
Twitter、買収した「Smyte」のサービスを買収発表の数十分後に停止、批判を浴びる 27
ストーリー by hylom
Twitterもいつ終わるかわかったもんじゃない 部門より
Twitterもいつ終わるかわかったもんじゃない 部門より
Twitterが6月21日にSmyteという企業を買収したのだが、買収後すぐに同社サービスの提供を猶予なしに終了して顧客から批判を浴びている(TechCrunch)。
TechCrunchの記事に利用者のTweetがまとめられているが、これによると6時に買収を発表し、その数分後に顧客にサービス終了を通知、6時30分にはAPIへのアクセスができなくなったという。
Smyteは2014年にInstagramやGoogleのエンジニアによって設立された企業で、嫌がらせやスパム投稿を検出・防止したり、フィッシングやさまざまなデジタル不正行為を防ぐサービスを提供していた。同サービスはIndiegogoなどが使っていたという(Fortune)。
TwitterはブログでSmyteの技術をTwitterでの不正行為防止に活用すると述べているが、Smyteのサービスの今後についてはここでは触れていない。
同サービスを利用していたnpm(Node.js向けパッケージリポジトリサービス)のCTOがRegisterにコメントしているが、これによるとnpmはスパムや新規アカウント作成時のユーザー確認にSmyteのサービスを使用していたという。サービス停止の影響で、npmでは約1時間ほどパッケージのアップロードや新規アカウント作成が行えないトラブルが発生したとのこと。また、カスタマーサービス支援ツールを提供するサービスのZendeskでも利用者に影響のあるトラブルが発生していたという。
なお、Twitter側はこの突然のAPIシャットダウンやその反応について、今後このトラブルから学びより良い対応を行いたいとの旨のコメントをしているようだ。
問題は、買収直後なことではなく事前告知(ほぼ)なしなこと (スコア:1)
TechCrunch Japan
https://jp.techcrunch.com/2018/06/22/2018-06-21-twitter-smytes-customers/ [techcrunch.com]
の翻訳によると、午前6時15分のサービス停止を7分前に告知されたりしたそうで、そりゃ怒り狂うよな、というところ。
三年契約してた顧客もいるとのことで、訴訟問題になったりしないのかしら。
Re: (スコア:0)
この短時間だとサービス停止が利用者に対する契約不履行にならないかの吟味すらしてなさそう
Re: (スコア:0)
重要な契約のレビューなどは買収前のデューデリで済ませて対策を立てた上で買収書類にサインしているはず。
……はずなんだが、まともにデューデリやってた臭いがしないんだよなあ。
バカッターとはよく言ったもので (スコア:0)
アホやってTwitterで炎上やらかすのは居るけど、運営元がこれじゃなあ、と。
収益化に必死なんだろうけど、最低限の誠意や常識なしにビジネスパートナーなんて作れるわけもなし、自爆を重ねて何がしたいのやら。
Re:バカッターとはよく言ったもので (スコア:1)
跪いてお詫びするのでご容赦ください。
Re: (スコア:0)
新たな便利な機能が全然増えてないのに、無駄な買収や無駄な現地法人など、収益化よりも無駄金使いまくってるようにしか見えんが。よく株主は怒らないな。
作った/勤めてたベンチャーが大企業に買収されたっていう経歴ほどインチキなものは無いよね。
Re: (スコア:0)
低脳先生みたいな粘着誹謗中傷ネットストーカーに付きまとわれている人が、ツイッター社に「こういうリプ繰り返されてて困ってます」と通報したところ、逆に被害者のアカウントが凍結され、クソリプつけられた非常に多数のツイートを削除しないと復活させてもらえなかったと言う悪魔対応をされたそうな。
悪徳ランキング急上昇中。
Re: (スコア:0)
ネットストーカー側が、一枚上手。きっちり筋を通して、ターゲットを追放寸前まで追い込んだってだけ。
自己責任論によると、粘着されるほうが、粘着されるだけクズなんだろ?
Re: (スコア:0)
>自己責任論によると、粘着されるほうが、粘着されるだけクズなんだろ?
