パスワードを忘れた? アカウント作成
13534567 story
ソフトウェア

Microsoft Store、名称に「Windows」を含むサードパーティアプリを禁止? 43

ストーリー by headless
削除 部門より
Microsoftがアプリストア「Microsoft Store」で名称に「Windows」を含むサードパーティアプリの削除を開始したという話が出ている(Softpediaの記事WindowsArea.deの記事Dr. Windowsの記事)。

発端となったのは、Microsoft関連のニュースを紹介するドイツのWebサイト「WindowsArea.de」と「Dr. Windows」に対し、各サイトの公式アプリが名称に「Windows」を使用するなどMicrosoftの商標権を侵害している、という通知が10日にMicrosoft(の委託を受けたAppDetex)から送られたことだ(Softpediaの記事[2]Born's Tech and Windows Worldの記事)。

両サイトは情報交換し、いずれの通知も米国でのアプリ提供を問題視していたことから、ドイツ語圏限定での公開に変更したという。ところが、Microsoftから再度の連絡はないまま、WindowsAreaの公式アプリが16日にMicrosoft Storeから削除されたとのこと。

Dr. Windowsの公式アプリは現在も公開されているが、いつ削除されるかわからないとDr. WindowsのMartin Geuss氏が述べている。ただし、Microsoft Storeで「Windows」を検索するとWindows Centralの公式アプリなど、Microsoft製のアプリ以外にも名称にWindowsを使用したものがいくつも見つかる。

WindowsAreaの場合は名称以外にアプリアイコンでMicrosoftの商標を使用していることも問題視されていたが、Microsoft StoreではMicrosoftの商標や類似したものを含むアイコンを使用するアプリも公開されている。WindowsAreaでは「Flickergate」などMicrosoftの気に入らないニュースを紹介したためではないかとも想像しているが、WindowsAreaの公式アプリだけが削除された理由は明確になっていない。

なお、AppleGoogleもそれぞれ「Mac」や「Android」といった商標の使用を制限しているが、App Storeで9to5Macの公式アプリ、Google PlayでAndroid Centralの公式アプリが公開されているなど、両社の商標を名称に含むニュースサイトの公式アプリはあまり問題になっていないようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月24日 13時36分 (#3366877)

    〇〇 for Windows とかもダメなん?

    • 商標の問題なんだから、許諾取れば良いのでは。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        許諾を与えてないんなら初めから審査通すなよ

    • by Anonymous Coward

      Microsoft Storeで売ってるのにfor Windows 付けるのはアホっぽくね?

      • オンラインストア以外でも売ってる製品なら、結構付いてるでしょう?
        製品名の一部なんだから。(対応環境に小さく書いたってろくに見ない消費者多いし)

        アホっぽいのは同意だけど、1つの状況だけを想定してルールを作っちゃダメな例だと思うのね。
        Miceosoft Store版を用意して、製品名を変えろって話はあるかもしれないけど。
        アドビだったり、各種フォントメーカーあたりは面倒そうですね。

        Microsoft Storeを使わなければどうということはない問題ですけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        自社サイトでも売っていたりパッケージ版があったりする場合は、名称を統一しておいた方がマーケッティング上は良いという判断もある。

        • by Anonymous Coward

          こりゃ、国家組織(裁判所・EU含む)が多額の罰金命令を突き付けて、MSに「〇〇 for Windows」を容認させる事になるでしょう。

        • by Anonymous Coward

          "for Win" ならセーフなのかなぁ?

      • by Anonymous Coward

        Microsoft Storeで売ってるのにfor Windows 付けるのはアホっぽくね?

        一部差し換えでWIND0WSとか
        右から読みでswodniWとか
        更に上下反転でsmopuiMとか
        やりようはいくらでもある

        って感じふるいにかければ
        素でやっちゃうアホは禁止出来て
        残るのは悪意のある奴だけになるんで
        次の段階をターゲット絞ってかませるじゃない

        # 誘いこんで叩くのは戦の常道みたいな

        • by Anonymous Coward

          逆だ逆。

          こういうのは厳しくすればするほど悪意のある奴だけが先鋭化して
          まともな奴は空気読みすぎて去っていくんだよ。

      • by Anonymous Coward

        アホっぽいことをするのは禁止なのかい?

        • by Anonymous Coward

          いや禁止とか以前にウィンドウズ版しか売ってないストアでわざわざつけるのは頭悪すぎやせんか?

          • by Anonymous Coward on 2018年02月25日 12時43分 (#3367229)

            いや禁止とか以前にウィンドウズ版しか売ってないストアでわざわざつけるのは頭悪すぎやせんか?

