嫌われるネット広告 103
ストーリー by hylom
分かる 部門より
分かる 部門より
日本インタラクティブ広告協会が行った調査の結果、ネット広告に対し「しつこい」「不快」「邪魔」「煩わしい」「うっとうしい」「いかがわしい」「怪しい」といったネガティブなイメージを持つ人が多いということが分かったそうだ(Web担当者Forum)。
たとえばテレビとの比較では「しつこい」「不快」と答えた人は約2.5倍、「邪魔」「煩わしい」「うっとうしい」は約2倍、「いかがわしい」「怪しい」は約6倍となっている。
また、広告表示のされかたや表現内容などについても嫌悪感が感じられているようだ。
名前からして邪悪 (スコア:5, すばらしい洞察)
インタラクティブな広告って通常のバナーに比べて更に重くて邪悪で煩わしくていかがわしくて鬱陶しいでしょ
Re:名前からして邪悪 (スコア:1)
その手の広告って、くアイアンとと代理店が自己満足するためにやってんじゃないのかと思ってしまいます。
Re: (スコア:0)
営業に「こういった広告のほうが目をひきますよ(ウザがられてるとは言わない)」と言われたらそりゃそっちを選ぶでしょうからねえ…
Re:名前からして邪悪 (スコア:1)
「目をひきますよ(ウザがられてるとは言わない)」
正直すぎる広告営業。
誤変換の度が過ぎた
s/くアイアンと/クライアント/
Re:名前からして邪悪 (スコア:2)
誤変換と呼べるのは、読み自体は間違っていない所までだ。
Re:名前からして邪悪 (スコア:1)
r が抜けた・・・ orz.
Re:名前からして邪悪 (スコア:1)
そのうちヴィランとして転生してきそうな予感
エロ広告が多すぎる (スコア:2, おもしろおかしい)
どこアクセスしてもエロいのばかり。無修正だったりも。
誰に画面覗かれるか分からない公共の場ではホームページを見に行きにくいよ。
#嗜好から多くなってるわけじゃないよね?w
Re:エロ広告が多すぎる (スコア:1)
電子タバコの広告がどかーんと表示されてたんですが、
Webだとタバコの広告規制ないんだーと妙に感心?してしまいました。
Re: (スコア:0)
>Webだとタバコの広告規制ないんだーと妙に感心?してしまいました。
ヒント「yahoo!のトップページ」
Re: (スコア:0)
ちがうよ、ぜんぜんちがうよ。
あなたが見るスラドにはどんな広告が表示されてますか?
テレビは広告から逃げることが出来る (スコア:2, すばらしい洞察)
テレビはCMが流れている間、スマホを弄ったり、別のチャンネルに変える事でCMから逃げることが出来る。
一方、ネットの場合は能動的にそのサイトなりアプリなりを使っているから、そこから逃げるという選択肢がそもそもあまり無い。
メディアに対しての受動、能動の違いも有る気がする。
Re: (スコア:0)
これですな。
インタラクティブと書くとポジティブな感じだが、見る側に動作を強いる、若しくは誤動作(誤クリック)させるようなものをインタラクティブと書かれるとイラつく。
別にインタラクトしたくてしたわけちゃうんじゃボケ!と。
Re: (スコア:0)
ネットの大概のサービスはCMのない競合を選ぶことができるから気楽で良い。
テレビとの比較 (スコア:1)
単純にテレビを見るよりもネットを見ている時間のほうが増えた結果、ネット広告がうざがられてたりして。
ネット広告は、誤タッチさせようとしたり、ステルスだったり、詐欺へ直行だったり、その手のがある限りネガティブなイメージを無くせないよね。
ネット広告業界を健全に保とうとしている組織もあるのでしょうけど、力及んでいない感。
Re:テレビとの比較 (スコア:5, すばらしい洞察)
テレビは(基本的には)ボーっと受身的に観ている中にCMが割り込んでくるけれど
ネット広告の場合はこちら側から情報を積極的に取得する操作の途中に広告が割り込んでくるので
「自分の行為」を邪魔された感じになり、より印象が悪い。
