「アナ雪2」でステマ疑惑 78
ストーリー by hylom
なぜあえて燃えるようなやり方をするのか 部門より
なぜあえて燃えるようなやり方をするのか 部門より
Anonymous Coward曰く、
ディズニー側はこれに対し、「意図していたわけではない」「企画を進める上でのコミュニケーション不足によって起こった」などと述べている(BuzzFeed)。11月22日に公開されたディズニーの新作アニメ映画「アナと雪の女王2」(アナ雪2)に関する、いわゆる「ステルスマーケティング」が行われたのではないかとの疑惑が出ている(Togetterまとめ、Yahoo!ニュース)。
ネットで同タイミングにアナ雪2の感想漫画を投稿する人が続出→ステマを疑う声が出る→その後投稿した人たちが一斉にPR漫画だったことを明かす、という流れ。最近ではTwitter上で人気のイラストレーターや漫画家にPR漫画を描いてもらうケースは珍しくないが、まともなところはだいたいこんな感じでPR表記をするのが普通。代理店がやらかしたんだろうなあ。
手のひらクルー (スコア:4, 興味深い)
「なお、現時点で公式サイトなどで説明を行う予定はないとしています。」
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/04/news148.html [itmedia.co.jp]
↓
「『アナと雪の女王2』感想漫画企画」に関するお詫び|企業情報|ディズニー公式
https://www.disney.co.jp/corporate/news/2019/20191205.html [disney.co.jp]
Re: (スコア:0)
そしゃその時未決定なら予定はないよね
別に手のひらクルーって話じゃない
何でそんなまとめサイト的煽り用語選択なのか
漫画は初見 (スコア:1)
ステマだと分かった上で読むと、なんか違った面白さがあるなw
なぜあえて燃えるような記事にするのか (スコア:0)
Togetterまとめの人、メンタンタンドン愛好家の増加を願っているのに全スルーされてる件。
そうですよ。ステマって現象は超面白いから大好きでみんなにも見せたいのに(だからまとめたのに)
なぜかみんなステマした人に対して怒り始めるんですよ。
え?まず面白くないですか?ねぇステマって面白くないですか?こんなにステマのこと好きなのに。
Re: (スコア:0)
まあ、個人的には景表法にかからんのであれば、ステマは別にいいのではと思わんでもない。
うったところで、商材がダメだと流行らないしな。
ステマではやるのは商品自体がある程度そういう流行る要素を持ってわけだし。
Re:なぜあえて燃えるような記事にするのか (スコア:5, すばらしい洞察)
まあ、個人的には景表法にかからんのであれば、ステマは別にいいのではと思わんでもない。
ステマが横行すると「あーいい映画だった。よしレポートマンガを描いて応援しよう」と思った人も「それステマだろ?映画会社からいくら貰ってんの?」という扱いをされてしまうのでよくない
すべての「良い評価」に価値がなくなってしまう
Re:なぜあえて燃えるような記事にするのか (スコア:1)
椎名高志氏のツイート [twitter.com]が、ステマだろと邪推される余地がなさそうで好きです。
Re:なぜあえて燃えるような記事にするのか (スコア:2)
持っている薄い本の内容が気になる。
台車に乗ってるし。
Re: (スコア:0)
でもねえ、スポンサーに対して悪口言えないのは仕事人としちゃあ普通にある話だし、
それこそプロのマンガ家だったら、糞作品見たってそうそう糞だとは言わんだろ。
いずれにせよ,そういうことも察した上で解釈する必要はあると思う。
たとえば仮に電通が圧力をかけていないと主張し、仮に彼等自身が本気でそれを信じて
いたとしても、彼等に「よろしくお願い」されたら逆らうのは難しいんだ。
Re: (スコア:0)
"すべての「よい評価」に価値がなくなってしまう"のが"いいのでは"と思うってこと?
それとも頭Chaos系なの?
