パスワードを忘れた? アカウント作成
13753758 story
インターネット

Googleマップなどに表示される電話番号やURLを業者が勝手に書き換える事例 40

ストーリー by hylom
うまいビジネスではある 部門より

予約仲介サービス「EPARK」を手がけるEPARK社が、Googleマップなどに表示される歯科医院の電話番号をEPARKの予約用電話番号に勝手に変更するというトラブルが起きているという。EPARK経由で予約が行われると医院はEPARKに手数料を支払う必要があり、EPARK側はそれを狙って書き換えを行なっているようだ(「(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集」ブログ)。電話番号だけでなくURLもEPARKのサイトに置き換えられているケースもあるようだ。

同社はSEOなど駆使し、同社の予約サービスを利用する電話番号や予約サイトに誘導するようなサイトを検索結果上位に表示させるようにしているとも指摘されている。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月26日 21時29分 (#3505216)

    コンビニより多く [asahi.com]てどこに行けばいいのか悩んでしまう歯医者選びのコツとして、いい歯医者は口コミで患者が大勢来るので宣伝なんてしない、インターネットで宣伝してる歯医者には行かない方がいいというお話があります。

    ホームページだけでなくEPARK歯科 [haisha-yoyaku.jp]に頼ってまで患者を集めたいような歯科医院は、消去法でまず排除するのにありがたい印です。歯科医院の説明まであるようだと自作自演サクラ大好きってことなのでもうアホかバカかというほどわかりやすいフラッグと言えるでしょう。現役の歯医者さんらしい方の感想が「EPARK歯科、これステマですよね? [hatenablog.com]」。これに尽きると思います。

    他にデンターネット [denternet.jp]という、自分たちの歯科医院を日本一に祀りあげるために構築したという噂の口コミサイトというのもございまして、ここの口コミが多い歯科医院は除外の対象にするのがよろしいです。
    今は削除 [denternet.jp]されているようですが、千葉県船橋市 習志野台歯科という歯科医院は昨年(2017年)には口コミ173件 72108P [archive.org]を誇っていました。これがどのようなものかと申しますと、全国の歯学部のある国公立大学(公立は九州歯科大学しかないんですけど)の付属病院の総計に匹敵するような評価です。普通に考えて最高レベルの治療が期待できる大学付属病院より評価が高いなんておかしすぎますよね。
    その習志野台歯科は今はどうだか知りませんが、デンターネットでは日本一の歯科医院なのに夜逃げした [chibanippo.co.jp]と噂されました。もう一点書き加えますと、デンターネットでは日本一の習志野台歯科はEPARK歯科だとなぜか「口コミは現在ありません [haisha-yoyaku.jp]」なので笑うしかありません。

    とは言うものの、そういうカラクリを知らない、心の綺麗な人だとネットの口コミを信じちゃうんでしょうね。私ですか?近隣ではネット口コミがナンバー1の歯科医院に高い授業料を払ってしっかり勉強させていただきました。歯を返せよFラン卒。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2018年10月26日 23時55分 (#3505299)

      なんかいろいろとねじまがってそうなんでツッコミを。
      当方地方のそこそこ繁盛している歯科医院勤務です。

      いい歯医者は口コミで患者が大勢来るので宣伝なんてしない、インターネットで宣伝してる歯医者には行かない方がいいというお話があります。

      宣伝の程度にもよるとは思いますが、「口コミで患者が大勢」来てる歯科医院でホームページを持たない医院の方が稀かと思われます。
      儲かれば儲かるほど広告費に金をかけられるのはどこの業界もそう大差ないですよね?
      患者が大勢来て医院の拡大を図る方針のところでは宣伝を打ってより増患の方向に向かわないと経営が大変ですし。

      むしろこんなクソみたいな内容のステマを展開するようなところは少し調べれば簡単にわかるわけで、
      出入りの業者にEPARKが営業でもかけていて、勧められた先生がよく理解せずに契約しているケースが多いのではないかという印象を受けます。
      真面目に費用対効果を考えて契約したとは到底思えないような内容ですし、契約したままほったらかしにしているのでしょうかね。
      金を出して契約したものを適当にほったらかしにできる程度には儲かっているとも考えることができるかもしれません。

      もちろんクソみないな宣伝ばかりに金をかけて中身が伴っていないような医院もたまにあるのですが、悪評が広まるのもまた早いのですぐに消えるのは親コメントで挙げられた指摘の通り。
      ネット上でのステマ一本で店を盛り上げようなんてところはどこもそうでしょう。

      とは言うものの、そういうカラクリを知らない、心の綺麗な人だとネットの口コミを信じちゃうんでしょうね。私ですか?近隣ではネット口コミがナンバー1の歯科医院に高い授業料を払ってしっかり勉強させていただきました。歯を返せよFラン卒。

