パスワードを忘れた? アカウント作成
13771722 story
インターネット

IPv4アドレス空間全体の1/256に当たる3.0.0.0/8がAmazonに移転 62

ストーリー by hylom
IPアドレスの面でもネットを牛耳る 部門より

米Amazon.comがGE(General Electric)から約1677万個にも上るIPv4アドレスを取得したとのこと(Geekなページ)。

Amazonが取得したのは3.0.0.0/8のIPv4アドレスで、2017年末から2018年9月までに4回に分けて移転が行われたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 元はGE (スコア:5, 興味深い)

    by hinatan (24342) on 2018年11月19日 17時57分 (#3518006) 日記

    クラスB なら日本にも沢山あって、
    http://pentan.info/doc/ip133_list.html [pentan.info]

    大学からは全部召し上げたらどうか・・・と、毎回言ってる。
    教室の PC に全部にGlobal IP 振ってあるんだぜ。ネット見るのも DeleGate(懐) 経由なのに。

    PCが6万台あるわけでもないし卒業してからピー年ですが、構成は変わってないと思う。

    • Re:元はGE (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2018年11月20日 0時04分 (#3518192)

      どこが使ってんだろと思って、AS番号所有者で集計してみたんよ。確かにプロバイダ以外ではAmazonはトップと言えるのかもしれないけど、HPに今まで負けてたのと思うとちょっと意外…っとそれより、見てよカリフォルニア大学。ちまちま日本の大学のアドレス返却させるより、カリフォルニア大学が1校返却するだけで日本の大学全部返却したくらいインパクトあるんじゃない??

                1 107894752 No.31,Jin-rong Street
                2 79293744 AT&T Services, Inc.
                3 71870976 Comcast Cable Communications, LLC
                4 67051776 DoD Network Information Center
                5 56569087 CHINA UNICOM China169 Backbone
                6 55605440 MCI Communications Services, Inc. d/b/a Verizon Business
                7 45032816 Korea Telecom
                8 44921088 Softbank BB Corp.
                9 42993959 Level 3 Parent, LLC
              10 34484480 Amazon.com, Inc.
              11 34221568 Deutsche Telekom AG
              12 33950976 Hewlett-Packard Company
              13 32886782 Time Warner Cable Internet LLC
              14 30295556 Cellco Partnership DBA Verizon Wireless
              15 28995328 NTT Communications Corporation
              16 27187224 Cogent Communications
              17 22722240 Telecom Italia
              18 22129620 Microsoft Corporation
              19 20913408 Orange
              20 20872368 CenturyLink Communications, LLC
              21 20654080 TELEFÔNICA BRASIL S.A
              22 19005952 China TieTong Telecommunications Corporation
              23 18464256 Guangdong Mobile Communication Co.Ltd.
              24 18449664 KDDI CORPORATION
              25 17022976 China Education and Research Network Center
              26 16830464 Daimler AG
              27 16798208 Apple Inc.
              28 16367872 University of California, San Diego
              29 16025984 Sprint
              30 15989504 AT&T Global Network Services, LLC

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年11月19日 19時34分 (#3518048)

      クラスC数個で十分だと言ったのにクラスBを押し付けておいて、今さらそんなふざけた話は通らんと、毎回言ってる。ほしけりゃ払うもん払え。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        じゃあ結局クラスC数個じゃ足りなかったんですね。
        当時いくら払ったんですか?

        • by onetime_id (39093) on 2018年11月20日 9時27分 (#3518287) 日記

          じゃあ結局クラスC数個じゃ足りなかったんですね。

          元ACでは無いけれど、なんでそういう認知になるんです?

          一般的には、数が足りなくなるから返せないんじゃなくて、改めてネットワーク構成を再構成するの工数が大きいから返せないって話で、せめて再設計、構築費用は出せって事だと思いますよ。
          # 最初からクラスC数個って形で渡されていれば当時バカ高い機器を買わなくて済んだのに、って話も。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            さすがに未だにThinkWire・単一ブロードキャストセグメントで社内ネットワークを組んでたりはしないだろう?
            ネットワーク機器のアップグレード、サブネット化をするときに、何故リナンバーしなかったんだ?