燃えろ燃えろ (スコア:1)
ステマは現状ではまだ「業界の自主規制」だけど、
このまま放置すると米国の様に実質的な法規制に至る可能性がある…
と言うか、「法規制を行わなくても業界が自主的にコントロールできている」と言う体裁にするために、
消費者(日本国の主権者)や行政へのアピールとして、「業界の自主規制」が行われる。
それを守らぬ事例が目立つようになれば、コントロールできていないと見なされ、
粛々と法規制への道を歩む事になる。
と言う事を踏まえて、
「まぁどうせお前ら自制なんかできひんやろから、法規制されればええねん」
的な意味で、別にいいのではと思わんでもない。
# 僕も、観察対象としてのステマや広告業界は好きです。
# お仕事では関わりたくないなぁ。人間的にダメなのたくさん見たので、
Re:燃えろ燃えろ (スコア:2)
ニュース報道でネットの意見の1つに「あからさまなステマ」というのがあった。
問題になったTwitterの投稿時間がほぼ同じとか、明らかにステマと分かる
要素が多かったから同意できるけど、それならもうダイマでは?という気もする。
将来法規制されて何らかの事件が起きた時に、弁護士が裁判で「見た目で明らかに
ステマと分かるからこれはダイマ」と弁護したら通るだろうか?
裁判員裁判なら通るかも?
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re:燃えろ燃えろ (スコア:1)
バレたらダイマでバレなきゃステマ?
何そのダービー兄のイカサマのような定義
Re: (スコア:0)
相手がディズニーだからこういう反応が出てくる
無名やアンチが多い企業だったらこうはならない
まあ、金のために法まで変えさせる企業がステマ程度のことはやっていて当然なので、騒ぐほどのことじゃないのは確かかもな
Re: (スコア:0)
白々しい主張を真に受けてるのか、天丼で白々しい拾い方してるのか
Re: (スコア:0)
わざとじゃないと言えばセーフな前例があるから今回もセーフ
Re: (スコア:0)
炎上させたのは俺じゃないというアリバイ文章じゃないかw
NHKと京アニの案件といい、最近はまとめただけでも賠償問題になりかねないからな
Re: (スコア:0)
コメント欄でも突っ込まれてるけど、ステマを「現象」と捉えてるのがアホなとこ
ありのままの (スコア:0)
ステマみせるのよ〜♪
Re: (スコア:0)
寒い
Re: (スコア:0)
少しもあたたかくなんかないわ
Re: (スコア:0)
アナ雪に出てくる冷凍魔法の真の威力は心を凍らせることにあったのか。
Re:ありのままの (スコア:1)
// ほら頭に当たっても大したことなかったけど心臓に当たると全身凍結しちゃうじゃん(ネタばれ
Re:ア〇ルと〇キの女王 (スコア:1)
アカルイ雪の女王がどうした
Re: (スコア:0)
ステのママの
ターミネーターで爆死したから (スコア:0)
ディズニーの映画部門も今期の決算まで必死なんだろうね。宣伝の割には興行収入少ない?
Re:ターミネーターで爆死したから (スコア:2)
エンドゲームであれだけ稼いで足りないもんなのか
Re: (スコア:0)
もうすぐEP9公開じゃないか
# それが危ないというのは感じなくもない
服部昇大 (スコア:0)
まともの代表みたいな扱いでウケる。
# いや実際常識人なんだろうけど。
Re: (スコア:0)
3巻出てたの知らなかったから早速ポチった
と言うとステマになるんかな
Re: (スコア:0)
無名作家の作品には効果ないからOK
ディズニーといえば8月9日に (スコア:0)
日本語公式アカウントが「A VERY MERY UNBIRTHDAY TO YOU! なんでもない日おめでとう」とツイートしていた事件を思い出す
Re: (スコア:0)
ウォルト・ディズニーの細かいところまでこだわる研修を受けて守らないやつが今、広報やってんのかよ。ディズニーもほんと仕事の質が落ちたな。がっかりだよ。
Re: (スコア:0)
その日が原爆の日だったから自分も覚えてるわ
複数の会社経由でコミュニケーションとって全部だめって (スコア:0)
大本がダメですと白状しているような気がするんだが。
※本社にタレ込むと一人年越せない人が出るのかしら?
こんなもんなのかな? (スコア:0)
>その後投稿した人たちが一斉にPR漫画だったことを明かす、
今回依頼された人ってPR表記を知らない人達なの?
それとも、知ってたけど(コミュニケーション不足?)でPR表記をしなかったの?