      まあもっとも、こんな患者の来院を防げるのであればステマサイトに登録する価値も少しはあるのかもしれませんが。

      • by Anonymous Coward
        なぜか漂う必死感
        • 宣伝が必要なければ広告費なんて使わずにスタッフの待遇をよくするとか患者にとって院内を快適にするとか新しい設備を導入するとか金の使い方は色々ありますよね、絞る知恵があればの話ですけど。

          「悪評が広まるのもまた早いのですぐに消える」とのことでしたけど、「岡山の歯科医3回目逮捕、県警に相談90件 [sankei.com]」なんてところにも行ってしまう人がいるわけで事実に反するように思います。

          この先生は「岡山ファミリー歯科」の前は岡山大学の近くの「岡山大学筋」というバス停の近くに「岡山大学筋歯科医院」を開設していたのですが、虚偽告訴罪で実刑判決 [5ch.net]というスレッドを2ちゃんねるに立てられて削除依頼を出した [5ch.net]ようです。保険が使えない間は開設者の名義を借りていたのか別人の名前になってたような記憶があります。

          こんな歯医者でもデンターネットでは悪い口コミはなく良い口コミだけ [archive.org](現在は削除されています)、参考になると譲らない人がいるGoogleレビューでさえ逮捕前のレビューだといい評価 [google.co.jp]もいくつかあったようです。。

          どなたかがご利用中で信用できるような言い回しをしていたEPARK歯科もいい評価 [archive.org]だけのようです(現在は削除されてWayback Machine で口コミを見ようとすると「ただいまサイトが混雑しています」とエラーを返すので確認できない)。

          これは極端な例ですけど、ネットの口コミがいかにあてにならないかを示すのには好例ではないでしょうか。
          リアル口コミに近い、ローカルな話題の掲示板やmixiなどでの質問にはやめておけと言うようなコメントが目立つのですけど、適当に検索しただけではたどり着くのは難しいように思われます。

          • by Anonymous Coward

            大抵逮捕された医者って遠い土地で新しく営業し始めるんだよね。
            今の時代は役所の診療所の届け出一覧を責任者の名前とともにPDFファイルで見れるから、
            数年前逮捕された医者の名前をググると面白い。普通に違うところで絶賛仕事してるっていう。
            数十年の経験を潰して他の仕事に行ってしまう勿体ない人もいるけどさ。
            あまり口コミには出てこないけどかかりつけの医者が政治連盟通じて国会前や日比谷公園で左翼活動やってるのもあったし、
            色々考えてみるのもいいかもね。まさにヤブ医者だ!

      • by Anonymous Coward

        本来の意味で口コミで患者が大勢来るような歯科医院って、そもそも患者増やそうという意思がないんでは?
        歯科医院って(自分は)一番気になるのは医師の腕なので、患者増えたから医師を増やすというわけにもいかないわけで。
        もちろん、建物が妙にキレイとかそういうのを気にする人が集まるような歯科医院なら、患者増えたら医師も増やせばいいのでしょうけど。

        自分が今でも遠路はるばる通うところは、建物も派手さは一切なく待合室も全く金かけてないですが、設備は近所の小洒落たところよりもよっぽど立派な感じ。レントゲンじゃなくて歯科CTをすぐ撮るけど「自分が楽に正確に治療できて、患者さんの体の負担も減るんだからいいんだよ」といってCTの費用も取らずで、別に経営が大変という感じはしないですね。むしろ、患者増えても困るって言ってました。もちろんWebサイトもなし。

        • by Anonymous Coward

          > CTの費用も取らず
          それ取らないんじゃなくて取れないだけじゃ?
          保険は検査一つとっても理由が必要ですし、自費にすると混合診療になってしまう。

    • by Anonymous Coward

      「普通に考えて最高レベルの治療が期待できる大学付属病院より評価が高いなんておかしすぎますよね。」
      ってどうなんだろう。
      群馬大学医学部付属病院って評価が高いんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      そういうカラクリ妄想シッタカ乙

      引っ越した先で歯医者を探そうとして、住宅街にある小奇麗な歯医者を見つけて検索してもその手のサイトにも乗ってないしホームページも無くて大丈夫かなと思いつつ行った。
      患者は誰も居なくて予約無しで入れてラッキーと思ったら、治療がめっちゃ痛くて辛くてタヒかと思った。
      設備も見た感じ古いのばかりだし、待ってる患者がいないのも納得。

      >なので笑うしかありません。

  •  こういうのは地道にGoogleせんせいに通報して排除していただくしかない。
     この手の悪質SEO業者はGoogleの敵だし、複数のところから被害が訴えらるようなら、なんらかの対策をとるでしょ。

    ここに返信
  • by nemui4 (20313) on 2018年10月26日 15時56分 (#3504957) 日記

    元々第三者ユーザがお店の情報を登録したり更新したりできるというか、そういう情報をgoogleに送ってそれが「採用」されれば乗っちゃいますね。
    間違っている情報を訂正したり、近所にお店ができたときとか、営業時間が変更されてるのに気がついた時に何度かやりました。
    確か採用されるとポイントが付くので、貯まればなにかいいことが在るのかもしれない。
    #信用度up?

