パスワードを忘れた? アカウント作成
14053029 story
ソフトウェア

ITエンジニアが「学びたい言語」「学びたいとは思わない言語」 146

ストーリー by hylom
でも需要はある 部門より

日経xTECHによる「プログラミング言語実態調査」によると、ITエンジニアが学びたい言語トップ3はPython、JavaScript、HTML/CSSで、学びたいとは思わない言語トップ3はCOBOL、FORTRAN、PL/Iだという。

また、Javaの「有償化」によってJavaを学びたいと思う人が減ったことも記事では言及されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • C、C++、C#、Java、JavaScript、Perlは文法似てるので、どれかを習得すれば他もとっつきやすいんだよね。
    pythonは学習コスト高すぎだわ。無能技術者なので3回くらいpythonを学習しようとしてあきらめてる。

    • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 18時27分 (#3720039)

      うーん、表面的な文法の似てるかどうかで判断しているだけで、もう少し精進しましょう、とアドバイス差し上げたくなる。

      どちらかというと、裏側にあるオブジェクトモデルの設計思想の差とかの方がはるかに大きい。

      その中ではJavaScriptがダントツで異端児だし。
      Cはプリミティブすぎて、オブジェクトモデルと呼べるようなものも自分で作り上げなきゃいけない感じ。
      C#やPython3は、後発だけあって、合理的ですっきりした設計。
      Perlはカオス。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 18時33分 (#3720048)

        全く同意

        そのうえ、JavaScriptは産年によって結構できが違うからね。
        今年のJavaScriptは例年にない素晴らしい出来です。みたいな。
        # 今日ボージョレ解禁らしい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 19時37分 (#3720094)

        Python も class はあるけど、実態はプロトタイプ型のオフジェクト指向言語だからな。JavaScriptと同じ。
        あれをクラス型だと思ってると、いろいろ面倒がおこる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        個人的には、pythonも結構js寄りの印象。
        なんとなーく、ファーストクラスじゃない感が付きまとうような。

      • by Anonymous Coward

        self と _ と __ だらけで、perl と同じぐらいカオスじゃないですか。
        あれはマニュアル必読で、「なんとなく」では理解できないよ。bless みたいなもの。

        • by Anonymous Coward

          プログラミング言語に限らず、マニュアルすら読まずに使えるくらい学習曲線の立ち上がりが早い技術は、大抵は頭打ちになるのも早い。

          そういうとっつきやすさの誘惑に惑わされちゃいけないよ。

          • by Anonymous Coward

            そういうものを、「合理的ですっきり」と言わないって。
            コストの高さを引き合いに出すならば、C言語が最も優れていることになっちゃうぞ。

      • by Anonymous Coward

        Pythonは合理的だけど、
        Metaclassとか多重継承って他の言語に比べて格段に難しいだろう。

    • C、C++、C#、Java、JavaScript、Perlが似てるならpythonも似てると思う。
      pythonは予想外の動きすることもあるから、実際書いてみると侮れないけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 20時11分 (#3720118)

      俺もほぼ同じ境遇で草。
      pythonが難しく感じる要因の一つとして、そこらのブログが
      pythonのバージョンについて断りもなしに記事を書くので
      情報が錯綜してしまう、という説を聞いた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      詳しくないけど、pythonって機械学習で注目されてるだけで、他にどんな素晴らしい使い道があるんでしょう。

      • 個人的には汎用なシェルスクリプト言語として使ってますね。

        規模の大きいモノを書く気はしませんが、ファイルフィルタとか.xlsで結果出力とかそんな感じで普段使いにピッタリです。

        --
        ほえほえ
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 18時27分 (#3720037)

        機械学習で注目されてる「だけ」って・・・。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 18時27分 (#3720038)

        Perl よりましなスクリプト言語。
        # Ruby は OS 標準で入ってないんですよね…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そらRubyは大体日本国内がおおいのでLinux標準にゃならんよ
          Perlのどこがダメなのかがわからない
          Perlがダメなんじゃなくって適当に書いてた奴が悪いだけじゃ

          • by nim (10479) on 2019年11月21日 21時19分 (#3720166)

            perl と Python はある種思想が逆なので相容れないとは思う。

            Python は、誰が書いたコードでも誰でもちゃんと読めることを目指している。
            一方、perl は自分が先週書いたコードですら読めない。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            Python はコードの自由度が低いのだ、PerlやRubyみたいに、適当に書くってのが難しい。書いた人間の特注も出にくい。

