パスワードを忘れた? アカウント作成
13923696 story
Android

Google Playのデベロッパープログラムポリシー大幅改訂、子供の保護や性的コンテンツの規制強化 72

ストーリー by headless
改訂 部門より
現在のところ日本語版には反映されていないが、Google Playのデベロッパープログラムポリシーが大幅に改定されている(英語版ポリシーAndroid Developers Blogの記事Android Policeの記事[1][2])。

主な変更点としては、子供の保護や性的コンテンツの規制強化、マリファナやタバコ(電子タバコを含む)を販売するアプリの禁止、タバコやアルコールの使用を推奨するアプリの禁止、不快感を与えるコンテンツの共有を推奨するアプリの禁止、偽ブランド品の販売や宣伝を行うアプリの禁止、ガチャなど仮想アイテムをランダムに提供するアプリ内購入機能での確率表記義務付けなどが挙げられる。

子供の安全に関してはターゲットとする年齢層指定の義務付けや、子供だけをターゲットとしたアプリで広告を表示する場合にはGoogle Play認定広告ネットワークを使用すること、子供と大人の両方をターゲットにするアプリで広告を表示する場合は年齢スクリーニング機能を実装し、認定広告ネットワークの広告のみを子供に見せるようにすること、子供だけをターゲットにしたアプリではファミリー向けプログラム参加の義務付けなどが盛り込まれている。

性的コンテンツはこれまでも「露骨な性的コンテンツ」が禁じられていたが、改訂後は「露骨な (explicit)」が外された。ヌードに関しては公共の場で受け入れられないような最低限の着衣も含め、教育・ドキュメンタリー・科学・芸術を主目的としたもの(かつ必然性のあるもの)を除いて禁止されることになる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月01日 20時23分 (#3625862)

    子供が触れる可能性がある場でコンテンツの制限は分かる
    けどそれなら18禁ストアも作ってほしい
    そういうのは3rdPartyで勝手にやってって方針なのかもしれんがセキュリティ面考えると公式でやってほしいわ

    • by Anonymous Coward

      法律に触れないコンテンツをストアから排除するのは優越的地位の濫用って公取が言ってくれないかな
      完全にストア運営の政治的信条に基づいて言論がコントロールされてるじゃん

      • やっぱり、そういう法律があるべき時期に来てますよね(´・ω・`)
        「日本に於いて商売する企業は、日本国憲法を最優先して適用すべきであり、コンテンツ流通に於いては憲法21条を再優先で尊重しなければならない」と言う形で罰金を含めた法的強制力を持たせる法律が必要ですよね。
        公取ではダメで、憲法に対して逆らう企業は営業停止や懲罰的罰金を課すようにしないと。

        まぁ、今の与党はそういう流れは嫌がるでしょうから(改憲草案を読むと基本的人権全般の撤廃がベースになってるのが一目瞭然だし、支持母体が表現規制を推進してきてるという問題もある)、主に野党側に働きかけて政策化に持ち込まないとダメでしょうけど。
        この手の問題できちんと憲法に沿った事をやるのが「票」になる。表現規制を推進する側につくなら「票」をムダに喪っていく。という部分含めてね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「尊重しなければならない」は駄目だと思うんだ。今でも既に「健全な言論を維持する名目に
          おいて、社風と合わない言論は刈り取って洗浄する」ということが行われているんだから。
          「言論弾圧こそが尊重である」と言われて反論ごと潰される。

          本質的にはOSベンダ = マーケット運営者 = ハードウェアメーカー = 私的検閲官という
          教科書的独占に検閲が合わさったコンボだと思う。飛行機メーカー兼航空会社兼エンジン
          メーカーだった某社が分割されたのと同じこと。あるいは長距離電話網と地域電話網と
          電話機器製造会社だった某社が分割されたのとも同じこと。

    • by Anonymous Coward

      こういう時こそキャリアが独自ストア頑張ればいいのに
      アニメ・ゲーム系で日本基準規制版が配布されたらワンチャンあるだろ
      dナントカとかアレどうなってんだ?

      • by Anonymous Coward

        勝手マーケットを使うには設定の深いところを開いたりセキュリティを止めたりしないといけない
        勝手マーケットでは公式のベンダ向けがいくつか使えない
        勝手マーケットでは公式と同じカードで課金できない
        要は一般人・一般開発者には手が届かない

        だからOSとストアがガッチリ組んでる限り勝手マーケットは利用者がほぼゼロになって全く成長できない

    • by Anonymous Coward

      Appleがかつてコンテンツの健全性をアピールするときに、エロがほしいやつはAndroidを使え
      という感じのレッテルを貼る戦略をつかったんだから無理でしょう。
      ゾーニングではそのレッテルを剥がすことができないですから。

      それに、ポリシー改定にいたったのの根底にあるのは利益の最大化という経済的判断であって、
      ようは、エロやっても儲からないと判断されただけじゃないの。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月01日 20時00分 (#3625852)

