電通による「2018年日本の広告費」まとめ、ネット広告費が地上波テレビ広告費に迫る 14
ストーリー by hylom
棲み分けが進んだ感じだろうか 部門より
棲み分けが進んだ感じだろうか 部門より
nemui4曰く、
電通が発表した「2018年(平成30年)日本の広告費」によると、2018年のインターネット広告費は1兆7,589億円となり、地上波テレビ広告費の1兆7,848億円に近づいているそうだ(MarkeZine)。
ネット広告費が地上波テレビを上回ると、テレビ局の縮小と淘汰が加速するんすかね。
インターネット広告費は前年比で116.5%と増加。一方で新聞・雑誌・ラジオ・テレビの「マスコミ四媒体」の広告費は前年比で96.7%と減少している。うち特に減少が大きかったのは新聞と雑誌で、それぞれ前年比92.9%、91.0%となっている。
日本の広告費? (スコア:1)
どうやって調べてるんですかね?
Googleとかに流れてる広告費は調査にはいってるんでしょうか?
テレビ広告が縮小しようが電通は全ての広告分野で儲けているんだからどうでもいい (スコア:0)
なぜか電通の発表で電通の利権縮小を喜ぶバカなコメントが多すぎるわ
Re:テレビ広告が縮小しようが電通は全ての広告分野で儲けているんだからどうでもいい (スコア:1)
電通がインターネット広告出してる場合もあるからなぁ。
それも含めて「電通による推定」でのネット広告が増えているという調査結果なのにな。
Re: (スコア:0)
というか、総広告費は右肩上がりですよね
Re: (スコア:0)
そもそもテレビ広告なんて数が限られていて1本の金額が大きくて、そんなものをネット広告と総額で比較して下回ったから縮小だ淘汰だ言うのはどうなんだ?って話だしな
Re: (スコア:0)
広告主と費用は有限
より視聴されて効果が高い方にお金を出すよね
Re: (スコア:0)
実際Googleの広告枠買い占めとか失敗してるし(なぜできると思ったのか)
ネット配信が増えるだけだろ? (スコア:0)
TVの全国放送なんてコストが高すぎる
送信アンテナの数より
面白いコンテンツを出せるところが勝つようになるだけだろ
TV局間の下克上や腸捻転が多発するようになるだけで
基本あまり変わらないような…
業界地図が塗り変わるってだけで…
Re: (スコア:0)
>業界地図が塗り変わるってだけで…
激変じゃん
Re: (スコア:0)
>TVの全国放送なんてコストが高すぎる
そしてローカル局のMXでブシロードのCMが増えて嫌気がさす
おかげでアニメはほとんどテレビで見なくなった
Re: (スコア:0)
原作出版社のCMや円盤のCMなどアニメの一部と言っても良いようなCMもあるしなぁ。
むしろ、ネット配信でも流してほしいほど。
何回も流されると嫌だってのはわかるけど、OP/EDみたいなものということで。
ネット広告はBOT式の無差別だからそりゃ儲かる (スコア:0)
表示された広告に対して契約企業から自動で金が動く仕組みだから
、コストが初期以降殆ど掛からない変わりに、非合法活動への資金源にも成るのも把握し難い奴。
Re:ネット広告はBOT式の無差別だからそりゃ儲かる (スコア:1)
小学生向けの学習サイトにアドセンスを表示したら、小学生はクリックしても何も買わないから、Google側からコンバージョン低すぎで広告配信停止になったサイトのように、コンバージョンにたどり着かない広告詐欺はいずれ潰れる運命さ
Re: (スコア:0)
広告配信のシステムもそれなりに大きなものになってるんだけどな。
他人の器に乗っかってる分、広告表示が遅いと問題になる。瞬時に最適な広告を選択し配信しカウントし、とか結構大変だぞ。
しかもスケールしなければいけない。
コストが初期以降殆ど掛からない、はずの広告や検索にGoogleは大量の人材をあててるわけだが。