パスワードを忘れた? アカウント作成
13903857 story
お金

複数の銀行でネットバンキング障害、GW明けでアクセスが集中か 17

ストーリー by hylom
ATMも混雑するし大変だ 部門より

今年のゴールデンウィークは10連休という長い連休だったが、この影響で連休明けの5月7日、ゆうちょ銀行や楽天銀行、みずほ銀行のオンラインサービスに繋がりにくくなる障害が発生していた模様(日経xTECH)。

連休明けに多くの顧客がネットサービスにアクセスし、その結果サービスが利用しにくい状況となっていたという。いずれも翌日までには解消しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月09日 6時57分 (#3611473)

    楽天銀行のトラブルだけしか知らなかったけど、みずほさんしっかり入っててやっぱそうなのかと。

    • by Anonymous Coward

      この安定感は信頼出来ますね

      …口座のない人にとって :)

  • by Anonymous Coward on 2019年05月09日 7時37分 (#3611487)

    調べてないけど、多くのネット銀行は連休中も営業していたのではないの?

    • 法人・個人事業者対応のオンラインサービスならば、関係あるのではないかな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近awkの銀行は廃れてきたようですよ。
      今じゃpythonの銀行やらrubyの銀行ばかり。連休中どうだったかは知りませんが。

    • by Anonymous Coward

      他銀からトランザクションあるだろ

    • by Anonymous Coward

      普通、銀行間のお金の移動は全銀システムを通すと思うけど、今はモアタイムシステムといって参加金融機関は24時間365日即時振込できるんだよね。
      他行でも。

      https://www.zengin-net.jp/company/time/ [zengin-net.jp]

      なので、自分も連休中にサクッと振込完了した。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月09日 7時58分 (#3611492)

    楽天さん、銀行もケータイ品質でお願いします。

    三木谷社長:昨年のような大規模通信障害、楽天ではあり得ない
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-01-30/PM4I3Q6K50Y501 [bloomberg.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      > 銀行もケータイ品質でお願いします。
       
      えっ。絶対やばいよそれ...

    • by Anonymous Coward

      わけのわからんオプションで金をむしり取られるわけですね

    • by Anonymous Coward

      https://srad.jp/submission/80681/ [srad.jp]
      不採用でした。

      • by Anonymous Coward

        リンク貼るだけじゃダメだろ。
        日記ぐらいの適当さでいいからtypo入りの文書付けとかないと。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月09日 12時39分 (#3611603)

    連休明けのリハビリにちょうどよかったのでは。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月09日 13時38分 (#3611637)

    航空会社も同じ日にトラブルあったけど
    さすがに連休明けは言い訳にならないか
    こっちはたまたま同じ日にトラブル?それとも本当は別にあって連休を言い訳にしてる?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月09日 18時57分 (#3611842)

    連休前または連休始めにWindows7から10にアップグレードした人多いでしょ?
    私も日頃は通常業務が忙しくアップできずにいたPCに対して実施しました。

    で、そんなPCは休み明けに動作が異常に重かったはず。私以外にも職場に数人、ウィンドウ描画やマウスポインタ移動が紙芝居になるレベル謎の動作異常が発生していた。次の日には普通の動作に戻った。

    昨日になってPCの中を見ていると…有ったはずのWindows.oldのファイルがごっそり消えている!!!
    ググると…10日で消えるのかよ!しかも連休で10日経っちゃったし!重いはずだわ…

    自分の周りでも数人いたのだから、おそらく全国だと相当数いるはず。
    サーバーでもそういったマシンが多数有ったはず。

    はずばっかだけど、いつの間にやら直った点からもこれが原因なんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      普通一年以上前にアップグレードしてるはず。

    • by Anonymous Coward

      何かあっても10連休あればなんとかなるという社畜精神には敬意を表するが、おれの場合は何かあるといけないから連休明けてからにしようだなw

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...