            Windows Store内ではそれしかなくても、他経路でMacやiOS、Android版を提供していることはある。
            で、製品名に~ for Windowsみたいにつけて名称をわけておくと、

            ・サポート時の切り分けが容易になる(ハードやOS名を意識してないレベルの客にも、製品名を読み上げorコピペしてもらえば済む)
            ・別製品という体裁になるので価格を揃える必要がなくなる(特定の販売経路の手数料変更等が起きても、他バージョンの値段を揃える必要がない。逆に同一製品としてしまうと二重価格扱いされるリスクがある)

            という合理的な理由があるので、別に頭悪いわけではない。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            AppStoreにもたくさんあったような…。
            同じく規約改定で入れられなくなっちゃったけど。

          • by Anonymous Coward

            特にそうは思いません

          • by Anonymous Coward

            君が頭悪すぎだと思う

    • by Anonymous Coward

      windowとかwindowsだったらいいんじゃ?

    • by Anonymous Coward

      その表記自体が非公式アプリを買わせようとする不要な文字列だから要らないわ

    • by Anonymous Coward

      for UWP と名付けろ

      • by Anonymous Coward

        それだとWin10しか動かないように見えるからダメだよ。
        Win8.1で動くやつは、正確にはユニバーサルWindowsアプリで、ユニバーサルWindowsプラットフォームアプリではないのだよね
        実際、UWPはWin10でしか動かないし。
        やれることが全然違うので、ひとくくりにできない上に、説明が難しいから困るのだよね。
        しかも最近はデスクトップアプリもストアに並べれるし。

    • by Anonymous Coward

      〇〇 for BSoDなら誰も文句を言わないに違いないっ!

  • by Anonymous Coward on 2018年02月24日 14時16分 (#3366889)

    またAppleのパクリか...

    • by Anonymous Coward

      Androidという名称やApple製品の名前が入ってるのはダメだし 〇〇 for iPhone みたいな名前も駄目。iPadアプリで『ナントカPad』というのも駄目。 Freeとか価格に関する文字が名前に入っても駄目。

      • by Anonymous Coward

        「有り難う、Microsoft。また、AlphabetやAppleから、金を毟るネタを教えてくれて」by EU

    • by Anonymous Coward

      iOSのapp storeで
      当のマイクロソフトがSkype for iPhoneを
      リリースできてるんだから
      パクリというのは違うような

  • by Anonymous Coward on 2018年02月24日 14時32分 (#3366896)

    vvindowsupdate.comとかいう名前の詐欺サイトがあったような?

    • by Anonymous Coward

      gooogleと同類の類か。

      なおストア、「リモートデスクトップ」で検索するとMSの奴出てこなくて怪しさ全開のが出てくるねw

    • by Anonymous Coward

      Lindowsなんてのもあった

      • by Anonymous Coward

        Lindowsは悪意があったわけじゃないから

  • by Anonymous Coward on 2018年02月24日 15時13分 (#3366906)

    WindowがNGワードなら、類義語を使えばいいじゃない。

    お好きなのをどうぞ。

    "clearstory" (明かり取りの窓), "dormer" (屋根下の小窓), "fanlight" (半月窓), "oeil de boeuf" (卵形の窓), "porthole" (船舶や航空機などの窓), "skylight" (天窓)

  • by Anonymous Coward on 2018年02月24日 15時19分 (#3366907)

    そもそも一般名詞が商標の時って商標権が認められるんだっけ?
    逆は商標権があったとしても、普通名称化って理由で商標権剥奪なんだけど。

    • by Anonymous Coward

      Windowsは窓関連製品じゃないからな。Appleもリンゴ関連製品じゃないし。むしろロボットと関連しそうなAndroidの方が認められないっぽい。
      あと普通名称化しても商標権は剥奪にならないぞ。

    • by Anonymous Coward

      商標が認められようが認められまいがMSは自分のストアで何を売ろうが売るまいが勝手だと主張するだろう。

    • by Anonymous Coward

      Windowに通常sはつかないから

    • by Anonymous Coward

      Microsoft Windows 、で一つの商標じゃなかったっけか?

      昔Asciiか何かに、MSの天才か大馬鹿かどっちかが、新製品の度にクールな名前考えることにくたびれて、「全部頭にMSってつければいいじゃん!」という天才的発想で解決した、って話が載ってた。
      Excelは数少ない例外なんだそうな。

      • by Anonymous Coward

        "WINDOWS" だけで商標になってますよ。
        USPTOのシリアル番号87473722が現行のものです。

        むしろ"Microsoft"を付けることで、
        「マイクロソフト社の商標であることを認めます」って意思表示にもなりますし。

    • by Anonymous Coward

      商標ネタだと決まって一般名詞だから無効だ論出て来るよな

  • by Anonymous Coward on 2018年02月24日 23時04分 (#3367079)
    音楽なのにWindowsとかofficeとか目につくだけでウンザリする。
  • こんな狭量な態度じゃぁそもそも見限られちゃいませんかね。
    ストアに並べる商品提供者からもストア利用者からも。
    (商人としての気構えが云々)
    • by Anonymous Coward

      Edgeの扱いと似たような感じ。
      やる気あるのか面倒臭いのか。

    • by Anonymous Coward

      狭量とか気構えとかキモイ精神論はどうでもいいけど、
      大きくリードされていて後を追う身で先行者と同じ事やってたら勝てないわな。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月25日 10時45分 (#3367200)

    MS公式を装うクソアプリが多くてストア自体見なくなったわ。
    今更おせーよ。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...