パスワードを忘れた? アカウント作成
13846549 story
お金

PayPayで支払い時にログアウトに気付き、再ログインできないという問題に不満の声 57

ストーリー by hylom
普及に向けての実験場のようになっている感じが 部門より

QRコード決済アプリ「PayPay」で設定していたパスワードを忘れたためにログインできず、決済できなくなったというトラブルが起きているという(Togetterまとめ)。

PayPayアプリではなんらかのタイミングで自動的にログアウトされることがあるようだ。その場合利用時に再度のログインが必要になるが、そこでログインできないという声が複数出ている。また、利用しようとしたらアプリのアップデートを求められすぐに使えない、というトラブルもあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 14時22分 (#3570781)

    Paypayで強制ログアウトされるときもある
    SuicaやEdyやnanacoだって残高不足が起きるときもある
    クレカも利用枠不足や不正利用防止の誤作動もある
    もちろん現金も似たような事がある

    誰にでもそう言うことがあると思って、前の人がそれで詰まっても心を大きく持とうじゃ無いか。
    現金支払いの人はそう言うことを認識しているように思うけど、電子マネーを妙に過信している人はこういうシーンに遭遇すると無闇にイラついて周りに不幸をまき散らす人がいる。そこにはなんかの利権とか無いんだよ。
    ほらそこ!チッとか舌打ちしたりしない!

    電子マネーを使えばあらゆる問題が解決されて素早くレジ対応ができる、ような気がしているけど、実際現金扱いの待ち時間なんてささいなもので巨視的に見れば短縮効果は無い。何を使おうと確率的にエラーは絶対に発生するのだから、余裕を持とう。自分だけ先に行こうとせずに、気長に生きよう。

    • by Anonymous Coward

      わかった。現金で。

      • by Anonymous Coward
        現金な奴だな
      • by Anonymous Coward

        >もちろん現金も似たような事がある
        現金もダメらしいぞ。

        偽札の疑いがありますので確認してまいります。少しお待ち下さい。
        釣り銭を切らしておりまして、諭吉の利用をご遠慮いただいております。

        とか?

    • by Anonymous Coward

      少なくとも一つはオートチャージにしとけばいいだろ

      • by Anonymous Coward

        そしてクレカや提携口座の残高不足で弾かれるんですね、わかります

    • by Anonymous Coward

      強制ログアウトは防げない。残高不足は防げるし、現金でのトラブルもたいていは自衛できるものでしょ。

      #自販機が1000円札を認識してくれないーーーー

    • by Anonymous Coward

      つまりiDかQuickPay最強と言うことだな!

    • by Anonymous Coward

      Paypayで強制ログアウトされるときもある => システムの欠陥または運営側の周知漏れで頻発
      SuicaやEdyやnanacoだって残高不足が起きるときもある => ユーザーの落ち度であり予期できる
      クレカも利用枠不足や不正利用防止の誤作動もある => ユーザーの落ち度であり予期できる、または安全確保のために極稀に発生する

      同じじゃないよ?全く別だよ?
      そうやって問題頻発のサービスと、ちゃんとやってるサービスを「同じだ」なんて言うのは失礼
      結果的に電子マネー全体にとってもマイナスに働きかねない

  • ログインできなくて正解だよね。
    と思ったら。

    ファミマでpaypay使おうとしたら突然ログイン画面になってそもそもパスワードなんて登録した記憶ないけど( ´ ▽ ` )ノ使えないんですけどおおおお残高5万円返してええええ( ´ ▽ ` )ノふざけんなよお!!!

    知らない間にlogoutされてて、再loginできないってことか。
    「そもそもパスワードなんて登録した記憶ない」と言わせるシステムも凄いね。
    よくあるアカウント連携で別のシステムのアカウントパスワードが流用されてるのでしょうか。

    モバイルSUICAでも一々login/logoutとかしないもんね。
    支払い時にいきなりパスワード要求されたら「あれっ、なんだっけ?」と戸惑いそう。
    そして、数回トライ・アンド・エラー・・・

    >また、利用しようとしたらアプリのアップデートを求められすぐに使えない、というトラブルもあるようだ。

    モバイルSUICAでもそれはたまにありますね、そんなにしょっちゅうでは無いから「運が悪かった」と思うくらいだけど。

    • by 90 (35300) on 2019年02月25日 14時33分 (#3570787) 日記

      真の一般人は「サービスにIDとパスワードでログインする」という概念を理解しないんですよね。明確に言語化できてるだけでかなりレベル高い。

      親コメント
    • そもそもiPhoneならキーチェーンに保存して、生体認証で認証できるのだから、アプリのリリースを急ぎすぎたのでは。
      iOSのブラウザでパスワードを登録して、アプリが標準的な作りなら、ブラウザのキーチェーンを呼び出すことも出来る。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >ブラウザのキーチェーンを呼び出すことも出来る

        できるけど、それ実装してるアプリが少ないこと少ないこと・・・
        まぁアプリ側が対応してなくてもユーザーが自身でKeyChain呼んで検索するなりで選択できるのが救い。
        でも、パスワードを管理できてない人ってそれさえも難しそう。

      • by Anonymous Coward

        今回はandroidらしい
        https://snsdays.com/paypay/yahooid-login-error/ [snsdays.com]

        403でたらそりゃ焦る

    • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 14時22分 (#3570780)

      paypay使ったことないから個人的な偏見なんだけど、
      こういうことを言い出す人ってパスワード設定画面とかよく読まずに何も考えずに処理を進めてるよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 14時39分 (#3570791)

        パスワード設定もしくは入力せずに処理を進められるのもおかしくないか?
        よく読まずにとあるが、広告配信付きになるように、
        読む気をなくすように努力しているからなんだよ、簡潔に書かれたもの見たことあるか?
        力の入れるところが違うんだよ、利益第一だ!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「こういうことを言い出す人」

        例えばそれはどういう人なんだろう?

