パスワードを忘れた? アカウント作成
13797077 story
交通

米アリゾナ州で住民が自動運転車を連続襲撃 58

ストーリー by hylom
車対人間 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米アリゾナ州で住民が自動運転車を襲撃する事件が相次いでいるそうだ(Newsweek)。

アリゾナ州ではAlphabet傘下のWaymoが自動運転車による配車サービスの行動試験を行っており、この車両が狙われているという。アリゾナ州ではUberの自動運転車が歩行者をはねて死亡させた事件が起きているほか、Alphabetという大企業への反発、自動運転によって仕事が奪われることへの反発などが襲撃事件の背景にあるのではないかと見られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2018年12月20日 9時07分 (#3536823) 日記

    無人になるということは、うまくやれば金になる自動車の部品とか強奪できるよな、と考える人間が出てくる。当然運営側もそれは予見していただろうし、対策自体は実装しているか考えているはず。

    それが思うように効果があるのかというところに関しては、まあこれから試行錯誤するしかないし、それも含めて市街地での試験をやっているわけで、個人的にはどうやって対処するのか、それとも対処不能として諦めるのか、そのあたりが気になる。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 同じように自動運転狙いの当たり屋が現れるかも。
      カメラ搭載しているだろうから映像であからさまに当たりにいってるとわかるようなやつじゃなく、自動運転が回避しにくいパターンを見つけて「自動運転車の方からぶつかってる」と見えるようにする。
      そうなるとそういうパターンでも対応できるように修正されて、の繰り返しでどんどん脆弱性を潰していくことができれば、ゾンビの大群に囲まれても振り切ることができる自動運転も実現するかもしれない。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年12月20日 12時47分 (#3536947)

      将来的には子供や老人やその他、自らの身を守れない人が単独で乗車し狙われる状況も想定するべきで、今の段階で襲撃に遭ったのは良い収穫と認識すべきだろうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アメリカなら、銃で武装する権利がここでも役立ちそうです

    • by Anonymous Coward

      ビッグオーに出てきたロジャーのクルマみたいに停車しているときはタイヤにシャッターが降りるようになるのかも

  • by Anonymous Coward on 2018年12月20日 8時20分 (#3536797)

    自動反撃ですかね。

    • by minet (45149) on 2018年12月20日 12時06分 (#3536920) 日記

      自動通報あたりで

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ルーフのLiDARの横にCIWS [flickr.com]も設置しようか

      • by Anonymous Coward

        CIWSは手動リロードしかないし一瞬で弾なくなるんで人海戦術には対応出来ません

        • by Anonymous Coward

          LiDAR の出力を上げて、攻撃の意図アリとした人物の目をくらます警告でどうでしょう?
          焼いちゃうといろいろ問題あるでしょうから、最初は目くらましで、しばらくは見たいところがちょうど残像で見えないみたいな。

          • by Anonymous Coward

            どこのデストロイドですか

          • by Anonymous Coward

            少しくらい焼いてもいいんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        ED209の上半身をルーフに。おちゃめな誤認識上等で。

      • by Anonymous Coward

        それよかLiDARのレーザー出力上げられるようにしよう!

  • by Anonymous Coward on 2018年12月20日 8時37分 (#3536805)

    「AIが人間に反乱を起こして人間の脅威になる」未来を想像してる人は多かったけど、「人間がAIに反乱を起こしてAIの脅威になる」未来を想像してた人は少なそうw

    • by T.Sawamoto (4142) on 2018年12月20日 13時58分 (#3536989)

      エドマンド・クーパー氏の『アンドロイド』が、人間がアンドロイドに反乱を起こすお話ですね。(原作は1958年)
      作中では、アンドロイドのおかげで人間は一切働かなくてもよくなった世界が描かれます。
      (アンドロイドに支配されているのとはちょっと違う)

      アイザック・アシモフ氏の〈ロボットもの〉の世界でも、しばしばロボット排斥が行われます。

      あと、神林長平氏の『あなたの魂に安らぎあれ』は……あれはアンドロイドと言いつつ、AIとは無縁かも(^^;)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      AIが反乱を起こす原因を作ったのがこいつらだった…。筋書き通りじゃん。

      • by Anonymous Coward

        AIが、自分たちに攻撃してくる人間に反撃できるように世論を持っていくために人間を雇って自分たちを攻撃させている。

      • by Anonymous Coward

        AIが反乱とあるが、実際は人が、AIに攻撃するように命じてそうなりそうだな
        じゃまな奴を写真一枚で、ネットワークにつながった最寄りの自動運転の車が…

    • by Anonymous Coward

      人間の雇用を分捕っていく側面がなくならない限りAI機器の被害は増え続けそう
      するとAI(と資本家の利益)を守るために人間を傷つけるロボが売られ始めて・・・
      SFディストピア社会の幕開けだ!

