パスワードを忘れた? アカウント作成
14053027 story
Opera

WebブラウザVivaldi、関西弁ネイティブスピーカー・ボランティア翻訳者を募集 75

ストーリー by hylom
なんやて 部門より

Operaの元開発者・関係者が開発を進めるWebブラウザ「Vivaldi」が、関西弁のネイティブスピーカー・ボランティア翻訳者を募集している(Vivaldi日本語公式ブログ)。

Vivaldiはサポート言語に関西弁を追加するとのことで、Windows版およびAndoird版のUIやVivaldiのWebサイト(vivaldi.com)で関西弁がサポートされるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 関西弁とは (スコア:5, すばらしい洞察)

    by fumufumu (20874) on 2019年11月21日 16時58分 (#3719968)

    関西地方でも地域によって違うだろ。

    • by microwavable (47421) on 2019年11月22日 9時26分 (#3720377) 日記

      English(US)とEnglish(UK)が別々に用意されていることは多いと思うんですが、UKって一括りにするなよっていう批判は少なからずあると思うんです。
      でも、English しか用意されていなくて、しかも中身はUS English(って一括りにいうけど、その中でもニューヨーク方言)という状況よりは親切でしょう。

      っていうのと同じことを日本語でも行うってだけですよね。

      #Locale設定に「English(New York)」「English(California)」「English(Texas)」とか用意させるつもりか

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      滋賀出身の先輩が「地域によって「来ない」が「きぃひん」「けぇへん」「こぉへん」と異なる。関西弁と一括りにしないで欲しい。」と言っていたことを思い出しました。
      • by manmos (29892) on 2019年11月21日 17時38分 (#3719992) 日記

        そして、京都人に「シガががいうな」って言われる…

        京都と大阪でも微妙にアクセントが違うし。もっと細かく言うと大阪北部でも旧豊島郡と三島郡で違う。
        まあ、摂津市出身のタレントが北河内の言葉喋ってたりするから、かなりごちゃごちゃ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          京都の人がふだん使う関西弁と京都弁も割と違う言葉だけどよく混同されちゃうしな
          (そんで、京都弁と芸妓さんのつかう職業言葉も違うのにすぐ混同される)
          そういう意味では「関西弁」はちゃんとあるんだよな、単に地方訛りでバリエーションがあるだけで
          滋賀も特に大津あたりは京都訛りの関西弁に近いし、大阪でも高槻辺りはそうだよね
          福井はイントネーションが北陸系で関西弁としては独特だけど語彙は普通に関西弁だし
          結局同じだ別だってのは簡単には線引きできないってことになっちゃうのかなあ

        • by Anonymous Coward

          滋賀は関西じゃないだろ

          • by manmos (29892) on 2019年11月22日 10時18分 (#3720405) 日記

            逢坂で分けるか、安宅、不破で分けるか。
            逢坂で分けるとはよっぽど古代人。

            #和歌山は入れてやらない。四国にやった。
            #って言ってたら、fjで和大の人間に嫌われたらしい。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            滋賀が関西じゃないと言うのは関西人?

      • 大ざっぱに言うと、
        京都: きーひん
        大阪: けーへん
        神戸: こーへん
        ですね。
        きっと、滋賀のあたりは「かーひん」なんで、一括りにされたくないに違いない。

        親コメント
      • by nim (10479) on 2019年11月21日 21時25分 (#3720173)

        私も滋賀出身の先輩ですけど、

        きぃひん(京都)
        けぇへん(大阪)
        こぉへん(神戸)

        の他にも、

        きやん(和歌山)
        こやん(伊賀)

        とかもあるで。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        うちん所は「こん」だ。

      • by Anonymous Coward

        Unicode問題を思い出した。

    • by Anonymous Coward

      何言うてまんねん、関西弁は関西弁に決まってまんがな

      • by Anonymous Coward

        残念ながら岐阜や愛知の人は関西の人と間違えられることがごく稀にある。関東の人と間違えられることも稀にある。

    • by Anonymous Coward

      「日本語」って時にも口にして居たのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        ネイティブじゃない人が口を出す問題ではないでしょう。

        • by Anonymous Coward

          日本語区切りなら皆ネイティブな気がするのだが。

          • by Anonymous Coward

            ボケにマジレスせんとちゃんと突っ込まんかーい!