    わりとすばやく採用される時があるけど、情報の真贋ってどうやって見極めてるんだろう。
    不特定多数から同じ情報が上がってきたときとかなのかな。

    ここに返信
    • by COCKY (5646) on 2018年10月26日 16時22分 (#3504971)

      ポイントについてはGoogleローカルガイド [google.com]で一応特典あるけど、内容がちょくちょく変わるので紹介しにくい。
      昔は「Google Driveの容量が1TBに」だったのがだんだん容量が減り、昨年のレベル制度変更で「Google Play Music3ヶ月無料」に変わり、今はどうなってるんだかよくわからん。

    • by Anonymous Coward

      ビジネスオーナー登録をすると、登録されているアカウントでないと書き換えられないはずだけど、わりかしやってないんだよなぁ。

      • by Anonymous Coward

        いや、本人のあずかり知らぬところで書き換えできるサービス仕様が糞でしょ。
        書き換えされたくなかったらビジネスオーナー登録しなさいって、オプトアウトの DM と同レベルで迷惑。

    • by Anonymous Coward

      情報の真贋についてはGoogleMapのメニューから「自分の投稿」→「情報の確認」と遷移すると誰かが変更提案したであろう情報が正しいかどうかを投稿(投票?)できる昨日があるので、それで決めているのでは?

      • by Anonymous Coward

        できる昨日
        明日はどっちだ

      • by Anonymous Coward

        Google Mapsの情報修正すると、1.すぐに反映されるのと、2.誰かが情報が確認しないと反映されないのと、3.前に俺がここに書いたように、多分Google側がフィルターか何かで部落系の施設はマップに追加できずに即時「登録できませんでした」の表示が出る、の3種類がある。

        店でサービスが最低だったから閉店ボタンを押してしまうイタズラが多すぎるので、もうそろそろ何か対策してほしいところ。

  • 省庁や有名商店や銀行を騙った詐欺手紙とか同様の詐欺メールや詐欺電話もあたりまえになってるので
    どういう理由でもアクセスする場合は本家HPを検索してそこからアクセスするようにしてます
    本家HPが無かったり乗っ取られたり、Googleのランキングがニセサイトを優先していたら…詰みます
    ※あぁインターネット依存

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      そんなあなたに電話帳。
      全国の電話帳が置いてある図書館は便利。

      電話帳まで書き換えられていたら…登記簿でも調べればいいのか?
      って詐欺メールや詐欺電話に対してそこまでする気にはならんよなあ。

      • by Anonymous Coward

        直接そこに行けば?

        • by Anonymous Coward

          住所も書き換えられるんだから、行ったら詐欺/仲介業者だったということになりますよ?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月26日 15時17分 (#3504920)

    Eparkのやってる事は、歯科医院の直電話番号であるはずべき処、だったものを書き換えて、
    EPARKの番号が歯科医院の番号だとだます。
    それによって、歯科医院が直接受け取れる利益を棄損する(つまり業務妨害)になるわけで。

    訴えられたら偽計業務妨害罪成立すんじゃないの?これ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      直通の電話番号をGoogleマップに登録したのが誰かも関係するのかな?
      歯科医院自身が電話番号を設定した場合と、不明の第三者が登録した場合の違いとか。

      不明の第三者の場合はその番号が正しいという裏付けがないので、確実に通じるEParkの番号に変更した、という言い訳が通る?

      • by Anonymous Coward

        そもそも公共性のある地図だからって各種の店や病院の情報をGoogleが勝手に掲載して運用してるってのもおかしな話だな
        さらに第三者によってそれが自由に書き換えられるのであれば尚更
        Webサイトの証明書みたいに連絡先のオーナーの情報を確認して、一度登録した情報はオーナーの承認なしに変更できないようにロックとかできないの

        • by Anonymous Coward

          Google「めんどくせぇ…」

          #Google(関係者)以外が確認するのは意味がなし、
          #そもそも確認対象は億でも足りんのでは…。
          #結局本当のオーナーが自分から必要書類提出してお金払って「載せてください」って言った情報のみ
          #ロックするって体制が限界じゃろうね
          #そして最新情報のメンテナンスがひどいことに…とGoogleさんは考えて積極的にやりたがらないと妄想

