パスワードを忘れた? アカウント作成
13991967 story
SNS

「5Gの導入でムクドリが大量死」という2018年のフェイクニュース、メディアが報じて拡散される 49

ストーリー by hylom
電波 部門より

2018年にオランダ・ハーグで行われた次世代携帯電話規格(5G)の実験でムクドリが大量死した、という偽ニュースが話題になっている。雑誌「女性自身」のWeb版がこれを報じ、この記事がYahoo!ニュースにも掲載されたことからこれを信じてしまった人も多い一方、記事内で「5Gは危険」と主張していた人物が過去にセンセーショナルなタイトルの健康系書籍を多数執筆していることもあり、内容を疑う声も多かった(Togetterまとめ)。

この偽ニュースの出元は5Gに反対する海外の「陰謀系サイト」で、2018年10~11月にムクドリの大量死が発生していたのは事実だが、その付近で5Gの実験は行われておらず、またその近くで6月に行われた5Gの実験の際には鳥の大量死は報告されていないという。

なお、問題の記事では「ベルギーでは5Gの導入が中止」という話も書かれているが、The Brussels Timesによると、ベルギー・ブリュッセル地域では電磁波の放射レベルに対し厳しい基準があるそうだ。これが5Gサービスの展開の障害となっていることから、昨年7月に事業者らと政府の間で基準を緩和するという合意が出ていたが、これに対し市民から反対の声があったことから、同地域内での5Gサービスの展開が一時停止される事態になったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 珍しくhylomが仕事した (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年08月29日 16時50分 (#3677338)

    タレコミはそのフェイクニュースのリンクなのに
    フェイクニュースだということを察知して逆のストーリーにするとかさてはお前いつものhylomじゃねえなニセモノだな

    • by Anonymous Coward
      部門名が漢字2文字なのも怪しい。
      というか、このコメント見るまでheadless氏かと思っていました。
      平日まっさかりなのに。
    • by Anonymous Coward

      ついにhylom氏が自分自身を間違えられたのではないだろうか?

  • なんだと?それじゃ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年08月29日 17時11分 (#3677352)

    駅前にさっさと5Gの設置初めてくれ。
    騒音と糞がシャレになってない。

  • http://www.hoaxorfact.com/health/5g-towers-damage-firefighters-brains-... [hoaxorfact.com]
    ><結論として、5Gタワーからの放射がサクラメントの消防士の脳に損傷を与えることをモバイルユーザーに警告するメッセージは、単なるデマです。偽のニュースWebサイトから発信されました。

    3つ挙げた例全部フェイクかミスリードってどういうことよ。

    • by Anonymous Coward

      うーん、「ベルギーでは5G導入中止」は、必ずしも間違いではないと思います。
      ストーリーのThe Brussels Times記事へのリンクは車の通行料に関する話(?)なので、関連する記事はむしろこっち。

      Radiation concerns halt Brussels 5G development, for now [brusselstimes.com]

      “I cannot welcome such technology if the radiation standards, which must protect the citizen, are not respected, 5G or not,” Environment minister Céline Fremault (CDH) told Bruzz. “The people of Brussels are not guinea pigs whose health I can sell at a profit. We cannot leave anything to doubt,”

  • by shiba (273) on 2019年08月29日 21時54分 (#3677501) ホームページ
    海外のニュースなのにカテゴリが「海外ニュース」でなく「国内」なんだ?
    • by Anonymous Coward

      >雑誌「女性自身」のWeb版がこれを報じ、この記事がYahoo!ニュースにも掲載されたことから

      じゃね。

      • by Anonymous Coward

        女性自身がニュース媒体と言えるかどうかが別の問題だな

  • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 16時51分 (#3677340)

    B層相手の商売してたら提供側の人員構成もB層で埋まってたみたいな

  • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 17時04分 (#3677348)

    以前に、リンク先のような報道があった

    [日本経済新聞]5G技術普及へ安全基準 総務省、電波の影響確認
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27147380Q8A220C1EE8000/ [nikkei.com]

    結果で、どういう安全基準が決まったのか探しきれてないんだよね。

    28GHz帯という、今まで身近になかった電波が耳元で送信される件についての影響度が知りたい。
    これから、もっともっと赤外領域に近づいていくよ。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 17時19分 (#3677361)
      もうさっさと遠赤外線にしちゃえばかえって健康に良くなるんじゃね
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        体の芯までミディアムレアに焼きあがるようになるだけだろ。