Re:テレビとの比較 (スコア:1)
>「自分の行為」を邪魔された感じになり、より印象が悪い。
それはありますね。
ながらで意識分散して見ているときは、CMはあまり認識していないけど。
スマホとかPCで操作しながら見ようとしている画面に出てくると邪魔なのは確か。
映画館で上映前に数分~下手したら10分近くも映画の予告編とかを見せつけられるのもなんだかねぇ。
特に興味がない分野の映画だとかなり嫌。
Re:テレビとの比較 (スコア:1)
ネット広告は触ると何されるか分からんから警戒するよねー。
the.ACount
Re:テレビとの比較 (スコア:1)
見なければ過ぎていくだけの広告と違って。
コンテンツを見ようとしている時、あるいは操作しようとしているときに割って入ってくる広告は消すために触らないといけない罠もあるし。
Re:テレビとの比較 (スコア:1)
言えるー
消して大丈夫か悩むんだよねー。
the.ACount
Re: (スコア:0)
今やTVよりCMを見させられるYouTube
Re:テレビとの比較 (スコア:1)
始まる前、途中に数回、終わった後。
そのうち、動画に半分かぶさる形でCM流されるんかな。
Re: (スコア:0)
始まる前に2回というのが最近多いけど、これ怒りを増幅する効果がかなり大きい。
Re:テレビとの比較 (スコア:1)
まだまだテレビには及ばないのかな。
あちらだと始める前に5回以上流してるのもザラにありそう。
Re:テレビとの比較 (スコア:1)
間に入るのでムカつくのは、タイミングを考慮してない点
話をしてる途中の、しかも単語の途中でも見境なくぶった切って入るCMが嫌われないわけがない。
Re:テレビとの比較 (スコア:2)
AIとかでタイミング見てるんじゃないのかなぁ
まだまだダメなことは間違いないけど
Re:テレビとの比較 (スコア:2)
CM直後にCM直前の場面を再度見せられるから怒りが高まる。
50分ぐらいのバラエティで10分毎に30秒ぐらいって良くあることだったな。
(最近の事情は知らんが)
Re: (スコア:0)
ブラウザならAdblockしてれば広告は避けられる。
あとは広告の入らない(収益化されてない)チャンネルだけ見るという選択肢もあり。
Re:テレビとの比較 (スコア:1)
そういえば、たしか最初のうちは震災での関連情報を流してた枠みたいなやつがCMに転用されてますね。
もうそこまでしないと、スポンサーさんがネットに逃げちゃうのかな。
Re: (スコア:0)
テレビやラジオのCMやポスターで「好きなCM」はあるけど、ネット広告で好きなものは無いね。
往年のカメラメーカーのCM全般
パルナス
関西電気保安協会
物語性のあるCM(昔のJACKSカード,東京ガス)
サウンドステッカー的なラジオCM
タムタムタムラ
アラレウエガキウグイスボール
スジャータ
#関西感丸出し
Re:テレビとの比較 (スコア:1)
> テレビやラジオのCMやポスターで「好きなCM」はあるけど、ネット広告で好きなものは無いね
あえて一つ選べと言われたら、「うわぁ、私の○○、××すぎ!」をあげよう。
Re:テレビとの比較 (スコア:1)
// 5秒どころか3秒
Re: (スコア:0)
広告を気軽に作成・出稿できるようになった分、一つの「作品」にかける労力が減っているのかもしれない。
Re: (スコア:0)
ネット広告にしてもインターネットミームとして流行するのだってそこそこあるわけで
Re: (スコア:0)
好きも嫌いも人の数だけあるよね。
>ネット広告にしてもインターネットミームとして流行するのだってそこそこあるわけで
それらも聞くたびにイラっとしてる人も当然いると思うよ
スマホだと宣伝見せられた挙句に余計な通信料が発生するかもしれない (スコア:1)
普通のテレビ放送のCMだと見せられても金銭的負担は生じませんが、スマホだと契約次第で見たくもない宣伝を表示された挙句に通信料が増えてしまうケースもありますからね。