それはどうだか。
元々が単なる勘違いから意図した悪意まで、粘着される方に問題が無い場合も多い。
まぁ、そんなアレな人間の目に留まってしまう事が罪ってのなら仕方ないが。
Re: (スコア:0)
上のコメントのどこをどう読んだらそのような内容が読み取れるのですか?
Re: (スコア:0)
何言ってんだろ。加害者側の理不尽な擁護論かな?
普通、嫌がらせを受けていて通報するときには嫌がらせ内容を伝えるでしょ。
そうしたらツイッター社が間違って被害者の方が加害者だと判断して、そのツイートを全部消せって要求してきたってことだと思うよ。
ツイッターが100%悪い。
Re: (スコア:0)
突然サービスをバッサリ切り落とすのと、個人情報吸い上げに全力を尽くすのと果たしてどちらが邪悪だろうかと思ったらマシに思えてきた。不思議!
Re:バカッターとはよく言ったもので (スコア:1)
どちらもやってんでは?
Twitter人気は凄い (スコア:0)
何が凄いって、Twitter自身があれだけユーザに嫌われることして足を引っ張っているのに未だに潰れてないこと。
# せめて順番だけは入れ替えないでくれ
Re: (スコア:0)
嫌ってるユーザーと、コミュニケーションかつぶやければどうでもいいユーザーが分かれるから、潰れはしないや。
MySpaceみたいに5年で潰れずになんだかんだ10年以上持ってるなぁ。
Re: (スコア:0)
黒字化してるんだからノイジーマイノリティの大声に惑わされずコストばかりかかる面倒なユーザーは切り捨てたほうがかえって収益になると証明された
Re: (スコア:0)
金にならない一般ユーザーは機械的にBANして不当BANだと抗議しても無視&門前払い。
一方、権力者や金になる承認ユーザーはヘイト吐いても容認。
一般ユーザーはおとなしくROMってブロイラーの餌やりの如く企業の宣伝ツイートを流し込まれててくれってことだな。
傲慢に成り下がったTwitterに痛い目見せるためには代替サービスへの大移民が必要だけど、いいサービスがないよね。
まあ、中央集権型サービスだといずれTwitterと同じことになりそうだし、かといってマストドンみたいな分散型はTwitterを宣伝ツールとしてる有名ユーザーは移りづらいし、有名ユーザーを目当てにしてるユーザーも動かない。
Re: (スコア:0)
そりゃ、東京電力だって原発事故の対応では物凄く国民から一斉に嫌われたけど潰れていないし、それどころか政権が変わったら黒字出したりして儲かってるだろ?
人気があるというより、もはや捨てられないインフラになってるってことだよ。
ほら、ツイッターってアメリカ皇帝が下々の国民に情報伝達をするのに使ってるだろ。
関係をリセットする、とは (スコア:0)
当社とアプリ開発者との関係はいつの間にか少し複雑になってしまった。この関係をリセットし、常に学ぶ姿勢を忘れずに、人々の意見に耳を傾け、気持ちを新たに再スタートしたい
Re: (スコア:0)
「サードパーティー開発者の信頼回復目指し」User Streams API廃止を発表
Re:Microsoftもやらかした (スコア:1)
いつでも逃げれば良いじゃん。
GitLabは自分でサーバー建てることもできるし。
Re: (スコア:0)
お前は何を言っているんだ。
買収してからいくらも経ってないじゃん。
しかもこの記事と関係ないしめんどくさいやつだな。
Re: (スコア:0)
買収してから30分でサーバー止めたというストーリーなんだが
GitHub買収してから何日たったと思ってるんだ
Re: (スコア:0)
GitHubとまったの?
Re: (スコア:0)
止めないから怒ってるんじゃよ
Re: (スコア:0)
> GitHub買収後、圧倒的に使いづらくなった。
嘘書いちゃいかん。全然そんなことないだろう。
> 未だにCI連携が弱すぎるとか、一体どういう事なの?
組み込みでCI連携機能あるし、マシなほうだと思うが、どこと比べてるの?
だいたい「未だに」って、それ「使いづらくなった」じゃないじゃん。