パスワードを忘れた? アカウント作成
13836298 story
インターネット

ふるさと納税で注目を集める大阪府泉佐野市、公式サイトのアクセスが急増しつながりにくくなる 57

ストーリー by hylom
とりあえず金は回る 部門より

ふるさと納税者への返礼品としてAmazonギフト券を提供している大阪府泉佐野市のWebサイトが、アクセス集中で繋がりにくくなっているという(ITmedia)。

ふるさと納税については一部の自治体が高額な返礼品を提供しており、政府がこれを問題視している。政府は金券など、その自治体と関連性の薄い返礼品については法規制を行う方針で、そのため同市は「閉店キャンペーン」などと称してAmazonギフト券を返礼品として提供することを堂々とアピールしていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 22時50分 (#3563766)

    さとふる [satofull.jp]とか見ると分かるけど…。

    > 産地直送 温州みかん 約5kg A320
    > 日本有数のみかんの産地といわれる愛媛県の温州みかんを産地より直接お届け致します。

    > どか盛牛タン1.8kg B599
    > 原産地:アメリカ産

    > 極上のとらふぐ ふぐ刺し・湯引きセット(目安3~4人前) B799
    > 養殖とらふぐ/長崎県、熊本県、愛媛県

    > 甘さにびっくり!「特大4L完熟マンゴー」 B267
    宮崎の太陽をたっぷり浴びて育った、特別に選別したマンゴーです。

    金目当てでこうやって地元の特産品でも何でもない奴を並べまくってる上に、ついにはAmazonギフト券。そりゃ総務省だってキレるよ。
    ってか、ふるさと納税ってなんだよって話よもう。

    • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 11時34分 (#3564062)

      泉佐野市は財政破綻一歩手前だからね
      関空関連事業の負債で本気でヤバイ
      だから金を集める手段を選んでいる余裕など無い
      しかも地場産業は斜陽だったものを開発事業で全部潰してしまったから
      もう何もないんだよ…更地以外は…
      でもこれって
      公共事業頼みで食いつないでる全国の地方都市の明日の姿だよ
      そういう意味での問題提起をしてるところが少ないのがなんだかなあなんだよな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > もう何もないんだよ…更地以外は…

        じゃあ、更地を返礼品にするか…

    • by Anonymous Coward

      クソなのは確かだけど、これだけでも消費につながってることも事実。
      買ってもらえる地方の各地は泉佐野市に感謝してるだろう。

      • by Anonymous Coward

        ふるさと納税した人の住んでいるところでは住民税や所得税が減ってしまうのだから怒っているだろう。

        • by Anonymous Coward

          元々の狙いが東京一極集中の問題を緩和するため、都会の税金を市民が自発的に地方にまわせる、という趣旨だったはず。
          だから、元々儲かってる地域から財政の厳しい地方へ、という構図。なので、減って腹が立ちはするだろうけど、儲かってた都会だからまぁしょうがないね、というのも。
          だがしかし、今はそんな建前なんかなくなり(国民は最初から気にしてなかったか)、ただの返礼品による寄付集め制度になってしまったし、都会から地方へ、というものでもない。
          まぁまさしく制度の欠陥だね。国民の善意に任せて、というのは金が絡むと無理がある。

          とりあえず返礼品禁止。話はそれからだ。

          • by Anonymous Coward

            「自発的」の自発のインセンティブに「経済的利益への欲」を絡めるからこうなるんだよね。

            制度設計においては人の心というものを多面的に冷静に公正に組み入れないと。

            まあ現在でも消費増税時のポイント制度とか繰り返そうとしてるけど

      • by Anonymous Coward

        産地の自治体にも同じ返礼品があるなら、そっちへ納税すれば良い。

        買ってもらえる地方の各地(の生産者)自体には関係ないけど
        元自治体からすれば、寄付金の上前を撥ねられてる状態なのでは?

    • by Anonymous Coward

      確か以前は「返礼品は地元(=泉佐野市)の商店から購入してるから地元振興に寄与しています」って言い訳してた記憶があるけど、
      いつの間にか産地から直送する品まであるのかよ。だめだこりゃ。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 17時53分 (#3563542)

    Amazonだよね。

    てか国は舐められすぎ
    地方交付税もらっといて何が地方自治だ。

    • by taka2 (14791) on 2019年02月12日 19時09分 (#3563591) ホームページ 日記

      泉佐野市は財政健全化団体 [wikipedia.org]に指定されるレベルで経営破綻しかかった自治体ですから。夕張市の次は泉佐野市かってぐらいに言われてたのに、今はなんとか財政再建できてるのは、ネーミングライツを売ろうとする [srad.jp]ぐらいなりふり構わず頑張ったからじゃないかなぁ。今回のも、「日本全体での善し悪し」を考えずに、「泉佐野市の財政」だけで見れば、実に良い手だと思う。