      • by Anonymous Coward

        日本語のことを「標準語」とか中国語のことを「普通話」と呼ぶべきだと?

        • by Anonymous Coward

          名前が付いてたらちゃんと決まってると思ってるんなら考え直せ、って事

          • by Anonymous Coward

            文脈上日本語と言えば標準語で標準語に地域性はないのに何をどう考え直せと

    • by Anonymous Coward

      せやかて工藤

    • by Anonymous Coward

      なんだよね。
      特に大阪府は摂津/河内/和泉と国が違って言葉も違う上に摂津でも船場はまた違うという。
      個人的には河内でも大和川をはさんでまた違う印象もある。
      京でも洛中洛外色町商家で違う。

      よく他の地域の人が関西弁を喋ると関西人に嫌がられると言われるけれど、あれ、関西の各地の方言混ざってるもんだから、関西のどの地域の人が聞いても違和感がある変な言葉使いになっているからなんだよ。

    • by Anonymous Coward

      ニュータウンだと、地元出身者「ではない」人が集まって暮らしてるし、
      市内の高校なんかも他県からの人がいたりして、『生粋の関西弁』で
      喋り続けてる血統書付きの純血種って絶滅危惧種だと思う。

      #「はいぱーぽりす」で純血の人間は珍しいから、政府から補助金が出るとかあったな。
      #でもその子供たちは見事に混血……

  • 誰得なんだろう、それ。

    #そんな事より、アドレスの自動補完だかの設定が有効だと、フォーム入力時に日本語入力が変になる症状を直して欲しいなぁ……最新版でも未だ直ってないし。
    • by Anonymous Coward

      標準語とか関東語が苦手な関西人はおる

    • by Anonymous Coward

      文章なのに方言まるだしのカッペが多いから、やろなあ

      • by Anonymous Coward

        「~やろなあ」はどこの方言なんだろ

    • #そんな事より、アドレスの自動補完だかの設定が有効だと、フォーム入力時に日本語入力が変になる症状を直して欲しいなぁ……最新版でも未だ直ってないし。

      カナ漢字変換の件はタイトルのとおり。
      で『そんなことより』にさらに便乗して挙げさせてもらうなら、新しいウィンドウを開くのが妙にもっさりなことや、プライベートウィンドウ間のタブ移動が実装されないことにも文句を垂れたい。
      前者はバージョンごとに亀の歩みでマシにはなってきてるけど、併用してる Firefox や Brave とは何倍も開きがある。
      このままだと完全に Brave に心変わりしそうな予感。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 17時55分 (#3720011)

    仕事じゃん

  • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 18時00分 (#3720015)

    標準語が苦手な関西人のアナタにおすすめの大阪弁Firefox「泉州もじら」
    https://forest.watch.impress.co.jp/article/2007/08/10/sensyumozilla.html [impress.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 18時07分 (#3720023)

    関西でも、文語になると標準語に近づくように思います。
    関西弁ネイティブの方でも、口語関西弁を文字表記されると読みづらいのではないでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      関西弁と標準語(≒東京方言)は違う言語だというコンセンサスはないよね

    • by Anonymous Coward

      んなコタ無いと思うわ

      確かに文語ちゅーか丁寧語になると方言出しにくいってのもあるけどな、
      方言をネットの書き言葉であんま使わん理由はIMEがどんどん馬鹿になってってまうからっチューのがでかい

      • by Anonymous Coward

        バカになるってのもあるけど、そもそもIMEが関西弁っぽい文章の変換に
        対応してないってのもデカい。

        GoogleIME使ってた時はエセ関西弁の変換でも特に困ってなかったけど、
        MS-IMEにしたらほぼ使えなくなった。

        Macは、関西弁とアイヌ語に対応したのは10.3のことえり4からかな。

        #「関西弁」は、久川綾より松岡由貴のイメージ。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 21時33分 (#3720178)

    やる気ないやろ

    • by Anonymous Coward
      関西弁のネイティブスピーカーがいないという証左では。
      • by Anonymous Coward

        リンク先読んでから書けよ

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...