パスワードを忘れた? アカウント作成
13825281 story
インターネット

日本のブロードバンド普及の立役者「Yahoo! BB ADSL」も新規受付を終了へ 104

ストーリー by hylom
ついに 部門より

ソフトバンクが「Yahoo! BB」ブランドで提供していたADSLサービスの新規契約受付を終了する(ソフトバンクの発表INTERNET Watch)。サービス自体は今後もしばらくは継続されるとのことで、現在これらサービスを利用している利用者に対し回線移行を勧めるような措置は特には行わないという。

新規契約受付を終了するのは「Yahoo! BB ADSL」および「Yahoo! BB バリュープラン」で、受け付け終了日は2月28日。

なお、NTT東日本および西日本はFTTHサービス「フレッツ 光ネクスト」を利用できない地域以外においてフレッツ・ADSLの新規申込み受付を2016年6月30日で終了している(過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 結局うやむや?

  • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 18時56分 (#3555954)

    光って工事費かかって月々の利用料金が倍位に跳ね上がるだけで迷惑なんだよな

    • by Anonymous Coward

      NTTのフレッツに関して言えば、固定電話+ADSL(タイプ1)または固定電話無のADSL(タイプ2)と、固定電話無のフレッツ光、だと月額ではせいぜい数百円差だったはず。
      まあ、以前乗り換えセールスの電話がかかってきたときに、「おたくらの都合で移行させたがってるのに何でこっちが金出さなきゃならんのだ」と返したら二度とかかってこなくなりましたが。

      • by Anonymous Coward

        NTTのフレッツが高いのは、光を安く見せるためじゃないのかな。
        YahooBBはソフトバンクお得意の縛りがあるけど、一時期は月1500円以下、ただしNTT料金は別(1,719円)のプランがあった。
        だから、今は工事費分割も払い終えた俺は、YahooBB 1,383円 + NTT 1,719円 = 3,102円を月々払っている。

        まあ、2年縛りと工事が面倒、主に部屋の掃除で光にしてないだけだけどね。

        • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 11時08分 (#3556247)

          > まあ、2年縛りと工事が面倒、主に部屋の掃除で光にしてないだけだけどね。

          結局ここですよね、まあ。
          理由はそれぞれとしても、部屋に他人を入れるのに抵抗があると宅内工事が必要なサービスはハードルが高い。

          そういう意味じゃADSLは優秀だったかも。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ADSLのせいでメタル線を延命させなきゃいけなかった結果
      メタル線の保守費用もある程度光に乗っているので何を言ってるんですかってお話ですわな

      俺は古いインフラでいいねだっていうならそういう古いインフラの保守費用を自らだけで出せるようになってくれ

      • by Anonymous Coward

        マンションにマトモに引き込めないからADSLを使わざるを得ない場合はどうすりゃいいのか。
        マンションプラン入ったら他の家と帯域が共有されるから、酷いときは1Mbpsぐらいしか出ないとさ。

        • by Anonymous Coward

          マンション管理組合は、そうITに明るい人はいないから(役員は罰ゲームみたいなもの)、詳しい人が頑張るしかないのでは。

          • by Anonymous Coward

            マンション内のPT・スプリッタを設置できるサイズに制限があって、1社分しか引けない。
            そのPTが回線速度的な意味でのボトルネックになってるから無理。
            管理人室を大規模改修すりゃできるけど、部屋の形を弄るからいくらかかるか不明だし、その期間マンション全体の電話とエレベーターとセコムとオートロックが止まるから、まず反対多数になる。

        • by Anonymous Coward

          NUROの宣伝するつもりはないけど、
          https://www.nuro.jp/mansion/price/ [www.nuro.jp]
          とかどうなんです??(そもそもサービス地域か知りませんが)
          NUROはフレッツとは設備共用してないので速いという話は聞きましたが・・。

          グローバルIP(v4+v6)ほしいので引こうかと思ったのですが、マンション管理費にコミコミのネット接続で
          プライベートIP(v4のみ)とはいえ現状200〜700Mbpsくらい出てて誰も賛同者出ないと思うので諦めました。

        • by Anonymous Coward

          メタルなんて共有云々の前に干渉しまくって当人も速度でないわ
          周りも大迷惑な代物なんだが。
          そもそも、それマンションと呼べない。

      • by Anonymous Coward

        光入れても銅線切るきはないんですが…災害時の停電で使えなくなる可能性は少ないほうがいい
        そして光を普及させるための金は何処で稼いだかわかってます?

        • by Anonymous Coward

          借入金だろ?

          • by Anonymous Coward

            光通信の研究開発費や敷設経営資金全てNTTとは独立採算で借金してまかなったんですか、すごいですね?
            光普及のためのキャンペーン費用も借金でまかなったんですね?
            そもそも銅線は銅線を使用するための金を払ってるのに何故光が負担してる事になるんですかね?

            • by Anonymous Coward

              まるでフレッツの前には光通信がなかったような言い草だけど、光の専用線は?
              ADSLをやりたいなら、ソフトバンクが銅線をNTTから買い取ればいいじゃない。喜んで売ってくれると思うよ。

      • by Anonymous Coward

        メタルの維持費をきちんとADSLの月額費用に乗っけるようにすれば
        みんなニッコニコなのかな

      • by Anonymous Coward

        当方はマンション住まいです。
        現在は銅線ADSLだから停電時でもNTT(の自家発電)が生きている限り電話は使えるし、PCとネットワーク関連機器全てUPSかませているからネットも使える(はず)。
        光にするとONU(光回線終端装置)がマンション共有機器として間に入るので、災害時や停電時は使えなくなる可能性が高くなる。

        なんでデメリットを受け入れなくてはならないのか?と考えてしまう。
        停電対策は、どうすりゃいいのよ?

        • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 20時58分 (#3556017)

          マジレスすると光終端装置なんかにもUPS噛ませば使えるよ?
          っていうか、終端装置向けのバッテリーパックは販売されているので使えば普通に停電時でもその他の電源も確保できればネットも電話もできますよ
          そんな10年も前に議論されたネタを出されてデメリットデメリットって停電が長期化したのであればNTT収容局だって停電するしどうしようもないよ。

          で、ONUだなんだっていうけどマンションでもホームタイプは導入できますが・・・

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 23時12分 (#3556079)

            いや、だからマンションは共有機器の導入が必要になるから大家の決定次第で、UPSとかONUとか店子が口出せないんだって。
            技術的にできる/できないの話に引っぱられて、肝心な部分が見えない半可通ダメ技術者が、技術者イメージを悪くするパターンにいつ気付くのか。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        単に新規線を光収容にしてるだけでメタル線を全廃する計画なんてないぞ。
        今となってはその光収容すらIP化の邪魔になってるレガシー設備だが。

      • by Anonymous Coward

        別にメタル線はADSLのために残っているわけじゃないでしょ。
        実際、廃止されるわけだし、そこでADSLは終了。そして固定電話は継続。
        つまり、固定電話のせい。
        赤字はユニバーサルサービス料でスマホユーザーも光ユーザーもADSLユーザーも負担している。
        その額は年間でも100円に満たないので、1万円を超える再生エネルギ賦課金に比べたらかわいいもの。

        正直、太陽光発電が好きな人間だけ負担してくれ、と思う。

        • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 23時27分 (#3556085)

          ADSLの場合は、ラストワンマイルの局までメタルを引く必要がありますが、
          固定電話だけなら、近くの電柱やマンションのMDFまでは光を引いて、ラスト100フィートだけメタルでいけるんですよ

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近みかか系列の0120の電話番号から、光にしろとセールスしてくるのはこのためかw
      動画配信サービスも利用しているけど、HD品質でも十分良いしな。変える必要ないよねぇ

  • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 19時01分 (#3555955)

    詐欺商売同然の街頭勧誘で騙されて加入した人も多かったですね。

    私は引っ越した時人柱かねて友人からの紹介キャンペーンで申し込んでみたところ、
    開通前から期日延期その他トラブルが多発し、サポート対応もまともにされなかったので
    工事前に解約しました。

    当時はネトゲがYahoo!BB限定とかあったりして今じゃ考えられないようなことが色々試行錯誤されてましたね。

    • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 19時09分 (#3555959)

      ISDNから一気にFTTHに移行する気でいたNTTの重い腰を動かした一点において功績があると思ってる
      東京めたりっくじゃそこまでの力はなかったから

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      市場を荒らすだけ荒らしてケツまくった印象しか無いな。
      無料バラマキで正常な商売が不能な焼け野原にしただけ。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 19時05分 (#3555956)

    当時NTTはADSLと干渉するISDNを推し進めていて、ISDN経由でFTTHという夢物語を語ってた。ADSLが普及して良かった。

  • ヤフーADSLから他社ADSLに移行してキャッシュバックを受け、再度ヤフーADSLに乗り換えたキャッシュバックが美味しかったです。

    • by Anonymous Coward

      発表の時は私も急いで申し込んだが、メールの問い合わせをしても2,3週間レベルで待たされたのと、情報流出で500円ぽっちのはした金で済ませられたのは今思い出してもムカツク。
      #その「はした金」も、当時の勤め先の近所に郵便局がなかったせいで、結局換金できなかった。

      価格コムのADSLを乗りかえ続けることで安く維持できたのはよかった。今じゃ寂れて [wikipedia.org]見る影もないが。
      価格コムの安いADSLのほとんどを渡り歩ききろうとするのと時を同じくして、月額がADSL並みのMVNOが台頭し始めてきたので、そちらに乗りかえてモバイルルータ運用に至る。

      初めの頃は価格コムの光を引いていたけど、2年3年縛りが当然になっていくにつれて割に合わなくなったので、今ではMVNO一本でやってます。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 20時40分 (#3556008)

    コロケーションだけ押さえられてぐぎぎぎぎってなったことがある

    • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 23時56分 (#3556109)

      ソフトバンクというかヤフーが予約して占有したおかげで、他社工事が滞ったんですよね。
      で、NTTが確認したら「全部利用の見込みある」と回答。

      予約を有料化したら一瞬で予約取り消しました。

      ブロードバンド発展を阻害してたほうだと思うんですがね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コレ。
      Yahoo!BBのやったことは焼き畑と他社締め出しなんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 21時26分 (#3556027)
  • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 22時04分 (#3556046)

    6PT保安器の問題だったのだが、昔は電話での通話ができるから有料でしか交換してくれなかった思い出。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 22時43分 (#3556067)

    画期的なN/W構成で広域LAN状態になってご近所のPCが見えちゃうとか、無料をいいことにNTTの設備を
    使いもしないで大量に押さえて他社を締め出したりと、SBらしさを発揮してましたね。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 23時06分 (#3556076)

    申し込み受付体制の維持費の方がコストがかかり、利益が得られないからなんだろうか。
    もうすぐADSL廃止するから、廃止に伴う移行費用(例えば光工事費無料)で利益が出ないからだろうか。s
    すぐに廃止すると、申し込んだ人からのクレームがあるからだろうか。

    いろいろ考慮して、利益が得られないからだろうか。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...