      ちなみに、泉佐野市の隣の田尻町は、地方交付税を貰ってないぐらいの超健全黒字自治体。関空島はほぼ1/3ずつ泉佐野市・田尻町・泉南市の土地なので、そこからの税収が大きい。
      それと対照的に泉佐野市がそれでも破綻しかかったのは、主に「関空対岸に作るはずだった企業団地が失敗した」のが原因だし、府とか国に対して不信感抱いてるというか、「どんなにグレーでも黒でなければOK」「もらえるものは何でももらう」って考えてるんじゃないかと思う。

      親コメント
      • by shinshimashima (9763) on 2019年02月12日 23時06分 (#3563777) 日記

        そういえば、アホみたいに煙草売ったことになってる自販機も泉佐野やったな
        ググったらWikinewsにあった
        大阪府泉佐野市がたばこ自動販売機1台で15億円の税収、市は業者に報奨金1.5億円 [wikinews.org]

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 20時46分 (#3563676)

        まあ、泉南市は物流各社の拠点があって
        田尻町は空港会社本体があってそこからの収入があるから。

        バブルがはじけたツケをりんくうタウンという不良債権として、
        自分たちだけが背負わされた感じだったからなあ。
        国策で苦しめられた分、国策を利用して取り戻したい気持ちはあるだろうね。

        参考:泉佐野市のふるさと応援寄附金受入額
        25年度 0.46億
        26年度 4.68億
        27年度 11.51憶
        28年度 34.84億
        29年度135.33億
        30年度  ??億
        31年度 店じまいセール中

        関空島作った時に累積800億近く起債して、特別会計入れたら1500億円。
        財政指数よくなったといっても未だに1000億残っている。
        さあどこまで稼ぎ切れるか??

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 21時41分 (#3563715)

        まあ泉佐野が汚いというよりかは
        国が元々汚なくて国や府主導でやっておいて失敗したら俺しらね、ってのがあったからなんだろうな。
        そりゃじゃあ逆に利用してやるわってなると思うよ。
        身から出た錆。
        国全体のことを考えられないかどうかってのも、そもそもそれは国が考えることだしな。
        特定のところだけが有利になるような施策を思いつきでやるのが悪い。
        なんでもいいけど、やる前にちゃんと抜け道ないか探しとけよ。
        公務員じゃまったくもって役に立たないからその道にプロに頼んでよ。

        ルールを全て晒して、「お前ならこれでどう儲ける?」って感じで
        なんならネットでばらまけや。
        どこかの天才が粗探ししてくれるだろ。

        ほんと選挙やら利権やら、なんかやってますよアピールのために何も固まってない事見切り発車するからこうなる。
        最近だと移民関係のもそんな風に進んでるしな。
        全国津々浦々からの総ツッコミに全て完璧な穴のない理論で返せるようになるまで導入すんなと。
        小学校の学級会じゃねえんだぞ。
        国レベルの決まりはもっと熟考・推敲しろ。政治家や官僚だけじゃなくて民間の意見をもっと取り入れろ。
        それをしないからポシャってるんだろうに。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今より良くなれば良いのであって
          完全無欠である必要はないよ

      • by Anonymous Coward

        ルールの範囲内で最大限利益を上げる方法を取っただけのこと。
        民間なら当たり前のことだよね。

        • by Anonymous Coward

          ふるさと納税を管轄している総務省は、携帯キャリアのあの手この手に後手に回っている実績があるので、泉佐野市に舐められても当然だと思う。

      • by Anonymous Coward

        総務省の報復で交付税もふるさと納税もなしになる危険性を考えないのかな?
        出される法律次第ではそういうことも可能だろうに(名指しで利害生じるような法律作ると憲法の規定で住民投票が必要になるから否決必至だが)

          • ふるさと納税って、「どっかの自治体に寄付」すると、その額だけ「地元自治体への納税が控除される」というものですから、
            たとえ今年の1月からに遡って「今年度の確定申告では、泉佐野市への寄付はふるさと納税として認めません」となったところで、寄付者が控除されなくなって涙目になるだけ。
            泉佐野市がもらった寄付はそのままでぼろもうけです。

            寄付額の10~20%相当のAmazonギフト券がもらえる「100億円還元 閉店キャンペーン」なんですから、3月までに500億~1000億の寄付を目指してるってことで。
            まじめにふるさと納税したら、返礼品となるような地場産品の目玉がない泉佐野市では、年額10億ももらえればいいとこだろうし、「50年分の寄付を荒稼ぎ」できると考えたら、今後ふるさと納税の寄付が無くなるリスクを受けてもやる価値はあると見たんじゃないかな。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          3年後に交付税止められて財政破綻するか、財政赤字で今年破綻するかだったら、前者を選ぶのでは。

    • by Anonymous Coward

      結論ありきの話だなぁ
      国税がとりすぎなだけかもしれないじゃん
      Amazonギフト券ががなぜAmazonかというと、国内の会社にする方がいろいろうるさいからなのか