            • by onetime_id (39093) on 2018年11月20日 13時34分 (#3518410) 日記

              さすがに未だにThinkWire・単一ブロードキャストセグメントで社内ネットワークを組んでたりはしないだろう?

              それ、「未だに」ではなく当初からしてないと思いますよ。
              # 重ねて言うけど、元ACでは無いのでそこの事情は知らないですが。

              単一でクラスBを与えられたから自前でサブネット化可能なバカ高かい高級機器を使わざる得なかった、というような話なので。
              # 今だとどっちでも安くてあまり値段差無いけど、バカHUBとルーターじゃ値段が桁違いの時代だったと思われる

              親コメント
        • じゃなくて、C数個で足りる、という時に(面倒だから?)B1個をわりあててきた、という話なのでは。
          数としてはC数個で足りたんじゃないかな...

          # 真偽については言及しません。

          --
          M-FalconSky (暑いか寒い)
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      つうか東芝持ちすぎじゃね
      1大学にクラスB一つとかは分からんでもないけど
      大手メーカーは何で何ブロックも持ってんだよ(しかも飛び飛びに)
      • by cljack (22418) on 2018年11月20日 8時11分 (#3518249)

        世界中の支店,工場,営業所にネットワークが広がっちゃってるんだよ.
        ローカルIPに付け替えたくても,そう簡単にいかない.
        維持費が高くてもそちらを選んじゃってる状態じゃないかな.

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          維持費はむしろ安いよね
          クラスC10個よりクラスB1個のが安いんでしょ
      • by Anonymous Coward

        ウチの会社も私が入ったころは無駄にIP持ってて全社員グローバルIPでした
        FWはもう立ってたので無駄感アリアリでしたね
        その後返却したとかで今は8個だけ

      • by Anonymous Coward

        大手メーカーだと買収した企業のIPも同時に取得するので、複数のブロックを持つことになります。
        Class Aを複数持っている会社で働いていますが、返却を求められているようです。
        しかし、ネットワークの再構築となり工数とリスクが大きすぎて返却はできません。
        返却を求めるのであれば、それに見合った見返りがないと難しいでしょう。

      • by Anonymous Coward

        まだCIDRの概念がない頃に、物理拠点ごとにクラスBを取得していたのだろう。
        そうでないとルーティングが出来なかったから(当時は)仕方が無い。

        まあバックボーンの引き直し再構築はその後何度もやってるだろうからそのときに整理しろよという話ではある…

    • by Anonymous Coward

      スマホやタブレット持ち込むやつがふえたせいでグローバルIPアドレス足りなくなったってよ。
      NATしてプライベート配るようになってるらしい。

      • by Anonymous Coward

        うちはDHCPでグローバルIPが降ってきてNATしてたよ

    • by Anonymous Coward

      IPを使うデバイスが6万台くらいは、そら大学によってはあるかもしれないが、
      まあ皆がグローバルアドレス持つ必要はないわな。

    • by Anonymous Coward
      昔はIPアドレスなんか欲しがる組織もなかったので、申請すれば大盤振る舞いだったね
    • by Anonymous Coward

      133で始まるネットワークアドアレス、懐かしいなあ。
      某社のパーソナルコンピューター導入を契機に、始めて社内LANが組まれたとき、ネットワークアドレスが133.xxx.20.0/24だったんだよな。
      某社のSE曰く、「当社のコンピューターとIPアドレスがかぶるので、インターネットには繋がないで下さいね」。

      • by Anonymous Coward

        その「某社のSE」の設定、正規に取得してないネットワークアドレスを客先に押し付けた臭いがしますね。
        「インターネットに繋いだ」ら、ゲートウェイがなくて通信できないのか、それとも同じルータに繋がって競合を起こすのか、どっちだったんだろうなぁ...
        ひょっとするとこんな後日談があったりしませんかねぇ。