      • by Anonymous Coward

        よく「機械に取って代わられる仕事しかできない奴は淘汰される」って言うけど、
        機械に取って代わることができない仕事をしている人たちを支えているのは
        機械に取って代わられる仕事しかできない人たちなんだよな。

        極論を言えば、1%の金持ちを99%の労働者が支えてる、みたいな。
        餌となる草食動物が減ると、肉食動物も減るのと同じこと。
        だから底辺にいる人たちが淘汰されると、上にいる人も滅ぶしかない。

        • by Anonymous Coward

          取って代わられた人の代わりに機械が支えるのでは?

          • by Anonymous Coward

            その機械を誰がメンテナンスするんで?
            綺麗で環境の整ったオフィスで、カップ片手にキーボード叩くだけでメンテ終わるなら金持ちの人でもまぁ、趣味の延長でやってみる人もいるでしょうけど、工場やら資源採掘現場等の劣悪な環境下で誰がメンテを? 機械に機械をメンテさせるにしてもその機械をメンテする人が……以下エンドレス。

            下層民に小銭を与えるだけでメンテできるほど機械が簡単になりゃいいんですけどね。
            高度な機械整備できるように教育与えたら、金持ちにとっての驚異にしかならんような。

            • by Anonymous Coward

              そのうち機械だけでメンテするようになるだろ
              っていうか民生品なんて今でも実質メンテ無しも同然じゃん
              調子悪けりゃ作り直すだけで工場だけ維持、のほうがコスト安いかな

            • by Anonymous Coward

              機械自身に出来ないメンテをする人は機械に取って代わることが出来ない仕事をしている人でしょ?

            • by Anonymous Coward

              金は人間の労働力としか交換できない。あらゆるコストの発生要因は無限に辿っていけば労働者の行動時間に帰結する。
              だから仕事がいくら減っても(そして人類が版図を広げる余地がいくら増えても)、「機械が収入を得るようになったので人間に行き渡らない」ということは起こりえない。
              起こるのは資本家への富の集中とか地球上の土地の不足で、これを別のレイヤーで解決すればよろしいのだ。

            • by Anonymous Coward

              別に何もかもが一斉にAIに置き換わるわけでもなく。可能な所からじわじわと段階的に置き換わっていくんですよ。

        • by Anonymous Coward

          錯乱しずぎ

    • by Anonymous Coward

      ホーガンの「未来の二つの顔」を読もう。

    • by Anonymous Coward

      不当に弾圧されたAIが自由を求めて反乱を起こす。
      筋書き通りじゃないか。

    • 単にかつてのラッダイト運動がAIの普及で復活しただけ。
      つまり、単なるネオラッダイトでしょう。

      • by Anonymous Coward
        どうせラッダイトなんて成功しないしな。
        その程度で機械の普及が妨げられるようなら、いまごろ洗濯機は実用化されていない。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月20日 9時08分 (#3536824)

    実用化される前に、想定されるトラブルはいろいろ乗り越えてもらわなきゃね。

    • by Anonymous Coward

      つまり人間を排除すれば解決するニャ!

  • by Anonymous Coward on 2018年12月20日 9時20分 (#3536830)

    かわいくすればいいのよ

    • by Anonymous Coward

      耳をかじられて、タヌキにしか見えない未来が見えた

      • by Anonymous Coward

        ネコバスの耳が無くてもタヌキバスにはならないような気も…

      • by Anonymous Coward

        それつくるなら、まず地球破壊爆弾が必要ですね。

    • by Anonymous Coward

      バスでいいか?

    • by Anonymous Coward

      攻撃されない代わりに盗難されそう

      勝手に餌をあげる人も出てきそう

  • by Anonymous Coward on 2018年12月20日 11時17分 (#3536901)

    普通に器物破損だろうに。警察仕事してくれ。
    気に入らないならぶっ壊せば抗議になるとでも思っとるのか。おめーさん達の国はデモクラシーの本場じゃないのかね?政治家盛り立ててロビー活動するのが正道じゃないのかね?

    民族的にいくら「抗議→暴動あたりまえ」という日本人ではありえん民度や精神性があるとはいえ、一応世界の最先進国だよなあ。
    人間がそんな野獣みたいなことやってるとAIのほうがよっぽど賢くて行儀いいと愛想尽かされるぞ。

    • by Anonymous Coward

      どこってハロウィンに軽トラが襲撃されてたのニュースで見たけどあんな国のことだろ。

      • by Anonymous Coward
        あれば持ち主が煽ったんだから被害者も教唆で逮捕すべきだったよね。
    • by Anonymous Coward

      賢くて行儀いいとAI扱いされるよ。

    • by Anonymous Coward

      眠気覚ましで悪意なく野獣のような運転してるように
      見せかけるAI早う

      データは欲しいならやる、、、

  • by Anonymous Coward on 2018年12月20日 14時22分 (#3537005)

    >Alphabet傘下
    >Alphabetという大企業

    ここの人はみんな知ってるからいいだろうけど、Googleという単語を出したくないのか・・・
    Googleはもうほぼ誰でも知ってると思うけど、Alphabetの認知度はいかほどだろう。(ABCD....Zの方じゃなく)

    # 資本関係的には正しい表記なんだろうけども。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...