          • by Anonymous Coward

            すでにGoogle Mapsを見ていると店名にキーワードを大量に入れてSEOやってる不正な業者が山ほどいるじゃん
            削って修正提案出しても次の日には元のキーワードだけに戻ってるし、業者側も必死にやってるよね。
            こういうのがGoogleのリセラーとかやってるのが笑えるよ。アカウント凍結して二度と商売できないようにしてほしいわ。

        • by Anonymous Coward

          ビジネスオーナ登録ってありますよ
          リンク先Blogを読むと(少なくとも一部は)このオーナ登録とその操作自体を歯科医院から請け負ってる模様ですね

      • by Anonymous Coward

        言い訳ってか,書き換えたのは EPARK であるってのは訴えた側が証明しないと駄目なんじゃないだろか.
        第三者が自由に書き換えられるようなものなんだとすると,それを証明するのって難しそう.

        #書き換えたログとか公開されてたりするのかな?

        • by Anonymous Coward

          証明しなくても、この番号ウチのじゃない。ってみんながGoogleに言って
          勝手に書き換えられたEPARKの番号が、Googleのブラックリストに載れば万事完了かと。

        • by Anonymous Coward

          >EPARK であるってのは訴えた側が証明しないと駄目なんじゃないだろか.
          偽計業務妨害は民事じゃない、刑事案件ので必要ない。

          告訴して告訴が上Kつけられれば、業務妨害の犯人が誰かは警察の捜査する事。

          その上で民事で損害賠償請求なり、慰謝料なり請求するなら犯人に対してすればよい。
          刑事告訴せずに直接民事で賠償請求するなら、自分で犯人を突き留めて証明する必要があるが。

      • by Anonymous Coward

        >不明の第三者の場合はその番号が正しいという裏付けがないので、確実に通じるEParkの番号に変更した、という言い訳が通る?
        多分、通らない。それに多分最初の登録が誰かも関係ない。

        逆に「最初に登録された直通、その番号が間違っている」裏付けもないでしょ。

        感覚的には。

        1.間違っていると言う裏付けの元、EPARKがEPARKの番号にした。これは問題ないだろう。
        2.誰が登録したかわからないが(医院自身かもしれない)、番号は直通であっていた。これを勝手にEPARKがEPARKに変更した。これはアウト
        3.誰が登録したかわからないが、番号は直通であっていた。これをEparkにしろと言う医院の依頼でEPARKがEPARKに変更した。これはOK
        4.誰が登録したかわからないが、番号なしまたは間違い。これを直通にしろと言う医院の依頼でEPARKがEPARKに変更した。これはアウト

        だと思うが。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月26日 15時58分 (#3504959)

    これEPARKが無料でマイビジネスを編集しますっていうサービスとして打ち出してるんだよな。
    多分何も考えてない契約者が管理権限までまとめて渡してるか触っていいよって許可を出してるんだと思うわ。
    電話番号の件はどこまで伝えて変更してるのかどうかは担当営業によりけりだろうけどうちは自分で管理してるから断った

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      グルーポンあたりのみょうちくりんな中抜き商売と体質が似てるなあ
      でも歯医者なんてかかりつけのところに行くほうがいいと思うんだが

    • by Anonymous Coward

      Googleマップの情報を自分で管理してる店の方が少ないはず。
      なので、権限をEPARKに委譲した、というのも微妙かな。
      誰も管理してないもの(誰かまたはGoogleが勝手に掲載したもの=ビジネスオーナーの確認が取れてないもの)は誰でも編集できそうだし。

      まぁ、汚いやり方だなとは思う。
      考えられるのは、EPARKの中の人か店に手数料損害を与えたいライバルか、くらいか。
      どちらにしても利益が増えるEPARKの可能性が高そう。

      使うのやめよっと。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月26日 16時44分 (#3504992)

    そこらの歯科を勝手に書き換えてるわけではない。
    “EPARK契約歯科”の情報を書き換えてる。何らかの契約をしているわけで、それらの詳細は分からない。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年10月26日 17時43分 (#3505061)

    TLS証明書でドメインの所有を証明するみたいに、その施設がその住所、電話番号、WEBサイトとメアドを所持してる証明を行うビジネスつくりゃいいんじゃねーの(鼻ほじ)

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年10月26日 17時49分 (#3505067)

    光通信系のEPARKですから、
    やることがエグいのも納得

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      光通信にしてはやり方が(比較的)大人しいなと思ったらこれですよ

  • by Anonymous Coward on 2018年10月26日 18時23分 (#3505115)

    ネットで調べてきた役場なり業者が医院に電話したら、なぜか予約する話になった。
    なんで?

    ってことにならない?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      そこから客になってもらうのが委員の電話番の仕事ですよ。
      予約を待ってるだけの気楽な商売ではないし。
      それぐらい必要な広告費ですよ。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...