パスワードを忘れた? アカウント作成
14076749 story
インターネット

日立社内から会社公認でQiitaに技術記事を投稿しようとすると、ハンコをもらうのに3日かかる 67

ストーリー by hylom
これが日本式か 部門より

Anonymous Coward曰く、

日立製作所のITプロダクツ統括本部では、会社公認で技術系記事共有サービスQiitaに記事を投稿しようとする場合、課長/部長/課の情報資産管理者/知財管理部署のハンコをもらう必要があるそうだ(このことを説明するQiitaへの投稿記事)。

その記事を投稿するのにかかった時間は「準備1日、記事執筆時間30分、ハンコをもらう時間3日」だったそうだ。また、投稿の際にはExcelとWordの帳票をダウンロードし、多数のチェックリストにチェックを入れてハンコを押して関係各所に回す必要があるという。なお押印や関係各所への連絡は電子化されている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • えっ (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2019年12月25日 19時15分 (#3737050)

    たかだか数十秒でできる記事うpのクリックするのに3日も時間を要したってことなんだろうけど
    たった3日で内容無い話を大企業の公認記事として公開できたのはすごいと思うよ。その自由さというかなんというかw

  • by AnamesonCraft (46460) on 2019年12月25日 18時35分 (#3737032) 日記

    晒し上げのつもりなのかも知れないけれど、外部技術情報共有サイトへの投稿が認められていて規定が存在し、管理職が承認するのってちゃんとしてるよ。
    弊社の情報セキュリティ規則を額面通り受け取ればここで「~してタヒね」とか書いてるのも情報セキュリティインシデントだバカバカしいw。もちろん自宅でTwitterとかFacebook使うのもアウトだよなんだそれ。

    • by Anonymous Coward on 2019年12月25日 18時46分 (#3737037)

      これはやりすぎててダメだという話じゃないかなぁ
      この手のチェックは3人以上が絡むと、一人でやるよりもかえってチェックが甘くなるという研究結果もあるし、正直チェックするのは1と4だけでいいのではと思う。
      作業内容見ても、無駄なコストがかかっているとしか思えないし、有用性のも疑問があるな。
      電子化されてるチェックリストに、コピペでチェックを入れたりするのは、本当にチェックになってるのかという気がする。
      この手のセキュリティ規則を運用で乗り切るというのは下策なので、そのうちチェックが全く機能しなくなることもあり得るのではと思うがどうだろう?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年12月25日 19時58分 (#3737081)

      うちもそこそこ大手だけど、某フィルタリングソフトのせいで投稿どころかアクセスするのに3ハンコくらい必要になる。(電子ワークフローなのがまだ救いだけど)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      会社の名義で投稿するのであれば、それぐらい承認に時間が掛かること自体はひとまず妥当だと思う。
      ただ「ハンコもらうだけの手続き」がものすごいボトルネックになるという話ならチューニングは考えたいね。

      あと、記事内容に重大な問題が指摘された時に修正が承認されるまで3日掛かるとするとまずいだろうな。
      そういった緊急対応の場合には優先的に処理されるプロセスになっているのなら、まあQiitaの投稿が3日掛かるぐらい許されろとは思う。

    • by Anonymous Coward

      突っ込みどころは、物理ハンコ(日立社内的には「職印」だよな)が必要なこと、
      フォーマットがExcel方眼紙に図形の○を重ね書きという典型的ダメフォーマットであること、
      くらいかな。

      3日というのは早いとは言えないが、遅いとも言えない、というのが正直な感想。
      承認ラインもやや多段すぎる気もしなくもないが、妥当な範囲。

      まぁ日立らしい。

      • by Anonymous Coward

        この記事のどこから、物理ハンコが必要だと読み取ったのだろう。
        押印は電子化されている、と記載されているのに。

    • by Anonymous Coward

      会社公認で技術記事を他所さんのサービスにアップできるって冷静に考えたら凄いですよね
      良いか悪いか分からんけどこれ出来てる企業って日本どころか世界見てもあんまり無いですよ

  • by Anonymous Coward on 2019年12月25日 19時12分 (#3737045)

    「公認」の記事にしたかった理由は書いてないっぽいね。
    書きたいこと個人で書けば全部不要だったんでないのかねぇ。
    出せない内容かどうか確認してもらいたかったのなら、まあ責任持たされる人や部署が巻き込まれていってこうなるわな。