    さすがに無修正動画とか直接的なのはちょっとまずいと思うが、むしろハレンチ学園程度のお色気なら何の問題も無いと思うが
    性に対する欲求は人間の自然な欲求なので悪ではない、むしろ殊更排除する方針のほうが不自然で不気味な感じがする
    昔の悪書追放運動に通ずるものがあると思う
    少子化の原因はエロを規制するからだ! との異端な論説があるが少しは正しい気がする

    • >性に対する欲求は人間の自然な欲求なので悪ではない、むしろ殊更排除する方針のほうが不自然で不気味な感じがする

      いやまあそれには同意するんだけど、その「性に対する欲求」ってのが加害であってはならないと思うんだよ。(今回のGoogleの検閲の件とは別にして)

      例えばさ、「高校の合宿旅行で男子生徒が女子の風呂を集団でのぞき」というニュースが今月あったんだが、それにたいするツイッターのコメントがどれもこれも「ほほえましい」「うらやましい」「青春だ」みたいな好意的なもので溢れていたんだ。

      これって「のぞきは性犯罪ではない。青春のよい思い出」的なコミックの影響があるのではないかね?

      エロはかまわないが、女性に加害的なエロはやめたほうがいいと思う理由はそういうとこなんだよな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年06月01日 21時41分 (#3625897)

        ここにきて何故男女を区別する必要があるのかが理解できない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ここにきて何故男女を区別する必要があるのかが理解できない。

          性犯罪の被害者はほとんど女性なので
          男性の被害を想定するのはかなり優先度が低い

          • それ、トートロジーですから。

            これは、日本に限らず殆どの「先進国」に共通の話なんですが、
            「性犯罪被害者として女性しか考えてなかったので性犯罪被害者が女性のみであるかのように認知されてきた」
            「男性も被害者は被害者として扱うべきという動きになって色々体制を変えてみた所、男性の被害者が想定外に多いことが分かった」
            と言う流れができてるんですよね。
            この手の表現規制を要求してるような「女性運動」「フェミニズム運動」は、この部分を無視するか・もしくは「甘え論」で男性被害者に対するセカンドレイプを公然と行うかのどちらかに収束してますけど。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              なんだかフェミニズムが全て悪いかのような認識をされているようですが、裸踊りなど [yro.srad.jp]の体育会系の通過儀礼的なことを強要する組織文化や、そうした思想の経営を良しとする層の影響も無視できないように思います。
              むしろこちらのほうが政治に対する影響力は大きいとさえ言えるのでは。

          • by Anonymous Coward

            優先度を下げるのは構いませんが、区別するのは完全な差別なのでやめてください。

          • by Anonymous Coward

            それって、『女性の権利』ではなく、『人権』というくくりで考えるべきものだと思う。
            社会において、女性を優先って時代は終わったと思う。

            育児における虐待の連鎖、でもないけど、
            性的要素が、しばしば一方では嗤いの対象とされ、
            反対側では尊重し秘すべきもの、とする非対処性が存在する、
            それや性的役割への同調圧力が原因の一つって見方もあるだろうし。

      • by Anonymous Coward

        突然脈絡もなく「コミックの影響」というレッテル貼りwwwwww

        • by Anonymous Coward

          元コメが例示したのが「ハレンチ学園」だからだろ。他人を馬鹿にする前に自分の思考力のレベルを考えろよ。

          • by Anonymous Coward

            #3625919が無駄に煽っているのはそうとして、あなたが何を言っているのか理解できない。
            「脈絡もなく」は「コミックの影響」でなく「レッテル貼り」にかかっているはず。

      • by Anonymous Coward

        そうやって、フィクションが現実に悪影響をあたえるから規制しろって考え方の行き着く先は、
        ものすごく窮屈な規制社会だと思う。
        フィクションをフィクションとして楽しめないなんて、オレはいやだな。
        全国の男子高校生がアニメや漫画の影響で、もれなくのぞきをするようになるなら問題だが、
        例外的な事例で規制しろとかだったら表現の自由の侵害だわな。

      • 「男性に加害的なエロ」は推奨されるべきだが、「女性に加害的なエロ」は排除されるべき。って、何十年間も同じようなことを女性運動の中の人達が言って、それを基に法制度や運用が整備され、ものすごい悲惨なことになってるんですが。

        そうやって「エロ」を偏って排除していった末の、今の若い人たち・特に男性の、「性」に対する罪悪感やスティグマの持ちよう、ちょっと洒落になってないところまで来てますよ。まぁ、私が接したり見たりしてきた人達からの話なので、余りエビデンスが確立してるものでも、今はまだないのですけど…そう遠くない間に、問題が顕在化するでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          性犯罪の被害に遭うのはほとんどが女性なので「女性に加害的なエロ」について厳しくなるのは当然だよね

