パスワードを忘れた? アカウント作成
13879310 story
インターネット

FANZA(旧DMM.R18)がアダルトコミック読み放題サービスを発表 84

ストーリー by hylom
ライバル登場 部門より
insiderman曰く、

成人向けコンテンツのオンライン配信サービスFANZAが、電子書籍読み放題サービスを5月より開始すると発表している(告知ページ)。

成人向けコミックの配信サービスとしてはすでにkomifloがあり(過去記事)一定の評価を得ているが、対抗馬となるのだろうか。FANZAは同人誌のオンライン配信も出がけているが、そちらも対象になるのであればかなり強そうな気もするが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 19時33分 (#3594609)

    性的嗜好のもろに出るものをクレジットカードに紐づけしたくはないな

  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 8時33分 (#3594361)

    定額サービス全体になのですが原則継続しないオプションって無いですよね。
    銀行の定期貯金だと継続かどうかを選べるのになぜなんだろう?
    無料枠を用意するとか再入会の敷居を下げてやるとか持続可能に向けた手法もありそう。
    合法成人向けサービスであるこの事業には特に導入してほしいかな・・と思う。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 9時16分 (#3594376)

      原則継続しない場合、顧客の不注意でサービス継続の手続きを忘れていたらシコってる最中にいきなり続きが読めなくなって愕然としちゃうじゃん

      親コメント
    • 継続停止したいなら、利用停止すればいいんじゃないの。
      読みたい作品が連載されているときだけ ジャンプ+ 利用してますが、読まなくなったら利用停止してる。
      そしてまた読みたい作品が連載されたら利用再開。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      定額サービスだけでなく、サービス全般、便利だからじゃないの?
      電話も、電気も、水道もいちいち再契約するのって面倒だし、
      止まると困るし、うっかり更新忘れると新規手数料かかるのもあるし、
      更新忘れたことに気がつかず、本来定額内だったのが別課金されたり。

      • by Anonymous Coward

        「継続する」オプションに原則チェックが入っていて、契約時にユーザーの任意で外せればいいよねって話では?

    • by Anonymous Coward

      ビジネスでやるのならユーザーが自動解約しちゃうシステムはやっぱキツいと思うわ。「逆転の発想」で成功する目も無いわけじゃないだろうけど。
      定額サービスは利用すれば月当たりは割安にさせる分、長期的に繋ぎ留めないとやってけないでしょう。
      ユーザーには優しくないけど。

      譲歩するならユーザーの不公平感をある程度解消していく方向を考えるかな。
      継続利用に特典が付くとか、利用しなかった月は割引するかあるいはポイントに変換されるとか。

      あるいはX年縛りとかもあるけど…それでも離脱のタイミングを与えるのは営業的に宜しくないだろうなあ。

    • by Anonymous Coward

      初回無料期間内に解約しなよ

    • by Anonymous Coward

      定額サービスの問題点は、毎月別サービスに乗り換えた方が、コンテンツの種類が増えて、満足度が高いという事でしょう。
      独自コンテンツによって、逆に囲い込めなくなるのが見放題定額サービス。
      複数契約しても同時に見るわけでは無いから意味が無いので、結果毎月切り替える事になる。

      ここ数年、Hulu、Netflix、U-NEXT輪廻から抜けられないでいます。
      ちなみにHuluとNetflixは、契約後すぐに契約解除すれば、自動継続を切る事が出来ますね。
      それも面倒な場合は、コンビニで一ヶ月分のカードやギフト券を買えば良いです。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 9時27分 (#3594380)

    成年コミックや雑誌に限らず、電子書籍全般に言いたいんだけど
    プラットフォームを共通にしてほしいわ、、

    • その共通プラットフォームは誰が作って維持するんやろ。

      親コメント
    • 複数の取次があってそれぞれに書店がぶら下がってる状態で
      それぞれが自分の世界の中でビジネスを展開してるので、
      源流の取次が一本化しないとなかなか難しいかもですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      共通化が困難な点として技術的な理由はいくつか思いつくが、商業上の困難な点は何があるんだろう。

      ブルーレイやDVDは共通化できてるよね。
      書籍だと利害関係者が細かくて多すぎるからかな。

      • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 19時15分 (#3594601)

        QRコード「商業上の困難な点?言うまでもないだろ」

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        くっ。
        ベータマックスや8ミリビデオやHD-DVDは亡かったことにされてるのか。
        或いはBe-OSやMacintoshや68系プロセッサやSPARCなどなどのRISCプロセッサも。