# 「ギガが減る」とか言うんでしたっけ?
スマホ版 (スコア:0)
なぜか同じWebでもスマホで見ると広告ベタベタでなんでだろうと思ったんですが、多分PCのほうは
Adblock使ってるからかな?と思ったり。
控えめな広告ならイイですけど、スマホの狭い画面で2割近く面積占有した上になんか動いてたりして
あれで宣伝になると思ってるとはとても思えず。多分Xボタンからの誤クリック狙い。
Re: (スコア:0)
通信量削減のためテキストサイト見ててもデーンと画像が表示されて嫌になっちゃう。スラドラのことです。
Re: (スコア:0)
スラッシュドラゴン?
そりゃそうだ (スコア:0)
Web広告をテレビに例えると、番組の上に広告を重ねて表示してるようなもんだから
好 か れ る 要 素 が 無 い
Re:そりゃそうだ (スコア:1)
最近は、テレビの方も広告密度上げまくってませんか。
番組の前と間と間と間と終わりに広告流してたのは今までと同様で。
更に最近は、テロップ的なのもあるし、番組出演者に番宣させたりとかで、かなり広告密度上げてますよね。
dボタン枠(名前よく知らない)まで広告で埋められているし。
貼りすぎ&場所考えろ (スコア:0)
そりゃ、ページのヘッダー/フッターや、大きなカテゴリごとに表示するぐらいなら、読み手だって
「広告費が無いとやっていけないものな」
「たまに役に立つ広告も有るな」
とか肯定的に受け取りようもあるけど、今のネット広告って本文の中にデーンと広告出したり、突然広がって本文を追いやったり、いきなり動画が再生されたり、一見普通のリンクと勘違いするような内容だったり…それで肯定的に受け取られるわけないじゃん。
そりゃみんなAdBlock入れるよ。たまに、お世話になってるサイトだしAdBlock解除してやるか、と思う事もあるけど、広告数が1ページに50とかだとウンザリしてまたONにしちゃう。読者のこと考えてなきゃ、そりゃ嫌われるわ。
# そういう意味で言うと、スラドの広告はヘッダーフッターとか場所もサイズも分かりやすいし、本文に混ざってこないし、かなり優秀な方。AdBlock解除しても許せるわ。
# 関連記事のリンクに混ざる [PR] がちょっとうざいというか客層にあってない気がするが、それぐらい。
Re:貼りすぎ&場所考えろ (スコア:2, おもしろおかしい)
今まで広告をうざいと感じたことはないなあ
うざいのは「AdBlockを解除してください」
Re:貼りすぎ&場所考えろ (スコア:2)
アレ、凄くウザかったので「uBlock Origin」に変えました。
今の所、何も考えなくていい感じで楽。
次のイタチはまだか (スコア:1)
Re:貼りすぎ&場所考えろ (スコア:1)
「ネット広告に対しネガティブなイメージを持つ人が多い」と言うか、
「ネガティブなイメージを持たれるネット広告が増えた」と言う事を真正面から受け止めないと、
広告で食わせてもらってる媒体の未来は無いぞ。
Re: (スコア:0)
「それじゃサービス維持できないだろ!情報はタダじゃない!広告も見ない奴は泥棒だ!」
いや、自分から金払ってでも情報発信したがる奴らばかりだった時代に戻るなら、別にそれでもいいのよ。
Re:貼りすぎ&場所考えろ (スコア:1)
ヘッダ広告が数本
キャプション
中身のない挨拶的な導入
広告
キャッチーで直接関係ない写真
本文少し
次へ
広告
広告と過去記事と他のブログへのリンク多数
左右にも広告がぎっしり。
こういうパターンが「次へ」で連綿と繰り返されていますよね、
あの「次へ」でつなぐやりかたも同じデータをDLしまくりな感じが嫌。
Re:貼りすぎ&場所考えろ (スコア:3)
「次へ」っていう四角いリンクが広告でヤラれた
色々考えるよなぁ
スクロールしても追いかけてくるやつ (スコア:0)