パスワードを忘れた? アカウント作成
13850213 story
Facebook

Facebookの監視員、給料は安く精神的苦痛は大きい 56

ストーリー by hylom
世に出ないものを見られることが良いこととは限らない 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ネット監視員の仕事は過酷であるという話は以前より言われているが、Facebookの監視員(モデレータ)の仕事は報酬が安いのに過酷であるという話がThe Vergeで取り上げられている

この記事はFacebookの「パートナー企業」で働いている複数のモデレーターにインタビューしてそれをまとめたものだという。これによると、モデレータは悲惨な映像やポルノなどをチェックする必要があり精神的な苦痛が大きいにもかかわらず、モデレータの年収は決して高いものではないという。たとえばとあるモデレータは年収が28,800ドル(約322万円)だと語っている。仕事のストレスはセックスやドラッグ、「攻撃的なジョーク」などで解消しているといい、オフィスでセックスを始めたり、雑草を吸ったりしているという。陰謀説を信じ始めた人もいるそうだ。

Facebookにはそうしたモデレーターのメンタルをケアするカウンセリングサービスなどはいっさいなく、週に2、3回失敗しただけでも解雇されるので常におびえていると語ったモデレーターもいるとしている。

Facebookはこれに対し、「報じられた懸念は珍しい例外であり、決して一般的なことではないことを確認できるメカニズムを既に確立している」と反論している(GIZMODOITmediaSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まあ大変だなとは思う。たまには詰るのではなく褒めてみようかと。
    誤字は勘弁な

  • 誤魔化す自信はある。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2019年03月01日 17時51分 (#3573419)

    Facebook社ではオフィスでセックスが出来ると・・・w

    • by Anonymous Coward

      急げ!!!!

    • by Anonymous Coward

      同年代の異性とだとは限るまいに。

      何若ければどっちも良いだと?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月01日 18時07分 (#3573428)

    日本人はマレーシアで募集してますね

    • by Anonymous Coward

      沖縄とか岐阜でも募集してますよ
      年収100万円くらいのピットなんたらとかいう会社

  • by Anonymous Coward on 2019年03月01日 18時12分 (#3573431)

    初カキコ…ども…の彼とか向いてるんじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      エロ判定とかは、まだ難しい分野の一つだからねえ。

    • by Anonymous Coward

      (虐殺行為はNO)

  • by Anonymous Coward on 2019年03月01日 18時27分 (#3573434)

    埼玉県民か

  • by Anonymous Coward on 2019年03月01日 18時42分 (#3573441)

    「ポアするぞ」てきな?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月01日 19時25分 (#3573453)

    たとえばとあるモデレータは年収が28,800ドル(約322万円)だと語っている。

    日本だと322万って労働者の所得の中央値よりちょっと低い程度なんだよね。物価その他が違うから単純比較はできないけど。

    というか、こういう仕事ってアメリカ国内でやってるんだ。オフショアした方が安くあがりそうだけど。

    • by macintrash (30773) on 2019年03月02日 1時58分 (#3573597)

      この記事で問題にしているAZの一人当たりの年収(capita income)の中央値は2017年で$29,420のようです。
      https://www.deptofnumbers.com/income/arizona/ [deptofnumbers.com]
      US全体の中央値は$32,397ですね。

      これがCAだと、$35,046ですね。
      https://www.deptofnumbers.com/income/california/ [deptofnumbers.com]
      ベイエリアだと大きく状況は変わって、世帯収入のデータしかないですが、中央値は2018年で$118,400です。
      http://fortune.com/2018/06/27/bay-area-six-figures-housing-hud/ [fortune.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オフショアだとストレートなエロ/暴力表現はともかく
      共通の文化的バックグラウンドを持つものどうしの隠喩がなかなかわからないんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        言うほど共通のバックグラウンドは今のアメリカにあるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      https://data.oecd.org/earnwage/average-wages.htm [oecd.org]
      調べてみたらアメリカの平均年収は60.6kドルとのことだが、調べ方を間違えている気がしてならない

    • by Anonymous Coward

      日本で322万ならむしろわんさか応募があるだろうな。
      悲惨な映像やポルノ程度、どうってことないだろうし。
      悲惨の度合いにもよるが、SNSに乗る程度じゃガキの遊びレベルだろう。
      コンクリ殺人事件レベルが出てくるならともかく。
      それともあっちではアングラじゃなくてFBなんかのドメジャーにそんなレベルがゴロゴロしているのか?