    • by Anonymous Coward

      安全性もだけど、
      このシステムはセルの大きさが小さいんだよね
      頓挫したPHSくらいか?
      永遠に都市部でしか実用にならなそうに思える

      • by Anonymous Coward

        頓挫って言葉の意味分かってなさそう

        • by Anonymous Coward

          PHSは、繁栄してから衰退したイメージやな。
          一応成功したので頓挫には違和感あります。

          20年前くらいのPHSが流行って2台持ちの人も居たころがピークだったけど、その後willcomに事業統合されて、さらに縮小して病院内とか狭い範囲でしか使わん技術になってもた。
          今はどうなんだろう。

          // 沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。 みたいな感じと思う。

    • by Anonymous Coward

      >28GHz帯という、今まで身近になかった電波が耳元で送信される件についての影響度が知りたい。
      身近ではないけど近い周波数で衛星電話とかすでにありますし

  • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 17時15分 (#3677358)

    これまでは引っかからなかったけど5Gになると引っかかるということだから、
    5Gでは空間の電磁波エネルギー密度が4Gより上がるってのはそのとーりじゃね?

    それで人体にどれほどの影響があるかというのは知らんがね。

    個人的には今の100倍のスピードや低遅延なんかより、今の1/100の料金のほうが嬉しいんだがw

    • by Anonymous Coward

      また整備に兆円単位で投資しないといけないから料金は上がるだろうね、で、速度もあまり変わらないと。だったら要らんわ。

      • by Anonymous Coward

        速度は劇的に上がると思うんだけどなぁ。
        でも、容量制限は今のままだとも思う。
        #1秒でギガが無くなるぐらいの速度にはなると思う。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 17時20分 (#3677364)

    どこのメディアがやらかしたんだと思ったら平常運転だろこんなとこ。

    • by Anonymous Coward

      最早日本語メディアで信用できるものなんて残ってないけどな。
      何か噂になったら、海外メディアを確認しに行くしかない。

      • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 19時57分 (#3677448)

        その海外メディアもフェイク記事流してたっていう話なんですが

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        1次情報探すのが一番ですよ。
        政治など1次情報がない場合は対立してる双方の立場の記事を同じ分量読む。
        日本語と英語だけ見てても何も出て来ません

  • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 17時36分 (#3677380)

    早く6Gにしないと

  • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 21時34分 (#3677491)

    むしろ朗報なのでは?

    フェイクだけど

    • by Anonymous Coward

      ディズニーランドのカラス対策で電波流してる都市伝説は否定されたんかいな

      • by Anonymous Coward

        どこに電流流せばカラス駆除できるんだ?

        • by Anonymous Coward

          毎日笑顔でカラスに挨拶してると避けられるようになるって聞いたことはある
          電流じゃなくてデンパ流せば駆除はできなくとも退治はできるのかもしれない

          • by Anonymous Coward

            うちの嫁さんいっつもカラスになんぞ話しかけてるけど、実際我が家の周囲だけゴミ集積所荒らされてないんだよなぁ……。
            隣近所はカラスで酷いことになってるのに。

            • 論理的帰結として嫁さんはカラスの化身

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              自分もカラスと仲良くなりたくて子供のころから目が合うと挨拶しているのだけど、どんどん間合いが広がる傾向がある。
              子育て時期くらいかな?比較的近くに来てくれるのは。

              • by Anonymous Coward on 2019年08月30日 19時12分 (#3677913)

                参考になるかわかりませんが、
                https://kangaeruhito.jp/articl... [kangaeruhito.jp]

                > カラスは自分を見ているものや、自分の動きに反応するものに敏感である。人間のような大きな動物が自分を追って視線を動かしている場合、「自分は狙われている」と判断する。カラスに挨拶していたらゴミを荒らされなくなったという話があるが、あれは多分、「うわ、こいつ毎朝俺の方を見てやがる」と警戒したせいだろう。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      「5Gの導入でミドリムシが大量死」という2018年のフェイクニュース、

      に見間違えた私はどうすれば

      • by Anonymous Coward

        眼医者いけ

      • by Anonymous Coward

        普段ユーグレナドリンクをよく飲んでいるのではないでしょうか?
        ミドリムシに体をのっとられつつあるようですね。
        対抗してゾウリムシジュースを飲んでみてはいかがでしょうか。
        (自己責任で)

    • by Anonymous Coward

      もしこれが本当だったなら、空港がバードストライク対策で競って導入しそうですね。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...