文字が含まれていると文字化けする
    2. 1.に該当するお気に入りが同期されるたびに増殖する
    3. Win10で新たに追加したお気に入りがすぐに反映されない(1日おきに同期?)

    という問題点がありました。
    3.はWin10側の問題という可能性もあるのでFall Creators Updateで改善を期待したい

    • by Anonymous Coward

      3だけど即反映されますよ

    • by Anonymous Coward

      タブレットだと起動して終了ボタンを押すだけのアプリになってますね。
      すぐ対応するってあるけどいつなんだろ。
      #タブレットにおける安定性は非常に高い。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...