    • by Anonymous Coward

      「地方税の一部を取り上げてプールします。プールしたものを全自治体で取り合ってもらいます。ルールは自由。ファイ!」
      そらこうなりますわ。
      メルカリみたいに諭吉のブロマイド5枚入りとかしないだけまだましよ。

    • by Anonymous Coward

      いや、泉佐野市だよ。
      少なくともamazonはギフト券分の商品を発送するが、泉佐野市は何の行政サービスもせずに納税額分丸儲けだからね。

      • by Anonymous Coward

        地方自治体だからってギフト券タダで貰えると考えてるの?
        割引されるかもしれないけど代金はきちんと支払うんだよ。

      • by Anonymous Coward

        一応プールのなかった学校にプール作った(作ってる)んじゃなかったっけ?>行政サービス
        まあ正直どうでもいいけど。
        図書館作るとか、無料バス運用するとかのほうがマシかもね(公平という意味で)
        学校のプールは一般人が自由に使えないし。

        そういやうちの市には無料の移動図書館あったなあ。
        図書館まで来れない人用に、その辺を幼稚園の送迎バスぐらいの大きさの車で走って
        特定の場所でとめて露天みたいにオープンして本貸してくれるやつ。
        登録さえすれば無料。
        品揃えは勿論図書館に比べれば悪いけど、うちの親が結構利用してたわ。
        リクエストすれば次から持ってきてくれるらしいし。(図書館にあれば)

    • by Anonymous Coward

      おそらくは一番日本経済にプラスにならないだろうAmazonギフト券というのが政府に真っ向から喧嘩売ってる感じで面白い

      金券を規制なんて馬鹿なことに時間使うならふるさと納税なんてやめちまえばいいのに。
      そもそもが貧困層を除外した減税を、方々からの文句を回避して実施するための存在なんだから。
      金券こそが最も返礼品に相応しい。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 21時15分 (#3563695)

    Amazonのギフトコードが印刷されたカードを自治体内で印刷して郵送したらOK?

    • by Anonymous Coward
      それがOKなら日銀印刷所のある自治体が諭吉を返礼品にするだけ
  • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 21時49分 (#3563723)

    昨年まで10,000円の寄付で貰えたものがチラホラ、15,000円必要になっているような…。
    良し悪しの問題は気にしないけど、Amazonギフト券の還元分を考慮しても、以前ほどのお得感がない。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 21時57分 (#3563730)

    金持ちがたくさんふるさと納税して得するとかも変だし
    自治体間で競争し返品までして、結果として国全体の税収が減るのも変
    善意の寄付のような感じを出してるくせに、お得だよみたいなのも変

    完全に寄付にすべきと最初から思ってたわ。
    俺は献血するが、完全に「献」であり、それがベストだと思う。
    たまに、ジュース飲み放題おかし食べ放題にしろとか意見見るが、それも嫌い。

    • by Anonymous Coward

      金持ちがたくさんふるさと納税して得するとかも変だし

      高所得者ほどたっぷりと税金を取られているから、ふるさと納税で取り返せる損の絶対額が多いだけ。
      低所得者の方が大して税金を払ってないんだから、得している。

    • by Anonymous Coward

      ふるさと納税以前から、寄付には控除がありますよ。
      金持ちの節税策として古典的です。
      ふるさと納税の画期的な点は財務省にお金が行かないことでは?

    • by Anonymous Coward

      >善意の寄付のような感じを出してるくせに、お得だよみたいなのも変
      お得だよってのが全面に出てるな

  • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 0時02分 (#3563795)

    僻地の孤島とか国家間だと当たり前のようにやってることなのに、なんで地方自治としてやったら問題なのか理解できない。

    さすがに居住地とは無関係な「ふるさと納税」でやるのは若干の違和感があるけど、限界集落に転落しそうな地方が
    地方住民税1%で企業と人を誘致してもいいだろうに、国が許さないってのはおかしいよね。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 7時51分 (#3563910)

    自治体全体の税収を奪いあうのがふるさと納税。返礼品を返すとその分総額が減るから、国全体では損するんだよね。上限3割でも多すぎるんだけど、地元の特産品であれば、本来別の税収で実施したかもしれない支援策を減らせるから、実質3割も税金が無駄にならないの。泉佐野市を擁護する人は、自分さえ良ければ、他人が損しても良いってことなんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      しないよ
      返礼品としても目的通り地場産業に対して使われるならソレでいいんだよ
      地元経済が活性化するなら最終的にはその地域が活性化する
      地方税なんで国庫金はそこまで関係ないしな

      ある種の経済循環のキッカケとしては別にありだけど返礼品でやりすぎただけだし
      総務省としては本来は国税から引っ張りたかったけど通らなかったから地方税でやってるだけだし。
      財務省が予算を割り振る「権利」を手放したくなかったからな

      政令指定都市以外は国庫金から何割か返還される不思議制度ではあるけど

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...