        ビルゲイツお勧めってことで知った「コンテナ物語」意外と面白かったよ。
        普通は新しいビジネスは共通化される前に始まる。
        トップに躍り出た最強チームに共通化する理由もないし、なにより時間が惜しい。

    • by Anonymous Coward
      電子でない書籍が竹簡や粘土板や巻物というプラットフォームが廃れて紙の本に共通化されたのは消費者の選択の結果なんやで
      劣ったプラットフォームにしがみつくのやめてきちんと移動すればよろしい
    • by Anonymous Coward

      必要なのはプラットホームの共通化ではないでしょ
      配布するデータのフォーマット統一化
      ポータブルな文書のためのフォーマットがあればいい

    • by Anonymous Coward

      まあちょっと検索すれば、メジャーな電子書籍ファイルからなら、
      コンテンツを抜き出してPDFなりEpubなり、画像ファイルなりにコンバートする
      ノウハウを解説しているところがいくらでも見つかるよ。

      • by Anonymous Coward

        画像ファイルとして保存できないと安心して使えないよね。児ポがらみの規制強化で見れなくなるとか普通にあるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      どうせamazonは従わないものに意味はない。QRコード統一仕様と一緒

    • by Anonymous Coward

      電子書籍が購入できるなんていう考え方は捨てよう。
      事業者が撤退するまでの長期レンタルにすぎないと考えるんだ。
      そうすると、部屋の隅にエロ漫画雑誌がもりもり積みあがらないKomifloがなんかすげー良いサービスに見えてくるんだ。
      リサイクルの日に山になったエロ雑誌捨てに行かなくて済むんだぜ?
      どうせ同じエロ漫画10回読み返したりしないしなあ、って人間には超おすすめ。

      • by Anonymous Coward

        ふっふっふ、甘いな。協会認定、クレジットカード支払い可能なその手のビデオ配信会社の画像でも、支払い済みのビデオ画像さえ突然見れなくなることもある。プロバイダーの担当者が気まぐれでアダルト認定してその会社との回線切断しちゃうんだ。彼らは神様だからね。なにをどう小細工しようと、どうにかしようとして無駄にあがいてみても、無駄だよ。

      • by Anonymous Coward

        ○○放題サービスはそもそも○○の範囲は限定されていて入れ替えありってことが多いからなぁ。
        Komiflo(古いのは取り下げられる)にしろ、Kindle Unlimitedにしろ動画サービス系の諸々にしろ。

        入り口が多岐にわかれてたり操作性が違ったりという問題はあるので、
        プラットフォームの共通化は望ましいけど、
        購入したいという意識にはそもそもそぐわないサービスだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 9時50分 (#3594392)

    ライバルじゃなくて、普通に取引先だと思うぞ。
    出版社側には、コンテンツを絞って囲い込もうという発想はあんまりない。むしろたくさんの販売店ができて、どこでもいいからたくさん売れた方がいいと言うのが伝統的な思想。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 10時42分 (#3594422)

    毎月10冊以上買うような人が多いとは思えないので、単行本2冊なら考えます。
    ※Kindle Unlimitedが成年コミックも対象にしたら\(^o^)/

    18禁コミックってネカフェにないけど、やはり「他人が手を付けたコミックは手に取るのもはばかれる」のだろうか?

    • by Anonymous Coward

      ※Kindle Unlimitedが成年コミックも対象にしたら\(^o^)/

      Kindle Unlimitedで成人向けコミックを配信していたらBANされた [yro.srad.jp]という話があったのでまあ心配ないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      18禁コミックってネカフェにないけど、やはり「他人が手を付けたコミックは手に取るのもはばかれる」のだろうか?

      「他人が手を付けた物にこそ価値がある」という性癖の人もいるだろうけど、商売成り立つほどの数はおらんだろうな

    • by Anonymous Coward

      Kindle Unlimitedはお世辞にも成功してないので、そこはね。

    • by Anonymous Coward

      >※Kindle Unlimitedが成年コミックも対象にしたら\(^o^)/
      とっくにしてるんじゃね?
      https://www.amazon.co.jp/dp/B01GRYM4A6/ [amazon.co.jp]
      https://www.amazon.co.jp/dp/B077T4CQTH/ [amazon.co.jp]
      品揃えにご満足頂けるかはシラネ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...