      まあだとしてもそれで精神的苦痛受けるようなやわなやつにネット徘徊は無理だわな。
      ポルノなんてむしろご褒美やんけ。
      と思ったけど60歳同士のポルノを探す必要があるとか言われると確かにクルものがあるかもな。

      • by Anonymous Coward

        いや年収332万って低収入の方だぞ
        田舎でも中小企業勤めの平社員で400万行く

  • by Anonymous Coward on 2019年03月01日 19時37分 (#3573456)

    「求む監視員。至難の旅。僅かな報酬。
    極寒。暗黒の長い日々。絶えざる危険。
    生還の保証無し」

    • by Anonymous Coward

      「求む監視員。…中略…
      生還の保証無し」

      アレと違って、名誉も賞賛も無し。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月01日 19時43分 (#3573459)

    嫌なら辞めればいいでしょ。今の仕事にしがみつかないといけない程強制労働でもしてんのか?

    • 文句を言わないという契約で就職したんじゃなかったら文句言ったっていいんじゃないかな
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年03月02日 0時43分 (#3573584)

      無職とくらべてまだマシだという程度の過酷な仕事が大手の起業にもあるんですよって話ですよ
      「嫌なら辞めればいい」なんて思考停止はバカの戯言でしかない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        職歴よりも苦痛を選ぶマゾの人生を選ぶのは辞めたほうがいいぜ、記事の人みたいになるぞ

    • by Anonymous Coward

      日本のブラック哀歌にも言えますね。
      ここでは爆釣ネタですが。

    • by Anonymous Coward

      無関係の人が仕事に対して文句言おうが、それでもそこで働き続けようがあなたには関係ない話だと思うのだけど?
      他人が自分でそういう選択をしているってだけだよ。それで一体何か困ることでもあるの?

      • by Anonymous Coward

        文句言ったことで本人を含め、会社と他人と記者と記事を読むみんなを困らせてるんだが

        • by Anonymous Coward

          だからなぜ困るのかを聞いているんだけど。困ったらどうなるっていうの?
          困る対象をそんなに広げられたら余計に分からない。

          • by Anonymous Coward

            困ってるから過酷って記事が上がってきたっていう話じゃないの?

          • by Anonymous Coward

            そういうキミも他人の意見に口出すべきではないのでは。関係ないんだし。
            読んでて自分の価値観に合わず不快だったんだろ。双方。

            • by Anonymous Coward

              いえ、コメントを読んだ以上それに対して意見や疑問はぶつけますよ。そういうサイトですよね、ここ。
              あなただって関係ないのにそうやってレス付けているじゃないですか。

              で、あなたは双方を価値観の相違と見なしてるようですが、ここまでのやり取りで一体どういう価値観が示された
              と思ったのですか?

        • by Anonymous Coward

          Facebookが社会の癌なんだから切除しないと痛みは止まらないだろ
          なんで癌に食われた細胞の自己責任に転嫁するのか意味が分からん

    • by Anonymous Coward

      不満はあるけど年齢的に転職に踏み切れず
      我慢すれば社員という椅子に座り続ける事が
      出来ると本気で思っているからじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      まあ、「この仕事が意外とキツい」っていう雑談レベルのネタでしょう。
      「テレオペは高時給・高離職だよ~」「でしょうね~」みたいな。

      せいぜいバズらせて待遇が上がれば儲けもの、ぐらいの意図はあるかもしれませんが。
      企業の不祥事でよってたかって叩いて祭る「正義の社会的制裁」ですよ。

      • by Anonymous Coward

        環境が変わる事なんて期待してないんじゃないかなぁ?

        新人とかの頃やってませんでしたか?残業自慢って
        多分そんな感じだと思いますよ

        別に何かが変わってほしいわけじゃないし、解決なんて望んでない
        共感してくれたらそれでいいって感覚じゃないかなぁ
        真面目に考えてる奴はさっさと転職なりしてるしな

  • by Anonymous Coward on 2019年03月01日 19時50分 (#3573462)

    しかしそういう仕事に限ってロボットにやらせるめどがさっぱり立たない

  • by Anonymous Coward on 2019年03月02日 0時46分 (#3573585)

    >>雑草を吸ったりしている
    馬鹿なの?
    "smoking weed"は"大麻を吸う"だから。
    訳すならちゃんと訳せ

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...