パスワードを忘れた? アカウント作成
14083668 story
SNS

トランプ大統領、イラン攻撃に関する議会への事前通告はTwitterで行ったと主張 53

ストーリー by hylom
Twitterがダウンしたらどうなるんだろう 部門より

米軍がイランのイスラム革命防衛隊・ソレイマニ司令官を攻撃し殺害したが、この武力行使は米国議会への通告なしに行われたとの批判が米国内から出ている。これに対し米トランプ大統領はそういった通告は法的には不要であると主張し、さらに(ソーシャル)メディアへの投稿が米国議会への通知にもなっていると反論している(ITmedia)。

また、トランプ大統領はその後Twitterにイランへの暴力行為を行うとも投稿しているが、これがTwitterのルールで禁止されている「個人または集団に向けた暴力をほのめかす脅迫」に該当するとも指摘されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月07日 14時19分 (#3741615)

    日本でも自衛隊の中東地域への派遣を、特措法も無しに閣議決定だけで決めちゃってたりするし、憲法・法律を無視してその国の権力トップが議会を無視して勝手な解釈で武力行使・行動を進める流れは、近年の潮流なんでしょうか。

    スターウォーズのエピソード1~3みたい。

    アホなジャージャー・ビンクスがナプーの元老院議員代理のときにパルパティーン議長に全権委任する議案を出して皇帝になる道筋を作っちゃうとか、衆愚政治なところとか流れが似てる。

    トランプもそのうち世界皇帝を名乗るんじゃないだろうか。

    なんてね。

    • by Anonymous Coward on 2020年01月07日 14時36分 (#3741630)

      森羅万象を担当して立法府の長を自認する日本国首相が、議会を無視するわけがないじゃないか。
      むしろ、俺が議会だぐらいの勢いでやってると思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃ本人の言が「立法府の長」だし。

    • by Anonymous Coward on 2020年01月07日 14時44分 (#3741638)

      いちいち議会の許可は法的にも必要ではないとトランプの主張も書いてあるだろ
      だいたい、いちいち議会と論争していたら時期を逃す。
      特に今回は(すくなくとも建前上は)自衛のための先制攻撃という理由だ

      記事内容すら読まずにタイトルだけで自己主張はじめる輩が増えた近年の潮流のほうが心配だよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年01月07日 15時16分 (#3741664)

        そんな緊急性はないから違法という声も上がってるが。
        https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/01/52300_2.php [newsweekjapan.jp]

        自分の考えと合致した情報以外は見えなくなる近年の潮流が心配だよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          粘着質な奴だ。
          「違法という声もある」なら違法じゃないって解釈があってもいいだろうに。
          まあどうでもいいわ、アンタの言う通りトランプもすっ飛ばし閣議決定した日本も違法で危険ですよ、異論有りませんよ。

      • by Anonymous Coward

        トランプに選択肢を提示した軍幹部は、「最もあり得ない、普通なら選択しないダメな選択肢」としてソレイマニ司令官の不法殺害を挙げていたんだよ。
        他の選択肢が選んで欲しい本命であって、それを選択させるために載せてたのがそれ。

        ところが頭のおかしいトランプ大統領はそれを選んじゃったんだ。
        緊急性なんか全然ないよ。

        普通に考えればこの作戦が平和に結びつくわけないってことは幼児でもわかる。

        「イランが報復すれば、アメリカは52か所のイラン拠点を攻撃する」って脅してるだろ。
        そう脅すくらいなら、ソレイマニ司令官を殺害する前に言えばいいんだよ。
        その脅しが通用してイランが大人しく我慢すると思ってるのなら。

        思ってないなら情勢を悪化させるためだけにソレイマニ司令官を殺害しただけってことになり、それは国際法に反するし、道義もくそもない。

        もはやトランプがテロリストの親分ってことで確定的なんだよ。

        • 言いたいことはわからんでもないが、
          頭がおかしい選択肢を前例通りと漫然と提示した軍部も大概じゃねかな

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            いやでも軍師ってふつー上策中策下策の3つを提示するもんじゃねーの
            • 用意するのは良いというか当然と思うけど
              「最もあり得ない、普通なら選択しないダメな選択肢」
              は出したらいかんでしよ

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 1時36分 (#3741957)
                上策中策下策の上中下ってのは、あり得るあり得ないの評価ではなく
                その策のリスクの大小を表しているだけだから
                参謀としてはハイリクスハイリターンな策からローリスクローリターンな安全策まですべてメニューには載せるのが当然
                その上でどの策を採用するかはすでに政治の領分で軍人が口を出すことではない
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                普通なら選択しないダメな選択肢は、普通以上の知性の持ち主なら絶対選択しないので安心。
                そして且つ、別の意図を以て提示されるのです。

                頓智とか諧謔とか風刺とかな!
                三国志や春秋で出てきそう。(今ならキングダム?)

