パスワードを忘れた? アカウント作成
14001993 story
インターネット

英裁判所、ISP5社に対しゲーム機をハックする製品を扱うサイトへの接続ブロックを命じる 26

ストーリー by hylom
結局こうなってしまうのか 部門より

英裁判所が任天堂からの申立を受け、英国のISP5社に対しゲーム機向けのカスタムファームウェアを扱うサイトへの接続ブロックを命じた(AUTOMATONArs Technica)。

問題となっているのは、Team Xecutorというグループが開発した「SX OS」というNintendo Switch向けカスタムファームウェアや、カスタムファームウェアをインストールするための「SX Pro」というUSBデバイス。これらを利用することで、不正にコピーしたソフトウェアをSwitch上で実行できるようになるという。

なお、SX OSは海賊版をプレイできないという制限が付いた「無料版」がリリースされているほか、有償版では適切にSX OSのライセンスを購入しないとハードウェアを「文鎮化」する仕組みが組み込まれており、これに対し「Switch pirates don’t want you to pirate their piracy-enabling firmware」とも評されていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月13日 7時20分 (#3685251)

    ブロッキングは有効且つ正当なんだなぁ。

    • by Anonymous Coward

      中国「そうだぞ」

    • by Anonymous Coward

      裁判所の決定だからね
      漫画村の時の忖度ブロッキングとは過程が全然違う

      • by Anonymous Coward

        じゃあ法律・法令を制定してブロッキングをするのは良いのだな。

        • by Anonymous Coward

          イギリスの憲法は知りませんが、日本で法律を制定するにしても、憲法違反にならないようにとなると難しそうですね

        • by Anonymous Coward

          プライバシー後進国イギリスの真似はしないで欲しいなー

    • by Anonymous Coward

      さすがに元祖ビッグブラザーの国は違うなぁ。
      本邦はこういう風にならないようにしないと。

      • by Anonymous Coward

        「いかなるサイトもブロックすべきでない」という主張は
        理想ではあるんだけども
        現実的じゃない、という時代が来る。

        本邦も、「ブロック命令は、異例だがたまにある」という時代になる。
        むしろ「たまにあるが、異例である」という状態を保つのが肝要。

        • by Anonymous Coward

          この調子で何でもかんでもブロッキングしてくと、
          ブロック回避したネットに潜る手段もカジュアル化して、
          本当に権利を阻止してでもブロックすべきものがブロックできなくなりそう。

          潔癖症というか……ポリコレ棒やら反ポルノやら宗教やらは容易に暴走して人類が死滅するまで暴走するだろうからなぁ……

          • by Anonymous Coward

            今の調子なら、別に何でもかんでもブロックしてるわけでもないし
            大丈夫だろう。

            少しでもブロックの話が出た途端に「微塵のブロックも完全な悪である!」と断罪するのも
            ある種の、あまりよくない潔癖性ではないだろうか。

            まだ誰も正解を持っていないであろうバランス感覚が必要だ。
            最初に正解を引き当てる人間は誰になるだろう?

    • by Anonymous Coward

      イギリスでは以前から著作権を理由にしたブロッキングが行われてますからね。
      以前ブロッキングを批判するサイトも一緒にブロッキングされてて話題になったような。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月13日 8時51分 (#3685285)

    DNSベースのブロッキングなら気軽にできるが(ただし外部DNSつかわれたりドメイン名がかわったりすると無効化)、
    IPベースのブロッキングは難しい、またCDNや共用サーバだとIPベースブロッキングは他の合法サイトまでブロックされる
    お手軽なのは、プロバイダのルーターに/24単位でダミーのルーティング流してサブネットまとめてブロックすることだが、
    巻き込まれるサイトが多すぎるし、まちがってルーティングをインターネットバックボーンに流してしまうと大きなトラブルが起こる

    やっぱ24時間体制で規制対象を有人メンテする金盾みたいなシステムか?

    • by Anonymous Coward
      > 他の合法サイトまでブロックされる
      それってそこまで問題かな
      違法サイトを容認するようなCDNからはみんなでさっさと脱出する良いインセンティブになると思うんだけど。
      マナーを守る喫煙者もいるから公共の空間は禁煙にできない、みたいな意見に聞こえるよ。
      • by Anonymous Coward

        一人の犯罪者のために広い公園が閉鎖されるとしたら違和感ありませんか?

        • 「公園」か「スラム」かは運営次第やろ。
          いいかげんな例えでごまかすな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          よくある話のような……ボール遊び禁止とか

        • by Anonymous Coward

          CDNが令状に従わなかったら、それは閉鎖されますよ。
          大昔はプロバイダーが家宅捜索を受けて、サーバーが証拠品として押収されることもあった。

      • by Anonymous Coward

        ゲームのカスタムファームだとか、クラックツールって、GitHubとかに置かれてたりするんだけど、サイトごとブロックしちゃって問題ない?
        俺は困る。

        • by Anonymous Coward

          俺は困らない。

        • by Anonymous Coward

          ソースコードの時点で違法なのか、ビルドしたバイナリが違法なのか、
          使った時点ではじめて違法になるのか?

          • by Anonymous Coward

            アルゴリズムの段階でアウト

          • by Anonymous Coward

            そういや違法素数なんてありましたね

      • by Anonymous Coward

        >マナーを守る喫煙者もいるから公共の空間は禁煙にできない、みたいな意見に聞こえるよ。

        いや、煙草に対する喫煙の関係ではないでしょうに。
        マナーを守らないプレーヤーをブロッキングすると、マナーを守るプレイヤーも被害を被るではなく、
        ・・・・煙草で例えるなら・・・・そーだねぇ。

        非公認タバコ(カスタムファームウェア)を売る違法煙草屋を排除する為に
        区画(町だったり、市だったり、国だったり)内の煙草屋を含む全ての商業活動を禁止(IPベースブロッキング)したら、
        煙草以外のモノも買えなくなるから禁止に出来ないって話だよ。
        (「××市の奴らなんて、違法煙草屋と一緒に死ねばいいのに」って言ってます?)

        #モデル化に失敗した例え話は的外れの事が多い。

        • by Anonymous Coward

          スラド住人の例え話は的外れの事が多いですね

          • by Anonymous Coward

            例え話は理解しやすくするために使われるけど、相当に考慮・検証されたものでなければ完全な置き換えはできないから誤解や混乱を生む
            相手を説得する場面での例え話は悪手

    • by Anonymous Coward

      VPN回避されるから無駄なのでは?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...