            結果として何やってるかわかるコードしか残せないし、説明なくコード渡されてもだいたい読める。

            • by Anonymous Coward

              内包表記のネストで夢のワンライナーですよ。しかも一個の内包表記の中に三つの内包表記があってとかもう最高(な難読性)。
              まあよくあるループを一行で書きたくなる言語ですね。

          • by Anonymous Coward

            〇〇がダメなんじゃなくって適当に書いてた奴が悪いだけじゃ

            テンプレ

      • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 20時02分 (#3720112)

        数値計算用のライブラリが充実している。
        それがRubyとの最大の違いで、機械学習に使われている理由

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちょっと前はスクレイピングだった。
        その前は、アプリのプラグインとかかな。

      • by Anonymous Coward

        機械学習に限らず統計処理とか数学一般に強いと思う。

        Matzが 数学が苦手と公言したせいか Ruby はこの辺は遅れていると思う。

    • by Anonymous Coward

      そんだけやってりゃ諦めるほど難しくはないと思うけどなあ。
      挙がってる言語見た目は似てるかもだけど基底の発想が全然違うのが多いぞ。

    • by Anonymous Coward

      先にRubyを覚えたおかげで、「例のあれってPythonに無いんだ…」みたいな経験をすることが多く。
      Perl/Rubyが得意とするような、テキスト弄り回しはあまり向いてないような。

    • by Anonymous Coward

      >pythonは学習コスト高すぎ
      同意。おまじない多すぎ。バージョン差異ありすぎ
      単にライブラリを使うためコピペでつかうものだあれは。
      そのライブラリはCとかで書いてあるのだろう
      背乗り言語と呼んでやろう

  • 近年はHTMLを書くという意味にも使われるなど濫用され気味 [wikipedia.org]」
    ともあり、HTML をプログラミング言語に入れないことに一票。

    --
    CSS も工夫すればブラウザによって挙動を変化させることもできるけど、「プログラミング」という言葉は当てはまらないような…。

  • by fukapon (4131) on 2019年11月22日 1時33分 (#3720289)

    私が学びたいと思っている言語がない。有名な言語なのに。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 18時32分 (#3720046)

    言語ねぇ…

  • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 18時33分 (#3720049)

    C/C++、PureJS、C#、PHP、Swift、PHP、Perl、Go、Ruby、x86アセンブラ書けるけど
    文化として好きなのはC/C++とPerl。
    C#は某窓の会社の人がいてちょっと。
    JavaはO社さんもうちょっとさ?
    PHPは好きでも嫌いでもないがPHPerの一部のいい加減な人らが声がデカくて苦手。
    (一緒に開発していた頃DBセッションとかの取り扱いが酷いのにTwなんかで声がデカいのがいた)
    Perlはなんか「え?俺は好きなんだから別にいいじゃん」でいいので好き
    Goはこれからで色々ツールの開発が進んでいていいんだけどGoogleだしなぁ?みたいなのが。
    RubyはRuby初心者なんかがRailsでなければWebアプリじゃない(笑)とか、スクール系が使ってるのでダメ
    松本さんには頑張ってもらいたいけど。

    基本プログラミングするときの頭の中はCベースで思考してアセンブラの落ち方考えながら書くので大体どの言語もいける
    今勉強しているのはRust

    • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 21時41分 (#3720183)

      開発者や企業のゴシップ的興味(しかも謎の上から目線)で言語を選ぶとは…。あまり仲良くなれなさそうな人だ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      へそ曲がりで他人との共同作業が苦手だとみた

      • by Anonymous Coward

        指摘しても大丈夫って言い張って
        性能試験でもろ引っかかっても認めずインフラエンジニアのせいにして開発遅延を引き起こし
        最後まで責任を認めずに最後まで騒いでましたよ、PHPer。

        他人とも作業も普通にするが人の話を聞かない人は苦手なのでさっさと居ないものとして扱いはするよ

    • by Anonymous Coward

      日本語がアレ

  • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 18時41分 (#3720056)

    ScalaがあるのにHaskellやF#やOCamlがないのはなんか変だな。
    自由表記でなく選択形式のアンケートだったのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 19時11分 (#3720071)

    J とか APL とか、学びたいような学びたくないような相反する気持ちが強くて自分の中では両側にランクイン

    • by Anonymous Coward

      JはともかくAPLはキーボードからなんとかしないと快適には使えないだろうし…

      # 何を持って快適と言ってるのかは自分でもよくわからん

  • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 19時19分 (#3720079)

    少しうしろを見て、ずっとうしろは見ない

  • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 19時30分 (#3720089)

    1. VBA
        滅びてほしいから。割と学びたいランク高くて困る。
    2. Ruby
        そのリソースをPythonに回してほしいから。

    以上!

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...