              • by Anonymous Coward

                いくつかの案の選択肢を提示するとき、選んで欲しい選択肢を選ばせるために絶対に選ばれない選択肢を載せておくのは良くある話だよね。

                例えば仮に、

                1.イランと非公式ながら協調し、イラクでIS掃討に共同戦線を張る
                2.現状維持しつつ、少しずつイラクから撤退
                3.最悪、戦争になるかもしれないがイラクにいるイラン要人らを殺害。手始めにソレイマニ殺害

                と提示されたら、普通は2を選ぶでしょ。

                一見して1もあり得ないようには思えるけど、実はアメリカとイランは敵対国なのに裏取引で手を握ったこともある(コントラ事件)ので十分あり得る話。

              • > 選んで欲しい選択肢を選ばせるために絶対に選ばれない選択肢を載せておくのは良くある話
                それ自体は良くある話ですが、それで絶対に選ばれないハズのを選ばれちゃ失態でしょと言ってるだけなんだけど

                絶対に選ばれないハズのを入れて選ばれたんだったらそりゃ選択肢がまずかったとしか言えん
                選ばれないハズが選ばれたんだからさ

                絶対に選んでほしくないなら選ばれないようにしこんでおくべきで、
                選ばれたら「絶対に選ばれないハズだった」って楽な仕事やなとしか言えんよな

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            取りうる選択肢を恣意的に隠すのは
            それはそれで問題が

          • by Anonymous Coward

            これか。
            https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/01/post-92076.php [newsweekjapan.jp]

            トランプの行動を予測するなど誰に可能だというのだ!
            https://twitter.com/KrazyB6/status/1165896011727831040 [twitter.com]

        • by Anonymous Coward on 2020年01月07日 16時30分 (#3741723)

          米軍が殺害、ソレイマニは大量殺人テロの親玉だった [ismedia.jp]

          ソレイマニはかなり真っ黒ないわゆる「戦争屋」らしいので、殺害自体は別に十分真っ当なものですよ。
          先に手を出したのもソレイマニ側だし。

          問題になってるのは、ヒトラー殺したらドイツと戦争になっちゃうけどそれでいいのか、みたいな所。やる気なら別にいいんじゃない?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            問題になってるのは米国議会への通告なしにやったことじゃないの?
            本人もTwitterで行ったとアホみたいな言い訳してるから後ろめたい気持ちはあるのだろう。

          • by Anonymous Coward

            その記事は怪しい。

            前半は正しい感じだが、後半は事実誤認や憶測記事になっている。

            周知の事実としてフセイン政権を米国が打倒したあとのイラクでスンナ派系の極悪な武装勢力ISが急拡大した。
            ISはイラクや周辺地域で拷問や大量虐殺をするなどし、イラクの民衆を震え上がらせた。
            そんなISの背後には同じスンナ派で民主化を嫌うサウジがいたとも言われている。

            サウジがバックにいるISへの掃討作戦には米軍も手を抜いているのか、効果的な戦果は出さない。
            同じくISに対抗するクルド人への支援も早々に切り上げて見捨ててしまった。

            そんなところに現れたのがシーア派なイランの支援。

            • by Anonymous Coward

              このコメントは元記事以上に憶測だらけな気がするのだが、書いている本人は認識しているのだろうか…?

        • by Anonymous Coward

          ちなみに、他の選択肢は何だったの?

          • by Anonymous Coward

            全部の選択肢は不明だが、最初に選択したのはドローンで武装組織の拠点を爆撃するだけっていうものだった。
            ところが在イラク米大使館へ反米抗議のイラク人群衆が乱入する事件があり、それをテレビで見たトランプが激怒、最悪の選択肢に変更した。

            どうやら1979年の在イランのアメリカ大使館襲撃人質事件を彷彿させ、大統領選に影響するとトランプは考えたらしい。

            今年の大統領選挙でトランプが勝つためだけに世界情勢をメチャクチャにしている感じ。

        • by Anonymous Coward

          ダメな選択肢な割に、命令されたら即実行可能なように準備していたアメリカ軍。
          不思議だねー。

          • by Anonymous Coward
            そりゃリーパー飛ばすだけだから
            やろうと思えば軍司令官だろうが国務委員長だろうがいつでも暗殺できるでしょ
          • by Anonymous Coward

            要塞のような施設に隠れているビンラディン暗殺のように、綿密な作戦と最高クラスの特殊部隊を派遣して強襲する必要があるならともかく、合法的にイラクに滞在して合法的に安全な地域を普通に移動しているだけのソレイマニを含む集団を爆撃して皆殺しにするのは米軍に取っちゃ文字通り朝飯前でしょう。

            ただ、普通はそれはしないんだ。
            ソレイマニはイランのNo.2だし、イラクでも人気が高い英雄だから。

            スズメバチの巣を見つけても、普通は近寄らないだろう。
            でも近寄って棒で突くのは誰でもすぐにできる。
            その結果、最悪の結果を引き起こすとしてもね。

