パスワードを忘れた? アカウント作成
13588147 story
インターネット

インド・トリプラ州のデブ知事曰く、インドは古代神話時代からインターネットと衛星を持っていた 41

ストーリー by hylom
インターネットの新たな起源 部門より

インド・トリプラ州のBiplab Kumar Deb(ビブラブ・クマール・デブ)知事が、「古代インド人がインターネットを発明した」と主張して話題となっている(The AtlanticGIGAZINE)。

デブ氏によると、古代インド神話であるマハーバーラタで描かれている時代にはインターネットや衛星通信システムのようなものが存在していたといい、神話に登場した王はこれらを使って戦いの状況をリアルタイムで知ることができたという。

デブ氏はインドの右翼系政治団体に所属しており、「インドは世界でもっとも優れた国」という考えを全国民が持つべきという思想を持っているそうだ。「インドは他国が持っていない技術を数年前から所持しており、私はこれを誇りに思っており、すべてのインド国民も誇りに思うべきだ」といった発言もしているという。

なお、インド国民の間ではこの発言について否定的な意見が多いようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月02日 19時33分 (#3401924)

    インドの保守政権を牛耳るヒンドゥー至上主義者たちのねじれた民族主義
    http://diamond.jp/articles/-/134435 [diamond.jp]

    この知事一人が異常な発言をしているのではなく、
    20年ほど前からヒンドゥー至上主義が権力を握ってしまっている結果らしい。

    ヒンドゥー至上主義者の主張に沿った「新古代史」への書き換えが進められており、
    それを拒む学者は契約を更新されなかったり、公の場での発言を妨害されるなど
    悪質な嫌がらせを受けるようになった。
    ハーバード大学の学者が歴史教科書の写真の捏造を暴いても回収も修正もされないそうだ。

    ヒンドゥー至上主義者には「理系出身」も多いらしい。実態はオカルト系科学で
    インド伝統医学が癌に効果があるというような主張をしている。

  • by wolf03 (39616) on 2018年05月02日 16時58分 (#3401818) 日記
    でも、それって所謂神々の物であって、人に開放されていたとは思えないが?
  • by Anonymous Coward on 2018年05月02日 15時08分 (#3401736)

    それだけということは無いだろう。それ以外、ほかに発明品は無いのか?
    今の世に無い、かつてあったという発明品を示せ。話はそれからだ。
    と言いたいね。Hi.

    • by Anonymous Coward

      元素集合の術による巨大ロボット?

    • by Anonymous Coward

      この人の先祖が古代宇宙飛行士だったらスペースデブリもインドが最初ですね

  • by Anonymous Coward on 2018年05月02日 15時16分 (#3401749)

    神父「昨年カタコンベから長い長いヒモが発見された、これは今から2000年も前からカトリック教徒が電話を発明していた証左だ」
    ラビ「このあいだ死海文書が発見されたが、そのためには10メートルも地面を掘る必要があった」
    神父「それでヒモかはでてきたのか」
    ラビ「いや死海文書以外には何も」
    神父「死海文書は私も読んだが、そこにはユダヤ人がなにかを発明したような事は書いていなかったぞ」
    ラビ「何もなかったという事は、ユダヤ人はすでに無線を発明していたということなのだよ」

    みたいなジョークを思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月02日 16時49分 (#3401808)

    痩せてるのがそんなに偉いのか。

    • by Anonymous Coward

      オーガスト・ハーゲスイマーさんという人がいましてね。フサフサなんですが。

      • by Anonymous Coward

        ダーレガッハ・ゲヤネン (独:1815-1901)

    • by Anonymous Coward
      ニーメラー牧師の話じゃないけど
      喫煙者の次に駆逐されるのはデブの番だからね
      • by Anonymous Coward

        タバコ辞めたら体重増えたなんて話はよく聞くよね
        苦難の先にはまた苦難ってさすがにかわいそう

  • by Anonymous Coward on 2018年05月02日 15時13分 (#3401743)

    やっぱり、ラピュタからの技術なんだろうか

    • by Anonymous Coward

      ラピュタの坑道のシーンに出てくるポムじいさんがラピュタにあんなに詳しいのはOPに出てくるラピュタの鉱山技術者の末裔だからなんて裏設定があるらしいが、このデブじいさんも…

    • by Anonymous Coward

      現代に痕跡がほとんど伝わっていないのは、破壊キーワードが簡単すぎたからですね。

    • by Anonymous Coward

      衛星ってナディアで見た、1万2000年地球を回ってるしもべの星って奴かな?あれももともとは通信用だったとか聞いたけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月02日 15時16分 (#3401748)

    そんなのとっくの昔に私が「光の王」で言っていたことだ

    • by Anonymous Coward

      戦場で悪口言ったらバレてたな。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月02日 18時35分 (#3401880)

    インドに多く残されている約1000年ほど前のフィンズー寺院は、じっさいにははるかに古い建造だと考えられている。フィンズー寺院は古代のロケット、ヴィマーナを模して作られた。壁面を飾るデザインには、望遠鏡を持った人物や宇宙服を着た人物が刻まれている。インドの古代文明が宇宙に進出していたと考えるインド人は多いらしい。

    • by Anonymous Coward

      ヒンドゥー(Hindu)をフィンズーと表記するの初めて見たけど一般的なの?

  • by Anonymous Coward on 2018年05月02日 19時59分 (#3401943)

    古代神話時代から伝書鳩を活用していた、といいたいのですね。わかります。

    衛星は…知らん :)

  • by Anonymous Coward on 2018年05月02日 20時32分 (#3401976)

    安倍総理がインド訪問したとき
    「価値観を共有している」
    と言ってたのはこういうことか…

    • by Anonymous Coward

      それだと韓国とも価値観を共有していないとおかしいのでは。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月02日 20時44分 (#3401983)

    アニリール・セルカン大先生の
    『インターネットは宇宙が生まれた瞬間から存在する。やっと使えるようになっただけでしょ?』
    を思い出しました。
    元記事の発掘はあきらめた

  • by Anonymous Coward on 2018年05月02日 21時22分 (#3402003)

    インターネットがあったかどうかはさだかじゃないけど

  • by Anonymous Coward on 2018年05月03日 8時42分 (#3402192)

    人の名前かよ。。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月03日 10時27分 (#3402225)

    古墳の壁画にカカオトークでチャットをする2人の男が描かれているのでインターネットを発明したのは古代韓国です。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...