          「女性専用車だけあるのは不公平だ!男性専用車も作れ!」と的外れな主張をしてる連中と似てる

        • by Anonymous Coward

          言ってるかなー
          男性に加害的なエロなんか知らん男が考えろと言ってるだけだろ
          で男は男性に加害的なエロも女性に加害的なエロも知らんと言っている
          ところで罪悪感が強ければ集団で女風呂を覗くなんてできないと思うけど
          悪化してるのはリビドーと無関心でしょう。(リビドーが悪化している人と性への無関心が悪化している人の二種類がいるって話。)

      • by Anonymous Coward

        微笑ましいとか青春だなんてコメントしてる人らも、覗きが性犯罪ではないとは思ってないでしょう
        若さゆえの暴走的な面に対して反応しただけ
        コミックの影響とかもあんまり関係ないでしょう
        中学生や高校生が文化祭の打ち上げで集団で酒かっくらって全員補導されても似たようなコメント付くんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      エロ排除できればLGBT系も全部禁止にできるので、ちょっと巻き添えになっちゃうけど犠牲者になってくだせえ

    • by Anonymous Coward

      キリスト教文化圏では明確な悪だよ
      異教徒の根城に踏み込んで抵抗して殲滅するような暴力が推奨

      • by Anonymous Coward

        キリスト教の聖職者が性犯罪に手染めてるの見ると、思想的規制はなんの役にも立ってないなと思う。

      • by Anonymous Coward

        (改定前から)規制の具体例に獣姦が入っているあたり、まぁ、何というか。

    • by Anonymous Coward

      無修正動画がだめでモザイク付きセックスの動画はオッケーと
      謎の理屈

  • by Anonymous Coward on 2019年06月01日 19時29分 (#3625845)

    ジャンプのAndroidアプリ版で連載している、終末のハーレム [shonenjumpplus.com]は読めなくなるのかな。

    一時期、読めなくなっていたこともあったような。
    iOS版では読めなかったはず。

    他にも、早乙女姉妹は漫画のためなら!? [shonenjumpplus.com]も、謎の光線で見にくくて辛いけど、これも読めなくなるのかな。

    まあ、GoogleにもAppleにも期待はしてないけど、そんなにポルノが嫌いなら、ブラウザーにポルノフィルターでも付けたらいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward on 2019年06月01日 21時42分 (#3625900)

      嫌いなんじゃなくて
      まだ獣から人間になっていない子供から汚いものを遠ざけて洗脳するのは正しいと思ってるんだと思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうやって人をスポイルしていくのか
        人の見識、知恵とは何か問答してはいかがか

        • by Anonymous Coward

          iモードにはこんな下らない制限はなかったしな

      • by Anonymous Coward

        フィルタリングじゃなくて禁止ってのがねぇ
        まあ毎度のようにキリスト教右派の連中ががんばってるんだろう

      • by Anonymous Coward

        まぁ見れなくなれば学生さんも自分で調べて見れるようにする訳で…
        今みたく気軽に出来る状態よりも子供にとっては良いと思う
        少し昔に戻るだけだ

        • by Anonymous Coward

          25年程前に、DOSでパソコン通信使ってエ〇jpg画像を必死になって落としてた高校生がいてね…

          〇ロの力は偉大だと言いたい

    • by Anonymous Coward

      Google Playで規制強化するだけでなんでそこまで言われなきゃならんのよ
      怪しいサイトからいくらでもダウンロードすればよろし

      • by Anonymous Coward

        なんで怪しいサイトからなんだよ

        • by Anonymous Coward

          これを受けてエロ可の配信プラットフォームが少しは盛り上がるだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月01日 19時32分 (#3625847)

    日本の退廃芸術を卒業して緑色の血を出すエイリアンを虐殺する残虐ゲームをやれと
    そればっかりだな

  • by Anonymous Coward on 2019年06月01日 20時51分 (#3625879)

    で、漫画やアニメ、音楽なんかの非公式アプリも全滅しろ。

    • by Anonymous Coward

      悪意を持って違法に稼いだ額の100倍くらい徴取できる法律作って欲しい。

      • by Anonymous Coward

        アメリカでは不正をやった個人や会社に罰金を払ってもらって、それを原資に政府補助金として貰うという業種があってだな。

        • by Anonymous Coward

          日本の場合、企業犯罪で捕まっても終始プラスの場合もあり得るから笑えない
          ブラック企業が事実上放置されてたり日本は企業の悪行に甘い部分があるのは事実

          • by Anonymous Coward

            日本は企業犯罪に甘いのではなく詐欺や悪意に甘い。
            法律も運用も割合も犯罪者へ最大限甘く出来ている。

            • by Anonymous Coward

              国民の意識からして「騙されたやつが悪い」なんだから民主主義国家として正当極まりないのでは

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...