    最初からOSS活動に関する業務っていうのを作ってそのアウトプットは確認なしに公開するかもよって書いといてで稟議通しておくのがよいんじゃないかな。手続き一度で済む。

    • by Anonymous Coward

      ほんとそれ。

      それまで問題なくてもある日突然うっかりやらかしちゃう事はあるんだし、会社の名前を背負った内容を発信する場合は確認者の了解は絶対に必要。
      そして会社公認ともなれば手間や確認が必要なのは当然だし、むしろ3日で認められるなら早いもんだろうに。

    • by Anonymous Coward

      よく許可がおりたもんだw

  • by Anonymous Coward on 2019年12月25日 20時48分 (#3737115)

    ある程度の規模の会社なら、会社の名前で”外に出す文書”なら、社内稟議を通してからってのは
    普通じゃないかなぁ。

    うちの会社はここほど大きくはないけど、契約書は当然、ホームページ公開する文書や、報告書に類などは
    部門内で業務稟議の決裁を取り、文書をチェックする部署でチェック(決裁をもらう)、内容よっては役員の決裁をもらいますよ。
    業務稟議は電子化されてますが、”ハンコ”の数は最低でも5,6個は必要ですね。

    ただ、うちの会社の参加する業界団体の情報共有サイトがあるのですが”情報提供”や”情報のお礼”を
    するにも以前はいちいち業務稟議を起こしてました。
    しかし、さすがにそれは面倒ってことで、個々に事前に許可は必要(=業務稟議)ですが、
    部の判断(投稿内容を上司のチェックを受ける)でOKってことになりましたが。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月25日 18時42分 (#3737034)

    問題となるラインを示しておいて、問題が発覚したら処分で良いでしょ。
    相変わらずの大人になりきれない責任認識のまま、ダイナミズムが期待できない組織に見える。

    • by Anonymous Coward on 2019年12月25日 19時43分 (#3737065)

      ダイナミックかつ臨機応変に対処するため事前にラインは示さないのです

      親コメント
    • なにがまずいって、特許事案を出願する前に公表してしまうのがまずいわけだ。
      承認ルートもそうなってる。
      新規性があって未出願のものを洗いだすのはそれなりに手間かかるし、審査部門だってそれだけやってるわけじゃないんだ。
      3日なら早いほうだろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その「ダイナミズムが期待できる組織」というのに興味があります。
      従業員数が多い組織で、かつ会社を代表する立場として投稿する内容から逸脱しないことを担保できる画期的な方法をぜひご教授ください。

    • by Anonymous Coward

      問題が起きた際に当人の処分だけで済めば問題ないけどな。
      実際はそうならないし出来ないし、記事投稿して起きる問題なんて「被害者」を生み出す類だから事前に防がないとダメ。

      • by Anonymous Coward

        なんというか、「失敗したらセーブポイントからやり直せばいい」的考えしてる人って結構いるよね。
        現実では起こった事象は巻き戻らないのだけど。(上書きできる可能性はあるが)

  • by Anonymous Coward on 2019年12月25日 18時55分 (#3737039)

    とか所属をあかしつつも無意味な説明文つけるのとどっちがいい?

  • by Anonymous Coward on 2019年12月25日 19時14分 (#3737048)

    私が所属する会社は紙の回覧やってます
    どんだけ無駄なんだろう

    # 今までで一番ハンコが多い書類は入室カード申請です。
    # 場所毎の責任者のハンコが必要なので30個くらいハンコ押してもらいました

    • by Anonymous Coward

      うちもLANポート一つ使うのに10人の承認が必要だよ。

  • 秘密の漏洩とか、社の恥曝しとかで、処分の対象になるとか、大丈夫なのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      会社の上司や然るべき部署に承認貰ってやったのなら
      それで社長が怒ったとしても、怒られるのは承認した上司や管轄部署では?

    • by Anonymous Coward

      3日かけてハンコをもらって、恥さらし記事を投稿する許可を取ってるんだから(推測)大丈夫でしょう

    • by Anonymous Coward

      何が秘密だったの?
      恥ってどれ?
      会社の看板背負って公表するのって大変って話しだし、改善の余地あれど仕組みを用意して可能にしてるのはさすがだぞ。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月25日 19時34分 (#3737058)