    • by Anonymous Coward

      この手のアプリだとトークン認証だと思うから,時間でログアウトになるんじゃないかな?

      • by Anonymous Coward

        タブレットのDMM動画アプリでムフフな動画を見ようとしたら
        いつの間にかログアウトしていてパスワードを要求される悲劇(割とよくある

        # パソコン用ID管理ソフトでパスワードランダム生成
        # なので、パソコンで動画を買ったり見たりする時は
        # パスワードがすぐ出てくるのだが、タブレットだけのとき困る

    • by Anonymous Coward

      モバイルスイカの場合、アップデート必須の場合だいぶ前から告知されてませんでしたかね
      必須じゃないアップデートの場合は無視して決済できる

  • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 15時10分 (#3570816)

    今までの総決済回数(決済できなかったのも含む)は10回でトラブル3回遭遇してる。

    アプリ更新が来てて使えず諦めた(後でアプリ更新で解決)
    なぜか通信できず諦めたが2回(後でスマホ再起動で解決)

    #Suicaは毎日利用してるけどカードが認識しなくて再発行必要になったトラブルが1度だけ

    • by Anonymous Coward

      とりあえず性能(使いやすさ)よりキャンペーンの広告&クチコミでシェア取ろうとしたけど、クレカ不正利用疑惑とかでケチがついたし、思ってたほど旨みがないから、とっとと畳むために使いにくくしてる

      ……だったりして?

      • by Anonymous Coward

        100億突っ込んで畳むには早すぎるだろ。
        QR決済が普及するとすれば、まだまだ勝者の決まっていない今はやめ時ではない。
        Softbank絡んでるから、必要なら中小のPayを買収してPayPayに統合させて一気にシェアを確実なものにする、とかも考えられる。

        ただAndroidが日本でつまずいたように、最初にクソUXだとなかなか挽回は難しいかも。
        個人的にはクレカのNFC決済に期待してる。

        • by Anonymous Coward

          クレカのNFCはType Fがローカルスタンダードとして未来永劫そびえ立ちますので。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 14時21分 (#3570779)

    勝手にログアウトしててパスワードも思い出せなくてパスワード再設定したけど、
    どうせアカウントが電話番号に紐づけされてるならSMSでワンタイムパスワード送って自動ログインにしてほしい

    • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 14時53分 (#3570803)

      日本だとまだ大丈夫なんだろうけど、
      アメリカだとSMSも不正に取得できる案件があるらしいので、2要素認証でもSMSは非推奨になってきてます。
      なのでSMS1本で認証するのはまずいかと。特に今回はお金が絡むものだから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        このへんは、GSMが今もあるか、3G網以降しかないか、で差があり、
        日本のように3G網以降しか無ければ気にする必要なし、と聞く

      • by Anonymous Coward

        PayPayのパスワード再設定はSMSにURL送られてきてブラウザで新しいパスワード入力するだけです
        すなわちSMSのみでの認証だとおもいますよ

  • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 14時39分 (#3570792)

    キャンペーンで遊んでるから何十回も使ってるんだが、ただの一度もログアウトの経験がないんだよな。
    どこに違いが出るんだろ?

    あとあれだぞ、並んでる間に決済アプリは起動させとけ。
    レジで合計金額を聞いたあとにのそのそとバッグの奥から財布を取り出すおばちゃんじゃないんだから。

    • by Anonymous Coward

      このネタ読んでからアプリ開いたら自分もログアウトされてたわ。
      パスワードはすべて1passwordで管理してるから、何の問題もなくログインできたけど。
      12月の祭り以来、決済は使ってない。けど、週1くらいでアプリを開いてはいた。

      強制ログアウトされるのって、サーバー側で何か不正検知したとか、そういう時じゃないのかな。
      大量にアタックきてたりしたのかな。何か漏れてたらパスワードも強制変更してるだろうから、そこは大丈夫か。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 18時57分 (#3570943)

    おサイフケータイで
    こんなゴミ仕様など有り得ず

    • by Anonymous Coward

      こんなバカげたトラブル何度も起こす決済サービス、過去にありましたっけ?

    • by Anonymous Coward

      これでいいんだよ
      普通に使う分にはクレジットカードやSuicaなんかで決済するほうがスマートだし安心
      PayPayは高額バックのあるキャンペーンだけがメリットなんだから適度にやらかし続けて挽回手段としてキャンペーン繰り返してもらわんと

  • by Anonymous Coward on 2019年02月26日 1時24分 (#3571156)

    これが発生すると支払いが遅れるのでレジ混むんですよ。

    Paypayで支払うときは事前にログインの確認をお願いします。
    もし、ログアウトしてたら次の人どうぞって言ってください(切実)

    • by Anonymous Coward

      文句言うべき先は、小銭に目がくらんだお前の店の本部なり経理だろ

      • by Anonymous Coward

        え、ユーザもポイント還元に目がくらんだだけやんw

  • by Anonymous Coward on 2019年02月26日 13時13分 (#3571367)

    勝手にアップデートが開始されて、それで操作不能になるのやめてほしいね。
    Windowsあるあるなんだけど、会議に行こうと思ってノートPC閉じようと思ったらアップデート始まっちゃうとか。
    会議で使う必要あるんだけど??
    客先でそれが始まると目も当てられない。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...