パスワードを忘れた? アカウント作成
14061216 story
バグ

マイナンバーを使った「情報提供ネットワークシステム」で障害、「マイナポータル」の一部も利用不可に 10

ストーリー by hylom
まだまだベータ版ですかね 部門より

Anonymous Coward曰く、

行政機関や自治体などの間でマイナンバーを基に個人情報をやり取りできるシステム「情報提供ネットワークシステム」で12月2日に障害が発生していたとのこと(日経xTECH)。

このシステムが止まると手続き関連で色々とトラブルが出そうだがどういう状況なんでしょうか。

この障害の影響で、個人番号関連の設定を行える「マイナポータル」の一部の機能も利用できない状況になっていたという。続報によると、この障害は12月2日の21時6分に復旧し、マイナポータルに関しても復旧の告知が出ている。原因については調査中とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月03日 17時13分 (#3725554)

    もう話すこともなくなってきたし飽きてきた。

    • by Anonymous Coward

      結局これってなにに使ってんの?本当に必要なの?

      • by Anonymous Coward

        役所に届け出を出すときの所得資料の添付なんかはなくなってます。
        コンビニ交付関連もカード使って出来る自治体も多くなってきていると思いますが
        こちらは住基ネットカードから渋々乗り換えた自治体さんも多いでしょうね。

        自分はポイント系の話はちょっと懐疑的な見方なのですが、
        所得照会系では(市民・役所共に)結構楽になったのではないかと思います。

        #なんとなくAC

    • by Anonymous Coward

      もう話すこともなくなってきたし飽きてきた。

      年末調整のこの時期にこいつは青色深刻ものですよ

  • もしそうだったらデータ復元不可能でマイナンバー制度がなくなるところだった。
    • by Anonymous Coward

      マイナンバーの極めて技能の高い委託業者はかわいそうなソルジャーが何人死のうが復旧できませんなんてことは絶対に言わないので大丈夫!

      • by Anonymous Coward

        いざとなれ障害者雇用のせいっていえばなんでも許されるって偉い人が言ってた

        • by Anonymous Coward

          まあね、クビに出来ないしな。その前に勝手に辞め出すかも知れないが。

          • by Anonymous Coward

            全員辞めても障碍者の為って言い訳は変わらなかったりしてな。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...