        Re:ローカルエリアネットワークなのにグローバルIPという離れ業
        https://srad.jp/comment/1747297 [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年11月19日 18時17分 (#3518017)

    ソフトバンクグループでどれぐらいグローバルIPアドレスを持っているのか興味深いところである。
    BBテクノロジーが2005年に126.0.0.0/8を取得した時にお祭になっていたのが懐かしい。

    • by Anonymous Coward

      Yahoo!BB系(ソフトバンク光)はIPv6 IPoEサービスを始めた後もIPv4固定を(ほぼ)維持していますよね

  • by Anonymous Coward on 2018年11月19日 18時01分 (#3518008)

    ちなみに、おいくら万円だっったんですかね...高そう。
    東芝も売ればいいのに。

    • Re:GEすごいな (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2018年11月19日 18時53分 (#3518030)

      条件にもよるけど今1アドレスあたり2000円くらい。
      アドレス返却しろと言われて、素直に無料で返却しちゃった会社は今頃どう思ってるんでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        1アドレスあたり年200円位でレンタルした方が長期的な利益が見込めそう。
        GEはお金が欲しかったんだろうか?
      • by Anonymous Coward

        それじゃ/16まるごと売っても1.3億円ですか。
        あれくらい大きな会社にとっては、知れた額のように思えます。

        下手すると、その埋め合わせのためのアドレス再割当ての出費で赤が出てしまうのでは。

        • by Anonymous Coward

          プライベートIPアドレスも適当に割り当てるとVPN接続時に問題が起きるとか有ったなぁ。
          # 特に自社が管理してないネットワークや機材から繋ぐ取引先様とか。

        • by Anonymous Coward

          あまり欲張ってもIPv6が一気に普及して価値が暴落という世界線もありますし。

    • by Anonymous Coward

      IPv4アドレスの枯渇を誰も真面目に心配していなかった時代に深く考えず米軍や米国企業に配りまくってただけ。とはいえ126個しかないクラスAアドレスを配る対象になったのはまあやっぱりすごいんだけど

  • by Anonymous Coward on 2018年11月19日 18時51分 (#3518029)

    1回目が3、次が0、また0、最後も0、と順に移転したんてすね

  • by Anonymous Coward on 2018年11月19日 18時55分 (#3518032)

    Googleもたくさん持ってそう

  • 金さえあればかつて米国企業にパカスカ配られてたクラスAアドレスからまだまだ掘れると

    • by Anonymous Coward

      やっぱりIPv6なんていらなかったんだ!

  • by Anonymous Coward on 2018年11月19日 20時11分 (#3518069)

    はたしてAmazon Public DNSとなるでせうか?

    • by Anonymous Coward

      はたしてAmazon Public DNSとなるでせうか?

      いいえ
      いんたーねっと3.0.0.0となりますん

  • by Anonymous Coward on 2018年11月19日 21時49分 (#3518121)

    こんな事してるからV6移行が進まんのでは?

    • by Anonymous Coward

      v6のやる気の無さにはがっかりだよ
      このまま表向きはv4内部v6で頑張ってくれ

      • by Anonymous Coward

        もういっそのことIPv4は::ffff:v4 表記で強制すればいいんじゃないかと・・・

        見せかけだけでも互換性がある風に見せないと永遠に移行は終わらないと思う。

    • by Anonymous Coward

      もう何十年それ言ってんだか。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月19日 22時39分 (#3518147)

    にしてあげる〜

  • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 4時07分 (#3518218)

    世界中のISPやキャリアが固定IPを一人一人の客にふってネットに接続させている。
    使ってないならすぐにリリースすればいいのに。手放した意味ないじゃん

  • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 12時45分 (#3518389)

    GEにあったわけで、なぜニュースになるのか教えて欲しい。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...