パスワードを忘れた? アカウント作成
13913061 story
Google

Google、アプリなどに新しいプライバシー機能設定項目を追加 8

ストーリー by hylom
できるだけログインしないように 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Googleは先日利用者のプライバシ保護強化に関する発表を行ったが(朝日新聞)、これに関する詳しい情報がGoogle Japan Blogにて公開された。ただ、うまく言葉が選ばれていて「あなたのアカウントから削除」という表現がブログ記事で使われている。

つまりアカウントからは削除されるが、完全にグーグルのデータベースから削除するとは書かれていない。アカウントに関連付けされない状態でグーグルが永久保存している可能性があるトラップ。やっぱ信用ならないわ。

発表内容としては、プライバシ設定画面を「見つけやすく、使いやすい」ように改善したほか、履歴をブラウザやデバイスに保存しない「シークレットモード」をブラウザ以外にも導入するとしている。一方でこうした対策に対しては「ユーザーへの責任転嫁」という指摘も出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月20日 14時35分 (#3617675)
  • by Anonymous Coward on 2019年05月20日 15時03分 (#3617688)

    たとえば、ターゲティング広告を止めたとしても、それを行うための情報収集をやめるわけじゃないんだよね。
    それならまだ止めない方が目に見える分ましとも言える。

    ホントに意味がないよ。

    • by Anonymous Coward

      揚げ足取りとかじゃなくて、どのような結果に至ることを懸念しての
      「情報収集」の問題視なのかまで述べないと、
      議論が発散する一方で収拾がつかないと思う。

    • by Anonymous Coward

      そういえば、楽天の閲覧履歴も閲覧履歴をOFFに設定すると
      「現在の閲覧履歴にある商品とショップはすべて削除され、今後の閲覧履歴は記録されません。」
      と表示されるのだけど、お勧め商品一覧はどうみても閲覧履歴に基づいていて、本人が履歴のリストを見れなくなるだけっぽい。

      • by Anonymous Coward

        もう一つアカウントを作って比べれば一目瞭然

  • by Anonymous Coward on 2019年05月20日 16時17分 (#3617726)

    シークレットモードでも誤って情報保持していましたー

  • by Anonymous Coward on 2019年05月20日 16時58分 (#3617765)

    プライバシーが大事だとか保護を強化とか言うなら最初からユーザー情報なんか集めなきゃいいじゃん

    • by Anonymous Coward

      プライバシーが大事だとか保護を強化とか言うなら最初からユーザー情報なんか集めなきゃいいじゃん

      お前は、Googleが利益を求める一般的な企業だと理解していないのか?
      Googleの一番の収入源は広告で、その広告収入を最大化するためにあらゆる努力をしている。
      ユーザー情報の収集も、効率良く広告を見せる(興味がありそうな広告を見せる)ための仕組みの一環だ。

      他のクソ企業よりも支持されている理由は、集めた情報を外部に売らないからだ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...