パスワードを忘れた? アカウント作成
13485442 story
Chrome

Google ChromeのインストーラをダウンロードするアプリがMicrosoft Storeに登場、その後削除される 16

ストーリー by hylom
どっちもどっち 部門より
headless曰く、

Microsoft StoreでGoogle Inc製の「Google Chromeインストーラ」というアプリの提供が始まった(The VergeSoftpediaNeowinWindows Central)。

Microsoft Storeポリシーの10.2.1には「Webを閲覧するアプリでは、Windowsプラットフォームによって提供される適切なHTMLエンジンとJavaScriptエンジンを使用する必要があります」と明記されており、Google Chromeを単純にUWPアプリ化してもMicrosoft Storeでは提供できないことになっている。

そのため、このアプリはWindowsデスクトップ版Chromeのインストーラーをダウンロードするだけのもので、Windows 10 SでChromeが使用できるわけではない。アプリの画面にはChromeのダウンロードページがそのまま表示され、「Chromeをダウンロード」→「同意してインストール」をクリックすると既定のWebブラウザーで「ChromeSetup.exe」のダウンロードが開始される。

ただ、このアプリは公開から12時間ほどで削除されたようだ。MicrosoftはThe Vergeに対し、Microsoft Storeポリシーに違反していたので削除したと説明している。Microsoft Storeポリシーにはストアで公開するアプリの原則として「他のアプリにはない、唯一無二の価値を提供しましょう」と記載されている。さらに、Microsoft Storeポリシーに適合するブラウザーアプリをGoogleが作ることを歓迎する、とも述べたとのことだ(On MSFTThe Verge

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • インストーラをダウンロードするアプリがダメなのなら
    インストーラをダウンロードするアプリをダウンロードするアプリを作ればいいんじゃないの?
  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 16時03分 (#3333445)

    「Webを閲覧するアプリでは、Windowsプラットフォームによって提供される適切なHTMLエンジンとJavaScriptエンジンを使用する必要があります」
    「他のアプリにはない、唯一無二の価値を提供しましょう」

    異なるアプリケーションの
    ダウンロードおよびインストールをするように
    仕向けてはならない

    ってしないとあかんのではないですかね

    /*
    Free→有料のうざさや
    アプリ内広告のうっとおしさも
    こうしとけば排除できませんかね
    Free→有料は期間制限に限るとかすればみたいな
    */

    • by Anonymous Coward

      自分はしていないアンイストールの仕方を書いてないって理由で
      広告を取り下げるより理解できるわ

  • よくわからんが、一般的な品質基準ってことでいいのかな。Webサイトへのリンクのみのような、低品質なアプリを公開してはいけないと。

    まあこういうのは排除しないと、リンクだけのアプリとか画像1枚だけのアプリとかが氾濫しそうだしな。

    • by Anonymous Coward

      怪しい何かをインストールするアプリが氾濫しそう。

    • by Anonymous Coward
      つまりガチャゲーは1タイトルだけでよい、ということかな?
      それは大いに賛成だな
    • by Anonymous Coward

      素直に読めば似た機能のアプリは最初の一つ目しか認めないよって意味になりそうだけど…

      • by Anonymous Coward

        そのアプリならではの機能も長所も無く「それを使うくらいならあっちのを使った方があらゆる面で確実にいいよ」と断言できるようなアプリなら、存在しても選ぶ時間を無駄に食わされるだけの害悪でしかないのだから消してしまっていいだろ

      • by Anonymous Coward

        普通に読めば「丸パクリは不可」くらいだろ。

    • by Anonymous Coward
      Storeにこれ [microsoft.com]があるってことはマイクロソフトはWindowsを廃止するつもりなのかな
  • Get Officeだか、Skypeだかそんな感じの……

    • by Anonymous Coward

      やっぱり「他のアプリにはない、唯一無二の価値を提供しましょう」に違反してるんじゃないか

    • by Anonymous Coward

      Chromeのメリットを紹介するスライドショーでも追加して、おまけでダウンロードリンクを追加しておけば良かったんだよ。
      そしたらChromeのPRアプリとして許可されただろうね。

    • by Anonymous Coward

      Edgeですね。
      Chromeをダウンロードするアプリとしては最も優秀です。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月24日 23時07分 (#3335119)

    この件について、そもそもGoogle自身がそのようなアプリをリリースした、ということを表明しておらず
    また、削除されたことについても何も述べてないような

    これ、ホントにGoogleがリリースしてるの?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...