    従業員100人ぐらいのIT系企業だけど、採用のために会社の技術ブログ書けっていうから時事ネタを書いたら、偉い人が確認すると言いながらずっと放置した末に、半年ぐらい経って時事ネタが完璧に賞味期限切れの古い情報になってから、公開されてました。
    しかも、大した話でもないのに5回ぐらいの記事に分割されて。
    偉い人なんて、技術ネタの内容なんて確認しようも無いのに、ほんと意味わからな過ぎる。
    それ以来、二度と書いてません。そんな記事載せても、どう考えても採用にマイナスだわ。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月25日 19時58分 (#3737080)

    大企業で学会発表とかする場合は、1ヶ月以上前に手続きを開始する必要が多いです。
    Qiitaとはいえ、3日でハンコを貰えたのは驚異的な速さだと思います。
    さすがは経団連会長のお膝元です

    • by Anonymous Coward

      日立さんの学会発表の準備(内容じゃなくて審査まわり)はどんなもんなんじゃろ?実はこれと同じ3日なんかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年12月25日 20時03分 (#3737089)

    どこかで作ってたよね。

    • by Anonymous Coward

      それ、今回の件と関係ある?

  • by Anonymous Coward on 2019年12月25日 20時31分 (#3737102)

    1ヶ月とか半年かかるなら腐っちゃうが、3日ぐらいで別に情報は腐らないだろうし
    3日遅れたら欠品して工場が止まるわけでもないだろうし

    自分だって別に緊急性を要しない内容を役員まで回すなら1週間ぐらいかけて承認を回すけど、
    緊急性の高いものなら役員スケジュールを押さえてもらいつつ作成から数時間で書類回すぞ

  • by Anonymous Coward on 2019年12月25日 20時54分 (#3737121)

    やっぱ日立の中の人たちも、QiitaやhatenaやStackOverflowとかに
    命を救われたりする事もあるのかな。
    そんで、フリーライダーじゃ居られぬという事で、Qiitaアカウントや
    投稿手続きを整備したんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月25日 21時05分 (#3737127)

    とはいえ、こんな記事書いたらいい感じにネタにされることは当然稟議承認する人達が判断した上で、それでも承認するあたりにまだ日立は救いがあるのかも。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月25日 21時41分 (#3737146)

    大した内容じゃないし、自分以外の会社の人の時間まで奪って、よく許可が下りたものだ。
    こいつに自己満足を与えることが会社のプラスになるのか?

    • by Anonymous Coward

      そりゃ会社に同情するからプラスですわ

    • by Anonymous Coward

      そんなに組織が嫌なら今日にでも上司に電話して退職して、個人事務所でも作って好き勝手に投稿すれば良いのにな。
      他人に責任取ってもらって少ない給料しか貰ってない、リスク取れない下っ端社畜が恥書いただけね。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月26日 0時39分 (#3737204)

    Qiitaが何かから初めて、そんなとこに投稿するのに何のメリットがあるか、リスクは無いのかって
    説明して理解してもらうってのを、働かないおじさん三連星相手にやるんでしょ。
     
    それをたった3日で可能にするとか、日立のIT職人は化け物か。
    他のメーカーなら3ヶ月かかってNGがでる。

    • by Anonymous Coward on 2019年12月26日 2時04分 (#3737226)

      Qiitaが何かから初めて、そんなとこに投稿するのに何のメリットがあるか、リスクは無いのかって
      説明して理解してもらうってのを、働かないおじさん三連星相手にやるんでしょ。

      ここから間違えてるんじゃ。お前が所属する企業とは違うんだよ。
      IT職人が化け物なんじゃなくて理解できるおじさん三連星なんだろ。大企業なのは伊達じゃないんだよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年12月26日 6時20分 (#3737234)

    はい。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月26日 7時31分 (#3737244)

    皆さん概ね大人のコメントのようでちょっと安心しました

    何かを行動すると何か他者の利害が発生する場合がある
    組織である以上 その結果は個人だけでは負えない
    なので承認プロセスがある

    それを問題視するような表現で訴えても上記を理解している人達から共感は得られない

    プロセスの方法・スピードや承認のポリシーに何か問題を感じるならそこを問題視しないとね

  • by Anonymous Coward on 2019年12月26日 8時07分 (#3737260)

    管理職の能力評価の一つに
    「回ってきた書類や伝票を手早く処理すること、残さないこと」
    というものが古来から有ります。(今なら電子伝票やメールなどですかね。)

    「ハンコもらうのに3日」ということは、どこかで放置している無能が混ざっているので、
    これはお役所仕事云々の前に個別の管理職の能力評価が正しく行われていないという、
    組織としてはあまり先行き明るくない見通しが立ちます。
    株とか持ってたら売りですね。ないですけど。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...