ディズニー側も変だけど、依頼された側も変。
Re:こんなもんなのかな? (スコア:4, 興味深い)
全員知ってるでファイナルアンサー
https://twitter.com/search?q=from:nadeshiko0328+%23PR [twitter.com]
https://twitter.com/search?q=from:029_umai+%23PR [twitter.com]
https://twitter.com/search?q=from:mappy_pipipi+%23PR [twitter.com]
https://twitter.com/search?q=from:shiohigari114+%23PR [twitter.com]
https://twitter.com/search?q=from:kosamedaizu+%23PR [twitter.com]
https://twitter.com/search?q=from:AHIRU_7+%23PR [twitter.com]
https://twitter.com/search?q=from:michiyukiaporo+%23PR [twitter.com]
Re:こんなもんなのかな? (スコア:1)
今もあるか知らないけど、昔ポイントサイト(何かしてポイントで小遣い稼ぐやつ)のなかにブログで宣伝したらポイントもらえるみたいなやつがあったんだけど、今回のもそういうやつなんじゃないかと思った。
「依頼を受けてる」というよりはそういうサービスに登録してて、ただ利用してるだけ。
たとえば「#ユニクロ #PR」でも 6/19 4:00 投稿が複数みられる。
で、「みんなでツイートキャンペーン」みたいなやつだとツイートボタンを押したらテンプレが入ってたりするけど、そのテンプレに「#PR」を入れ忘れてて(設定ミス)、みんなそれを使ってツイートした、みたいな感じ。
実際それらのツイートを見るといろいろな商品の紹介をしているし、なので知ってる知らない以前に、テンプレを使ってるだけだから意識すらしていない、というのが正しいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
ttps://reviblo.com/
こういうポイントサイトは未だ沢山あるよ、効果有るのかねって思うけど。
Re: (スコア:0)
同じPR会社から連続して仕事受注してるみたいだね、この人たち
Re:こんなもんなのかな? (スコア:2, 興味深い)
過去ディズニー試写の漫画を書いた人を調べてみたら、偶然にもPR表記を知らない人にばかり依頼が行ってしまったようです。
ディズニーも不運ですね。
https://togetter.com/li/1439455 [togetter.com]
Re: (スコア:0)
真相は不明だけど、広告代理店から「PRって入れるな」って指示が出ててた可能性もある。
その場合、それをディズニーが指示したのか、代理店が独断で決めのか。
Re:こんなもんなのかな? (スコア:1)
ディズニーを素人と言うかは兎も角としても、客が景表法に引っかかるようなマーケティングの話を持ってきたら、問題点を伝えて合法な内容にするのが広告代理店の仕事だろうに。
広告代理店のほうが景表法に違反するようなやり方にしたら、どこでコミュニケーションミスがあろうと広告代理店にある程度以上の責任はあるはずだよ。
Re:こんなもんなのかな? (スコア:2)
全部が全部そうでないでしょうが、労基の是正勧告も無視して違法な就業を続ける遵法精神皆無の会社が君臨する業界だし。
Re: (スコア:0)
少なくとも一人は他の案件でPR表記をしてツイートをしているので知っててやってる
これだけ人数がいて一人もつけないっていうのは不自然だし、指示されてつけなかったのと言うのが可能性として高い
その後の火消しも同じような時刻だから、これも指示されてっていう
ステマ禁止はまともな企業にしか適用されない (スコア:0)
一部の法令を守る大手はステマ禁止するが、
雨後の筍のように現れる新興や、最初からステマあたりまえの業者は
普通にステマ使ってくるので、まともな業者は対抗できなくなる
とくに健康関連や美容関連なんて、ステマが当たり前すぎてどうにもならない
Re:ステマ禁止はまともな企業にしか適用されない (スコア:1)
>とくに健康関連や美容関連なんて、ステマが当たり前すぎてどうにもならない
だいたいよく見る顔ぶれのタレントさんが並んでたらマタかと思ってしまいますね。
AB象、は○ちゅう、GENK|NG 、高橋み~み...
Re: (スコア:0)
大手が法令守るといつから錯覚していた?
Re:ステマ禁止はまともな企業にしか適用されない (スコア:1)
健康食品系は大手が結構あるよね。
Re: (スコア:0)
大規模にステマを打てるぐらい売れてるすごい商品なんだ!
それを選ぶ私はすごいんだ!
そのうちステマを誇りだしかねない。