パスワードを忘れた? アカウント作成
13822466 story
ニュース

WhatsApp、偽ニュース対策としてメッセージの転送制限を世界中で適用 4

ストーリー by hylom
焼け石に水 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

偽ニュースの拡散に使われていることでたびたび問題となっているメッセージングサービスWhatsAppが、メッセージの転送を従来の20チャットから5チャットまでに制限すると発表した。

WhatsAppのグループチャット機能ではメッセージを別のグループチャットに転送する機能がある。この機能がフェイクニュースの拡散に繋がり、インドでは昨年それが元で殺人事件まで起きている

この転送制限はすでにインドで適用されているが、この制限が世界中で適用されることになる。なお、WhatsAppのアプリのアクティブユーザーは、昨年の9月以降、親会社であるFacebook本体のアクティブユーザーを上回っていると調査会社App Annieが発表している(Engadget JapaneseCNET JapanVentureBeatSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 周りでWhatsAppを使ってるという話を聞いたことが無いが、
    スラドなら居そうですかね

    20チャットから5チャットと言う意味もちょっと分からないが、
    ソースを読むとメッセージを20のチャットグループまで転送できたのを5までに制限したらしい

    へー、LINEとかでもあんのかなこういうの
    …転送はありますね、そりゃそうか。
    転送先数の上限はどうかなと思ったが、私の入っている全6グループには転送できそう(試してない
    ちょろっと検索しただけじゃわかんないなぁ

  • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 14時31分 (#3554482)

    これって、仮に転送を完全に禁止の0回にしたとしても、結局コピペしたらただのテキストだから防ぎようが無いのではと思った。

    あ、あれかな。スマホアプリだとそもそもコピペも出来ないのかな? 他のアプリと共有も不可とかなのかな?

    • by Anonymous Coward

      ロシアの海賊狩りツアーみたいなサイトだと効果ないよねえ…

    • by Anonymous Coward

      そして棒の手紙へ

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...