        • by Anonymous Coward

          そもそもトランプ自体が大統領として「最もあり得ない、普通なら選択しないダメな選択肢」として登場して
          大統領になっちゃったMr. BUGだからねぇ。

    • by Anonymous Coward

      >>近年の潮流
      戦争権限法がいつ成立したのか学んできましょうね

    • by Anonymous Coward

      情勢不安定だからとか他国に要請されたからだけで特措法も無しに自衛隊派遣は駄目だろうけど
      日本国籍のタンカーが攻撃されたんだから憲法・法律の範囲内なんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        しかしアフガンで遺跡を破壊した事もゲリラ攻撃の理由に挙げていたんだから、
        それからしたら「アメリカもテロリストも大差ないな」と言われても仕方ないわな。
        あでも、アメリカは兎も角、原理主義的テロリストはあんまり二枚舌は使わんか。

      • by Anonymous Coward

        日本のタンカーが攻撃されたペルシャ湾・ホルムズ海峡付近には派遣せず、他の中東の海域に派遣するんだよね。
        派遣理由と派遣先が一致してない。

        • by Anonymous Coward

          モリカケとか花見とかじゃないまともで突っ込みやすいネタができて、
          自党の判断はどうか、あいまいな部分をどれだけ追い込めるか、
          野党はその存在価値を問われるところだな

          • by Anonymous Coward

            むしろ与党の自浄効果が問われているのでは?

            • by Anonymous Coward

              野党のほうが出番が少ないから今がチャンスかなと

        • by Anonymous Coward

          オマーン湾も範囲に入ってるでしょ
          ペルシャ湾からホルムズ海峡抜けるとオマーン湾

          • by Anonymous Coward

            オマーン湾よりペルシャ湾・ホルムズ海峡が危なくなってるんだから、護衛を目的とするならそっちでしょ。

            火事場から自力で逃げ出て助かった人を助ける消防士みたいなのって役立たずじゃん?
            消火も救助もしない消防士を火事場に派遣する意味はないよね。

            出動実績を積み上げるために嘘の通報や放火をしてた消防士みたいなものかね。
            それなら納得。

    • by Anonymous Coward

      気分でミサイルをぶち込んでも許されるのは北の将軍様ぐらいかと思ってたけどプレジデントにも許されてるようだな。完全に同類じゃないか。

      • by Anonymous Coward

        同類と言えば同類か。

        金正恩は兄を他国で暗殺させたけど、トランプは他国の要人を含む大勢を別の国で殺害させた分、極悪かもしれない。

        北朝鮮のミサイルは、一応公海上にしか撃ち込んでいないし死人は出てないが、アメリカのミサイルや爆撃は他国の領土だし、しかも数が無数で死傷者多数。

        客観的にみると、力が弱い極悪人と、絶大な力をもつ小悪人とでは、小悪人のほうが圧倒的に罪深いことをしてると思える。
        トランプが「小」悪人なのかは議論を呼ぶところ。
        「悪人」であるのは間違いないだろう。

    • by Anonymous Coward

      「オバマは大統領職を2期で降ろされましたが、トランプさんなら3期目もいけますよね」って聞いたら、
      「もちろんだ」って答え……さすがに無いよな。

      • by Anonymous Coward

        支持率は依然高いんだよな

      • by Anonymous Coward

        就任当時は任期満了は無理だろうなと思ってたのに…。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月07日 14時41分 (#3741634)
    規定違反でトランプ大統領のアカウントが停止されたた面白いことになるだろうなと思った。
    • by Anonymous Coward

      たった一人の馬鹿のせいでルールが厳しくなる

      • by Anonymous Coward

        むしろトランプさんを中心としたtwitterらしきものを別途つくったら流行るのでは(錯乱

        • by Anonymous Coward

          Gabあたりは親和性高いかもしれませんね

    • by Anonymous Coward

      トランプを(少なくとも大統領の任期中は)Twitterルール違反で凍結することはないと明言してるからなあ。まあTwitterは口では仲良くしようと言いながらぶん殴るというDV加害者みたいなことを平然とやるから公式が言った程度のことではなんの意味もないという説もあるが。

      # 暴力を振るわれたほうがそれでも依存して離れられないところまでDVみたいだ

      • by Anonymous Coward

        Twitterはレイシストや極右活動家、政治家のアカウントは凍結しないから、ましてやトランプ大統領は凍結しないですよね。
        炎上しやすいツイートはアクセスが稼げて儲かるからかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月07日 15時42分 (#3741678)

    俺たちが普段TwitterやFacebook、Youtubeで、韓国人批判でアカ停止なんて騒いでるのが、随分ちっちゃく見えるね

  • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 6時42分 (#3741979)

    どの米軍がやったのか判らなかったんだけど
    議会への通告だけで済むって事は海兵隊がやったって事で良いの?
    海兵隊にも精密爆撃能力があったんだねー

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...